「【田母神氏招致・詳報】(9)「国家観なければ国は守れない」」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【田母神氏招致・詳報】(9)「国家観なければ国は守れない」

11/11 14:44更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

参院外交防衛委員会に参考人として出席、落ち着かない素振りでリップクリームを塗る田母神俊雄・前空幕長=11日、国会・参院第一委員会室(撮影・酒巻俊介) 11日の参院外交防衛委員会での田母神俊雄・前航空幕僚長の参考人招致の詳報(9)は以下の通り。

 【共産党・井上哲士氏の質問】
 井上氏「小松基地でアパグループ会長の元谷氏以前に自衛隊協力者として民間人をF15に搭乗させた例はあったのか」
 浜田防衛相「現在確認できる範囲では小松基地における部会者のF15への体験搭乗は平成18年度において6月に1回、同年8月に1回、同年12月に1回、計3回実施している。また20年度においては4月に1回、7月に2回の計3回を実施している」

 井上氏「戦闘機に搭乗するのはまれだが、民間人の搭乗手続きとその決裁者はだれか」
 浜田防衛相「部外者を自衛隊の航空機に同乗させて飛行する場合は航空機の使用および搭乗に関する訓令に基づいて幕僚長、または権限を委任された部隊などの長が自衛隊の広報業務を遂行するにあたり、とくに有効な場合において部外者の搭乗を承認している。昨年の8月21日の元谷会長らのF15体験搭乗については当時の航空幕僚長が承認している」

 井上氏「なぜ異例の便宜供与をされたのか」
 田母神氏「元谷代表は平成10年から小松基地金沢友の会の会長として、第六航空団および小松基地所在部隊を支援していただいた。この10年間の功績に対して元谷代表の希望もあり、部隊の要請もあり許可をした」


 井上氏「アパグループはホテルも経営しているが、自衛隊員がこのホテルを利用する場合、何か特別な利用契約があるのか」
 浜田防衛相「自衛隊員は私的にホテルに宿泊する際は福利厚生を目的に防衛省共済組合が契約した株式会社JTBベネフィットに申し込むことができる。この場合、JTBベネフィットが提携する複数の宿泊施設のひとつとしてアパグループの施設が含まれていることから、結果として同ホテルの宿泊料金の割引の適用を受けることができる」

 井上氏「今年の1月30日に熊谷基地を視察して講話されていることが埼玉新聞に報じられているが、記憶にあるか」
 田母神氏「はい、講話を行った記憶はあります」

 井上氏「基地視察などに航空幕僚長が行う講話とか訓話はどういう性格のものか。職務権限に基づく教育的な中身と考えていいのか」
 浜田防衛相「講話とか訓話について厳密な定義はないが、講話は部会者に対して広報目的で実施して、訓話は上級者が部内のものに対し教えを諭すことが多い」

 井上氏「当日、1月30日に我が愛すべき祖国日本と題した講話の記録文書では、専守防衛は国策だが、これがずっと続くかは検討されなくてはいけないとか、南京大虐殺はだれもみていないとか、決して日本が侵略のために中国にいったわけではないと述べているが、記憶にあるか」
 田母神氏「私はいつも前置きをしてしゃべるが、これは私の私見である。正しいかどうかはみなさんが判断してください、と。これは私の考えですということで話しているが、内容は論文と同じだと思います」

 井上氏「今年の4月1日に空自の訓練の場で訓話にたって、南京大虐殺に触れ、自虐史観を悲観したと報道されている。論文と同じ趣旨の内容をさまざまな場所で訓話や講話をしている。その場で教育をしている。その内容が政府見解にも反しており、一自衛官の言論の自由という問題ではない。強力な権限をもっている人がその権限として講話をしている。重大ではいか」
 浜田防衛相「大変重大との認識のもとに今回おやめになってもらった」

 井上氏「参考人の講話では、自衛隊は親日派、保守派の代表として外に向かって意見をいわないといけない。問題が起きたときは航空幕僚長を先頭に、航空自衛隊が頑張るしかない。問題はなんぼ起こしてもいいから頑張ってください、と言っている。これはけしかけている。今回の集団応募の背景にもこういう問題がある。参考人は基地視察でどういう懇話や訓話をしてきたのか明らかにしてほしい」
 浜田防衛相「すべて確認していませんので、今後検討させてください」

 井上氏「田母神氏は平成16年の雑誌で『統幕学校では今年の一般過程から、国家観・歴史観という項目を設け、5単位ほどわが国の歴史から伝統への理解を深めさせるための講義を計画した。主として外部から講師を呼び実施している』。これは事実か」
 田母神氏「はい、事実です」

 井上氏「この一般過程の創設を主導したということでよろしいか」
 田母神氏「はい。日本の国をですね、やっぱりわれわれがいい国だと思わなければですね、頑張る気になれませんね。悪い国だ悪い国だと言ったんでは自衛隊の人もどんどん崩れますし、そういうきちっとした国家観、歴史観なりをですね、持たせなければ国は守れない、と思いまして私がこの講座を設けました」

<完全版>
【田母神氏招致・詳報】「論文いささかも間違っていない」アパからの資金提供を否定

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/09 12:23フォト付きブログ付き特集なし
11/06 11:14フォト付きブログ付き特集なし
11/04 19:37フォトなしブログ付き特集なし
11/04 12:39フォトなしブログ付き特集付き
11/04 10:25フォトなしブログ付き特集なし
11/03 23:53フォト付きブログ付き特集なし

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/12 15:37フォト付きブログなし特集なし
11/11 10:16フォト付きブログ付き特集なし
11/11 13:53フォト付きブログ付き特集なし
11/11 22:06フォト付きブログ付き特集なし
11/12 11:29フォト付きブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

楽天
楽天
ショッピングby楽天
冬まで使えるアイテム満載
グルメ大人気のお取り寄せリスト
うれしい冬のブランドセール
2009年 年賀状特集

得ダネ情報

  • 不動産インフォメディア
    いい部屋探そいい部屋を絞ってセレクト
  • 外為ドットコム
    FXの魅力!FXをわかりやすく解説!
  • エスプリライン
    忙しい人必見英会話のウラ技教えます!
  • H.I.S.
    フェア開催!注目の海外ツアー満載
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 岡三オンライン証券
    税制優遇FXをはじめるチャンス!   
  • 仕事探し
    仕事探し仕事探しのポータルサイト
  • 健和富
    健和富立教50年の崇教真光
  • 子育てフォーラム2008
    参加者募集!子育てフォーラムを開催

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

サムライJAPAN

WBC日本代表チームの愛称が書かれたボードを手にポーズをとる、(左から)王貞治・日本代表監督相談役、原辰徳・日本代表監督、加藤良三・日本プロ野球組織コミッショナー=12日午後、東京都文京区 09年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。日本は初代チャンピオンとして連覇へ挑む…

小室哲哉逮捕

90年代の音楽界を席巻した音楽プロデューサー、小室哲哉(49)が個人投資家から5億円をだまし取ったとして…

おすすめブログ

オフライン&オンライン

オフライン&オンライン 産経新聞の社内ベンチャー制で新会社を作った元広告マンが危機…
朝日新聞、日刊スポ、大日本印…

中静の「日本国」を考える

中静の「日本国」を考える 政治、外交、安全保障などの動きを通じて、日本国はどこに行こ…
「中国の海」着々と広がる

産經新聞 セレクション

産經新聞 セレクション 産經新聞に掲載された記事に動画を添えておとどけします
第33回「私のアイデア貯金箱」…

京の和傘屋五代目日記

京の和傘屋五代目日記 衰退の一途を辿っていた京和傘を復興するのみならず、さらなる…
日本橋三越で第60回記念京名物…

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

メタボリックシンドロームSuono Dolce

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです