「【田母神氏招致・詳報】(8)「yahooでは58%が私を支持している」」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【田母神氏招致・詳報】(8)「yahooでは58%が私を支持している」

11/11 14:21更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

参院外交防衛委の参考人招致を終え、記者の質問に答える田母神俊雄・前航空幕僚長=11日午後、国会 11日の参院外交防衛委員会での田母神俊雄・前航空幕僚長の参考人招致の詳報(8)は以下の通り。

公明党・浜田昌良議員の質問は続く】
 浜田氏「一つのアイデアだが、自衛隊の方々がずっと自衛隊という組織の中で上がっていくだけじゃなくて、ある一定のタイミングでいいんだと思うが、外に出てみる、他省庁に出向したり、民間に行ったりするということで、外から自衛隊を見るという経験が重要だと思うが、大臣の見解をお聞きしたい」
 浜田靖一防衛相「現在、幹部自衛官については、広い視野に立った人材育成の観点から、他省庁への出向とか、民間企業での研修も行っております。また防衛省改革では、プロフェッショナリズム、職業意識の確立のために、文官、自衛官を問わず、自らの任務について、その意味を理解して、より高次元の倫理観、使命感、責任感を持って仕事に当たらなければならないとされております。そのために国内外への留学やさまざまな行政経験の機会を与えていくように、提言されております。いずれにせよ、この事案を受けまして、このようなことが二度と起きないように人事上の施策や教育を含めて、どのような防止策があるのかも含めて、検討してまいりたい。今、委員の指摘のあったことを、さらに一層進めていきたいと思っているところでございます」


 浜田氏「今回の件、国民には文民統制についての不安を覚えさえた。また、後輩の外薗現幕僚長に対しては、さっきいった謝罪会見をしなきゃいけなかった。そして防衛大臣はじめ、事務次官、局長などが懲戒処分を受けることになった。こういうことを受けて、それなりのトップの座におられたわけですから、退職金の一部でも返還する、そういうようなことはお感じないですか」
 田母神氏「あの、その意思はありません。で、あのー、今、何だったですかね、ちょっと忘れちゃいましたけど。最初の質問はちょっとすいません、もう一度お願いします」

 浜田氏「本人としては、言論の制約を受けないという答弁を続けているが、私は、もう一度、文民統制、シビリアンコントロールと、自衛官の思想信条の自由、これはあるでしょう。で、言論というものについては、それぞれの立場があるんだと思うんですね。そういう意味では、一自衛官の場合と、航空幕僚長の場合と、いろんな形で、何らかの制約が多分あるんだと思うんです。この辺のシビリアンコントロールと、自衛官の言論の自由、思想の自由について、官房長官に再度ご答弁をお願いします」
 河村官房長官「当然、自衛隊が厳格な文民統制の下にあるわけでございます。そのことを考えますと、自衛官の場合には、特に、航空幕僚長のような幹部がその立場において見解を公にする場合、これは文民統制との関係、あるいはその社会的影響、こういうものをしっかり十分考え、考慮すべき、当然そういうことだというふうに思います。やはり、ノブリスオブリージュといいますが、高い地位にある方は、非常に社会的責任が大きい。そういうことをしっかりわきまえて対応していただく。これもシビリアンコントロールの一つの根幹にある考え方だと思っておりますので、今回の問題が不適切だといわれるその所以だというふうに考えております」

 浜田議員「今官房長官からもご答弁をいただきましたが、ご発言を、短くご答弁」
 田母神氏「国民に不安を与えたと、文民統制についておっしゃいますけど、今朝9時の時点で、私はYahoo!の『私を支持をするか』『問題があると考えるか』『問題がないと考えるか』っていったら、58%がですね、私を支持しておりますので、不安を与えたことはないと思います」

 浜田議員「どういうデータを使っているか分かりませんけれども、トップであった方が、そういうことをもて自分の行動を正当化するのは非常に私は問題だと思っております。そういう意味では今回のことを防衛大臣、官房長官、外務大臣、受け止めていただきまして、こういうことの二度とないようなしっかりと対策をお願いさせていただきまして、私の質問を終えさせていただきます」

<完全版>
【田母神氏招致・詳報】「論文いささかも間違っていない」アパからの資金提供を否定

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/09 12:23フォト付きブログ付き特集なし
11/03 23:53フォト付きブログ付き特集なし
11/04 12:39フォトなしブログ付き特集付き
11/06 11:14フォト付きブログ付き特集なし
11/04 19:37フォトなしブログ付き特集なし
11/06 21:38フォトなしブログ付き特集付き

このニュースのブログ

イザブログ(5件)

  1. ユーザートヨタは報復する相手が違う
    [反日勢力を斬る イザ!]
    トヨタは偏向番組を叩け トヨタがスポンサーを降りるのはいいが、「厚労省叩き」が…
  2. ユーザーどこもアパを責めない不思議(笑)
    [ステージ虱発]
    この問題は「史観」だの「論文内容の是非」にとらわれると事の真相を見失います。 …
  3. ユーザーこの文章の幼稚さ
    [元・天津駐在員が送る中国エッセイ]
    田母神俊雄幕僚長の文章を 擁護されるような記事が出ることが、日本の知識レベルが…

トラックバック(9件)

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/12 15:37フォト付きブログなし特集なし
11/11 10:16フォト付きブログ付き特集なし
11/11 13:53フォト付きブログ付き特集なし
11/11 22:06フォト付きブログ付き特集なし
11/12 11:29フォト付きブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

楽天
楽天
ショッピングby楽天
冬まで使えるアイテム満載
グルメ大人気のお取り寄せリスト
うれしい冬のブランドセール
2009年 年賀状特集

得ダネ情報

  • 不動産インフォメディア
    いい部屋探そいい部屋を絞ってセレクト
  • 外為ドットコム
    FXの魅力!FXをわかりやすく解説!
  • エスプリライン
    忙しい人必見英会話のウラ技教えます!
  • H.I.S.
    フェア開催!注目の海外ツアー満載
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 岡三オンライン証券
    税制優遇FXをはじめるチャンス!   
  • 仕事探し
    仕事探し仕事探しのポータルサイト
  • 健和富
    健和富立教50年の崇教真光
  • 子育てフォーラム2008
    参加者募集!子育てフォーラムを開催

広告バナー

女子部(仮)

ニュース特集

サムライJAPAN

WBC日本代表チームの愛称が書かれたボードを手にポーズをとる、(左から)王貞治・日本代表監督相談役、原辰徳・日本代表監督、加藤良三・日本プロ野球組織コミッショナー=12日午後、東京都文京区 09年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。日本は初代チャンピオンとして連覇へ挑む…

小室哲哉逮捕

90年代の音楽界を席巻した音楽プロデューサー、小室哲哉(49)が個人投資家から5億円をだまし取ったとして…

おすすめブログ

オフライン&オンライン

オフライン&オンライン 産経新聞の社内ベンチャー制で新会社を作った元広告マンが危機…
朝日新聞、日刊スポ、大日本印…

中静の「日本国」を考える

中静の「日本国」を考える 政治、外交、安全保障などの動きを通じて、日本国はどこに行こ…
「中国の海」着々と広がる

産經新聞 セレクション

産經新聞 セレクション 産經新聞に掲載された記事に動画を添えておとどけします
第33回「私のアイデア貯金箱」…

京の和傘屋五代目日記

京の和傘屋五代目日記 衰退の一途を辿っていた京和傘を復興するのみならず、さらなる…
日本橋三越で第60回記念京名物…

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

メタボリックシンドロームSuono Dolce

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです