今回 おせち料理を作るにあたって 全く失敗も無く 慌てることも無く じつにスムーズに事が運び 一昨年前のような魂を抜かれたような疲労感はありませんでした。達成感のほうが大きかったです。
その要因は おせち料理作りのとき 毎年引っ張り出してくるこれ。
おせち料理バイブル 1994年度版
これを 1度も開くことなく作れたこと。今年は 『何処だったかな〜?どのレシピで作ってたかな〜』と 探す作業が無かったこと。
すべて PCの
はなこ亭レシピで作れたことだったかもしれない。
そして 今回製作過程の写真撮影が要らなかった事(爆)
私は毎日カメラ片手に調理しています。それは通常料理するより かなり大変なこと。
もうはなこ亭で紹介してるレシピがほとんどだったので カメラを持たずに料理が出来ました。カメラ無かったら なんと手際のいいこといいこと。
あとは日々の積み重ねなのかな。人間 1mmくらいは常に成長するものだ。
ただ、唯一失敗したことは
出来上がりの写真の取り忘れ。せっかくの力作 もっと綺麗に撮りたかった・・。
達成感に酔いしれて 写真撮影がすっかり頭からぬけていたの。私ってバカ。
まさに宴が始まろうとしているのを 半泣きで阻止し お願いだから お願いだから〜〜
と写真を撮らせてもらいました。
しかし こういうとき必ず大ブーイングするはずの
オニイが 「2枚撮らんとブレてるかもしれんぞ。」と(笑)!!
そう。今年はここに居る
旦那ちゃん以外全員 ビンボ飯★はなこ亭 の存在を知っているのだ。
私が この日 1番心配してたのは オニイがブログのことを話題に出さないかということ。かなりドキドキだったのに オニイは私にすら ブログのことについて知っているとも知っていないとも 何も言いませんでした。
なんて 出来た兄。
私が中2のとき お父ちゃんを亡くしてからは 10歳離れたこの オニイが私の父親代わりだったもんなー。
おそらく 知らん顔で見守ってくれるということなんだろう。
そして オニイが知っているということは100% 義姉も知っているはず。
宴を離れて紅白を見ている義姉にモーションをかけてみることにしたの。
はなこ「ねえ。お姉さん、私がブログしてるの知ってるんよね?」
義ねえ「ん?え?いいや 知らないよ。知らないことになってる。」
なんて 出来た義姉。
それでいい。そういうことにしておいてね〜〜と 言っておきました。
はなこ亭 はなこさん。 御年34歳 すっかりおばさんに足を踏み入れてる年齢ですが 我が実家に帰るとやっぱり 子供。 家族に守られています。
毎日食べてる飯を 見られていることを知らない旦那ちゃんは 幸せなのか?不幸せなのか?(笑)
一方 翌 元旦の夜は 旦那ちゃん家での宴。
これも毎年 すったもんだが 実はあるのです。旦那ちゃんの実家でお正月を迎えたのは これで5回。
毎年元旦の夜に宴が行われるんだけど 弟夫婦が曖昧。
1回目は 福岡に遊びに行くので帰らないと。オイオイ正月くらい帰って来いよ。
2回目は 初詣に行っているからと なかなか帰らないので4人で先にやってると 遅くに弟1人が帰ってきて 嫁さんは頭が痛いから家においてきたと。
3回目は 私もだんだん分かってきたので 帰るのか帰らないのかちゃんと聞いておこうと。だって 小さいようだが ブリ1切れ、エビ1匹 正月は高いのだ。それに 人数の多い 私の実家のほうにたくさん置けるもんは置きたいという思いもある。 旦那ちゃんに電話してもらって聞いてもらったの。そしたら 帰るとのこと。安心して お節を人数分作ったにもかかわらず ドタキャン。(←理由忘れたけど)義両親にも もちろん本人たちにも言えないが 料理を作ったものとしては すごくがっかり。。泣きたい気持ちだった。
4回目も もちろん 旦那ちゃんに言って確認をとる。すると帰ってくるとのこと。半信半疑だったが ようやく揃って始めることが出来ました。でも 帰るのが遅く かなり待った。正月くらい 早く帰ってきて欲しい。
そして今年も 旦那ちゃんに電話で聞いてもらう。すると帰ると言うので人数分作ってもって行く。
何時ごろ帰ってくるのかね〜。もう食べたいよね〜。と話していたら TELが。
遅くなるから 先にやっておいて と。
生活環境が違うと ものの考え方というものは違うんだろうけど、私から見ると たった1年に1回 1年に1日だけの お正月くらいみんな揃って乾杯しようという気持ちはないものなのかすごく不思議。そして 親も「みんなが帰るんだから お正月くらいまともに帰れ」と弟夫婦に 強く言うことが出来ないのか 不思議で仕方ない。
いつもの事ながら
なんだ〜それ〜。
と がっかり半分 あきれた気持ち半分 ここの家は こういう家庭なんだ〜と もう怒る気にもならんな〜〜と思っていたら。
そう、今まで それほど 問題にもしていないし 大して関心無さそうだった旦那ちゃんが お義母さんに対して切れ始めたのだ。
「どうしてたった1日が ちゃんと言われたように帰ってこれないのか?みんなに合わせようとする気がないのか?アンタがしっかり言わんのが悪い。ごめんな〜はなこ。冴えん奴らや、あいつらは・・・。」と。
私も 「いいよ、いいよ。仕方ない。先に食べてようよ〜。」と旦那ちゃんをなだめる。
そう言いながら 私はお風呂の順番が回ってきたのでお風呂に行ったの。
私が居なくなってからも 喧嘩する声が聞こえてくる。
「はなこが 3日3晩 どんな思いでお節を作って持ってきたか。はなこが可哀想や。みんなに喜んでもらおうと思ってみんな揃って食べてもらいたいと思って 一生懸命一生懸命作ったのに。はなこに失礼や!! もう正月集まらんでええわ!!」
びっくりした。びっくりしたし、すごく嬉しかった。毎年 私ひとりが冴えない気持ちになっていた。それも ここの家の人間じゃないから仕方ない と そう思ってたのに。
私の気持ちをわかってくれて それを 旦那ちゃんが 本人ではなくてもお母さんに伝えてくれただけで 今までの悲しかったことが全部消えたし 私の気も済んじゃった。
ありがとね、旦那ちゃん。
激しく切れていたけど 私がお風呂から出てくると みんな何事も無かったようにしていた。正月早々喧嘩しても仕方ないしね。
ここはみんな大人。4人で宴は始まり わいのわいのいいながら食べ、その後 遅くから帰ってきた弟夫婦を温かく(笑)迎え 突きまくった お節を食べてもらいました。
環境の違う人間が親戚になるって なかなか 難しいもんだね〜〜。
みんなのところは どんなお正月だったかな?
みんなの話も 聞かせてね
お節も大変だったが 昨日今日と 8時間以上かけて 記事を書いた はなこさんにまた拍手(爆)
旦那さん、今までのはなこさんの頑張りを分かってたから言ってくれたんだね。
一年の始まりから嬉しい言葉が聞けたね!
とにかく、来年は弟さん夫婦、ちゃんと来てくれる様になりそうじゃない?ていうか、弟さん家にはなこ亭の存在、教えてあげたいわ〜
はなこさんの実家の親族の皆さんも温かいね〜
見てたら、ぜひボチしてくださいね〜
宣伝部長のナースBとしては、ブログランキング5位以内、レシピブログ10位以内をキープしたいんですけど・・・以前は20位60位くらいだったのですが、ここまで上がっちゃ、それ以下に落としたくないからね〜
お正月、帰省その他お出かけ中のみなさんが帰ってきて、このおせちの全貌と、旦那ちゃんの言葉に感動してランキングアップすることを期待してます
正月早々、ウルッときてしまいました。
元旦に放送してた「はじめてのおつかい」に続き、今年2番目の涙や〜!
喧嘩しながらも旦那ちゃんを育ててきたはなこさん、聞いてない風でもちゃんと考えてはった旦那ちゃん。
いや〜ホンマに良い正月を迎えられましたね〜。
うちの旦那にも見せてやりたい・・・
本人にもやっとした気持ちがあっても、なかなか他所様にはいえませんよね…
それを勇気を持ってお母さんに怒ってくれた旦那ちゃん、素晴らしい
なかなかこういうこと言える旦那さんって、いないんじゃないかなーと
きっと何年もはなこさんの手間隙かけた料理を食べてきて、旦那ちゃん自身もより料理に感謝するようになったのかも
旦那ちゃんの弟さん夫妻は遠くに住んでるんですか?
今年の旦那ちゃんの発言を活かして、来年ははなこさん達より早く着くぐらいのことしてほしいな〜
でも喧嘩になったてことは、お義母さん達はそんな悪いと思ってなかったり{/eq_1/}
若輩者がえらそーにスイマセン
感謝の気持ちを込めて、今年は旦那ちゃんに一枚多く広島焼きを焼いてあげてください 笑
そしてありがとう、旦那ちゃん嫁の立場じゃそこまで言えんもんね。冴えん気持ちで過ごしてた はなこさんも来年は気持ち良く元旦の夜も過ごせるといいね。って、もう来年の話
川崎に住んでらした時は笑うことがなかった・・とありましたが、少しずつ少しずつお互いのことがわかるお二人になっていったんですね。
これが本当の食育、なのかも・・・。
本当に素敵。
旦那ちゃんの言葉に私もジーンと嬉しくなりました。私達もお二人を追っかけ頑張ります。
おせち本当に素晴らしいです。高級デパートとかで売ってるものより美味しそう!
これはお金では買えませんね〜。
ウチのお正月は・・今年は昆布だしのお雑煮と昆布煮(昆布ばっかり)だけでした。ちょっと年末からこっち色々とトラブルがあり、二人でダラダラと過ごしたお正月になってしまいました。来年は頑張ります。
今晩のおかずはにらチヂミの予定です。
あと昨日、日本人街でオタフクお好みソースを発見!(おかめさんの顔がパッケージについてるので合ってます?)300g400円位してしまったけど、これでとんぺい焼きが出来るわ〜♪と、雀踊りして帰ってきました。また作ったら報告させて頂きます。
本当にお疲れ様でした。
こんな素敵なお節料理を作ったはなこさんと旦那さんの思いやりに目頭が熱くなりました。
こんな色んなことを積み重ねていって夫婦の絆が強くなっていくんですよね。
ワンダフル!!
だ、旦那ちゃんエライ
こういうことって、気づかないよね〜。
(ウチの『だ』だけじゃないよね?)
普段の料理を通して。
そして5回目のお節作りを通して。
はなこさんの気持ちがわかってきたから、こういうことを言ってくれたんだと思いました。
やっぱり「食育」は大事だネ
はなこさん、すごくすごく嬉しかったでしょうね。旦那ちゃん、ちゃんとはなこさんのコトいろんな意味で見てくれてわかってくれているんだなぁって再認識しました。
新年早々にこんな心温まるお話を聞けるなんて。ありがとうございます
その辺の百貨店や料理屋さんよりいい!!
しかも、お正月から旦那ちゃんがプニュ( ´∀`)σ)Д`)
やっぱりお惣菜や出来合いでなく育てた結果だね。
お見事
元旦。。。納豆ご飯、お昼はインスタントラーメンでした。
いちお、実家暮らし。。。ρ(-ω- )
「はなこ亭」飯んことだけやなく、人間的なことも学べる。
ついでに字も教えてくれヾ(;´▽`A``
今年も応援してます。
はなこさん、年末ゆっくり眠れないほど気合を入れて頑張ったかいがありましたね
昨年末から、はなこ亭を参考に毎日のお弁当&旦那ご飯を真面目に作り始めたnarucoです。今年も、こんなにいやされるはなこ亭ファンの一人として応援していきますので、体に気をつけて頑張ってくださいね。まずは、お正月疲れでダウンしないように気を付けてくださいね
この記事読んで泣いちゃったよ〜。嬉しすぎるね!旦那ちゃんがこんなにはなこさんを大切に思ってくれてたなんて!はなこさんの気持ちを分かっていてくれたなんて!感激だよね!
旦那ちゃんの行動みて、私はちょっと反省しました。やっぱり自分の相方の事は、ちゃんとフォローして立ててあげなきゃダメよね。私達夫婦(ってか私だけ?)はまだまだだな〜。
今年中に1000レシピ、いきますよね。ことしもますます楽しみっ
旦那様の言葉ではなこさんの苦労も5年間の心のもやもやも全て吹っ飛んだねお義母さんにこういう事をきっぱり言ってくれる旦那様なら、もし同居することになっても、きっと上手くいくと思うな〜。(お義父さんの影が薄いのがちょっと気になったんだけど、弟さんには何も言ってくれないの?義妹さんとお義母さんは仲が悪いの?弟さん御夫婦は悪いと思ってないの?)
新年早々、旦那様の株も大幅にアップして夫婦の絆も強まったし、これはもうはなこさんの嫌いなしかないでしょう!!
心配していたオニイさんもナイスフォローだし、お義姉さんも素敵
家族皆の協力があって、今年のはなこ邸も大躍進する事間違いなし今年も良い年になります様に
旦那さま、すっごいかっこいい!はなこさん家の夫婦の絆は日に日に強まってるような気がするよ〜。
ご実家のオニイさまも、義姉さまも、すてきだし、いいお正月過ごせたね!
なんか、はなこさんが何日もかかって一生懸命御節作って、また8時間以上かけて記事書いて、それをPC付ければすぐ見れるのにすぐに見なくってごめんね!
本当に渾身のお節料理にメモしながら感嘆していましたが、この記事には目と鼻の奥がツンとなってしまった。
何気に食べている旦那さん。日々の積み重ねあっての言葉ですよね。
普段料理をしない人にとっては、作ってくれる人への感謝って人から言われてもなかなか実感として湧かないもの。
そんなお二人に、とても感動しました。ありがとう。
うちの実家の宴と 旦那の実家の宴のテンションがえらく違うのよ。ってか 弟ら夫婦のテンションがめっちゃ低いだけで 義両親はテンション高いんだけどね。
私はその違いにすごく抵抗があったんだけど 旦那はそうでもなかったみたい。でもそれが回を重ねていくにつれて 旦那も疑問持ちはじめたんじゃないかな?
旦那も同じように思ってくれてただけで 気が済んだわ。
ナースBさん。
誰が!?(爆)
ちっ。 ちょっとこぼれ話しただけで また旦那の人気上げちゃったよ。しくったわ。(←鬼)
ダメだよ、ナースさん。弟らには伝わってないから。全く。 お義母さんも 弟1人なら言いたいこといえるんだけど 嫁さんが居るからいえないのよ。お義母さんもけっこう気を使ってるんだね
オニイ、私にくらい何か言ってくると思ったら 何も言わなかったよ。でも私がデジカメの調子が悪い話をしたら デジカメいいやつ買うより モノを撮るんだったらライト買ったらどうや?って(笑)。
ランキング また上がっていく楽しみができたわ。
また最初からやり直し。頑張るからね!!
うはは そうなの? 感動やさんなんだね。ありがとう。
しかし。。ちょっとのこぼれ話的に書いたつもりだったのに 想像以上に旦那の評価上げてしまったわ。
正月早々 はなこ失敗(爆)。
私より人気でたら嫌だ!!(爆)
リナさん。
私は毎年なんかモヤモヤした気持ちで お正月を過ごしてたけど 旦那はなんとも思ってないと思った。ってか最初はなんとも思ってなかったはず。
旦那もだんだん変わってきたんだろうね。
弟夫婦ら 近くに住んでるのよ。旦那の毎日の通勤距離の半分程度よ。それなのにこうなんだもん。そりゃ腹立つよね?子供だって居るわけじゃないし 仕事も休みなのに〜。
お義母さんも 同じように思っては居るのよ。いつも「あの子ら帰ってくるの嫌いよ〜いつも遅いんだから〜。」っていつも言ってる。自分の子供だけなら ヤンヤン言えるんだろうけど 嫁さんが居るからいえないのよね。
広島焼き??だめだよーー年に2回で充分!!
いや、マジで嬉しかったよ。
私 あんま身内の悪口言いたくなくてね おととしのドタキャンで 超頭に来てたこと 旦那にも言えんかったんだ。旦那は けろっとしてたから 頭に来てるの私だけなんだと思って こらえたよ。
きっとあの時旦那は 何ともなかったようだった。変わったって事だと思う。
でもきっとこの状態は 変わらないと思うよ〜。
くまさん。
あの時は ただただ 旦那が思ってた人と違うこと(価値観が全く違うこと)に愕然とし しかもホームシック。どうなることかと思ったよ。
すこしずつだけど だんだん 思うことが一緒になっていくのかなぁと ちょっとだけ感じた。
でもまだまだ 旦那の頭の中は理解できないけどね。
>昆布だしのお雑煮と昆布煮(昆布ばっかり)だけでした。
いやいや立派だよ。日本の裏側で 昆布昆布料理が食べれる旦那さん 幸せだよ〜。海外って環境には慣れても 慣れ親しんだ日本食は恋しいだろうからね。
すごいすごい!サンパウロにも広島のオタフクお好みソースが売ってるなんて!!それは買うべしよ!
トンペイ焼き旦那も大好物よ やってみてみて〜
ちょっとちょっと どんだけ飲んでるの〜?
大丈夫かよ〜〜。
でもお酒飲んで PC眺めてるときって私も幸せ♪
旦那より 話がわかるし(爆)
ほっぺかかさん。
やだな〜 まじで 旦那の株随分上げてしまった・・。
これで私が旦那の悪口書いたら 私に非難がきそうだわ(笑)。
ホント食育食育。改めて食の大事さを知ったよ。
はなこ亭のおかげ。
ほっぺちゃんも かかさんの美味しいご飯で育ててあげてね。
あららら。 なんか私としては複雑だわ。
今年のはなこ亭の人気 全部旦那に持っていかれそう。
でも確かにすごく嬉しかったね。
旦那には話してないけど(笑)。
ここで これだけ盛り上がった この話 旦那とは全くしてないのよ。
私 そういうやつなんです。。。うはは。
苺さん。
わいわい。ありがとう〜。
ぷにゅってなによ?ぷにゅって(笑)。気色悪いわ〜〜。
うちも オカアがお節作ってたときは 煮しめと黒豆くらいは炊くにしても 買ったもの入れてるほうが多かったよ〜。大晦日におせち食べたら後は 雑煮かカップラーメンか くらいだったわ。
字 添削してあげようか(笑)?送っておいで〜。
ありがとう〜〜。私のほうが narucoさんのコメント読んでじーんときちゃったわ。
こんな私にも ファンだって言ってくれることが信じられないくらい嬉しいよ。
料理も作りなれてくれば なんてことなくなってくるし 楽しくなるよ。いっしょに これ作ったよ あれ食べたよ ってここで話しながら作ると楽しいよ。
また 何か作ったら 報告しに来てね。
ありがとう、narucoさんも頑張り過ぎないようにマイペースでね♪
たんたんさん。
やだ〜〜たんたんさんまで〜〜。
やっぱ しくったわ。旦那の株 上げすぎちゃった。マジでくやしいわ。全部持ってかれちゃった(爆)。
でもマジで 嬉しかった。いい年の始まりだったような気がするよ。
私の ここでの印象は たんたんさんも旦那さんへの気遣い 出来てると思うけどな〜。
あけまして おめでとうございます。
かいちゃん 年末年始 お仕事お疲れ様です。かいちゃんこそよく頑張ったね。
おせち料理編 みんなに喜んで読んでもらえたみたいで 時間かけて書いた甲斐があったよ。
旦那のことも 思わぬ反響で ちょっとびっくり(笑)。
新しい料理にチャレンジし続けることも 大変だけど みんなと繋がっていたいから 今年も頑張るね。
今年もよろしく〜。
さなさん。
ありがとう〜。さなさんにそう言ってもらえると 頑張って記事書いた甲斐があったよ。
いっやー だんだんわかってきたけど同居は無理無理。 勿論義両親のこと好きだけどね。やっぱ難しいって〜。
うはは お義父さんの影が薄い?頭もそこそこ薄いんだけどね(笑)。
お父さんはめっちゃ天然で 何にも どうとも思わない 天然のなかの天然なのよーー。逆にお義父さんのおかげで救われてるわ。
うちの義姉、行政書士の事務所自分でやっててね。こういう秘密ごとを守るのは完璧なのよ。
オニイも はなこ亭 読んでくれてるんだろうね。事情分かってるみたい。
私が ここで元気なのを 二人とも喜んでくれてるんじゃないかな。
・・・・。
やっぱ ここの記事は私の中だけに とどめておくべきだったか?旦那に全部持ってかれちゃった。
オニイからもお義姉さんからも 洩れることはないことを確信できてよかった。それが気がかりだったから。結構 うちの家計結束が固いのよね。
そうそう たくさん料理すると あとの記事がまた一仕事なのさ〜。でもこれも楽しいんだけどね♪
旅人さん 今年もよろしくね〜。
長い記事 見てくれてありがとう。
旦那 見てないようで見てるんだよね。私も 今回だけはそう思った。
話せば長くなるんだけどね。。
>普段料理をしない人にとっては、作ってくれる人への感謝って人から言われてもなかなか実感として湧かないもの。
これ、まさにその通りなんだ。
弟夫婦 私たちより1年弱早くに結婚したんだけど 弟 福岡のお嫁さんもらったのね。それが母1人娘1人の二人暮らしで、一応嫁としてもらったんだけど 福岡から義母も呼んで 三人で2LDK暮らしをしてるの。お母さん(弟の) 泣いて反対したって 私に話してくれた。でも反対されても縁切ってでも結婚するって 言われ しぶしぶ許したらしいんだけどね。
夫婦とも同じ会社(勤務先は別)で働いているので 家事一切はお母さんがされてるそうよ。食事(弁当も)洗濯 掃除。。。
だから 弟は勿論 弟嫁も料理しないのよ だから作る人の気持ちも分からないんだよね。
そう思うと仕方ないのかなって思うんだけど 女として仕方ないで済ませてもいいのかしら??
ちょっと疑問残っちゃう。
どう思う??
今日の日曜日は、三食作る以外は掃除も洗濯もすべて放棄して、はなこ亭に向かい合っておりました
その結果、昨日までは2007年の夏頃にのったりくったりしていた私が、ジャーンやっと、2008年に入る事が出来ました〜
この勢いで、今夜中に2008年3月9日の現在のはなちゃんにたどり着こうと思っています
・・・と、ここ、2008年1月3日のお節料理の日記を見て・・・あまりの凄さにもうしばし呆然
お節にびっくりして、目がテン!口開いたまま!手はマウスの上で固まって・・・
嫌〜、はなちゃん凄すぎです
これだけのお料理をたった一人で作り上げたなんて、あなたを素人と呼ぶ人はいない
プロですプロ
かの土井先生だって、暮れの三日間はお弟子さんたちスタッフと共に、何人もの力を合わせてお節料理を作っていらっしゃるそうですよ。
それでも寒い厨房で(寒くしていないと折角作った物が傷んでしまうから・・はなちゃんは良〜くご存じでやんすね)身体は冷えるし、立ちっ放しで足は浮腫むし大変だと語ってらっしゃいましたよ
何度もシツコイですが、はなちゃんは全部1人でされてる訳で・・・。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜本当に、はなちゃんは凄い
このお節の記録は、はなちゃんの宝物ですね
ちょっと、ね、感動で先を読めない〜
旦那ちゃんのエピソードが又それに拍車を掛ける
旦那ちゃんは、本当に幸せ者だわ
しかし、旦那ちゃんは随分変わったね〜
はじめの頃の旦那ちゃんとは全然違うよね〜
はなちゃんの一番の理解者・味方・共に闘う戦友となっていける人だと思う
本当に旦那ちゃんは変わってきているよね
はなちゃんが変えたんだね
そしてね、旦那ちゃんほど派手じゃないけど、旦那ちゃんのカラーによってはなちゃんも変わってきている・・と、思う。
あ〜私は何て素晴らしいブログに出会ったんだろう。ありがとう幸せだよ〜
ちょっと、ちょっとね、この感動を胸に、お風呂に入って来るね
興奮を冷まさないとこの先を読めないからね〜
さあ!3月9日のはなこ亭に向かって一気に読むぞ〜
本当に隅々読んでくれてるんだね・・。なんて奇特な。。ありがとうよー。
私ね、もう12月に入ったら テンション上がって テンション上がって仕方ないの。ずっとお節のこと考えてるかも。やっぱり料理が好きなんだろうね。おせち料理は独身の頃からやってるんだよ。といっても。。2回作っただけかな?いや3回か?
私ね 人に手伝ってもらうことが好きじゃないの 全部自分でやりたい人だから。
学生の頃 家庭科で裁縫やるじゃない?私このとおり手が早いから 次の段階に進むデモを私ので 先生が5センチとか縫ったりするのね。あれが嫌でね〜。「要らんことするな」とか思って 先生が縫ったところ 解いて自分で縫いかえてたから(笑)。
高校のころ油絵教室に半年ほど行ったんだけど、出来た作品を じゃあ仕上げますって 最後先生が手直しするのね。ムカついて即止めちゃった(笑)。
何作っても 早いのも確か。だから 作っても作っても終わりの来ない 歯科技工は私の体を壊したの。技工も好きだったから あれをやると 私の体は壊れるまで働き続ける。。なので もう出来ないんだよ。
私 料理は誰からも(親からも)習ってないので 何か分かっててやってるものじゃないの 何となくの勘ばっかりなので正しくないこと多いと思うよ〜
。だからお料理研究家は無理だって〜〜。研究科になるためには勉強しなきゃいけないでしょ。私 お勉強嫌いだから(笑)。
あ。でも学生の頃は これまた寝ずに勉強してたけどね(爆)。
最初から読み進んでいったら 旦那の変わり様がよく分かるだろうね〜。
よくコメントで「旦那ちゃん 何作っても反応よくて はなこさんがうらやましいです」って言われるんだけど ここまで来るのに 記事にしてないけど すったもんだやったのよ。いつか機会があったらお話しするわ。
あと 気になったのが・・。私も変わってきてる?そうなのかなぁ。。やっぱり自分のことが一番見えないから そういわれると そうなのかなって思う。
私も にちにちさんに見つけてもらえて嬉しいよ。ありがとうね♪
古くないすか?
いまどき全員揃えって・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。