「TBS「ふん尿落城」問題で約50秒間謝罪放送」の記事詳細:イザ!

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

TBS「ふん尿落城」問題で約50秒間謝罪放送

13:20更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

このニュースの関連情報リンクと記事本文

関連情報リンクをスキップして本文へ移動する

記事本文

TBS「ふん尿落城」問題で約50秒間謝罪放送 TBS系テレビ局が放送したクイズ番組で、福島県会津若松市の鶴ケ城が戊辰(ぼしん)戦争時に落城した原因を「城にふん尿がたまっていたから」とされたことに同市が抗議していた問題で、TBSは8日昼、謝罪放送を行った。

 謝罪放送は同日昼の情報番組「ピンポン!」放送後の午後0時58分ごろに約50秒にわたり行われ、「会津若松市民、並びに関係者の方々に著しく不快感を与えてしまいました」などとした字幕スーパーが画面に映され、男性アナウンサーが文章を読み上げた。

 問題のクイズ番組は、TBS系で今年2月16日に放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」で、会津若松城が戊辰戦争時に落城した原因を問うクイズで「ふん尿が城内にたまっていたこと」を正解と放送。これに対し市は「会津藩が城を明け渡した理由は傷病兵の増加、物資の枯渇などさまざまな要因が重なったため」と主張、抗議文を同局に送付した。

 同局は3月31日、菅家一郎市長に「配慮を欠いていた」と謝罪したが、市長は「納得がいかない」などと話し、謝罪放送を求めていた。

               ◇

 謝罪放送の全文は次の通り。

 2月16日放送の「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」において会津藩が若松城を開城した理由をクイズ問題として取り上げました。

 その際、主な要因である「他の藩からの応援の望みが絶たれたこと」や「物資が枯渇してしまったこと」などに言及せず、あたかも『糞尿が城内にたまりその不衛生さから』が主な原因であるかのように伝えてしまいました。

 また、「逃げ出す」という視聴者に誤ったイメージを与える表現を使うなど会津若松市民、並びに関係者の方々に著しく不快感を与えてしまいました。

 会津若松市民の皆様と関係者の方々、そして視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

関連特集

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
04/06 23:01フォトなしブログ付き特集なし
04/01 10:39フォトなしブログ付き特集なし
03/28 23:28フォトなしブログ付き特集なし
03/26 19:43フォトなしブログ付き特集なし
02/28 15:34フォトなしブログ付き特集なし
03/28 21:09フォトなしブログ付き特集なし

このニュースのブログ

イザブログ(19件)

  1. ユーザー次は
    [???な愚痴]
    TBSが落城して欲しいなぁ・・・・
  2. ユーザーネット右翼の圧力に屈したTBS
    [グウたら日記]
    こんばんは、 TBS「ふん尿落城」問題で約50秒間謝罪放送 TBS系テレビ局が放送したク…
  3. ユーザーTBS「ふん尿落城」問題で約50秒間謝罪放送
    [問答無用]
    ついに謝罪放送ですか。TBSは社内でこのようなミスを事前にチェックできないとい…

トラックバック(7件)

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
10:05フォトなしブログ付き特集なし
08:56フォトなしブログ付き特集なし
04/07 08:09フォト付きブログ付き特集なし
04/07 20:30フォト付きブログ付き特集なし
11:23フォトなしブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

6user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
2user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
5user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
3user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

ブログイベント

もっと見る

楽天
楽天
ショッピングby楽天
ブランド激安セール
2007年グルメ大賞☆
母の日ギフト インテリア雑貨
春サイクリング

得ダネ情報

広告バナー

イザ!「桜酔記」ニッポンお花見事情

女子部(仮)

ニュース特集

沢尻エリカ&長澤まさみ

今をときめく若手女優2人、沢尻エリカ&長澤まさみ特集

バレちゃった。交際発覚録

小池栄子・コジマのCM 芸能人、スポーツ選手、著名人の「熱愛」「結婚」のおめでたいニュースから「別れ」「離婚」のニュースまで…交…

おすすめブログ

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

3000mの風メタボリックシンドローム産経PODCASTSSANKEI EXPRESSロボット大集合ほうき星ブログSuono Dolce芸能サンスポモバイルエイト

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです