女性教員「洗濯物乾かした」 小学校火災、失火容疑で捜査 警視庁
時事通信配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント4132件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
40代にもなってストーブで衣類を乾かすのがどれほど危険なことかを知らなかったのでしょうか。 それと多分ですけど初めてじゃない気がします。日常的に行っていたんじゃないかな。 死者が出なかったのは本当に不幸中の幸いです。それでもこの教諭の軽率な行動で様々な被害が出てしまいました。 もうこの学校にはいられないでしょうね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
今回の事件では、まず、公務員の過失だと分かったので区が責任を問われる可能性が高いでしょう。負傷者から区に対する国賠法に基づく損害賠償請求が考えられます。PTSDなどの症状が現れた児童等についても相応の賠償が求められるように思われます。 区に対する責任としては(事情にもよりますが)失火を起こした教員が何らかの責任を問われる可能性が高く、懲戒処分(停職等)や区から一定額を求償をされることが考えられます。 結果の重大性を考えると、校長以下の管理職や区教育長なども一定の責任を負わなくてはならないものと思われます。懲戒としては減給や戒告、教育長に対しては報酬額削減などの措置が考えられますね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
小学校に勤務していた時は、ストーブの周り半径1メートル以内には可燃物は置かないように管理職から通達されていて、教師も生徒に注意喚起していたけどこの学校はどうだったのかな? 意外と盲点になりやすいのは、熱風の先にあるカーテンや壁に掛けてある給食袋、掲示物などで、これらは熱源から1メートル以上離れていても火元になりうるという話は何度も聞いたことがある。 仮に、教師の洗濯物が火元だとしたら大きな過失になってしまうね。個人だけでなく学校組織としても責任問題になると思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
どうやら洗濯した衣類は鼓笛隊の衣装とのこと。多分ポリエステル。もともと燃えやすいうえに、乾いてくると軽くなる。サーキュレーターも併用していたとのことで、風に煽られてストーブ近くまで飛んで火が点いたのか。以前、何処だったか現代美術作品(迷路みたいで中で遊べる)の中で照明に使っていた白熱電球から近くのワラに燃え広がって、子どもが犠牲になった事故がありました。「もしかしたら」を考えられない人が増えたような気がします。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
多くの人が予想していた通りでしたね しかも教師児童が気付いた時には相当燃え広がっていたようなので、ストーブのスイッチを入れたままその場を離れかなりの時間放置していた事になります これは相当重い過失になるのではないでしょうか 4階の窓の外の庇に逃げ出すような危険な状況になった原因が教師の過失だったとは、児童達のショックはどれ程か 心の傷も癒えぬまま、校舎を失い友達とも離れ離れになる児童達の気持ちを思うと胸が痛みます
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
学校中を恐怖に落とし入れた火災の原因はなんだったんだろうとの疑問を抱えていましたが、まさか音楽教師のストーブの間違った取り扱いだったとは本当に驚きました。起きてしまった事は取り返しがつきませんが、音楽教師は後悔の念で一杯でしょう。冬になると洗濯物が落ちてストーブから出火するテレビニュースでの映像を毎年の様に見ますが、決して他人事ではないし、沢山の命を守る学校で、してはならない事だったのではないでしょうか。怪我をされた生徒さんの早い回復と子供達の心のケアがなされますように。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
まさか学校火災の原因が「洗濯物を乾かしていた可能性」という話になるとは驚きました。もちろん現時点では捜査中ですが、事実なら安全管理への認識の甘さを指摘されても仕方ないでしょう。 子どもたちがいる学校は一般家庭とは違います。ひとつの判断ミスが大きな事故につながります。今回も児童11人がけがをしており、「大惨事にならなかったのが不幸中の幸い」というレベルの話です。個人の責任追及だけで終わらせるのではなく、学校現場の防火ルールや設備管理、職員への安全教育を改めて見直す必要があると思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
サーチュレーターとストーブを使用していたとの情報もありますが もしふたり使用していたなら かなり危険なことをしてます ストーブだけでも危険ですが サーチュレーター使用していたら風で洗濯物が飛びストーブに。。。ってなぜ考えられなかったのかな? 普段から洗濯物乾かしていたのかもしれませんが 子供の命を危険にさらしたのは許されないことだと思います(現に骨折してるお子さんがいますしね) 子供たちの心に大きなトラウマ残した可能性高いし しっかり調査してほしいです とにかく犠牲者が出なかったのは本当によかったです 怪我された方々が1日も早く回復されますように
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
私物を洗濯していたのでは無いと思いますが、ストーブで洗濯物を乾かすのはストーブメーカーも推奨していません しかもこの時期はもうストーブは使用しないシーズンですよね ずっとその様に使用していたのだと思いますが、安易な行動が大惨事となりました しかし死者など出なかったのが不幸中の幸いです
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
不安全な環境や不安全行動は私は大丈夫、いつもやってるから大丈夫という心理が働いてついついやってしまう。事故が起きてから後悔することはいつの時代も変わらない。指導していた、ルールがあったと責任逃れをする組織にも問題がある。嫌われても注意をして撲滅しないとダメ。私の会社の向かいにある事業所でもFLにノーヘルで乗車している。FLの製造メーカー系列の事業所です。いつか事故を起こすのではと思って見ています。形骸化したルールや教育では事故は防げません。特に小さな子供達を預かる現場では不安全な行動をしない、させないように徹底して頂きたいですね。
ログインして返信コメントを書く