更新 
目次
お気に入りにする
ポストを検索する
ポストを削除する
ポストを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
写真の不自然なトコを勝手に考察しました。 それなりによく出来てるので、公式RTした人や、これを追認する形の 非公式RTをした人は少なく無いと思いますが、謝罪と賠償…ではなく 削除と訂正をされることをオススメいたします。 続きを読む
amateur2010kasai_sinyaakatuki_no_morixiaoke_Astsuyoshi_chotoshima59Zippo51621484ontheroadx
9

検証した画像おいてきますね

nt8500💉💉💉💉 @kz8500

【朝日新聞の入社式】なかなか見事なコラージュでした…が、気になった点をまとめました。 http://t.co/u3W2Vjddzp

2014-04-22 17:23:55
「朝日新聞の入社式」と題したコラ疑惑の画像を調べました。オリジナルÒhttp://www.bunkanews.jp/news/img/news_201301041610020.jpg - via @kz8500

TwitPic

【気になった点】

1.看板のハングル表記ズレと、「年度」がハングルでない件
わかりやすくなるよう、字面の底に線を引いておきました。
段組やレイアウトのツラを揃えるのは、出版業の常識ゆえ
コラージュの可能性を疑いました。
「年度」だけ漢字なのもヘンですし、本気出すなら
左下の式辞もハングルにすべきだったでしょう。

2.中国国旗の角度がおかしい
吊り下げての固定なら、旗の輪郭は隣と並行になるはずですが…

3.国旗部分のアスペクト比がおかしい
今は横3:縦2の比率です(ごく一部除く)
朝日の旗も例外ではありませんが、
国旗はそれより縦に潰れて見えます。
(とくに五星部分の潰れ方はひどい…)

4.韓国国旗の白地が明るすぎる
元画像の白具合(同じ白でも赤み〜黄み〜青みがある)に
素材の色を合わせず貼ったものと思われます。

朝日新聞が中韓向けの入社式!?

※出回った写真ツイートの1つです。以下より古いものは見つけられませんでした

OVERDOPE @overdope_

朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/fNctSAkLX1

2014-04-21 09:52:49
Twitter / overdope_: 朝日新聞の入社式の様子 ... Instantly connect to what's most important to you. Follow your friends, experts, favorite celebrities, and breaking news.

t.co

その反応

「コラだけど朝日ならガチでやりそう」というコメント多数ワロタwww

The Eyes of Texas @bonja1

ギェ〜!これまじ?日本の国旗はいずこ?!RT "@overdope_: 朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/QQEMZemlle

2014-04-21 10:17:10
オフイス・マツナガ @officematsunaga

・・・w コラなのだが、本当かもしれないと、一瞬でもおもわせる朝日新聞社はすごい新聞社だとおもう、 ここは、朝日の勝ち! @overdope_

2014-04-21 10:59:17
キモトヒロキ @ChigasakiGC

これ捏造写真ですよね。 @gaetgmbdcv @kyatelin 両横の国旗はいらないでしょ。RT @HB27624303 @overdope_ 朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/KNNiDkx6mM” 埋め込み画像への固定リンク

2014-04-21 10:48:47
八神 明 と近所の石屋 @MTA_CROWLEY

よく見たらコラっぽいですが朝日ならこんな入社式を実際にやりかねないだけの実績がありますね。 RT @overdope_: 朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/fCZAaA1rsa

2014-04-21 16:32:34
makoto_hajime_ @makoto_hajime_

コラだけど、ありそうでワロタ @overdope_: 朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/dhQDC5Uzgy

2014-04-21 19:39:00
ノレゥ @lushifell

@overdope_ @senkaku2011 すいません、コラ画像との事です。 実際にやってても驚きませんが(笑)

2014-04-21 22:31:32

気がついた人の反応とか

その日暮らし @higurasi2121

調べてみたらコラっぽいです。 “@Shirai41Shirai: “@higurasi2121: これマジで?(´Д` ) “@overdope_: 朝日新聞の入社式の様子 http://t.co/Fe4muIpnDF””🎌朝日って韓国系企業なんですか?ハングル文字が見える。”

2014-04-22 08:15:32
Tsuyoshi Kobayashi @taiwankikajin

#拡散 売国奴朝日新聞社に今年は東大から入社希望者ゼロ! RT@ryouansensei 朝日は日本を辱めた元凶だ! いかに中国、韓国の御用達新聞か今年の入社式を見ればわかる。 日本を良くしたいなら読まない、買わない、奨めない! http://t.co/mKPMeQFPod

2014-04-21 17:06:29

ちなみに僕の場合「年度」部分がハングルでないことが最初に引っかかりました。

hanba72 @hanba72

@ryouansensei @yuuyuutaa 垂れ幕にハングルで「2014年 朝日新聞社 入社式 」とありますが、なんぼなんでも日本でこれは無いでしょう?もし、作成なら朝日系列と同じ様な恥ずかしい行為は慎みましょうよ。

2014-04-22 07:11:06
クリス三宅 @ryouansensei

この朝日新聞入社式画像は私に送信されたものだが、これが作り物なのかわからない。しかし、今や中国や韓国の御用達新聞であることに変わりない。数々の捏造記事、特に慰安婦問題記事は日本人にとって、反省も謝罪もない朝日新聞の罪は重い。 http://t.co/9WGm449g0O

2014-04-22 11:51:33
歩く幸運 @windymelt

「朝日新聞の入社式」の画像が流れてきてるけど、明らかに文字が合成なんだよなあ。

2014-04-21 21:55:21
ねろり @blkpudding29

朝日新聞の入社式のコラ画像がまたTLに出て来てるな…。検索したらわかるけど、あれは2013年の式の画像をいじったやつですよ。ジョークならジョークと注意書きしないと…

2014-04-22 13:22:35
Chattetricolore mike @aibasingunka

朝日新聞の入社式、さもありなんというコラが出回っています。しかし、コラはコラでしかなく、事実ではない。そういうことは、キチンと区別しておく必要があります。

2014-04-21 23:48:47
まとめたひと
nt8500💉💉💉💉 @kz8500

政治やガジェ系ネタのまとめが多いかも。多数引用時はご挨拶を省く場合も。しかし苦情や除外要望はなる早、問題指摘には検証の上対応しますのでその際はメンション頂ければ。(コメ欄書き込みには反応できない場合あり)。アフィしてないので拡散になるならパクりマトメ作成も歓迎(ツイート主様にはご配慮を)。※非建設的な話/粘着/揚げ足取り/趣旨と逆のアフィ貼付け/非礼なコメントをされる方は発言権をボッシュートしますwあしからずご了承下さいませm(_ _)m

あわせて読みたい

作者のオススメ

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • amateur2010のアイコン
    甘茶@amateur2010

    さすがにコラだと気づかないと。朝日新聞を揶揄するにしても「朝日がこんな正直に正体を現すわけない」ぐらいの目線が欲しい。

  • nonenoname01のアイコン
    謎の男 パーマン@nonenoname01

    明らかにコラ画像と言うかネタ画像なんですけど、この朝日の社旗を見る度に「この社旗にクレームを付けない韓国の人々」を思い出すのです。

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。