ほんとそれなんですよね。
労働力不足になればなるほど、本来は「少し働ける人」も社会に参加しやすくするべきなのに、現実には1人あたりの生産性がより強く求められて、働くハードルが上がっている。
週5で安定して来られて、休まず、覚えが早くて、対人関係も問題ない人だけが求められるなら、そりゃ労働市場からこぼれる人は増えますよね。
働きたい人がいないんじゃなくて、働ける形が少なすぎるんだと思います。
Replying to @anosasaoka
週5未満で働くにはパートしか選択肢がない→最低賃金で生活苦→やりがいのない労働役にあてられがち、で、そこまでして働かない方がいいとなりやすいと思います
自営業にシフトできればまだしも、それなりに事情のある体調だとそれも難しかったりしますしね
「労働市場と合わなくて常に鬱」もありえる