うつ病は一度発症すると治らないってマジだね

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:06:08

    どれだけ療養してもなる前の自分に戻れる気がしない
    何なんだろこれ…

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:14:44

    人生の習慣がリセットされるから幼稚園時代から習慣を構築し直す必要があって
    ただ当然元の自分に戻るわけじゃないって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:15:26

    一度くしゃくしゃにした紙はシワがつく前のまっさらな紙には戻らないみたいなやつ…
    戻らないなりに使っていくしかない

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:21:44

    >>3

    凄い分かりやすい例え

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:31:26

    以前まで楽しかった事が何も楽しくなくなるの怖いね
    同じ人間とは思えない

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:55:55

    完治はしないけど寛解はし得る

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:56:04

    一日中寝ている
    体力も気力も奪われて何も楽しいと思えないから
    薬があるから辛うじて生きている
    薬がなかったら…言うまでもない

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:58:48

    なっちゃったもんはしょうがないから
    なっちゃったなりの最善を探していくしかないんやで
    俺も鬱だけど

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 17:59:28

    鬱そのものの症状もあるが鬱に繋がりそうな行動を避けちゃうのもあると思うわ
    二度と元には戻れん

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:07:21

    人間ってこんな簡単に壊れるか…?この程度の事で…?ってなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:07:23

    寛解して働いてるけどマジで疲れると過眠なるのがやっばい
    休日とか12時間くらい寝るし

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:10:17

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:11:19

    今は壊れててもとりあえずは取り繕えてるけど無理をしたらどんどん綻びが出るしまた制御不能になったら今度こそ立ち上がれないかもしれないと思うと必要な無理もどこまですべきか考えて安全マージンを取りすぎてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:12:06

    >>12

    真面目な話してるんで嫌いなキャラを殴りたいだけのあたおかは出てってくれない?

    お前みたいなのが一番迷惑

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:13:26

    >>11

    こっちも寛解してるけれどうつ中に出るようになった中途覚醒だけ未だに治ってない

    睡眠障害は寛解後も残る人そこそこ居るみたい

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:14:02

    この言葉メンタルの病気全般に当てはまるよね

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:18:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:20:27

    何かやたら睡眠時間が伸びた
    何でだろう

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:20:30

    >>17

    とりあえずお前を通報した

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:21:56

    まあいい年になったのもあるけど明らかに物覚え悪くなってああやっぱり脳にダメージ入ったんだなって感じた
    動き悪くなったのもあってか楽な部署に飛ばされたけど
    これくらいならメモ見なくても覚えて…あれ覚えてないなって事だらけでなんか逆に感心したわ

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:23:48

    >>17

    通報推奨

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:23:55

    心壊して休んでもう10年以上経つ
    今日もずっと雨が降っている

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:27:26

    親が死んだらどうなるんだろう俺

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:39:46

    >>3

    まあ丁寧に伸ばせばくしゃくしゃ状態からかなり平らには戻せるから悲観しすぎるのも良くないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:41:14

    でもただ無気力になるだけの鬱より四肢無くなるほうが辛いよね

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:43:59

    うつ病から回復した者だが、自主的に自分のケアをするしかない
    日光を浴びるとか
    普段は隠れてる希死念慮が育ち切る前に萎ませるしかない

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:45:30

    >>24

    実際に紙をぐしゃぐしゃにしても紙本体がしっかりとした素材で霧吹きしてアイロンしてと適切な方法使えば治るんだよね

    鬱やいじめの例えで見た時に「ベースの自己肯定感がきちんとあるか」「周りが適切な方法で対応できるか」あたりで予後も変わるんだろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:48:14

    寛解はしたけど、なる前より疲れやすくなったし疲れてるし眠いのに細切れにしか寝られなくなってしまった。

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:50:13

    もう8年良くなったり悪くなったりしてる
    周りの助けがないとまだまだ生きられそうにないけど、なんとか助けてもらって生きていくしかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 18:51:57

    >>28

    自分は明らかに知能が落ちてるのを日々感じてる

    特に耳から聞く会話というか話し言葉は、音としてなら何か言ってるのは理解できるけど文脈というか話してる内容の理解は明らかに出来なくなった

    かろうじて理解出来る単語を繋ぎ合わせるみたいな感じで推測して会話してる

    だから当然「ずれてしまう」

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 19:47:54

    鬱病かぁ
    一度なったら治ることはないからお医者さんと相談して今後の人生の身の置き方考えるしか無いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:07:32

    「鬱になった」って言われた時どういう反応すればいい?
    前の会社辞める前に長期で休んでる人から「鬱なんだ」って言われて「はぁ」としか言えんかった。
    なんて返すのが無難だったんだろ。

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:09:04

    ついこのあいだ些細なことがきっかけで未遂をした
    傷が痛い

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:09:39

    >>32

    人による

    俺は「へーそうなんだ」で流されても平気だけど他の人は知らんし

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:10:13

    だいぶ前に「男の鬱病は億単位の金と若くて可愛くて巨乳で性格優しい女処方すれば治る」的なスレ見たことあるけど如何に的外れかよくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:10:47

    過去は過去よ
    割り切って新しい自分構築していけ

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:10:57

    >>35

    あれは「俺がその処方されたい」の言い換えだなと思ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:12:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:17:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:22:57

    >>3

    名越康文先生もこれ言ってたな…

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:24:24

    >>39

    胃が切除されてる人間に満漢全席を振る舞うような的外れっぷりだぞ

    あとお前らって誰だ

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:24:43

    栄養バランス整えるか散歩してれば治るよ

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:29:02

    >>25

    四肢があるのにほとんど動けない

    動けるあなたの四肢と交換してくれないか?

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:36:15

    >>39

    ナイナイ岡村とかサカナクションの山口一郎とか金持ちでもバンバンうつ病になるぞ知らんのか

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:40:53

    >>40

    名越先生の言葉だと「我々はただ病気の上を綱渡りしているだけにすぎない」が印象に残ってる

    鬱に限らず誰がいつなってもおかしくないものなんだよね…

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:44:16

    >>35

    多分、ケアしてくれる人が居れば良くなる的な意味では

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:50:37

    まあ、わかる
    心の底から楽しめてる感はないけど、折り合いつけてやっていくか…
    乗り越えるしかないからなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 20:53:31

    鬱から抜けた人って今は平気と過剰に振る舞うらしいね

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:09:58

    >>24

    敵「みんなクシャクシャになっても頑張ってるのにお前だけ平らに戻って楽してるのはけしからん!もう一度クシャクシャにしたろ!」

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:12:42

    うつ病まではいかないけど予備軍的なものを感じてる今日この頃
    悪化しないよう予防できることって何かあるかな

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:16:43

    >>50

    ストレスの原因から遠ざかる

    十分な睡眠

    ほどほどの運動

    日の光を浴びる

    一定期間のまとまった休息

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:17:07

    >>50

    日光を浴びる。セロトニンを分泌させるんだ

    日焼けが気になるなら手のひらだけでも浴びる

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:23:30

    ナチュラルに「死ぬ」って選択肢が日常に入り込むようになった
    「おー今日天気いいなあ。たまには出かけるか、それか死ぬかなあ」
    「小腹がすいたな。ポテチあったよな、ああ死ぬのもありだな」
    で、毎回「死ぬ」を避けて生き続けてる

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:33:51

    鬱も友達と思って受け入れてるわ
    治そうと思っても無理だし

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:42:54

    鬱をどうにかしなきゃって焦った分だけ加速するから、まあそんなこともあるよなって投げ出すというか他人事で考えてたら楽になった

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:48:25

    なんかキレっぽくなったよなあと思ってたら鬱の症状の一つに実際短気になるってのがあるのね
    他はこの際いいんだけどすぐイライラしちゃうのは嫌だなあ怒ったりムカついたりってそれだけでしんどいし

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:50:59

    鬱かはわからないけど頭があんまり動かなくなってる、意識しないとぼっーとしてばかり

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:53:00

    かなり回復してきた今でも鬱その他で失った時間も得られるはずだったモノについては、考えてもしょうもないので考えないようにしている
    IFとか時間にはないし

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:55:28

    俺の脳壊れちゃったよ

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:59:07

    寛解したけど前よりも頭悪くなった感じするわ

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 21:59:33

    夜になると無性に不安な気持ちが溢れてくるんだけどなんなんだろ
    昼間はそれほど酷くないのに

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:00:10

    まず病院投薬とストレス要因の排除だよな
    生活習慣とか運動とかはそれと平行するけど単独じゃ無理だわ

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:03:38

    精神科医の先生が「うつ病だけど手厚い看護を受けられるよう「統合失調症」って書いておくね」と言っていたので
    一時期それを信じていたが本当に統合失調症だった…
    ショックが少なくなるようそう言ってくれたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:06:34

    そもそも現代日本人ってほとんど鬱気味では?
    ストレス社会とも言うし
    みんな他人への要求値釣り上げすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:08:08

    今は良いけど親が死んだ後地獄だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:12:49

    >>9

    医者で手術中にパワハラ受けて鬱になった人がその後復帰しても手術でブラバしてしまうとか聞いたことあるし関連性のある出来事に関わるのって精神的に来るよな

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:23:32

    >>56

    誰かに当たったり、イライラして物に当たってやってしまった後に何やってんだ自分となって落ち込むのを何度もやってしまうのが辛い

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/22(月) 22:34:14

    >>35

    生活費の心配から無縁になって病気に理解ある人間が側にいる環境のは寛解に近づきそうではある

    まあ言ってる人は容姿に言及している時点で物欲と性欲満たせば元気になるやろと思ってそうのは確か

    メンタルが元気なんだろうな

スレッドは6/23 08:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。