四谷くんと立川駅のあたりを散歩していたところ、

IMG_0325
公園の前に、ナイスな看板がありました。

IMG_0325

四谷くんと「この画風、ええなあ」「スクリーントーンがいいね」と言いながらまじまじと眺めていたら、


彼が、「この背景のトーン何なん?」と言い出しました。

IMG_0325
後ろにある、


IMG_0325
ドットを怪訝に思ったようです。

確かに、うしろの風景を表しているわけではないし、人物や物の影でもない。

でも、これって昔のマンガやイラストカット集でよく見かけたような・・・

この丸だったりジグザグに切り取られたトーンが絵の雰囲気を決めてる気がします。

これがないと、
IMG_0325
スコンと抜けたようなムードにはなりますよね。

ていうか、このゴルフしてる人の右を舞う鳥・・・こういうのも昔の絵にはいたような気がします。

ずっと看板を見て思案していたら、四谷くんは先を歩いていました。おまはんが先に気になったんちゃうんかい