独立3年目、来月から、社員3人、アルバイト2人、私含め計6人の組織になります。
独立に関しては賛否ありますが、私の考えとして「最悪ケースを乗り越えられる」か、どうかが重要かと。
私の場合は、最悪ケースは従業員が全員やめた。もしくは事業が上手くいかなかった。
そういうケースを想定したときに、自分一人の力でも食えるのか。
そこが私の判断ライン。自分一人でも最悪食えるのであれば、挑戦して失敗してもなんとか大丈夫です。
技術があるから独立、ではなく、最悪ケースは何かを定義し、最悪ケースを乗り越えられることができるのであれば、独立は選択肢になるかと思いますね!!