【西武】西口文也監督が5回終了後に球審と話し込む 相手先発・九里の動きに「ボークじゃないのって」
スポーツ報知配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント140件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
映像を見返してもセットポジションに入っている九里の左足が先に投球動作しておりその後に続いてプレートを踏んでいる右足を外しているのがはっきり確認出来る完全なボーク。西口監督がベンチ前に出て来ててっきりリクエストで問題場面映像を確認するもんだと思っていたらそのまま流されて、よりにもよって本来進塁対象になるカナリオが牽制アウト扱い。 西武球団からNPBへ意見書の提出及びボーク確認でも映像を通したリクエスト要求が出来るよう要望事項を速やかに意見すべきかな。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
このあたりは現役通算180勝オーバーの百戦錬磨な投球だけでなく、様々な技術も一流な西口投手でしたからね。 その西口監督が言うのだから、きっと…ボーク…なんでしょう…。 ついでにフィールディングやバッティングや走塁技術も凄かったなぁ~と。 交流戦、結構ベテランになっていた頃の東京ドームの巨人戦。三塁ランナー西口投手、犠牲フライでタッチアップ!…野手より反応いいのでは?そして走る姿も格好よかったなぁという思い出。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
素人ながら、自分はあれはボークだったと思います。 カナリオ選手の暴走と言う人もいるけど、映像みたら、ちょんちょん進んでノーマークで投球モーションに入ったから走ったら送球がキャッチーからではなくピッチャーからだったから驚いたと思います。 カナリオ選手も色々指導を受けていると思いますし、あれは完全に無警戒でモーションを盗んでいたと思います。 そうはならないと思いますが、これでカナリオ選手の積極性が薄れない事を願います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ライオンズファンです。 明らかなボークですが、今はこのジャッジに対するリクエストは無いので仕方なし。 このプレイ自体は三盗を果敢に狙う必要性はありません。 しかしながら、これは深謀遠慮で後々の試合で【ライオンズは隙を見せるとすぐに進塁を狙ってくる】と言う相手バッテリー含めた守備陣に見えないプレッシャーを与える効果があります。 あの時点では得点差も5対0でしたので、そこも含めて物凄いボーンヘッドだったとはチームとしても捉えてないはずです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
あの場面で三盗を仕掛けること自体に是非はあるかと思いますが、 二死でバッターが古賀とはいえ、三塁まで行けば得点パターンが増えることには間違いありません。 カナリオ選手は三盗成功にほぼ100%の確信があるレベルで、 九里投手のフォームを完全に盗んでいたのだと思います。 だからこそあのようなバタついた牽制に繋がったのでしょう。 プレートを外す直前には左膝は上がっており、素人目にはボークに見えました。 球審の目もスタートを切ったカナリオ選手に向いていたのではないかと邪推してしまいます。 逆に一瞬でもスタートが遅かったら、三盗に成功していたかもしれませんね。 それほどの完璧なスティールに見えました。牽制死扱いになってしまったのが残念ですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
これはボークの疑いではなくてボークですね。 審判員はボークの基準を確認して見直す必要があるでしょうね。 そのあたりをカナリオ選手は感じて盗塁したのではないでしょうか。 ボークの基準、これだけは必ず確認をする機会をつくりましょう。 今のままだと、子供たちにも戸惑うと思いますよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
テレビ見ている限りでは投球動作に入ってから牽制していたように見えましたけど、フィールド上では分かりにくかったのかもですね。カナリオもビックリしたのでは?結果的に後味悪い感じになって失点したので、ボークもリクエスト対象にしてもらえるといいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ボークか否かって、すごく微妙なんでしょうね。 菊池雄星投手も苦しんでいたし。 それにしても、敵地勝ち越し、 それもなかなか勝てないバファローズから。 これは大きいです。 このまま球宴まで、 球宴が終わったら夏を乗り切るまで、 一つひとつ、白星を重ねていってほしい。 その先に、栄光があるはず。 気高く進め、勝利はそこに。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
昔の話だけど、ヘルマンのホームスチールも酷かったなー。あれはボークじゃなくてキャッチャーの打撃妨害になるかな? いずれにしても、一瞬のことを審判が見落とすことはあるだろう。リクエストの対象外でも、審判側から「しっかり見えてなかったのでリプレイ検証します」みたいなことがあっても良いのにね。今日は勝ったから大騒ぎになってないだけな気がする。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
思いっきりボークに見えるんだけど、この場面に限らず普通に塁審見てるはずで、彼らもボークではないとしているのなら、ボークではない根拠があるんだろうなあ、と Xでちょいちょい解説してくれてる坂井遼太郎さん、これ取り上げてくれないかなあ
ログインして返信コメントを書く