ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1781938514159.jpg-(187244 B) 

無念 Name としあき 26/06/20(土)15:55:14 No.1416062293
そうだねx1  6/23 21:17頃消えます
V10エンジンの呼び方ってぶいてん?ぶいじゅう?
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)15:57:06 No.1416062712  delそうだねx3
V10エンジンは「ブイがたじっきとう(V型十気筒)」と呼びます。
通常はアルファベットと数字を組み合わせて「V10(ブイテン)」と
略されるのが一般的です。
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)15:57:25 No.1416062777  del
ぶいがたじゅっきとう
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:03:37 No.1416064046  delそうだねx26
V6 ぶいろく
V8 ぶいはち
V12 ぶいじゅうに
V10 ぶいてん ←?!
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:04:49 No.1416064332  delそうだねx3
    1781939089276.jpg-(198149 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:08:04 No.1416064991  delそうだねx2
>ぶいがたじっきとう
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:09:21 No.1416065242  del
V2 ぶいついん
V4 ぶいふぉー
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:09:51 No.1416065356  delそうだねx5
>V6 ぶいろく
>V8 ぶいはち
>V12 ぶいじゅうに
>V10 ぶいてん ←?!
活字にすると「じゅう」より「テン」の方が短いから
「じゅう」より「テン」の方が言いやすいから
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:09:59 No.1416065382  del
10亀頭
PLAY
無念 Name としあき 26/06/20(土)16:10:22 No.1416065455  del
ヴィーテェン
PLAY
10 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:10:57 No.1416065575  del
ブイヒトマル
PLAY
11 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:11:46 No.1416065751  del
V3 ぶいさん のりもの 
V3 ぶいすりー ヒーローもの
PLAY
12 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:12:10 No.1416065846  delそうだねx1
YZF-R1(アールワン)
YZF-R6(アールシックス)
YZF-R25(アールニーゴー)
PLAY
13 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:12:50 No.1416065979  delそうだねx3
>V3 ぶいさん のりもの 
>V3 ぶいすりゃー ヒーローもの
PLAY
14 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:16:17 No.1416066674  del
ヴイワンズィーロ
PLAY
15 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:19:48 No.1416067405  del
AE86(エーイーハチロク)
PLAY
16 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:20:51 No.1416067618  del
V6は犬夜叉で聞いた
PLAY
17 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:21:54 No.1416067824  delそうだねx17
    1781940114687.jpg-(92913 B)
V8 ぶぅいえいとぉ
PLAY
18 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:22:52 No.1416068014  delそうだねx7
>V8 ぶぅいえいとぉ
V8を讃えよ
PLAY
19 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:24:53 No.1416068462  del
指でやったらV10にならんのか?
PLAY
20 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:25:52 No.1416068654  delそうだねx1
    1781940352061.jpg-(307583 B)
V型単気筒とでも呼びたいドゥカティスーパーモノ
PLAY
21 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:25:58 No.1416068679  delそうだねx6
>指でやったらV10にならんのか?
親指は交差させない
PLAY
22 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:26:25 No.1416068773  delそうだねx10
    1781940385684.mp4-(5796594 B)
V8よりいい音だからこっち主流になってほしいんだけどなぁ
PLAY
23 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:26:38 No.1416068816  del
宇宙エンジンゴリ型
PLAY
24 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:28:28 No.1416069233  del
    1781940508241.webp-(66492 B)
>V型単気筒とでも呼びたいドゥカティスーパーモノ
カブ
PLAY
25 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:29:26 No.1416069428  delそうだねx1
>V6 ぶいしっくす
>V8 ぶいえいと
>V12 ぶいとぅえるぶ
PLAY
26 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:29:29 No.1416069441  del
W16の呼び方は?
PLAY
27 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:30:35 No.1416069673  del
>W16の呼び方は?
ナイナイシックスティーン
PLAY
28 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:31:29 No.1416069887  del
641/2 ロクヨンイチスラッシュツー
29 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:32:05 No.1416070013  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
30 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:33:02 No.1416070223  del
>W16の呼び方は?
だぶりゅじゅうろく
PLAY
31 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:33:25 No.1416070309  del
    1781940805479.jpg-(313766 B)
>V8を讃えよ
ナ〜ィトフォ〜ブ〜イエ〜ィトモンスタ〜〜ズ
PLAY
32 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:34:35 No.1416070578  delそうだねx3
    1781940875210.mp4-(6603306 B)
魔犬ライナー0011変身せよ!(ぜろぜろわんわん)
PLAY
33 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:38:37 No.1416071450  del
    1781941117786.jpg-(121615 B)
緊急指令10-4・10-10
きんきゅうしれいてんふぉーてんてん
PLAY
34 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:43:03 No.1416072458  del
    1781941383838.jpg-(15150 B)
よんだぶりゅでぃー
PLAY
35 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:45:35 No.1416073034  del
>よんだぶりゅでぃー
フロントはインに向いてグリップさせて
リアはドリフト気味に流して走ってゆく
PLAY
36 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:46:06 No.1416073149  del
ソニーのスマホとカメラは何て発音するのかよくわからない
PLAY
37 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:49:03 No.1416073757  del
トヨタのV10のスーパーカーがなかったか
PLAY
38 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:49:48 No.1416073935  delそうだねx4
    1781941788928.jpg-(164760 B)
>トヨタのV10のスーパーカーがなかったか
PLAY
39 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:50:44 No.1416074147  del
W12とか誰も覚えてないエンジン
PLAY
40 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:51:46 No.1416074368  delそうだねx1
>>トヨタのV10のスーパーカーがなかったか
これだ
やっぱり結構かっこいい
PLAY
41 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:51:51 No.1416074385  del
>W12とか誰も覚えてないエンジン
ワーゲンだろ
PLAY
42 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:52:51 No.1416074581  del
>W12とか誰も覚えてないエンジン
ベントレーにずっと積んでたじゃないか
PLAY
43 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:53:03 No.1416074626  delそうだねx4
    1781941983787.jpg-(69769 B)
>V6 ぶいしっくす
PLAY
44 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:53:43 No.1416074770  del
>V8よりいい音だからこっち主流になってほしいんだけどなぁ
いまのF1のICE(内燃エンジン)なんて1.6LのV6だろ
いつの時代の話してんの
PLAY
45 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:55:02 No.1416075079  delそうだねx3
    1781942102203.webm-(1884997 B)
V4エンジンゴー
PLAY
46 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:56:17 No.1416075332  delそうだねx2
>いまのF1のICE(内燃エンジン)なんて1.6LのV6だろ
>いつの時代の話してんの
横からだが次はV8にしようとしてるからそのことだろう
PLAY
47 無念 Name としあき 26/06/20(土)16:57:31 No.1416075604  del
    1781942251750.jpg-(154257 B)
>W12とか誰も覚えてないエンジン
自社製W12を走らせるためにF1にエントリーしたのに
パワーも信頼性もゴミすぎて肝心のW12をジャッドに載せ替えた伝説のマシンの話する?
PLAY
48 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:02:11 No.1416076588  del
>横からだが次はV8にしようとしてるからそのことだろう
とはいえICU+モーターのハイブリッドPUで行くんじゃ
V10復活するほどエンジンの比重大きくならない気はする
つかもう内燃エンジンのみに戻しちゃえよF1
PLAY
49 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:07:04 No.1416077608  del
>>V12 ぶいとぅえるぶ
ダブルシックス
PLAY
50 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:09:24 No.1416078068  del
250 トゥーフィフティ
PLAY
51 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:10:19 No.1416078273  del
>V10復活するほどエンジンの比重大きくならない気はする
V8にしようとしてるのは音だけの問題っぽいけどね
V8NA+HVで進めようとしててアウディがターボにしろよと言ってるようだが
V6ICEのADUOの話で既にICEは同レベルにして電動部分で勝負しようねという方針でだったとかという話
PLAY
52 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:12:17 No.1416078678  del
>250 トゥーフィフティ
クオーター
PLAY
53 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:13:38 No.1416078944  del
    1781943218528.jpg-(130787 B)
>自社製W12を走らせるためにF1にエントリーしたのに
>パワーも信頼性もゴミすぎて肝心のV12をジャッドに載せ替えた伝説のマシンの話する?
どこかで聴いた話だ
PLAY
54 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:17:48 No.1416079841  delそうだねx1
ぶっちゃけアウディの為だけにターボ据え置き電動多めとかいらんし
アウディ別にいなくなってもいいからV8NAでいってほしい
PLAY
55 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:20:11 No.1416080299  del
>どこかで聴いた話だ
それはスバルが撤退したからエンジン変更せざるをえなかっただけでは
まあF1のスバルエンジンがゴミだったことは否定しようがないが
PLAY
56 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:23:18 No.1416080964  delそうだねx1
    1781943798379.webp-(87688 B)
>どこかで聴いた話だ
ソイツはスバルボクサー12気筒(非スバル製)がゴミだったので…
PLAY
57 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:25:42 No.1416081453  delそうだねx1
>No.1416078944
これについてはモトーリ・モデルニもコローニもジャパンマネーにたかったカスだった
しかも競争力のあるエンジンや車をつくる能力自体がなかったかあるいは競争力のあるエンジンを造る気がなかった
スバルや童夢が立派だったわけでもないが
PLAY
58 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:25:45 No.1416081461  del
>アウディ別にいなくなってもいいからV8NAでいってほしい
アウディは市販車でDI+ターボだから商品戦略上合わせろと言ってるんだろうね
俺はV8だったらキャデラックがクロスプレーン持ち込んでくれればあとは何でもいいかなという気持ちだわ
PLAY
59 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:26:54 No.1416081678  del
>ソイツはスバルボクサー12気筒(非スバル製)がゴミだったので…
イタ公に騙されて自社の技術が入ってないエンジンで念入りに評判を落とすスバル
バブルだなあ
PLAY
60 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:27:33 No.1416081842  delそうだねx2
>ソイツはスバルボクサー12気筒(非スバル製)がゴミだったので…
180度V12エンジン
PLAY
61 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:30:07 No.1416082415  del
カルロ・キティはMMエンジンでスバルを騙したのにオスカドロモスのときも「エンジンはスバルが良い」と言い出してエンジンを提供させた
応じたスバルも大概だがあのエンジンの代金ってちゃんと支払われたのかなぁ…
PLAY
62 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:30:56 No.1416082589  del
    1781944256233.jpg-(905525 B)
ぶいじゅうに
PLAY
63 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:34:25 No.1416083326  del
    1781944465543.jpg-(477812 B)
>イタ公に騙されて自社の技術が入ってないエンジンで念入りに評判を落とすスバル
一方いすゞは自力でV12エンジンを作った
作ってどうするつもりだったのかは謎
やけになってピックアップクーペに積んだ
PLAY
64 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:35:01 No.1416083470  del
    1781944501509.jpg-(257826 B)
倒立V12すき
PLAY
65 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:35:33 No.1416083578  del
>一方いすゞは自力でV12エンジンを作った
なんかしらんけど行く当てもないF1エンジン作るの流行ったよね
PLAY
66 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:36:20 No.1416083749  del
>やけになってピックアップクーペに積んだ
トリプルプレートのピックアップとはスパルタン
PLAY
67 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:36:22 No.1416083751  delそうだねx1
    1781944582878.jpg-(176304 B)
>やけになってピックアップクーペに積んだ
PLAY
68 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:36:39 No.1416083806  del
V7やV9エンジンはないの?
PLAY
69 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:36:40 No.1416083808  delそうだねx1
バブル時代だから研究開発費も潤沢…
PLAY
70 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:36:46 No.1416083835  del
>これについてはモトーリ・モデルニもコローニもジャパンマネーにたかったカスだった
そういえば当時のCG誌でモトーリモデルニに取材にいった記事があって
ファクトリーでインタビューに答えるカルロ・キティの後方に「Lamborghini-MotoriModerni」
とヘッドに刻印されたV12らしきエンジンが写ってたのだが
あれはなんだったんだろうと今でもたまに思い出す
ランボとモトーリモデルニって組んだことないと思うんだけどなあ
PLAY
71 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:38:10 No.1416084159  del
    1781944690142.jpg-(36741 B)
>V7やV9エンジンはないの?
ハンサムV9
…V9エンジンではなさそう
PLAY
72 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:39:53 No.1416084542  delそうだねx2
>No.1416083835
「ヘッドカバーにお前んちの名前入れてやるからさ」商法でスバルを騙したようにランボにも売り込みしていたのかもしれない
PLAY
73 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:40:04 No.1416084586  delそうだねx3
    1781944804907.jpg-(52107 B)
V1からV5まである
PLAY
74 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:40:32 No.1416084689  del
>V7やV9エンジンはないの?
V3やV5はある
V7やV9だと結局エンジンサイズがV8級になってコンパクトにならないので
バンク間バランスが崩れるリスク冒してまでアンバランスなレイアウトにする意味がなくなる
PLAY
75 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:41:11 No.1416084843  del
    1781944871771.png-(1367503 B)
アスラーダGSXはV10だな
PLAY
76 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:42:03 No.1416085044  delそうだねx1
>V1からV5まである
そして特にV型エンジンではない
VersionなのかVictoryとかなのか
PLAY
77 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:42:05 No.1416085051  del
    1781944925483.webp-(97904 B)
フェラーリのV12
PLAY
78 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:42:24 No.1416085133  delそうだねx2
>V7やV9エンジンはないの?
適正なクランク軸位相が取れないんでまともなエンジンにならないから
PLAY
79 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:42:29 No.1416085147  del
>「ヘッドカバーにお前んちの名前入れてやるからさ」商法でスバルを騙したようにランボにも売り込みしていたのかもしれない
でもランボはすでにF1エンジン持ってたからなあ当時
PLAY
80 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:42:51 No.1416085230  delそうだねx1
>アスラーダGSXはV10だな
犬がブイハチだからなんとなくV8と思われがち
PLAY
81 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:43:03 No.1416085275  del
    1781944983591.webp-(118312 B)
ベンツのV12
PLAY
82 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:44:36 No.1416085620  delそうだねx1
>ダブルシックス
ジャガー好きだな
PLAY
83 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:46:00 No.1416085944  del
    1781945160691.jpg-(144259 B)
こまけー事は良いんだよ
PLAY
84 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:47:15 No.1416086234  del
>>一方いすゞは自力でV12エンジンを作った
>なんかしらんけど行く当てもないF1エンジン作るの流行ったよね
当時はバブルでF-1ブームの時だったし
実戦に出るかは別としても技術力の高さのアピールに
12気筒のレーシングエンジンは丁度良かったんだろ
PLAY
85 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:47:43 No.1416086359  del
    1781945263794.jpg-(164317 B)
マツダ(アマティ)V12
PLAY
86 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:48:12 No.1416086486  del
スバルMMに関しては責任者が家を売っぱらって責任を取ったと聞いたが
そんなはした金で責任取れるわけないので多分与太話
PLAY
87 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:48:51 No.1416086628  delそうだねx1
    1781945331415.jpg-(101623 B)
かつてイルモアV10と言うエンジンがあった
気付いた時にはメルセデスV10と言う名前に変わってた
PLAY
88 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:49:10 No.1416086711  del
>マツダ(アマティ)V12
それはW12じゃね?
PLAY
89 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:49:16 No.1416086737  del
>マツダ(アマティ)V12
4x3=12ってか
PLAY
90 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:49:39 No.1416086815  del
>こまけー事は良いんだよ
整備が大変そう
PLAY
91 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:52:00 No.1416087372  delそうだねx4
    1781945520028.jpg-(75532 B)
口の悪い人にV6繋げただけやんとか言われますがV12です
PLAY
92 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:52:16 No.1416087435  del
としあきの場合はB(ボール)2(ツイン)の短亀頭だよな
PLAY
93 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:52:53 No.1416087587  delそうだねx1
>応じたスバルも大概だがあのエンジンの代金ってちゃんと支払われたのかなぁ…
STIの交渉にたずさわった人は止めとけと報告したけれど当時の本社社長がやる気になったため代金は支払われたよ
社長の交代で惨状を知られてこんなの止めろとなって撤退
PLAY
94 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:53:24 No.1416087721  del
>口の悪い人にV6繋げただけやんとか言われますがV12です
カムシャフトの捻じれを最小限にしただけです
PLAY
95 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:54:20 No.1416087969  del
>どこかで聴いた話だ
キャスピタについては最初はSVX用に開発してたEG33フラット6をチューニングして提供みたいな話だったのが童夢の林みのるがモトーリ・モデルニとの仲を取り持つからと言い出してあのザマになった
レース畑じゃ素人だったスバルがいいように騙されたような感じに見える
PLAY
96 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:54:32 No.1416088017  delそうだねx1
>口の悪い人にV6繋げただけやんとか言われますがV12です
口の悪い人「オイあれTAGポルシェのV6エンジン×2じゃね?」
PLAY
97 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:54:41 No.1416088053  del
フェラーリ「180度V12と水平対向12気筒の区別なんて普通つかないから」
PLAY
98 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:54:58 No.1416088134  del
>口の悪い人にV6繋げただけやんとか言われますがV12です
クランク長いエンジンなら真ん中から出力したい気持ちになるし
PLAY
99 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:55:30 No.1416088263  del
>フェラーリ「180度V12と水平対向12気筒の区別なんて普通つかないから」
水平対向12気筒は無いよ
PLAY
100 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:56:00 No.1416088362  delそうだねx1
    1781945760695.jpg-(108376 B)
>当時はバブルでF-1ブームの時だったし
>実戦に出るかは別としても技術力の高さのアピールに
HKSが作ったV12もありましたね
PLAY
101 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:56:02 No.1416088370  del
>フェラーリ「180度V12と水平対向12気筒の区別なんて普通つかないから」
本当に造ったら長さでわかると思う…
PLAY
102 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:58:10 No.1416088947  del
センターテイクオフ!!!!(ギャキィィィン
PLAY
103 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:58:20 No.1416088978  del
昔は直4や直6のシリンダーブロックから上を流用してたからV8やV12が多い?
PLAY
104 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:58:30 No.1416089024  delそうだねx1
意外と広がるスレだ
PLAY
105 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:59:35 No.1416089293  del
>>口の悪い人にV6繋げただけやんとか言われますがV12です
>口の悪い人「オイあれTAGポルシェのV6エンジン×2じゃね?」
しかし正しい物の見方だ
PLAY
106 無念 Name としあき 26/06/20(土)17:59:50 No.1416089351  del
>かつてイルモアV10と言うエンジンがあった
レイトンハウスの赤城社長が金を出さなければ実用化にならんかったんよね
ジャッドEVの開発資金も赤城社長が出しているしと凄いお話
PLAY
107 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:00:36 No.1416089570  del
    1781946036983.jpg-(25486 B)
>昔は直4や直6のシリンダーブロックから上を流用してたからV8やV12が多い?
なにか(1JZ)問題(1JZ)でも?
PLAY
108 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:01:10 No.1416089706  delそうだねx1
>意外と広がるスレだ
180度V12エンジンのバンク各並みに…
PLAY
109 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:02:07 No.1416089961  del
>昔は直4や直6のシリンダーブロックから上を流用してたからV8やV12が多い?
結局多筒化しようとしたらクランクの関係上偶数にならざるを得ないから
が正しい答え
ブロックの流用は建前でしかないんだ
V11なんてモノが存在せんのがその証左だ
PLAY
110 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:02:19 No.1416090015  del
    1781946139544.jpg-(145046 B)
実は最初ボクサー12で作って途中からしれっと180度V12に変わってたポルシェのアレ
PLAY
111 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:04:09 No.1416090493  del
    1781946249934.jpg-(140302 B)
V8をふたつくっつけて真ん中から縦置きミッション生やせばホイルベースを伸ばさずにV16を搭載できる
なお排気管やシャシーフレームやサスペンションアームのレイアウトには配慮しないものとする
PLAY
112 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:04:28 No.1416090568  del
    1781946268055.mp4-(3903321 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
113 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:04:39 No.1416090604  del
    1781946279023.jpg-(193943 B)
MTUのV20
PLAY
114 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:04:47 No.1416090639  del
>V8をふたつくっつけて真ん中から縦置きミッション生やせばホイルベースを伸ばさずにV16を搭載できる
ホイールベース伸ばさない代わりに車幅が広がる
PLAY
115 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:05:48 No.1416090888  del
>実は最初ボクサー12で作って途中からしれっと180度V12に変わってたポルシェのアレ
V6とフラット6のときほどV12とフラット12の差が大きくなってくれないから複雑になるだけで造る意味がない
PLAY
116 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:05:55 No.1416090921  del
>かつてイルモアV10と言うエンジンがあった
イルモアのインディ用のV8はいつの間にかトヨタとかホンダとか言われてフォーミュラーニッポンに乗っかってたりしたなぁ
PLAY
117 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:06:13 No.1416090989  del
    1781946373008.jpg-(192468 B)
>結局多筒化しようとしたらクランクの関係上偶数にならざるを得ないから
なのでV5なんて異物作ったホンダは当初頭おかしいと思われてた
PLAY
118 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:06:19 No.1416091020  del
>変わってたポルシェのアレ
そんなファンでほんとに空冷できるんです?
PLAY
119 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:08:04 No.1416091495  del
    1781946484429.jpg-(47337 B)
>水平対向12気筒は無いよ
>実は最初ボクサー12で作って途中からしれっと180度V12に変わってたポルシェのアレ
V16まで作った…
PLAY
120 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:08:52 No.1416091696  delそうだねx3
>なのでV5なんて異物作ったホンダは当初頭おかしいと思われてた
そういえば市販車もL5あったなホンダは
PLAY
121 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:12:29 No.1416092623  del
NS400RはV3だったな
あれなんか知らんけどあんま人気なくて安かった
PLAY
122 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:21:47 No.1416095127  del
    1781947307522.jpg-(1688017 B)
V1(仮面ライダー)
PLAY
123 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:21:52 No.1416095142  del
誰が言おうとホンダV10は最強なんだよ
PLAY
124 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:22:30 No.1416095301  del
こういうの肛門に差したらオレも速くなれる?
PLAY
125 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:22:58 No.1416095434  del
    1781947378411.webp-(94288 B)
ポルシェカレラGTにはV10が…
PLAY
126 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:25:26 No.1416096102  delそうだねx3
>誰が言おうとホンダV10は最強なんだよ
重い…
PLAY
127 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:29:05 No.1416097057  del
>>誰が言おうとホンダV10は最強なんだよ
>重い…
ハーベイ「コスワースの方がよかった」
PLAY
128 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:29:17 No.1416097107  del
E60のM5がお手頃なV10に見えて心揺れた時があった
PLAY
129 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:32:04 No.1416097830  del
    1781947924887.jpg-(215119 B)
VW「直6じゃありませんV6です Vバンクが見えないのは気のせいです」
PLAY
130 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:34:03 No.1416098337  del
>V6 ぶいろく
>V8 ぶいはち
>V12 ぶいじゅうに
>V10 ぶいてん ←?!
海外だとブイシックス、ブイエイト、ブイトゥエルブ、ブイテン なんかな?
PLAY
131 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:35:40 No.1416098758  delそうだねx1
V8は野菜ジュースのイメージ
PLAY
132 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:36:20 No.1416098949  del
>>なのでV5なんて異物作ったホンダは当初頭おかしいと思われてた
>そういえば市販車もL5あったなホンダは
直5は割と合理的なレイアウトだが商品性を考えたらわざわざ作りたいほどではないエンジン
PLAY
133 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:36:26 No.1416098976  del
W(藁)12
PLAY
134 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:41:50 No.1416100351  del
タイレル六輪ほさんよんなのかさんじゅうよんなのか?
PLAY
135 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:42:20 No.1416100475  del
>直5は割と合理的なレイアウトだが商品性を考えたらわざわざ作りたいほどではないエンジン
マルチシリンダーが羨ましいけどFFの幅と生産ラインの都合で変態方向に舵を切ったんだろうか
H22系はバランサーシャフト外しても普通だけどコイツの外して見たさがある
PLAY
136 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:42:47 No.1416100608  del
>E60のM5がお手頃なV10に見えて心揺れた時があった
アホみたいに回るエンジンだったそうだな
PLAY
137 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:44:29 No.1416101035  del
やはりF1はV12NAエンジンに回帰すべきと思わんか
PLAY
138 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:45:05 No.1416101204  del
俺が乗ってた中古のビガーが2.5直5だった
直線はまあまあ速いけど前が重くてトラクションかかるような感じでもないけど車内は広くて評判よかった
PLAY
139 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:49:34 No.1416102368  del
>やはりF1はV12NAエンジンに回帰すべきと思わんか
赤馬がV12捨ててV10選んだ時点でもう時代が終わってたんや…
PLAY
140 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:54:47 No.1416103700  del
>V10エンジンの呼び方ってぶいてん?ぶいじゅう?
「ぶいとお」って呼んでた
自動車エンジンなら3車種くらい乗った事がある
PLAY
141 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:55:00 No.1416103751  del
Vスリー
PLAY
142 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:55:26 No.1416103860  delそうだねx1
    1781949326075.jpg-(407034 B)
トヨタはやろうと思えばほんとになんでもできる会社なんだなって…
PLAY
143 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:55:32 No.1416103876  del
V12って振動面では理想的ではあるけど効率悪過ぎるからな
しかも不具合出やすい
PLAY
144 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:55:34 No.1416103881  del
直6が正義
PLAY
145 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:56:21 No.1416104074  del
ターボは邪道
PLAY
146 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:56:39 No.1416104149  del
>トヨタはやろうと思えばほんとになんでもできる会社なんだなって…
トヨタは水平配置直4エンジンとかも作ってたしやろうと思えば水平対向エンジンだって作れるだろう
意味ないから自分では作らんけど
PLAY
147 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:56:52 No.1416104201  del
>>結局多筒化しようとしたらクランクの関係上偶数にならざるを得ないから
>なのでV5なんて異物作ったホンダは当初頭おかしいと思われてた
コンロッドのオフセットが逆で偶力が消せるV4に
バランサーになる1気筒プラスなので…
PLAY
148 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:57:20 No.1416104301  del
>直6が正義
クランクシャフトが重大になり過ぎるからやっぱ非効率
PLAY
149 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:58:03 No.1416104468  del
>1781949326075.jpg
>トヨタはやろうと思えばほんとになんでもできる会社なんだなって…
センチュリーのV12なくなったのは残念
PLAY
150 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:59:08 No.1416104728  del
>トヨタは水平配置直4エンジンとかも作ってたしやろうと思えば水平対向エンジンだって作れるだろう
エスティマは横倒し直4じゃなくフラット6で設計してれば6気筒を求める客にも対応できたのに
その場合廉価版のエミーナ・ルシーダのエンジンはどうすんだよってなるけど
PLAY
151 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:59:14 No.1416104741  del
パブリカがあったなトヨタ
今はスバルのボクサー使ってるけど
PLAY
152 無念 Name としあき 26/06/20(土)18:59:52 No.1416104885  del
マルチシリンダー良いよなぁ
まだ手が出せるうちにV8乗りたい
PLAY
153 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:00:26 No.1416105022  del
>その場合廉価版のエミーナ・ルシーダのエンジンはどうすんだよってなるけど
実際車の正確的に馬力じゃなくトルクが必要だったからディーゼル直4ターボエンジン選んだのは現実的だな…って思った
PLAY
154 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:00:57 No.1416105161  del
>直6が正義
日産「排ガス規制に対応できないので止めます」
BMW「?」
だったね
PLAY
155 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:01:12 No.1416105213  del
>パブリカがあったなトヨタ
>今はスバルのボクサー使ってるけど
海外で86のエンジンが4U型ってなってるの素敵
2Uエンジンなんて覚えてる人いるのかなってなるけど
PLAY
156 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:02:21 No.1416105483  del
>BMW「?」
>だったね
シルキー6とかもてはやされるけどBMWの本質も直4エンジンにあると思ってる
PLAY
157 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:02:35 No.1416105526  del
>日産「排ガス規制に対応できないので止めます」
>BMW「?」
>だったね
排ガス規制もあるけど衝突安全のスペース確保する目的もあるんでなかった?
あとGT-Rのエンジンは直6を固定するフレームみたいなのもあって重くなってたと思う
最近は直6やめたベンツやジャガーランドローバーまでマイルドハイブリッドシステム置くのに復活させてるけど
PLAY
158 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:03:51 No.1416105834  del
>シルキー6とかもてはやされるけどBMWの本質も直4エンジンにあると思ってる
BMWの自然吸気V8もよかった
PLAY
159 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:04:12 No.1416105925  del
最近ではマツダが直6復活させてたけど乗った感想は正直「…」だった
あのクラスならディーゼル直4エンジンが正解と思う
PLAY
160 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:05:07 No.1416106141  del
>BMWの自然吸気V8もよかった
BMWはV10しか乗った事ないんだよなあ…あとはなぜか直3
PLAY
161 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:05:09 No.1416106152  del
>1781949326075.jpg
>トヨタはやろうと思えばほんとになんでもできる会社なんだなって…
V12のセンチュリーは中古も安くて楽しい良い車だよ
PLAY
162 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:05:09 No.1416106154  delそうだねx1
>シルキー6とかもてはやされるけどBMWの本質も直4エンジンにあると思ってる
別にBMWなら全部の直6がシルキーって感じでもないしなぁ
やたら頑丈なブロックに高精度のパーツがキッチリ組まれてんだなってのを感じやすいのは4気筒の方だと思う
PLAY
163 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:05:32 No.1416106252  delそうだねx1
>>トヨタはやろうと思えばほんとになんでもできる会社なんだなって…
>トヨタは水平配置直4エンジンとかも作ってたしやろうと思えば水平対向エンジンだって作れるだろう
>意味ないから自分では作らんけど
ロータリーも基礎研究やって試作品までは作ってたな
PLAY
164 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:06:02 No.1416106380  delそうだねx1
>別にBMWなら全部の直6がシルキーって感じでもないしなぁ
ぶっちゃけM1のあのエンジン以外は過大評価されすぎと思う
PLAY
165 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:06:17 No.1416106443  del
>まだ手が出せるうちにV8乗りたい
少し前ならセルシオやクラウンの中古でお安く乗れましたね
今はV8搭載車の中古車で何が安いかは知りませんが…
PLAY
166 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:07:09 No.1416106640  delそうだねx1
>少し前ならセルシオやクラウンの中古でお安く乗れましたね
>今はV8搭載車の中古車で何が安いかは知りませんが…
先代LSとか安くなってないかな
PLAY
167 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:11:01 No.1416107639  del
>>別にBMWなら全部の直6がシルキーって感じでもないしなぁ
>ぶっちゃけM1のあのエンジン以外は過大評価されすぎと思う
ビッグシックスと呼ばれたM型エンジンはたしかに素晴らしかったが同時に男らしいガオーッて感じのフィールもあるのでシルキーという言葉でイメージするよりかなり乱暴なニュアンスもあるエンジン
PLAY
168 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:15:43 No.1416108788  del
NAで楽しむならV6になるけど2GRをお勧めする
あのエンジンは繊細だけどしっかりトルクの出る良いエンジンだった
ネックは糞燃費が悪いくらい
マークXならそこまで高くならないと思う
PLAY
169 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:17:56 No.1416109380  del
>V4エンジンゴー
音声入力は面倒
PLAY
170 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:18:56 No.1416109613  del
>Vスリャー
PLAY
171 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:19:26 No.1416109733  delそうだねx1
>>Vスリャー
>力と技の
PLAY
172 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:25:52 No.1416111387  del
>>力と技と団結の
PLAY
173 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:35:54 No.1416113974  del
>>>力と技と団結の
>>これが合図だ
PLAY
174 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:36:17 No.1416114054  del
>>>力と技と団結の
アオレンジャー繋がりか
PLAY
175 無念 Name としあき 26/06/20(土)19:48:56 No.1416117437  del
    1781952536678.webp-(160190 B)
>V4エンジンゴー
PLAY
176 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:10:05 No.1416123319  del
>V10エンジンの呼び方ってぶいてん?ぶいじゅう?
アウディ
PLAY
177 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:11:25 No.1416123659  del
これを縦置きにしてトランスアクスルで折り返してフロント駆動にしたのがアウディなんだっけ
PLAY
178 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:24:12 No.1416127296  del
無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
PLAY
179 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:34:06 No.1416129982  del
>無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
ジャガー.ダブルシックス
W140.メルセデスS600
E28.BMW850
辺りの中古車がお安く買える時代があったね…
PLAY
180 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:39:19 No.1416131558  del
    1781955559593.jpg-(346131 B)
>無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
やすいやすぅい
PLAY
181 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:41:35 No.1416132241  del
>やすいやすぅい
2人乗り(3人乗り)
PLAY
182 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:47:47 No.1416134027  del
ブイヒトマル
PLAY
183 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:48:51 No.1416134339  del
    1781956131954.png-(206659 B)
>無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
Vじゃないけど12気筒でいいならこれ
PLAY
184 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:54:39 No.1416136057  del
2GRはATとか連動してのコンピュータ制御じゃないからいじる余地もあるんだよな
それでいて結構丈夫だからロータスも好んで使ってる
ただその燃費のせいでそろそろ引退しそうだが
PLAY
185 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:55:52 No.1416136416  del
>>無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
>ジャガー.ダブルシックス
>W140.メルセデスS600
>E28.BMW850
センチュリー以外は地獄直行便だな…
PLAY
186 無念 Name としあき 26/06/20(土)20:59:34 No.1416137440  del
ミニとか修理するのが趣味の人が乗ってるけどV12エンジンの外車も修理が趣味なら楽しく所有できるかもしれない
PLAY
187 無念 Name としあき 26/06/20(土)21:05:46 No.1416139218  del
>1781955559593.jpg
>>無駄でしかないけど人生で一度はV12エンジン搭載車を所有してみたいもんだ
>やすいやすぅい
車内泊もしやすい
PLAY
188 無念 Name としあき 26/06/20(土)21:07:09 No.1416139580  del
元霊柩車で車中泊か・・・
6/23 21:17頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト