- 1二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:02:28
- 2二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:06:28
確かにヘッドショットしてくる羽京はなす術が無さすぎる
- 3二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:10:15
殺人可の羽京が千空に寝返ったら流石の司も盾用意するな…
- 4二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:15:26
- 5二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:21:46
潜水艦乗組員って相当エリートじゃないとなれないから優秀なのも納得だよね
- 6二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:22:15
- 7二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:26:07
- 8二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:27:50
登場して結構すぐにかなりえぐい狙撃決めてたよね
落下するクロムの服射止めて助けたんだっけ - 9二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:35:42
- 10二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:40:13
クロスボウ素手でキャッチ余裕な司大先生なら弓矢くらい掴み取れそうなもんだが
- 11二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:45:40
クロムを捕まえる際も煙幕で視認出来ない中、クロムに当たらないギリギリのところを正確に撃ち続けてるんだよな
- 12二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:46:33
- 13二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:48:00
カセキと千空がいればボウガンも作れるだろうな
- 14二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:52:06
- 15二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:56:13
- 16二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 20:59:05
- 17二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:10:10
初期環境は大樹に投石させて余った奴を羽京に撃たせれば一瞬で雑魚殲滅できそう
ドクターストーンのパワーバランスは遠距離ユニットの優しさで成立している - 18二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:17:05
強酸ビンとか燃焼ビンとか装備させれば一人だけモンハン世界のハンターになれるな
- 19二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:19:54
穏健派じゃなかったら宝島で拳銃作った時が怖い
拳銃や小銃の訓練受けてるから取り扱えるはずなんだよな
弓であんだけ出来る奴が銃の射撃能力皆無な訳ないからメインウエポンが弓なのも穏健派の優しさな気がしている - 20二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:27:56
- 21二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:28:12
- 22二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:30:59
千空と組むだけで効果お墨付きの毒矢撃ってくるし、カセキがいたら弓の精度と威力がアップする
- 23二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:40:22
殺人OKの羽京はジェネリックスタンリーくらいのヤバさあるよ
- 24二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 21:48:58
伊達に司帝国のNo.3してない
- 25二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 22:49:57
この人が人をヤれるタイプだとそれこそ毒矢とか硫酸のビン放つとかやってれば良いからな…
- 26二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 22:51:12
羽京がどっちにつこうが最優先対策事項になりそう
- 27二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 22:53:58
大樹が獣の巨人のやり口なんよ
- 28二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 22:57:30
氷月は普通の槍だと大分戦闘力落ちてたっぽいけど
羽京はそういう描写ないからな… - 29二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:00:26
- 30二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:05:56
作中通して一度も人体に当てたことがないままちゃんと活躍した弓使いだ
面構えが違う - 31二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:07:22
司でも完全な対応はできる気がしないな
- 32二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:13:14
正確無比な弓の腕に高い頭脳と超人的な耳まで付いてくる
本人の性格が滅茶苦茶温和じゃなかったら怖すぎるわ - 33二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:17:00
だから終盤の裏切り疑惑が結構怖かったのあるよな
あの性格が表向きと違ったら絶対ヤバイ奴やん - 34二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:29:04
穏健派じゃなかったら科学王国に寝返らなかったかもしれないし
そうなると司帝国に勝てる芽が見えないな…
司・氷月・羽京と同時に戦わなきゃいけないのも絶望だが
まず初手で寝返った人間でほとんどの司帝国民を捕縛できないと人数差がありすぎる - 35二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 23:45:00
司・氷月・殺人OKな羽京とかいう酷すぎる布陣
- 36二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 00:07:01
- 37二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 02:46:42
- 38二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 02:51:09
- 39二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 09:51:12
- 40二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 15:58:14
腕利きのソナーマンというか潜水艦乗りは視覚に頼れない部分が多いから聴力を自然と鍛え上げたりしてるとも聞くしまぁ漫画的誇張はあるが間違いではない
- 41二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 16:16:32
生まれつきチート聴覚の人間がソナーマンという職を選んだんだ
諜報員とか暗殺者は選ばないしストーカーになる心配も皆無な人間性に感謝だ - 42二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 16:18:41
視力聴力と集中力と筋力がずば抜けてそうなのはまあ分かる
- 43二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 16:27:01
逆というか、耳が良かったから職の選択肢にソナーマンが加わったとか?
「勉強も運動もできるし飛行機大好きで小さい頃からパイロットに憧れていたが色覚異常で諦めた」みたいな人も存在するし、感覚能力って人生左右する大きな要素となり得る
- 44二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 16:30:33
弓の威力はフィクションだとナーフされがちではあるが
昔は戦争のメインウェポンだっただけあって殺傷力がヤバイんだよな
司や氷月みたいな近接戦と違って手加減もしづらいし
弓をナーフするより弓使いをナーフ(穏健化)して被害を防ぐのは合理的 - 45二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 17:09:35
- 46二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 17:15:37
- 47二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 17:19:49
司帝国TOP3の一角と科学王国の五知将を兼任できる男
- 48二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 17:26:26
武力・知力・特殊能力を兼ね備えた総合スペックが高い万能型と言えるのは、特化型が多いDr.STONEには珍しいキャラだよな
しかし本編後の進路を見るに他のキャラ達から何よりも一番に評価されたのは人徳で
読者的にもそれで大いに納得という
- 49二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 18:23:19
あの世界だとパワー1につき握力100あるのかもしれない
- 50二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 19:56:38
- 51二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 19:57:27
しかもリリアンに次いで作中で歌うま2位なんだっけ
まあ戦闘には直接必要ない能力だろうけど… - 52二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:06:50
耳が良い人は言語習得も早いっていうよな
母国語にない発音でも聞き取りやすいし、自分でも真似しやすい
作中の羽京も普通に英語いけてたし
たぶん歌上手い設定も耳からの連想なんだろうな - 53二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:08:28
高校生から自衛官まで北東西南さんの情報網と人選がすごい
あるいは司のガチャ運が神がかってた? - 54二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:14:09
普段は物腰柔らかい青年だしモテそうだ
と思ったらそういえば石神村の女児がハート飛ばしてたな - 55二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:16:13
学校の先生やってる優しいお兄さん…女児の初恋泥棒だ!
- 56二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:37:49
- 57二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 20:58:04
現代人が戦国マインドはヤバイよぉ!
と思ったけど司や氷月ほむらあたりは十分戦国マインドだな…
なぜなんだ現代日本人… - 58二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:12:49
司や氷月は武器に科学のアプデ入ってんだけど、羽京だけずっと初期装備で戦ってそうなのが恐ろしい
たぶん「矢は消耗品だし人に当てるつもりないし今のままでも当てれるから」とか言ってそう - 59二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:16:08
銃の引き金が軽すぎる陽くんとか硫酸ガスで死んだヒャッハー達とか…
- 60二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:21:25
- 61二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:26:43
- 62二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:29:44
どっちも黄色いしなw
- 63二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:31:44
あの世界の住人だいたいスペックおかしいな?
- 64二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:36:52
ここまでの弓術の腕だったら、学生時代は雑誌とかで有名になってそう
- 65二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:37:10
初期に起こした人間はわざわざスペック高い人間を選んではいるから…
司の選定基準だと脳筋ばかりになりそうだったから見張り目当てで羽京を起こしてたのはファインプレー - 66二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 21:40:59
千空の知識と石神村に受け継がれてきた知識があった科学王国側はまだしも
司帝国が自分たちの力だけでひと冬無事に越しているという事実 - 67二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 22:56:27
- 68二次元好きの匿名さん26/06/09(火) 23:18:47
唯一残ったTOP3が超穏健派なおかげで
科学王国に司王国が吸収された後がスムーズにいった面は確実にあるだろうから
羽京の性格が違うとどう足掻いても序盤の難度が劇的に上がりそうだなあ - 69二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:08:36
羽京の性格違ったら杠の人間パズルが見つかった時点でだいぶ厳しそう
- 70二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:41:57
つか最初に接敵した時にクロム・ゲン・マグマを殺る気があれば皆殺しにできただろうからこの漫画が詰む
- 71二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:11:10
- 72二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:12:03
数多の詰みポイントを超人と科学と幸運で神回避し続けたお陰で辿り着いた人類復興だからね…そもそもスペックおかしい人を選んで復活させてるし超人の集いだよ
- 73二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:32:03
舐められがちな陽ですら警察内で逮捕術と警棒部門で優勝してる実力者で
復興後に警察組織を立ち上げる器量があるからな… - 74二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:18:15
- 75二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:30:24
アメリカ・南米編でも苦しめられたのって銃火器そのものというよりはスタンリーの神エイムだったからな
マジで殺意を持った正確な遠距離攻撃は怖すぎる - 76二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:35:02
- 77二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:03:16
いつもと違う弓でメデューサ括り付けたいつもと重量違う矢を超遠距離から一発で観音開き鉄扉の境目に命中させるとかいうスタンリーもビックリな離れ業やってるからな…
- 78二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:07:33
しかもあれその場で弓作ってたよな
ごく普通のことですみたいな顔して…
どうなってんの…? - 79二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:54:24
- 80二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:07:32
とはいえ普通の乱射で司氷月コハクを仕留められもするので、やはり戦いは数&乱射できる銃火器というのも間違ってはいない
超人でなくても銃を持った瞬間に誰でも脅威になれるのが銃の恐ろしいところだし
近代兵器が数揃えば揃うほど超人の有無は誤差になる
ゼノたちに復活液がなくて米軍の人数・銃火器の数があの程度だったのが科学王国の幸いだった - 81二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:14:11
まあだから科学王国がアメリカに渡るタイミングがあの時で良かったというか
もし日本を発つタイミングが少しでも遅れてたらコーンの時期に合わせてアメリカに渡る都合上アメリカ行きは約一年後になってた可能性が高い
さらに一年分科学を発達させた米軍を相手にしなきゃならないのはキツすぎるので
アメリカ行きは本編のタイミングがベストというかギリギリラストチャンスだったのかも - 82二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 19:06:16
- 83二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 19:17:09
帽子と襟のせいで眉毛と口がよく見えないので笑顔が怖いんだよな
顔丸出しになるといかにも温厚そうな顔してるんで司帝国時代の羽京らしさは7割がた角度が作ってる
あとの3割は普通に科学王国に入った後と比べて表情が硬い - 84二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:29:02
アニメ勢だけどここでありえんくらい遠くの扉の境目に当ててるの意味わからんすぎて声出た
- 85二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:38
正直このシーン見ると特殊部隊もっと強いだろ、と思ってしまう
- 86二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:59:29
宝島の時に火矢を放ってボヤを作って混乱させるのはやってるけど
悪意を持って使えば火事にできるし下手すると集落焼き討ちにまで持ち込めるから殺人OK羽京だと怖すぎるな - 87二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:13:07
呪術で「一度人を殺したら殺すって選択肢が生活に入りこむ」って話があったけど
殺すという選択肢を絶対に思い浮かべない人だと、作中のキャラ達にも読者にも信頼されてたのがこのキャラの強みだったんだと
このスレを見て改めて考えた - 88二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:51:42
本編でギリギリの場面以外は活躍控えめだったのは
こいつ活躍させたら誰も止められないからかも - 89二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 02:05:02
何気に氷月の槍を胸に受けて吹っ飛んでおきながらその後に普通に戦線復帰するぐらい耐久性もそこそこ高い人
自衛官ってゴイスーね… - 90二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 09:03:51
本人がどんな状況でも人体に当てようとしなかったのはもちろんだが
仲間たちも「当てろ」と要求するような連中じゃなかったから羽京の無血弓が成り立っている
司帝国のままだとこうはいかなさそうだから早めに科学王国に合流できてよかったな
司帝国に長くいると羽京の弓が血で染まるか羽京自身が処されるかどっちかになりそう - 91二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:16:15
わかる
理想の為に石像を壊したり千空を殺した司、自分の価値観にそぐわない仲間を生贄にした氷月(+ほむら)と殺人も辞さないキャラが続いたから羽京も警戒したわ
露骨に怪しい描写されてたし
蓋を開けたら真っ当な倫理観が出てきて安心した
- 92二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:27:25
クロムや読者が警戒したように司達を出し抜こうとしている怖くてヤバイ敵だったら
百発百中の遠距離戦ヘッドショットと
弓なので毒矢や火矢など多彩な嫌がらせもできて
耳の索敵能力によりこちらからの捕捉が難しく羽京からの捕捉は容易なので単独で遊撃されると手が付けられない
恐ろしい敵が爆誕するところだったな…自衛隊に一度も実戦経験がないことを誇りにするタイプの自衛官でよかった - 93二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:27:43
- 94二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:33:26
そこさりげにワートリのスナイパーの基本と合ってるよな
狙撃手は位置を知られると不利になるので敵に見つからない様に隠れ潜んで不意打ちと移動を繰り返すのが基本
数発ごとに走って狙撃地点を変えるべしっていう - 95二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 12:35:39
普通に頭キレる側だし元自衛官だからフィジカルも上の方だろうという聴覚特化型の遠距離キャラに見せかけた高スペオールラウンダーという
穏健派じゃないこいつが敵にいたら台パン案件すぎる - 96二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 13:15:12
- 97二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:31:32
- 98二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:53:04
南米編もさりげにヤバイと思う
千空達が復活液を失ったことを知ってたってことは仲間のいる砦が襲われて壊滅したのも多分耳で聞いて知ってたはず
その状態で石化の光が到達して敵に隙が出来るのを待ってから人質救助に出たのは忍耐力がすごい
その位置まで近づいて潜伏してたのもすごいけど最後の最後までチャンスを待って耐え忍べるのには感心するしかなかった
人を撃たない信念以外はガッツリ狙撃手マインドしてるぜ - 99二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:48:02
氷月が野放しな時点で遅かれ早かれ復活者同士の殺し合いは起こるもんな…
科学王国のトップが千空で良かったよ
殺る覚悟が出来てるメンバーが居る中でもまず見敵必殺の雰囲気にならないのはトップの在り方も大きいだろうし、これがゼノみたいなタイプだったら羽京の在り方を貫くのは厳しかったんじゃないかな
- 100二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:10:25
殺し合いの状況に陥っても不殺を貫くのはワガママという見方もできるからな
さっさと敵を始末すれば味方の被害を抑えられるということは、敵の被害を抑えようとすれば味方の被害は拡大するということでもある
羽京本人もわかってて宝島で銃を作った時にそれでも声を上げたわけだが
普通の組織なら羽京が問題児扱いされるところだし
その姿勢を貫こうとするなら周りのヘイトも溜まっていくだろうし最悪処刑されてしまう
それでも羽京が最後まで自分のスタンスを貫けたかは人によって解釈が分かれるだろうけど
千空や龍水など科学王国は中核に不殺方針を推奨してくれるキャラが多かったからこそ、羽京が仲間との関係良好で頼られる存在であれたのは間違いない - 101二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 21:54:32
羽京だけが一方的に千空たちに救われてるわけでもなく互いに助かってもいるよな
どこかで死者が一人でも出たら千空たちも今ほど真っ直ぐに70億人を救うと語れなくなっただろう
人を殺さないという縛りは彼らの純粋さを守るために必要だった
殺人OK羽京IFを考えたら科学王国の未来が暗くなった… - 102二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 03:15:02
あの極限の状況でフランソワの腕を拘束する縄×2箇所だけを切断する射撃をしっかりこなすのヤバイわ
- 103二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 08:32:54
千空が北米側に出した指示は聞いてたんだろうけど味方がメデューサを起動できるとは言い切れないし…案の定邪魔されてたし
100%来るとは断言できない状況で本当によく待てたよ
石化の光でも来ないと縄を切った瞬間に人質が皆殺しにされかねないから待ってたんだろうけど - 104二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 10:09:00
なんたってソナーマンだからな!
- 105二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 10:33:25
ソナーマンすげぇ!?
ちなみにソナーマン(ソナーテクニシャン)のマークには矢が入っているので
羽京が矢の達人なのはここからの連想もあるのかも
なぜソナーマンのマークに矢があるのかは知らんが… - 106二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:06:27
ほんならアメリカチームのソナーマンも弓上手いんかな
なんか上にもっとゴイスーなやつおるけど
あのおっさん通信機持ってるから力持ちっぽいけどそれも割とよくいるしストーンワールド… - 107二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:54:23
レナードはソナーマン(音波)じゃなくてレーダーマン(電波)だよ
電磁波のスペシャリストで分析力特化だから羽京みたいな聴力は無いんで裏設定とかなけりゃ弓術は持ってないんじゃないかな - 108二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:13:48
飛行機でスタンリーの後ろに乗ってたからたぶん空軍系のレーダーマンだろうし
実はソナーマンとは全然違う職業なんだよな
ソナーマンはレーダー「も」使う、なので
レーダーという専門分野でレナードが上なのは当たり前という
逆にレナードはたぶんソナーを使えない - 109二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:57:30
レナードとの索敵合戦好き
即座に相手が凄腕の持ち主でありかつレナードの方が追い詰めていく描写しながら科学の知恵で掻い潜るのいい - 110二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 14:20:57
羽京が殺人OKだったらあそこで誰か囮にされそう…
- 111二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 14:46:05
ヨーくんみたいな不良警官は両さんという偉大な先達がいるからまだ大丈夫だけど
殺人オッケーな自衛官はちょっと別の文脈乗っちゃうというかとてもセンシティブなので…
アメリカ軍はしらね
あそこはあーいう国民性だし - 112二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 14:57:40
国がなくなった後でも誰一人裏切らずにアメリカ軍ごっこやってるのは結構謎ではある
スタンリーが私情100億%でゼノに従ってるようにしか見えないのでなおさら - 113二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:15:32
- 114二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:18:54
ゼノ独裁者言うけど千空たち来るまでやってたの普通に文明再復興だもんな
銃火器はアメリカ人にとって普通に身近な物で大型肉食獣もいるからあると心強い≠悪い闇のの科学
ハーバーボッシュも農耕で役立つし
- 115二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:20:48
アメリカ軍人だってサバイバル術は習ってるだろうけど
それはそれとして文明開発できるよ自分ならねって言うやつに人材提供するのは割に合うからねぇ - 116二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:30:23
しかし復活液なんてものが作れて全人類復活させますなんて言う集団が現れるともっと割れそうなんだけどな
ゼノの指揮下で科学の恩恵に預かって上手く復興できてたのはその通りなんだが
自分たちの親兄弟も復活させられるかもとなったら過激派なゼノ達はちょっとなと思う人も出そうだが
なにせ学生の集団を皆殺しにしかねない命令を出す人達だし - 117二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:30:44
ペルセウスで千空たちを捕捉した際のレーダーに対する反応好きだわ
原始的な装置で千空たちの正確な位置を割り出すレナードの凄さと同時に、特に描写も無いしなんかそういうもんだとして流してたけどそれ使いこなしてただろう羽京もやっぱ凄かったんだなって思えたんで
レナードは海軍だね
- 118二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:39:50
自衛隊と警察というイメージが近い公務員でも陽と羽京で性格がまるっきり違うのは面白いよな
性格が逆だったら羽京能力・中身陽は危険極まりないがw - 119二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:52:22
承認欲求の塊になった西園寺羽京は草なのよ
- 120二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:53:11
スレチ
- 121二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 15:56:41
殺人okな羽京
中の人的にジョルノと兄様のハイブリッドみたいなもんか怖っ - 122二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 16:05:35
マグマと張り合ってニッキーにお仕置きされる羽京は草
クロムをボコボコにしてた司帝国時代の陽を思い出すと
vs司帝国の最中は草生やすどころじゃないかもしれないが - 123二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 18:48:46
ウェーイ↑↑な羽京か
五知将が四知将になるな - 124二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 19:35:26
漫画では有事ばかり描かれるからあまり描写されないけど五知将の主な仕事は科学王国の運営だったはずだから
陽くんめちゃくちゃ興味なさそう
TOP3をうらやましがってナンバー4を自称してたから肩書きは欲しがるかもしれないけど - 125二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 03:47:48
Q&Aの有効射程距離ランキングのグラフを見るだけでも初期環境でお出しして良いスペックの射手じゃないんよ
科学王国に遠距離キャラがほとんど増えなかったのって羽京が居れば遠距離系の仕事がだいたい事足りたからだったりする? - 126二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 11:06:03
遠距離系はどうしても最上級の仕事が不意打ちヘッドショットになるので
科学王国の仲間キャラとして動かすなら羽京みたいな性格にならざえるをえなくなるから…かな - 127二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 11:13:06
ガッツリ人間同士でバトルしてた頃までの遠距離の仲間と言えるのは拳銃陽とキリサメぐらい?
キリサメは人に当てるためじゃなく特殊効果狙いの投擲で
陽は一応警察官だからいきなり銃殺よりは殺さない程度の部位を撃ってくれるキャラではあるのか
宝島で一時期マグマが拳銃持ってたのが一番ヤバかった感 - 128二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 11:14:48
あと拳銃持ってた時の龍水
こいつも人の生き死にに関しては羽京族だ - 129二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 12:27:42
羽京が、というより科学王国全体としてのスタンスが、という話にはなるんだが、やむを得ない場合は殺しもOKってことで行ってたとしたら絶対どっかで破綻してただろうな
億が一どうにか首尾よく原作通りに行ってたとしてもおそらく南米編で詰むんじゃなかろうか、殺しOKのスタンスではありえない「瀕死の敵を助ける」が結果的にとはいえ勝利への必須行動だったと思うと
実行者が羽京じゃないという指摘はありそうだけど、実行者の教育役の一人が羽京だったと思うとね… - 130二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 13:22:24
羽京が殺しOKの側だと司帝国戦でほぼ確実に死者が出ただろうし
一度死者を出すとその後もずっといざという時は殺しOKの感覚になるだろうからなあ
Dr.STONEはほぼ全キャラが詰みポイント回避に一度は必須になるから
一度も死者を出さないことがほぼ必須条件になるので
初っぱなの司帝国戦で「敵の有力者と手を結ぶ条件」という石神村の面々が納得しやすい理由で不殺の羽京を出したのはやっぱり大きかった
千空や大樹も犠牲を少なくするのを最善と考えて行動するキャラだけど
千空が石神村に争いを持ち込んでしまった手前石神村のキャラたちに「絶対殺すな」なんて言える立場じゃなかったし
石神村のキャラたちはごく自然に殺しも辞さない人たちだったしな - 131二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 13:31:30
殺しOK羽京を能力的にヤバイ敵として想像してきたスレだけど
羽京の思想が変わったらその時点でDr.STONEバッドエンド確定まであるよな
羽京の能力が違ったとしても羽京自身が弱体化したり強化されたり役割が変わったりするだけだけど
思想が変わったことで作品に与える悪影響が一番でかいのはそこじゃない - 132二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 18:13:44
設定の根幹に平和主義が存在するキャラだから殺人ok羽京ってどんな主義思想を持ってるのか想像つかなくて怖い
- 133二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 18:17:19
- 134二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 18:23:24
改めて見ると>>1の羽京かっこいいな…
- 135二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 18:31:33
- 136二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 18:35:50
- 137二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 19:13:31
- 138二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 19:17:20
これで中々頭が回って博識なのは立派にチートだと思う
- 139二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 19:26:30
- 140二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 00:16:10
- 141二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 09:05:54
表情がちゃんと見えるかって大事だな…
- 142二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:04:44
何度見ても司帝国時代の羽京草生える
- 143二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:31:10
ちゃんと帽子用意してくれる司帝国優しいよな
杠葉がいるからなんでも作れるわけだが - 144二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 10:41:32
司と氷月がほぼ半裸なのに帽子としっかりした服を用意してもらってる羽京
木の上で過ごすことが多いから露出度低いのは怪我防止のために妥当だし腰の謎羽はクッションだろうけど - 145二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 11:46:11
- 146二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 11:53:47
銃とか弓みたいな遠距離武器はなんか帽子ある方が映えるのだよ!
- 147二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 11:54:57
- 148二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 13:14:03
自衛隊員がそんな原始時代適応メンタルだとそれはそれで怖い
公務員やってた大人なんだからそこら辺はしっかりしてないとね…
警官やってた陽?陽は…うん、まあ - 149二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 13:38:47
アメリカ組(というかゼノ)みたいに昔と違って今なら理想通りにできるやん!で、はっちゃける場合もあるから
理想が誰も死んで欲しくない!で、本当に良かった - 150二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 17:20:08
司や氷月も今なら自分の理想が叶えられると考えて暴走したから
ストーンワールドという異常な状況は暴力にしろ科学力にしろ力を持つ者の欲望を喚起するんだろうな
司も氷月もゼノも石化なんて起こらなかったら不満はありつつ誰かを殺そうなんて考えずに生きていったんじゃないか?
陽も警察はクビになったけどこの世界でならトップを狙えるんじゃないかとか考えてたし
そういう中で力は持ちつつ現代の倫理観を保ち続けた羽京はやっぱり異端なんじゃないかな - 151二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 21:09:41
異端というより、力を持つにあたって何よりも規律を重んじることが求められる軍人(羽京の場合は自衛官だけど)にはそういう傾向があるのかもしれない
同じ軍人だったスタンリーたちも捕虜の扱いとか(詐称だったとはいえ)民間人への対応とかはきっちり旧世界準拠でやってたし
国際社会も国際法もクソもないストーンワールドなんだからそんなもん知るかよって言うこともできたはず
- 152二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 21:44:22
羽京のキャラは「理想の自衛官」から作ってる気もする
自衛隊の理念は専守防衛で、さすがに一人の犠牲も出さないというほど潔癖ではないけど
自衛官、自衛隊にはそれぐらい命に潔癖であってほしいという日本国民の理想とか祈りが投影されてるのでは
だから殺人OK羽京というとなんか妙な恐ろしさを感じるのでは
殺人OKなキャラなんてこの作品沢山出てくるし、軍人キャラもバンバン殺す気で撃ちまくってるけど、羽京をそこに据えるのはめちゃくちゃ抵抗ある - 153二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 21:47:49
いざ何もない空間に放り出されたら
普通の人は途方に暮れてどこにも動けなくなるし
とりあえず前世界の規律に従うのはよくわかる
むしろ司氷月ゼノみたいにはっちゃけられるやつがすげぇよ - 154二次元好きの匿名さん26/06/14(日) 21:53:35
自分の力に絶対の自信がある人は北斗のヒャッハーみたいになるのかもしれないぞw
司とかゼノが自分の理想の秩序を作りたい連中で初期に権力を握ることに成功したからヒャッハー大乱舞にはならなかったけど - 155二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 01:53:55
- 156二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 01:58:17
- 157二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 02:44:52
- 158二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 04:50:11
羽京は元々世界に不満持ってたわけでもない人命救助やってたエリート自衛官社会人24歳だし
10代モブヒャッハーや鬱屈してた17歳の司とは意識の差はあって当然よ
氷月さん23歳と陽くん21歳は元々一般社会人生活してたのにだいぶ弾けたけど - 159二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 08:40:13
自衛官キャラなら、攻められたら国民(仲間)を守るために反撃する、なるべく避けるが敵に犠牲が出てもやむを得ない、程度のキャラでも十分というか
そのほうが自衛隊の規範に則ったキャラのような
敵に犠牲を出さないために国民(仲間)にも負担をお願いするのは結構攻めたキャラしてると思う - 160二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 11:28:26
ストレスがヤバかったのかもしれない
自分に都合が良い今までの常識と違う国を作ろうとしてる点では司もゼノも、北斗で言えばシンやサウザーの帝国みたいなもんだ
そこから外れたら生きていけないという北斗以上に集団から逃げられない状況では頭おかしくもなる
司は(司基準で)理不尽なことをするつもりは一切なかっただろうけど
陽でもクロムに逃げられた時に部下たちを庇って自分の死を偽装するぐらい精神的に追い詰められてたのだから
司帝国の雰囲気は異常だったろうしアテられておかしくなってた人も多かったのでは
司も氷月もゼノも仲間になってから落ち着いて丸くなったり
司帝国のモブたちが科学王国に入った後にヒャッハー的もめ事を起こさなかったりしたのも、仲間補正だけじゃなく精神が安定したんだろう
それぐらい集団の雰囲気は大事
- 161二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:04:27
- 162二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:08:29
だから司帝国側(アニメでは明らかに氷牙)も襲撃の際 最初に彼を叩いたんだろうね
- 163二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:18:36
文字通りの聖人君子です
- 164二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:04:38
- 165二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:39:41
- 166二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:27:56
石像を破壊するということが何を意味するかが知られていること前提にはなるけど、それこそ司帝国って「清浄な世界のためなら殺しもOK」っていうルールで回ってた環境だったからね
殺しがOKなのに敵国の人間に危害を加えるのがNGと思われるわけがない
- 167二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:47:01
女の子を怪我させちゃダメなんていう価値観の人は戦争を仕掛けないからな
未来ちゃんのことがあるから司も内心思うところはあるかもしれないが「理想のためなら仕方ない」で割り切れる人でもあるだろうね
そういう人がトップでこの人に切られたら生きていけないんだから周りも過激思想に追従する - 168二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:04:01
流されて過激化してしまえたほうが司帝国で生きるのは楽だったろうな
だから穏健派を貫いた羽京が光るし読者もまともな感覚の人がいるのに驚いたわけで - 169二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:04:27
なるほどつまり殺人OK羽京とは司帝国にどっぷり染まりきった羽京だったか
現実的にありそうな線で落ち着いたのが余計怖いな - 170二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:15:23
文明を失って、文化も失い、倫理も失いかけているけどせめて人命を奪うことだけは避けるべく行動している
その人命を司は奪ってるわけだけど「石はモノなので引っかからない」と言い聞かせてきた
ってのを踏まえると「石化した人間の修繕」で千空に賭けたくなったのも納得だよね - 171二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:37:16
戦争も止めたいし戦争が起こるとしても犠牲者は出したくないから敵の科学王国側が内通者を求めてたのは渡りに船だよな
実際司と氷月以外は無血開城状態だったし
血気盛んなモブ達を捕縛せずにそのままの戦力でぶつかりあったらどこかで死者が出てそう - 172二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 18:27:34
>>170 羽京って人命を守りたいから自衛官をやってて、かつ石化後も暫く意識保ってた人間だから「石像は現状ただのモノなので」って認識でいようとするの滅茶苦茶メンタル削れてただろうしね
- 173二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 18:36:36
- 174二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 19:19:57
グラサン羽京を想像したら似合わなさすぎて吹いた
そりゃ帽子のほうがいいや - 175二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 20:21:44
原始の世界にグラサンなんて存在する訳もなく…
素材が毛皮ぐらいしか無い環境で帽子まで作ってる杠もスゴいけども
ちなみにグラサン羽京は公式絵で存在します - 176二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 06:16:18
羽京に限らずだけど「○○チート」って触れ込みで登場した割にそれ以外の分野でもチート性能発揮できるキャラがこの作品多すぎる
優秀な人材が自然と集まるような設定になっているとはいえ天は二物も三物も与えすぎやしないか? - 177二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 13:58:55
- 178二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 17:08:48
月到着時点で千空の(肉体)年齢って25歳ぐらいだっけ
- 179二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 20:51:57
あまりに無法な性能だよな
- 180二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 23:19:42
このスレきっかけで羽京に注目しながら原作読み返してるけど、バイヤーな聴力には色んなキャラから言及あるのに弓の腕に関しては一切触れられてなくて笑う
- 181二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 23:39:22
誰にでも備わってる聴力はともかく、弓の腕となるとどれぐらいがスタンダードなのかあまり知られていないっていうのは背景としてありそう
読者への説明というメタ要素を込みにしても「煙幕の中の的をあえてポイントをずらして射抜ける程度の腕」と実演すれば少なくとも読者には精度の高さも伝わるだろうし
- 182二次元好きの匿名さん26/06/17(水) 23:59:04
他に弓使うキャラいないから比較してコメントしづらいしな
銃は描写があるだけでも陽、マグマ、龍水、スタンリーなど複数名が使ってるからキャラたちも比較しやすい
そもそも原始の弓で狙った場所に当てられるのが異常なのでそれ以上言及しにくいのもありそう
すでにファンタジーすぎるんよな
ただ「羽京の弓は狙った場所に当たって当然」とは確実に味方全キャラが考えているw - 183二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 09:58:38
メデューサを羽京の弓でゼノ城に送りつける回のときにジャンプの巻末コメントでBoichi先生が「今週の羽京で俺らにもスナイパーがいるぞ!と〜」言ってたからちゃんと科学王国側のスナイパー認識されてるんだなと
- 184二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 10:12:17
人には当てないスナイパーだから使い所は限定されるけど
それを知らない敵側にとってスナイパーがいると思うだけで負荷になるよな
羽京の理念を知らなかった頃の科学王国にとってまんまそれだったし
速射性で銃のほうが有利だけど潜んでる弓使いが見つけられなければ死ぬのは
南米で石化光線が迫ってる時に人質の縄ではなく人を撃ってれば確実に殺せたところで証明されてる
てかここの羽京の隠密スキル実はすごいよなw
この隠密スキルがあって人殺しイケるスナイパーは味方では禁止カードすぎる - 185二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 10:40:40
- 186二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 10:48:58
超人が活躍する時はだいたい皆張り切って誉めてくれるからいかにもなシーンになることが多いんだけど
羽京の弓はなんかサラッととんでもないことやってるからネタになるんだよな
同じ羽京でも耳は誉められること多いから気にならないけど - 187二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:14:10
バトルチームに組み入れられてなかったり
公式が設定してる羽京の魅力というかキャラとしての売りは弓ではないんだろうな
弓の腕前はすごいけど
本命は敵も味方も死なせない信念や知性、チート聴覚などソナーマン要素、そして飯のリアクションwかな
殺人OK羽京概念=羽京の弓の部分にフォーカスを当ててみたらifでもあるんだと思う - 188二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:20:06
羽京の耳を掻い潜れるほむらとモズとかいうバグ
ほむらはともかくモズは何で泳ぎか舟でしか行けない洞窟で気づかれないんだよ - 189二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 19:43:10
メタな見方だけど、耳が無茶苦茶良い見張り役がいる=不意打ちが成立しなくなるってことだから味方に羽京を入れたまま戦端を開かせるのが難しかったんだろうな…
- 190二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 21:11:55
漫画的なカラー分けなんだろうけど、あんなに全身黄色いのに隠密出来るのも地味にすごいな
- 191二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 03:27:41
"元弓道部"やら"聴力で風向きを読み取れるから弓が上手い"とか本編で触れられてたら多分今スレ内でこうしてネタにされて無かっただろうな感はある
- 192二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 10:47:00
ごく普通の弓道の範囲にないからそれでもネタにはなってたんじゃないか
原始の弓矢でってのが弘法筆を選ばないのも限度があるし
そもそも動くマト(特に動物)にも百発百中なのがな…
弓道はそんなことしねぇ…鷹狩りとかやる時代からいらした…? - 193二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 20:31:09
エルフ撃ちやったり矢を右にも左にも番えたりで道具も射法も選ばない現代においてもだいぶ無法のアーチャーなのに本職に掠りすらしない無いもんなぁ…
- 194二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 23:36:15
司帝国はその時人生のメインだったはずの職業(学生なら部活)と特技がリンクしてる奴ばかりだから羽京は目立つんだよな
司は格闘家、氷月は尾張貫流槍術の師範代、陽は元警察で逮捕術と警棒のチャンプ、ほむらは全日本選手権で優勝した体操選手…
このそうそうたる顔ぶれの中で
海自のソナーマン(弓使い)は直接的な繋がりがなさすぎて直感的にピンとこないし
なのに司帝国ナンバー3なんだから読者の頭ん中疑問符で溢れるで… - 195二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 04:25:13
本編登場時の露骨に怪しい描写のせいもあるけど脳筋寄りの武闘派が多そうな司帝国で見るからに優男がNo3やってますってだけで(いつ急所狙って射ってきてもおかしくないな…)と思ってたよ
- 196二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 10:44:10
腕前を見るとNo3なのは納得しかないけど
今度はソナーマンなのに凄腕弓使いな事や、原始的な弓を使ってる事が気になって仕方なくなるという
基本的にキャラ立てがシンプルなDr.STONEでなんかすごく引っかかる箇所が多いんだよな羽京と弓使い
そこがキャラとしての面白みでもあるんだけど - 197二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 12:24:47
無理やりこじつけるなら聴覚が優れていることによって空間認識能力にもバフがかかるから…的な?気流の流れを読むみたいな
あとはエルフのイメージがキャラ設計の背景にあるのかもしれない、争いを好まないタイプなのも相まって - 198二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 13:12:50
あの童顔はエルフみあるよな
ピーターパンみたいなズボンはいてる…あれぐらいの年頃の男の子は嫌がりそうだけど受け入れてるのか…ん?海自のソナーマンって言ってた?は?何歳?二十歳超えてる???
って初見の時混乱したなあ
正しい年齢設定を知った後はいっそ笑ったけど - 199二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 22:37:50
結局のところみんな穏健派な羽京が好きなんだよね
- 200二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 22:48:17
誰もが認める凄い弓使いだがキャラとしてのメインウェポンは穏健派であることだからな