Post

Log inSign up

Post

user avatar
樋渡 啓祐
@hiwa1118
私のFacebook messengerに、杉並区の若手職員から。職員がかわいそう。武雄市役所もそうだが。  →杉並区役所で勤務する若手職員の一人です。SNSでうちの岸本聡子区長の投稿、まちなかベンチにご意見をお寄せいただき、嬉しく思い、ご連絡させていただきました。ありがとうございます。 今回、残念ながら、Xでの炎上事案となってしまいました。 あれは、区民が予算の使い道を提案し、区民投票を行い、投票数の多いものを議会が審議、承認するという区長肝入りの「参加型予算」で事業化されたものです。森林環境譲与税の使い道として提案されたため、ベンチは国産木製に限定しています。 多くの方が指摘されているように、現実味がなく、みんないい人、みんな平等、まちの全てが全ての人に開かれたコモン、まさに共産党が目指す理想の社会の創造を目指した事業とも言えるのでしょう。 杉並区は、区長が描く理想の社会の創造のための実験台なのか、基礎自治体としてやるべきことからかけ離れたイデオロギー優先の施策に、人、もの、金が使われているのもたしかです。職員も目的を見失いそうになることもあります。 どうぞ、杉並区、大丈夫か?ということを時折気にかけつつ、中で働く職員は、それでも真面目にしっかり、区民の福祉の向上に尽くしていると、知っていただけると幸いです。
user avatar
樋渡 啓祐
@hiwa1118
Jul 25, 2025
庭先にベンチ?不審者招き入れる危険性とか、そもそも私有地に公金入れる必要性とか、いろいろあると思うが、一言で言うと税金の無駄遣いではないか。
1:19 PM · Jul 26, 2025345.5KViews

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Google で登録Google で登録。新しいタブで開きます
Sign up with Google
Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Relevant people

user avatar
樋渡 啓祐@hiwa1118Follow
Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up