- 1二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:10:38
- 2二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:13:28
それだけ投資家からの期待値が高いのだよ
- 3二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:15:09
・先端モデルの開発には巨額の投資が必要だが公開すると中国企業に一瞬で蒸留され無料オープンソースとして公開される
・AIサービス提供には巨大データセンターと大量の電力が必要だがユーザーは無料でAIを使おうとする
・先端モデル作って公開しても米国政府に公開停止要求されることが判明←NEW!
真面目にどうすんのこれ? - 4二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:17:47
むしろここで黒なんか出してる方が「なんで投資してるのに真面目に使ってねーんだ!」って怒られるフェーズだから
- 5二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:20:10
鉄道バブルや光ファイバーバブルみたいになると思う
- 6二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:23:26
思う(願望)
- 7二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:23:37
AIに聞きなよ
- 8二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:30:02
投資ってそういうもんだからな
種蒔いてるときにまだ儲けでてねーじゃねーかって言う奴いないのよ - 9二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 15:54:15
株式非公開の組織だから財務関係の資料発表する必要もなく金を集めることができた
性能が上がって総取りすれば黒字化できるとプレゼンしていた - 10二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:01:37
まあIPOがどうなるか次第じゃない?
xは衛星通信が成功してるから投資も集ってるらしいけどこっちはどうなるもんかね - 11二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:08:08
技術ってもんが世間に出た瞬間に黒字になると思ってんの?
最初は逆ザヤで始まって数年後から黒字転換なんて珍しくもないぞ - 12二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:10:19
電力に関してもそもそもこの機械化文明で必要な電気量が増える事はあっても減る事はまず無いだろとしか
新しいテクノロジーが出て来たんなら尚更 - 13二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:17:14
ここで「発展中の今の時点で金を惜しんだら負け」と思うか「採算取れないんだからやめようぜ」と思うかは重要なんだろうな
政府や企業がすぐ結果出る分野にばかり金を出して芽が出ず、スタートアップに莫大な投資をして未来を育てる国に持っていかれる、みたいなの
色んなところで言われてるし俺も批判的に捉えてたんだが
OpenAIの報道見てると堅実に芽が出る分野に籠もりたい気持ちがわかってしまう - 14二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:20:19
計算需要増加の影響でDCに金が行ってる以上はさほど咎められないということがある
最悪貸し出せばある程度のビジネスになるということ - 15二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:41:14
もう総取りが不可能な市場になっているのと実用性を伴った性能で提供するには莫大な電力が必要になること
GPUを酷使するので定期的に新しいチップが必要なこと、実用的と言っても初期に言われてたような人間を完全に代替する技術ではなかったのと
電力の問題でデータセンターの整備が間に合わず値上げするか性能に制限かける必要が出てきてるから顧客にとっても費用対効果が悪くなること
ビジネス面では滅茶苦茶厳しいと思う - 16二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:52:03
出資してる企業が取引先だから取引先が傾かない限り大丈夫
そしてその取引先は下手な銀行よりキャッシュ持ってる - 17二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:55:39
Grok抱えてるスペースXが示してるようにAI戦争で多少不利な状態に陥ってもDCを勝ち組に貸せば莫大なキャッシュフローが約束されてるから
- 18二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:57:48
ネガキャンに必死な層はなにがしたいのか良く分からないんだよね冷静な俺を気取りたいのかAIに奪われるタイプの仕事してるから大丈夫と自分に言い聞かせてるのか
どう見てもAIの進歩でAI自体の進化と全般的な科学テクノロジーの進化スピードが上がってきてるから今は想像もしてないような方法で全てが解決される可能性の方が高いのに - 19二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 16:57:50
Q.止めらんないの?
A.競合してる他のAIに遅れを取るから無理
Q.じゃあ他のAI会社は儲かってるの?
A.いや全然 - 20二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:02:06
ITバブルの時と違って関係各社の体力が桁違いだからね
Anthropicも黒字化予定は2028年度のはずだったのに前倒しになってるし - 21二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:08:51
- 22二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:11:53
今後ソフト面で他社に遅れ取ったとしても揃えたハードは無駄にならんからね
- 23二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:13:03
GrokというかXだってあんだけロケット飛ばして黒字なってるわけがないからな
先端技術なんてそんなもんだよ - 24二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:13:54
ネトフリも似たような感じだよ
期待値なので - 25二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:14:09
これに関しては中国は度を越してる
- 26二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:17:42
AIを叩くために今100種類以上のAIに実際に触れて機能を確かめている
- 27二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:35:32
スペースXはロケットとセットのスターリンクがドル箱で軌道にのってるからむしろAIがおまけ
- 28二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:52:46
ベンチャー投資ってそういうもんだしなあとしか
これがただのソフトならまだ良かったけど次の核兵器みたいな立ち位置になっちゃったから各国もう止まることはできない
止めたら死ぬしかないってのがfableで可視化されてしまった - 29二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:56:58
違法学習データでAI作った後で賠償金払ってAI作り逃げするなんて先行AIがやってきたことやんけ
日本も中国AIに続いて日の丸AIをお手軽に作ろうよ - 30二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 17:57:03
openAI含めて1兆ドル規模のIPO3連チャンに耐えられると言われてるほど世界的に金余ってる状態だし
- 31二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:01:39
- 32二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:04:15
真面目な話何の問題もなく想定通りってことでいいの?
損失兆超えるって漠然とけっこうデカいなーって思ってるけど、この先利益出るまで何年くらいかかるかとかって想定されてたりするのかな - 33二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:09:17
そもそも違法学習の違法性とはなんぞや
- 34二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:09:32
止まるんじゃねえぞ、な以上は本当にやばくなったら政府が介入するだろとみんな思ってる
…と思ってる、根拠はない - 35二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:12:40
黒字化は2028年度と予測してたのを前倒しするぐらいには順調
- 36二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:15:22
お金の流れとしてはアメリカにだけ金が入ってたITバブルと違って、GPUとかデータセンター作る部材作ってるよその国に金が回るから、世界的な投資って形に結果としてなってるって分析がある
実際世界中のマテリアル屋さんたちがバカみたいな決算連発してるし、各社の生産ラインが向こう数年全部売り切れてるとかいう意味不明なことになってるからね
- 37二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:16:20
今は赤字でもやるフェーズだから
- 38二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:16:57
地球が破裂するほどの需要があると3年前には言われてたからな
- 39二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:17:31
すでに国防総省と手を組んで親方星条旗なんだから安泰でしょ
- 40二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:19:25
- 41二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:21:40
競争に勝つためにドンドン投資しないといけない時期だし
まだまだ利益が出るような段階でもない
最終的に利益が出て持続可能な事業になるのかはわからない - 42二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:36:30
ISPみたく数社だけ残って特化型とかに分かれてくでしょとは言われてるよね
データソース的にも汎用型は金燃やしまくって世界中にアクセスしないといけないけど医療とか法務はローカルなソースになるし - 43二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:38:41
- 44二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:39:30
どちらかというと企業価値への投資ではなく技術への投資だしなぁ
投資する側は技術の利用権を得て自社事業で儲けられるのならそれでも構わない - 45二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:40:12
- 46二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:42:00
- 47二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:42:51
- 48二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:44:26
まぁ海賊版使う分には違反ダウンロードみたいなもんやしなぁ
海賊版以外の学習は問題無いだろうけど - 49二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 18:53:01
- 50二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:19:06
海賊版を学習に使うのはダメ!←わかる
じゃあ海賊版じゃないならいいね!←え、いや、あの…まあ、うん… - 51二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:21:53
無断学習と海賊版利用は異なる事柄だから、当然ながら正規に購入した書籍を無断学習されると手も足もでない、ということになる
- 52二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:23:36
例えばAmazonは1997年に赤字のまま上場して黒字になったのは2003年だからその先に魅力的な収益機会があると判断されれば金は集まり続けるし上場だって可能
- 53二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:24:12
pcパーツ高くしなけりゃどうでもよかったんだがな
- 54二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:26:15
問題はこれだけ投資受けた上で競争に負ける奴がいるということと上で言われてる通り勝者総取りとは行きそうにないから勝者の取り分も期待通りとはいかなさそうなことやね
- 55二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:28:00
- 56二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:28:10
- 57二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:30:40
- 58二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:32:58
- 59二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:34:11
最先端AIのコストを回収するためにはより広い顧客に売らなきゃならんのに厳格な規制なんかしてたら採算取れるわけないんだわ
そんなことしてる間に他国に追いつかれるのが落ち - 60二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:35:41
無断学習禁止、資金力のない研究機関やスタートアップが纏めて干上がるし、ビッグテックは金を出せばいいだけだしなんならプラットフォームの規約を変更してデータ収集すればいいだけなので事実上の金持ち優遇なんだよな
- 61二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:41:48
改正著作権法で商業施設の支払い負担増が懸念されてるじゃん?
仮に学習権を創設したらこれと似たようなことが起きると考えられる - 62二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:43:36
「違うよ」以外に答えることないけど
- 63二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:43:57
- 64二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:45:44
- 65二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:46:00
メモリは有意にAI需要で高くなってない?
- 66二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:46:42
- 67二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:47:16
いくら赤字だろうが人類は未来のために俺たちを支えるしかない
という確信を持ったヴィジョンを感じるよな - 68二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:48:26
SSDに至ってはBtoCとか捨ててよくね?とか大手ベンダーが言い出す始末だからね
- 69二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:48:29
- 70二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:48:45
- 71二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:50:30
- 72二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:51:02
- 73二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:51:42
- 74二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:51:49
- 75二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:52:44
- 76二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:52:52
- 77二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:52:53
文化を育むこと、も著作権の目的にあるの忘れられがち
- 78二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:53:05
買い占めたメモリ代じゃないか
- 79二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:53:42
- 80二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:54:40
- 81二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:54:55
月に3万払うだけでアホみたいに頭ええリソースほぼ使い放題なのありがてえ
- 82二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:55:02
- 83二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:55:02
「無断学習=違法学習じゃいけないの?」に対してのコメントだからだろ
- 84二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:55:03
- 85二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:56:12
学習は完全に合法だって事知らない奴多過ぎるだろ
AIが世に出てきてから何年経ったと思ってるんだ - 86二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:57:02
学習罪なんてこの世に存在しない罪が頭の中にある人たちは一味違うな
これまでどうやって生きてきたんだろう - 87二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:57:25
そもそも法律って違法を決める方向性であって、合法を決める方向性ではないよな
- 88二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:58:01
- 89二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:58:24
国の法律によります、だと思うよ
世界中探したら正規版でもアウトな国はあるんじゃないかな
コーランが変形とかダメだよ規定があるから引っかかりそうだなとは思う。あれも注記とかの形式とればいけるんだけど
- 90二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:58:57
- 91二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 19:59:58
例え違法になったとしても需要の方が大きいから意味はない
- 92二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:00:06
- 93二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:00:20
アメリカや中国にも著作権法はあるぞ
- 94二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:00:32
- 95二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:00:49
- 96二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:00:58
- 97二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:01:01
- 98二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:01:23
- 99二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:01:36
- 100二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:02:20
どこの国でも著作権はあるやろ
- 101二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:02:43
- 102二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:02:44
- 103二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:02:45
正直plusでも普通に生活する分には持て余すくらい高性能なんだけど研究職とかエンジニア以外でpro契約してる人どんな使い方してるんだろう
- 104二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:03:08
- 105二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:03:09
完全な素人考えなんだけど蒸留の危険性が際立ってからは界隈全体が一気に鈍化すると思ってたわ
大赤字覚悟で進めても良い所取りされたらたまったものじゃないだろう
誰が貧乏くじを引くか牽制し合うようになるかと思ってた - 106二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:03:29
- 107二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:03:45
- 108二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:04:01
- 109二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:04:10
- 110二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:04:55
優秀(笑)
- 111二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:04:56
結局蒸留するにも所定の手順踏まなきゃいけないからモデルやガードレールが賢くなれば「あっこいつ蒸留しようとしてんな」で弾けるってのが多分今のラボの中の人たちが考えてることなんじゃないかな
- 112二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:05:17
- 113二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:05:21
- 114二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:05:21
- 115二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:05:31
- 116二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:06:14
AIがダメな理由が分からんよな
- 117二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:06:16
まだ判例出てないけどただのコピー機か、最終回ドラえもん同人誌並に同じモノを出すことを目的としているとNG
LoRAは性質的にそうなりやすいからリスクが高いという話 - 118二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:06:44
- 119二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:06:50
- 120二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:06:58
- 121二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:07:40
- 122二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:07:59
昔のモデルならともかく今のモデルだとプロンプトインジェクションやらジェイルブレイクもかなり気づいて弾くようになってるから、将来的に蒸留じゃなくて自前でデータ集めないといけなくはなると思う
いつかはわからんが - 123二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:07:59
- 124二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:08:13
- 125二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:09:01
- 126二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:09:10
- 127二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:09:20
LoRAに関しては、本当に画風オンリーならセーフだけど小規模集中学習だと表現まで一緒に学習してしまう可能性もあるからやめとけ、くらいに言われてたはず
判例はまだない - 128二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:09:45
🌱で死ぬほど無様晒した手描きコンプおじさん来てる?
- 129二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:09:49
対話型でpc使う操作ならなんでもできるからね
- 130二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:10:53
- 131二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:11:26
- 132二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:12:17
実際にあるし機械に代替されるような仕事に執着してると誰だって淘汰されるよ・・・
就職ってゴールじゃなくてスタートだから常に自分の市場価値上げ続けないと切られるなんてそれこそAI以前の問題じゃん
- 133二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:13:06
またAIイラスト投稿サイトの
あにまん無関係なAI絵師の作品無断転載か
棲み分けしてもこれだから反AIは
反反AIの編集履歴
https://dic.pixiv.net/a/%E5%8F%8D%E5%8F%8DAI
あれっ!?
- 134二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:13:15
- 135二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:14:02
需要が無ければ当然淘汰されるし、そんなものは勝手に表舞台から消えるんだから規制の必要もなく放っとけばいいだけ
- 136二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:14:08
- 137二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:15:20
- 138二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:15:32
- 139二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:15:51
現代で競争から降りるって事はそのままデジタル植民地だからなー
技術進化を加速させる為に一刻も早く規制緩和と著作権改正をしないといけないんだけど今のところ目立った動きが見えてこないのが不安過ぎる - 140二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:16:02
- 141二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:16:40
- 142二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:16:42
既存権益が崩れかねない事が将来的に違法とされるかもしれない根拠になる
違法アップロードも児ポも、法律が出来るまでは違法ではなかったんだぞ - 143二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:17:34
- 144二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:18:08
改正するまでもなく本邦の著作権はAI学習にはクソ優しい定期
- 145二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:18:14
- 146二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:18:59
まぁなんでこんなに損失多いのに止まらねぇのかと言うと完全に冷戦時代の宇宙開発と同じ構図だからよ
止まった瞬間に敵に頭上取られる
AGIクラスの物が出来て国際基準として「これ以上はお互いにヤバいから止まろう」となるまで続く
まぁそうなると次はどれだけ民間に広めるかで金儲ける話が本格化するしどのみちAI産業はもう止まらん - 147二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:19:24
- 148二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:19:37
- 149二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:19:55
コレ見るとやっぱり嫉妬だよなって気付いちゃうよね
この絵と同等以上のものを同じ速度で描けるのはAI活用してるプロかAI絵師になる
手描き絵師は後発に負けた事を受け入れられずAIを超える為の努力もしたくないから規制を叫ぶわけだ
- 150二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:19:58
- 151二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:20:37
編集が話作りに協力したりキャラクターの原型が家族や友人だったりで、他人が肉付けしてくれるならそれに越したことはないだろうし
- 152二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:20:42
- 153二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:20:57
- 154二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:21:13
- 155二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:22:06
- 156二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:22:19
- 157二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:22:26
- 158二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:22:52
- 159二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:23:08
ai関連のスレって結局いつもの流れになってしまうんだよね
- 160二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:23:26
- 161二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:24:14
セキュリティ専門家たちが「いうてマーケティングでしょw」がガラッと変わったのは本当に怖い体験だった
- 162二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:24:33
現実の問題として解決しないといけない以上はその対応や方法も現実的なものになるからな
- 163二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:24:50
それらは反AIによる陰謀論とかおもってるんじゃない?
- 164二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:26:37
犠牲も何も、児ポ法はそもそも二次元は対象外だけど…?
- 165二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:26:48
こういうスレもあにまんから人が去っていく原因の一つなんだろうか
- 166二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:27:39
- 167二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:27:45
- 168二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:29:02
- 169二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:29:24
- 170二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:30:01
- 171二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:30:36
結局実家太くないとやれないやんに回帰していくんだよねえ
- 172二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:30:44
ポジショントークしかできないんだから議論できるつもりになるなよ
- 173二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:31:25
- 174二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:31:33
- 175二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:31:48
- 176二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:33:02
- 177二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:33:11
- 178二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:34:14
自分の立場を守るのは皆同じ。故に法や倫理はそれぞれの立場を尊重する
- 179二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:34:25
PCの登場で画材代っていうものがなくなって民主化したのに結局金がないとになると現代アート的なナラティブを備えて売るみたいな方向に行くしかなくなるんだよな
この現代アートですら大御所が新人のネタパクって…とかの問題もある。フラクタル構造か何か? - 180二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:34:39
- 181二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:35:23
- 182二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:37:29
- 183二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:38:33
実際にはAI出てきたせいで廃業したイラストレーターなんて一人も居ないし···
AIに負けない仕事とブランディングが出来るプロが生き残るっていう今までの当たり前がそのままになってるだけなんよ
神絵師はXで変わらずイラスト上げてるし - 184二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:38:47
- 185二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:39:45
このレスは削除されています
- 186二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:40:25
- 187二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:41:04
- 188二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:41:33
AI著作物で既得権益を生み出せば、バランスが崩れていく事になると思うが
でもこれは数年以上の経過観察が必要になるやや飛躍した想定だから、今すぐに出来るかというと無理そう - 189二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:42:01
- 190二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:42:49
AIで有名なの外国製ばかりで外国の政治的都合で急に使えなくなったり勝手が悪くなったりと他所の都合で振り回される恐れがあるけど
対抗できそうな国産AIってあるのかな - 191二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:43:53
普通に仕事と教育しろよとしか
- 192二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:44:30
素人の落書きに著作権があるのにAIイラストには無いってのは歪だと思う、明らかにAIイラストの方がクオリティ高いし
著作権はプロとしての実績がある人とAIイラストに付与すべきじゃないか?とは思う - 193二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:44:33
少なくとも学習権を買い叩かれるのはジュニア自身の問題らしいから、イラストレーター業において学習権の有無はジュニアの仕入れには関係ないっぽい
- 194二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:44:39
結局はユーザー・読み手・視聴者がAIと手作りどちらを手に取るかにかかってると思う
法が独立して動く事はなく、人間が動く事で法が動く - 195二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:46:59
- 196二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:48:47
- 197二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:51:21
- 198二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:52:18
AIが描いたらAIに権利があるって考え方はわからんなあ
漫画家のアシスタントに権利はあるのかい?
センセイは指示を出すだけでこのページはほとんど僕が描いたから原稿料よこせとかいうやついたらみんな笑うだろよ - 199二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:52:36
- 200二次元好きの匿名さん26/06/20(土) 20:52:53
おわり