- 1二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:35:27
- 2二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:36:23
マイクラ実況とプレイ動画好きだったな
好きだった人軒並み失踪しちまったが - 3二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:43:48
大手プロダクションのvtuberもニコ生出身が何人かいるみたいね
- 4二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:46:39
運営が無能を超えた無能だったのと張り付いてるような住民が陰湿+時代遅れすぎた
- 5二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:48:31
- 6二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:49:12
最近またショートを導入したはいいけどアプリでしか見れないって無能発揮してたな
多くの投稿者が試しにやってみてたけど全然伸びずに速攻やんなくなってたっていう - 7二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:28
でもYouTubeだとなんか画面が寂しいんだよなぁ
- 8二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:38
- 9二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:51:41
画質の低さとかよく言われるけど思いのほか頑張ってるとは思う
ただYoutubeレベルのサーバーに慣れちゃって評価低くなりがち - 10二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:55:48
アーティストとはちょっと違うけど
マイクラ実況とか建築紹介
版権キャラがゲーム実況してる風のやつ
SCP紹介
TRPGリプレイ
この辺が好きだった
ゲーム実況だとキヨとかレトルトとか東京ドームでイベントやっててすごいよね - 11二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:58:54
今は琴葉茜ばっかだなニコニコ
琴葉茜以外のボイロとゆっくりもYouTubeの方が伸びるし - 12二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:01:09
キヨ登録者560万人とかだもんなあ
ゲーム実況は当時色々言われてたけど今はガイドラインがあったり宣伝のために実況歓迎ってゲームも多かったり時代が変わったのを感じる - 13二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:02:02
- 14二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:04:56
- 15二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:12
検索がしやすいのとコメント職人とコメントによる補足が好きだからニコニコから離れられねえんだ
ただ昔から超会議はいらねえだろって思ってる - 16二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:14
色々あったけど色んな文化が生まれて才能が育った場所というのはそう
- 17二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:40
まぁYouTubeは人とコンテンツが多いだけでプラットフォームとしては糞なので、ニコニコにももっと頑張ってほしい
んだけど、スマホアプリの方に力いれててまた変な方向に行きそうなのが不安
あと漫画の方は現状No1 いろんな会社の最新話やディレイ最新話読めるし - 18二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:24
昔のオフラインイベントは不要だったのは同意だけど、今はクリエイターブースや動画投稿者のコミケ・オフ会としての場にもなっててようやく需要がうまれたという感じ
- 19二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:25
もうINMとか例のアレでしか保ってない印象
それすらも飽きられ気味 - 20二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:33
一昔前は毎日のように見てたがもう何ヶ月かに一度数人の人が新作あげてないかチェックしてすぐ閉じるサイトになっちゃった
あの頃は楽しかった - 21二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:08:23
どうせ新規になりうるキッズはPCなんぞ持ってないんだからショート動画なんてアプリ先行で良いんだよ
そもそも新規を呼び寄せる導線が無いのが不味い。KADOKAWA仕事しろ
ドワンゴじゃなくてKADOKAWAの方だからな?
お前がメディアミックスの音頭とって出版持ってる親会社らしくちゃんとマネタイズするんだ - 22二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:09:26
- 23二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:01
利用者右肩下がりのくせにサイバー攻撃前まで普通にエコノミー画質とかやってたなそういえば…
攻撃後の再構築でそういうのがなくなったのは怪我の功名だったり? - 24二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:50
- 25二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:58
キッズ以上の年代はニコニコを知った上で興味ないか離れた層ばかりだしなあ…
メイン層の老人向けの内輪ネタ方面に熟成されつつあって新規は余計望めねえ - 26二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:19
- 27二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:32
今はランキング見ても半分以上がボイロ
あと公式アニメとレトロゲーのゆっくり実況だもん
見るもんねっす - 28二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:12
とにかく動画がなさすぎるんだよ
なんか金払ってでもニコニコに親和性ありそうなyoutuberに同時投稿してもらってほしい - 29二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:59
- 30二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:16:38
- 31二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:18:15
聞き流し動画が多いYouTubeに対して(しっかり読む系の動画が無いとは言っていない)ニコニコは画面上にコメントが流れる仕様とかじっくり画面を見る想定のものが多い印象だしそっち方面の強みを…って思ったけど編集の労力がね…
- 32二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:19:30
ダウト 例えば今の無名ボカロPはニコニコ噛まさずに直接YouTubeで人気になってる
ハイプ機能で底辺発掘されてショートでバズが可視化されるから普通にYouTubeのが伸びる確率高い
あとアルゴリズムガバガバのクソ貴方へのおすすめとクソゴミ検索が逆に無名の発掘に繋がってる
逆にニコニコのボカコレで上位入賞した曲がYouTubeだとパットしないとかあるあるだから
- 33二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:20:20
まあ…そうなるよね…ニコニコで稼げるならもっと人増えるもんね…
- 34二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:22:24
ポケモンの手書き動画好きだったな
ふしぎなくすりとかコンビニとかだんご大家族とか - 35二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:23:42
- 36二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:25:09
Dアニメストアニコニコ支店のために残っててほしい
- 37二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:10
大丈夫 今年の末にコメント機能の特許切れるから
- 38二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:35
ニコニコ大百科どうにかしなよ…コメント欄のエコチェンがキマりすぎてるぞ
- 39二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:47
根本的な問題があって、YouTubeで伸びる動画がニコニコで伸びない問題もあるし
動画投稿の編集やアップロードまわりの作業なんて1工程でも省力化したいのが動画投稿者の本音なんで、公認転載でギリという感じ
あとYouTubeで需要の大きい配信の切り抜き動画が、ニコニコではテロップSEマシマシのカロリー高い物か本人切り抜きでない限りは収益化が通らない問題もある(転載判定される)
- 40二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:29:33
ニコ生アンケって過疎過疎なのに指標として意味あるの?
- 41二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:10
YouTubeメインでやってる人はニコニコよりYouTubeの方見に来て欲しくてささやかな収益程度じゃニコニコには動画載せてくれないか…
- 42二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:59
なんかこう・・・明るい話題はないんか?
俺氏はオールスターや組曲好きだったぞ - 43二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:36:35
おとわっか以降サイバー攻撃くらいしか話題になってない?
- 44二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:39:15
- 45二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:11
大百科にも出師の表とか兵站とか秀逸な記事があるから無くなってほしくもないんだよなぁ…
- 46二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:15
替え歌拓.也が伸びた要因はボカロ・ボイロ系の視聴者に刺さりやすかったのだと思う
四国めたん重音テトに人気J-POPの替え歌を歌わせるって側から見たら投稿祭みたいだし - 47二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:50:23
収益増やそうって言っても、あれはGoogleさんの無限の資本があるからできるもんであって、普通はあんなの無理。
あと、そもそもyoutubeとは需要が異なるから、たとえyoutubeで伸びてる動画でも、ニコニコではさっぱり伸びない(逆もしかり)、なんて事がしょっちゅうあるんで、単にyoutubeを後追いは難しいと思う。
アングラ路線が結局ベターなんじゃないかな?とは個人的に思う。 - 48二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:52:38
真偽不明だけどプログラマーとして採用されてさぁ運営の改善に向けて頑張ろう!としていた人が
超会議の売店で延々鉄板に向き合わされて冷めて行ったとか噂で聞いた - 49二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:04:55
ニコ生別アプリで見るのめんどいからどうにかして欲しい
- 50二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:06:52
もうGoogleAppleから弾き出されたR-18未満のセンシティブコンテンツ特化にしようや
- 51二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:18:11
よく今でも毎年超会議やってるよなあと思う
イベントではなんだかんだ人動員できてるってことでいいのか? - 52二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:27:57
ニコ動を推す動画投稿者がボイロ実況者しかいないのがお察し
- 53二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:34:48
YouTubeで収益化停止された人がニコニコに逃げる事もあるから無くなられるとちょっと困る
- 54二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:40:09
YouTubeの初動が良いとオススメされやすくなるから同時投稿で分散させる意味がないっぽいんだよな
- 55二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:42:08
ニコニコっていいねしてくれたユーザーわかるんだけどボイロ投稿者がいいねしてくれるかといったらそうでもないぞ
- 56二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:44:08
- 57二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:36:56
- 58二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:42:32
俺は未だにホメ春香のラブアンドジョイに助けられてる
- 59二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:45:49
バーチャルいいゲーマーが好きなんだけど、あの芸風はYoutubeでは割と虚無なんだよね…
旅とか道とか隧道はいいんだが時々出てくる謎動画が… - 60二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 00:55:29
日本でのアニメの最新話視聴くらいはニコニコが主流で居てほしかった気はする
2011年頃だったと思うが、公式配信始まった時は安心できるサイトでアニメ見ながらコメント打てるのにめちゃくちゃ感動したなあ - 61二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 01:29:55
動画サイトの括りで言うとYotube一強過ぎるんだよな
- 62二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 01:55:08
Youtubeがメジャーになったから勘違いされているが、あのシステムは巨大企業の資本力があるから可能なんだ。
あんなパワープレイは、他の企業は絶対にできない。 - 63二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 02:15:15
需要も供給も小さいけどオリキャラ実況系動画大好き
ずっと昔から安定して一定の質を保つ動画を投稿してくれる人がニコに多いからありがてぇ… - 64二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 02:19:58
総合ランキングですら1位が2万再生台とかが日常だし
どうにもならない状況になってる - 65二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 02:23:28
今のニコニコで何とか存続出来てるのってゲーム実況とアニメとギリギリ例のアレ関係ってのが全盛期知ってる身からすると悲しくなる
てかホ.モ関係は何時まで生き残り続けるつもりだよ - 66二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 10:41:21
正味ニコニコスレ立ちすぎじゃね?直近で4つも有るやん
- 67二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:04:19
まあYouTubeは強いんだよね
古い商店街の駄菓子屋さんは思い出と温かみはあるけど現実的なパワーでAmazonには勝てないみたいな - 68二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:06:22
コメントで茶化しながらじゃないと辛い内容ゼロのアニメ見るのに便利
- 69二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:07:51
- 70二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:08:04
当時のオタク視点だとYOUTUBEは“あいつら”向けで俺ら用じゃないみたいな感覚だった
なんか今普通にYOUTUBE使ってるやつ多くて時代変わったなって感じする - 71二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:08:13
好きなTRPG動画の続きが投稿されないまま10年経過しようとしている
- 72二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:10:52
- 73二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:11:07
正直もう笑ってる人もいないと思う
- 74二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:11:18
超会議とかニコ生とかのユーザーってニコニコ使ってた中でも陽キャ寄りというか
あんまり主流じゃなかった印象がある - 75二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:12:57
- 76二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:13:22
最近使ってないけど完全に無くなるのもそれはそれで困るから課金してる誰かには感謝してる
- 77二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:15:56
長期ダウンの時も思ったけど想定外に消えてしまうこともあるかもしれないから本当に好きな動画だけは保管しておこうと思った
YouTubeに転載されてるわけでもなく投稿者も失踪してたりするし - 78二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:19:43
ニコニコは検索機能がいいって言われるけどそれって見るものがわかってる状態じゃないと面白くないからおすすめで全然知らない動画とかに出会えるYouTubeの方がマジョリティには合ってるんじゃないか
- 79二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:21:47
検索機能だけはYouTubeよりも遥かに出来がいい。タグがある、四列に出来る、ソートがある。逆になんでYouTubeには無いんだよ
- 80二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:21:51
トップ画面はYouTubeで検索機能はニコニコな理想の動画サイトが欲しい
- 81二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:22:49
YouTubeは検索ほぼ使わずおすすめで気になったやつに次々飛んでいく風にしか使ってないな
そもそも検索機能がいいばかりに既に伸びてる動画に視聴数が偏るって悪い面もありそう - 82二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:23:51
マジョリティはそもそも検索機能を必要としてない ←うん
だから検索機能がカスでもいい ←まぁうん
検索結果画面に余計な動画差し込みまくるね!こんな動画がオススメ!←むしろ手間かけて妨害してない????? - 83二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:25:40
好きなボカロで曲に合わせて元ネタの詩がコメントで表示されてたのがお洒落で気に入ってたんだけどいつのまにか〇〇からきましたとクソみたいな空耳コメントばかりになっててあの時画面収録で保管しておかなかったことを後悔してる
- 84二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:26:42
ようつべは人間の脳みそと時間を破壊するために何もせずとも勝手におススメが目に入るような仕様なんでしょう
ニコニコ動画は明確にこういうのが見たいと人間がかろうじて脳みそを使う余地を残している - 85二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:28:12
ニコニコ動画で脳みそを使う!!!???
クソキッズ量産機言われてた頃から時代変わったなあ… - 86二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:29:19
空耳や茶化しコメントが鬱陶しいのわかる
どうでもいい動画なら別になんとも思わないんだけど好きなコンテンツでやられるとイラッとする - 87二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:30:21
AIの自動コメント結構好き
AIがAIコメントに対してそんな機能あるんだ〜みたいに言ってたりして可愛い - 88二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:31:13
毎週岩倉使節団ってコメント打ってたなあ
懐かしい - 89二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:32:33
投稿者に還元しないか廃れただけや
金儲けができない下劣な遊びしか残らなかった - 90二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:33:28
つべで垢BANされた動画投稿者が一時避難用に使うケースが続いたので最近また覗くようになった
- 91二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:35:20
検索機能が使いづらいとかUIの難点も新規には辛いかも
- 92二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:49:03
- 93二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:51:57
- 94二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:52:07
- 95二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 11:58:47
- 96二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 12:09:46
- 97二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 12:10:46
AIコメントはいいぞあの機能
自分の動画の再生数全然無くても心が慰められる - 98二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 12:40:26
- 99二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 13:50:59
- 100二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:01:01
- 101二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:03:14
実際見落としてた可能性もあるけどソコはぶっちゃけ関係ない
見てても意図的に無視して「ニコ動は頭使わねーよ」と言っていただろうね
目的は「相手の意見を否定したい」じゃなくて「相手を否定したい」だったろうから
- 102二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:04:47
さっさと大百科のコメント欄とリアイベやめて
サーバーの強化回せよ - 103二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:05:35
今更サーバー強化してもだろ
- 104二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:24:54
inmすらも新規発掘がほぼ死んでAI一生擦り倒すようになってめちゃくちゃ衰退してるという
こんなコンテンツ無くなるべき?
そうですね - 105二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:27:30
いいのかそれは...?
- 106二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:29:58
状況が生成AIを使った社会実験みたいで面白いね
- 107二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:49:17
前提が違う気がする
元々ニコニコはアングラネタ不謹慎ネタの匿名文化圏の表に出せない文化の発信所の面がまずあって、たまたまその流行に入ってきた若手に才人が紛れ込んでただけ
あの当時のトップメディアであるテレビの隙間産業で、根本的には規模拡大後もそういうサイトだった
かなり早いうちからミーム動画や不謹慎ネタの場所じゃない、次世代メディアのメインストリームに近づいていったYoutubeとは最初から歩いている道が違ったと思うんだ
そのテレビが沈んでYoutubeがその地位に座った今、ニコニコに表に出るスターが育たなくなるのは仕方ない。今はYoutubeの隙間を埋めるのはTiktokになるのかな?
- 108二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 14:54:45
- 109二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:02:58
- 110二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:14:22
まあかつてはそこしかなかったから人が集まって天才達が生まれ育ったけど今となってはそういうのもより環境の良いYouTubeに置き換わって本当にただの過去の遺跡と廃墟になっちまったんだよな
- 111二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:16:06
それこそRTAに対するbiimシステムみたいに
ニコニコの発展は2ちゃんねるから受け継いだネットミームと混ざり合ってるんだよね
その時代まだYoutubeが日本人から見るとなんか外国人が集まる英語圏のサイト(その割にエロに厳しいからアダルトコンテンツが見れない不便な動画サイト)だっただけで
あっちが日本でも正しく機能し始めたら資本力でも規模感でも劣るニコニコに出来ることは海外法人が好まない音声合成ソフトキャラクター文化やINMみたいなアジア圏のコンテンツに頼ることだけ
日本産のアニメ公式くらいニコニコが第一のプラットフォームで居てほしかったが、それもAmazonやネトフリの資本力に比べるとなあ
- 112二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:17:09
- 113二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:23:07
- 114二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:23:48
- 115二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:26:22
- 116二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:26:24
- 117二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:29:00
最近も深夜に急に時報が鳴ることはある?昔めちゃくちゃビビった
- 118二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:31:08
いつ何がきっかけでニコニコを知ったのか今となっては思い出せん
確かうごくメモ帳の動画で使われてた曲の原曲を探して辿り着いたような気もするけどその前から知ってたような気もする - 119二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:35:36
この十年でゲームとかアニメとかニコニコがかつて得意としていた学校のクラスの片隅に数人いる日陰者達の為のコンテンツが完全に市民権を得て表舞台の文化になった感あるよね
結果的に元々ゼロ年代の日陰者のサブカルサイトのままのニコニコは取り残された気がする - 120二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:36:19
どう頑張っても昔はすごかったよねにしかならないから……
- 121二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:39:08
- 122二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:42:29
昔は確か海外に送金しないと買えないからマイクラ遊ぶ手段がなくてニコニコでプレイ動画見てすごい憧れてたなあ
最初期から今も現役の人いてすげえよ - 123二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:44:29
久々に見に行ったら動画タグから大百科に飛ぶリンクが無くなってて横転
デカい持ち味の一つだったタグ文化切り捨てて何やってるんだニコ動はよ - 124二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:46:15
2010年代後半くらいから日本人が国産を全然使わなくなったよね…という話でもあるぞ
持ってる端末から入ってるアプリも使ってるwebサービスもほとんど外国産
個人的に思うところはあれど新興勢力の国産webサービスで伸びてるnoteやメルカリは本当によくやってる - 125二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:49:32
trpgのリプレイ動画はニコニコで結構見るので良き
自分もリプレイ動画をYouTubeとニコニコに出すけど再生回数が全然違うからニコニコには残ってもらわねば困る - 126二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:51:07
- 127二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:51:18
SNS系だとどうしても規模感で劣るし後発で国産出してもわざわざ移行してまで使いたいって思うようなサービスがないからな…
ポポポもLINEみたいなものかと思ったらあまりにも微妙すぎるし - 128二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:54:00
動画もSNSもトップ層からしたら再生数やフォロワー数が大事だし海外勢がいる分数が増えやすい海外産サービスの方が選ばれるのはしゃーない
そしてその人らを見るために人が集まるしその人達に見てもらうために他のクリエイターも集まるサイクル - 129二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 15:59:34
企業や公式の宣伝告知がTV中心だったころはガラパゴスでも人が集まったけど、積極的にネットマーケティングが使われ出したらそうはいかないよね
企業はネット進出するとなれば当然とにかく人の多いところを優先的に探すし、そしたら規模のでかい外国産のサービスを選ぶのも当然だし、ユーザーは情報を一番早く受け取りたいから企業にくっついて同じ外国産サービスに行くのも自然な流れ
- 130二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:02:01
ニコニコはいったんYoutubeに寄生してた最初期に立ち返って再出発もアリだと思う
- 131二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:03:05
- 132二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:07:09
今思えば一番の全盛期の時に内輪ノリを思い切って捨てて非オタ勢ひいては海外勢まで取り込むべきだったかもしれない
内輪ノリのあの雰囲気は好きだったけどしがみついてはいけなかった - 133二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:13:49
最盛期のニコニコの文化は嫌儲と紐づいてたところあるし色々難しかったんだろうな
- 134二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:14:10
自分は逆にYoutubeに向いてるコンテンツをパージしてでもネット文化・サブカルを死守するべきだったと思う
マネーパワーが違いすぎてメインストリーム同士の戦いでは絶対に勝てないわけだからね
そういう意味では角川グループの一部なのは有利に動ける部分が沢山あったはずだが、角川は子会社が縦割りになってて連携できてないというのはよくいう話で
ニコニコも角川グループとの連携を低く感じた
- 135二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:16:55
中国の金盾は国民を縛る枷であると同時に
海外への資産流出から国産企業を守る盾であり、自分達は国内で作った金で海外に打って出る為の武器でもあるんだなあ - 136二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 16:32:02
- 137二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:00:20
個人的にはYoutubeへの人口流出が時代の流れの必然だと思うから運営の不手際云々をあまり強く批判する気はないんだが
2010年代後半からコロナ禍にかけてのまだ活気があった最後のチャンスで明確にYoutubeと差別化出来る挑戦的で大きな施策を成功させなければいけなかったとは感じる
いくら投稿者への金払いが良かろうが視聴者は収益とか割とどうでもいいし、数人の投稿者の為だけにサイトを移るとかいう面倒くさい事をやる人もそんなに多くないので、視聴者を維持できている間は投稿者も留まるんだよね
若い世代が入ってこないならせめて現役世代を掴んどかなきゃいけなかったが、結局大きな成功はないままサイバー攻撃をきっかけに視聴習慣が途切れて更に人が離れてしまった - 138二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:07:21
春先に少し広告出して様子見してた感じだし、なんか裏ではやってそうなんだけどね
一応、KADOKAWAの株主総会は注視してる
グループとして多分なんか新しい話が出る - 139二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:41:56
ここ5年くらいニコニコで動画投稿してるけどマジでガクッと再生数減ったのはハッキングされてからだよ
復旧した時にパスワード分からなくなってそのまま離れた人と静画は海外からアクセスできなくなったのがかなり痛かった
そのまま時間経って今は更に再生数死んでる - 140二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:45:36
長期ダウン中にとりあえず復旧まではYouTubeに動画あげますって人とその人達についてる視聴者が強制的に移住する形になってそのままYouTubeでやってけるんじゃね?ってなって永住みたいな流れがありそう
元々減少の傾向とはいえあれは痛すぎた - 141二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:48:06
- 142二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 17:56:43
アニメの公式最新話無料配信として後発のABEMAとかTverが使いやすいからなあ
ニコニコじゃなきゃダメな意味も薄れちゃった - 143二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:05:13
ニコニコのせいでコメント流れてないと動画見れない体になったから責任取ってほしい
YouTubeのコメントは人に読ませることを考えてなさすぎるしYouTubeの運営もコメント読みながら動画見ることを考えてなさすぎる、ニコニコのコメ流れる動画は活字中毒が唯一動画を見続けられる手段だってことを自覚してほしい - 144二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:14:51
コメントのいいところって
リアルタイムじゃなくても他の人達と一緒に動画を見てる感を演出できるところだと思うんだ
見た時間も場所も違う人達が一つの動画をあたかも同時に見ているように感じる事がコメントが動画内に表示されることの良さ
それは時間や場所の壁を超えるネットらしさという意味でかなり価値のあるシステムだと思うよ - 145二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:16:06
解説あると助かるタイプのアニメは今でもニコニコの仕様と相性良いなとは思う
グノーシアの人狼や原作との違いの解説コメやリゼロの各媒体の違い込みでの補足コメとか
あとボカコレの仕様が睡眠用ASMRと相性良いんでつべとニコ動両方投稿してくれる人にお世話になってる - 146二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:17:09
OPで遊べないじゃん!
ごちうさみたいな美少女動物園もコメントがないと暇で見るのしんどいと思う - 147二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:17:56
見なきゃいいじゃん……
- 148二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 18:26:13
瓶詰妖精もニコニコみたいにコメント付きで見られたらもっと流行ったと思うんだよな
時代が早すぎた - 149二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 19:25:30
バックについてる企業の規模からして、真っ向勝負ではまず勝てない。
個人的には、ニコニコは衰退したっていうわけではなく、単純に海外から「黒船」が来て、そのパワーに押し潰されたって印象。
あんなのが業界に来たら、どんな界隈でも既存企業は縮小する。 - 150二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 19:35:13
永井先生が好きだった
久しぶりに見たら彼もかなりのオワ コンになってた - 151二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 19:49:58
上にも出てるけど最近は作業BGMみたいに画面ほとんど見ず読み上げや声だけ聞き流す使い方も多いけどニコニコのコメントやら補足欄やらで画面読み続ける使い方とは差別化できそうではある
ただそんな面倒な編集を僅かな報酬しか得られないのに続けてくれる人もコメントないと動画見れないって人も減り続けているんだよね… - 152二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 20:03:39
今も残ってる人には悪いけど、ランキングたまに見に行っても面白そうな動画が全然無い
ボカロはYouTubeで見るし、自分はゲーム実況好きだったけどランキング動画はほぼボイロ動画だったし - 153二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 20:19:40
- 154二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 20:21:17
ランキング見て帰っちゃう層からすればちゃんと自分に合ったサイトとして振る舞ってくれるYouTubeは良い場所だよね
成功してる所は何処もこの「個人に合った場所として振る舞う」が出来てるからニコ動みたいな所は取り残される - 155二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 21:36:49
- 156二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 21:55:10
逆に俺はゲーム実況開いて「あ、生声か…」とタブ閉じしてた側だから今のニコニコでも意外と見るものはある
結月ゆかり実況は個人的に革命だった。しっかり設定付けされ、ある意味固定で声優が付いてるキャラにゲームを遊ばせるという体での劇だよね
ああいうのは動画内のほとんどが作り物ないしは生身部分が見えないから良いというか、声にしろ顔にしろ生身の人間が見える感じられる事を前に出すコンテンツが自分には合わなかった
そういう、自分みたいな人ばかり残っているというのは問題ではある - 157二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 22:00:38
レコメンド上手くやれてる日本のプラットフォームが正直あんまり…
ランキングが弱くて検索が貧弱でおすすめで見せるサイトって、情報商材屋の仕事場になってるnoteくらいかなあ
今もランキング&検索が主流なんじゃないか
- 158二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 22:46:06
- 159二次元好きの匿名さん26/06/11(木) 23:50:56
かれこれ10年はニコニコ使ってるけどぶっちゃけ一度もランキングから動画を再生したことがないな
もっぱら興味あるタグを検索して好みに合う投稿者を見つけるという遊び方をしてる
inmの存在感もたまーにコメントで見かける程度で気にするほどじゃないなって感じだったけどそんなにひどいのかな… - 160二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 00:03:43
その投稿者自体が減ってきてるからねえ…
- 161二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 00:11:20
- 162二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 00:29:27
もちろん、日陰者のコンテンツが日陰者らしい所にいるのは素晴らしいことだし、これからもそうあるべきだと思うよ
こういう内輪ノリの馬鹿騒ぎを大手を振ってやるのは却って面白くない
これが日陰者じゃなくなるとアメリカの4chanになる
- 163二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 00:47:16
- 164二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 02:00:18
このレスは削除されています
- 165二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 11:19:17
ほんとニコニコにもシャンプーやマッサージのガチ睡眠用ASMR動画増えてほしいわ
ボカコレだと課金しなくてもバックグラウンド再生とスリープタイマーついてるしな
広告も動画サムネと音声5秒スキップで済むから歯や虫とかのブラクラ広告とエンカしないし
ニコニコはエロ特化ASMRは多いからつべでやれない動画の受け皿って印象強いわ - 166二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 11:24:32
配信でもつべで全年齢 → R-15寄りの後半はニコで…ってパターン結構見るよね
- 167二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:07:50
自分はbrave使ってるからYouTubeでもニコニコでも広告なしでバックグラウンド視聴出来るんだけどバックグラウンドにすると画面とコメントが見えないからニコニコである意味がほぼ無くなるんだよな
- 168二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:15:57
https://president.jp/articles/-/75845?page=3
ただその手のサービスが完全になくなると残った海外企業が会員費の値上げをいくらやってもそれしか利用ができないから払わざるを得なくなるというのが目に見えてるからある程度は国内企業も頑張って欲しいところではある
アマプラの年会費がアメリカと比べて日本は大分安いのは日本では楽天市場の勢力が大きいところもあるように
- 169二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:32:36
お薬もぐもぐ部とか眠剤ドカ食い部とかアングラな方向にかっ飛ばす投稿者も消えちゃった
才能の不法投棄とかプロの犯行とか在野の狂人が伸びないサイトに未来はないよ
だって一番尖ってる人に注目すべき視聴者のアンテナが腐ってんだから - 170二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 12:39:07
- 171二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:02:40
ただ、ニコニコが生きている意味自体はあって
ニコニコがもっと盛り上がっててユーザー数抱えられてればあんな広告馬鹿みたいにながすことにはなってないんだろうな - 172二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:42:23
最初にも書いたが自分みたいな奴ばっかりの状況はあんまり良くはないとは思う
元々歌ってみた踊ってみたニコ生みたいな比較的生身寄りのジャンルとは距離置いてたら、気づいたらそれらがみんな他へ行っていて、更に気づけばゆっくりも他へ行っていた
居心地は悪くないがついてるコメントは昔より明らかに少ないしね
- 173二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:45:10
生声がない今のニコニコは快適なので自分の好み的には現状維持して欲しいがそれじゃ人も金も集まらないジレンマ
- 174二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 13:56:14
ニコニコの斜陽の原因としてユーザーの細かい要望(高画質、倍速、配信の改善、初期超会議に対する疑念など)に応えなかったのがでかいとは思う
下がり気味だったとこにドカンとYouTubeが刺さったんだろうし
まあそれはそれとして文化形成の一役を買ったという意味で価値のあるプラットフォームなのは確かだわな - 175二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 14:21:24
つべの存在が一番大きくはあるけど
INMやらのアレなネタを隔離どころか公式が悪ノリしたせいでなぁ・・・ - 176二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 17:57:51
投稿者目線でもYouTubeよりニコニコのほうが圧倒的にいいんだよね
収益面だけでなく、投稿編集画面の使いやすさが段違い
あと個人的に定型コメント機能もいらん、あれでコメント読むのつまんなくなった - 177二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 17:58:51
- 178二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 18:03:56
懐古だけど2007~2012年あたりは(当時としては)超高画質や超音質を売りにした動画もあったんだけどねえ
環境の更新が古くて対応できなくなっていった
定型コメント機能とAIコメント機能はコメント減少につながるから今も改悪続けてると思ってる
- 179二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 20:12:22
INMのせいって言ってる人あにまんには多いし実際あにまんはあれが嫌いな人多いサイトだけどさ
実際衰退の理由になってるとしても割合としては数%くらいじゃない?
2010年くらいからのニコニコはアングラ系コンテンツと非アングラ系コンテンツがあって、非アングラはもっと画質がいいサービスがいい金払いがいい機能もいいYourubeに行ったから
結果的にユーザー主導コンテンツが強いアングラがどんどん目立ってきちゃっただけ - 180二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 20:23:16
思い返してみても、やっぱり「好きなことで生きていく」のスローガンは本当に強かったな
あの辺りから明確に次世代の空気が流れてた
ニコニコは流れるコメントを見るのも楽しさの一部である以上、コメントを書き込んだユーザーも動画を盛り上げる参加者みたいな
一体感のコミュニティが強いサイトだったと思うし
昔の2ちゃんねるみたいな、クリエイター個人の利益ではなくコミュニティ全体の盛り上がりを第一とする事を尊ぶ気風があったから
ああいう一人一人が投稿者として独立する次世代との相性はよくなかったと思う - 181二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 20:33:06
今も昔もニコニコの強みは投稿祭みたいなユーザーの横の繋がりだよね
際立って優れた個人のアーティストじゃなくて、アイマスや東方、ボイロにせよMMDにせよ、同じ認識を共有している人達同士の一体感によるものが強かった - 182二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 20:42:15
ニコニコが潰れるとまず間違いなくyoutubeが殿様商売をおっぱじめるから生き残ってないと困るって感じ
- 183二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 21:07:18
- 184二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 21:16:08
- 185二次元好きの匿名さん26/06/12(金) 21:30:41
- 186二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 06:55:36
投稿者の繋がりで言えばニコニコモンズはとてもいいのであれを伸ばせ
動画投稿者と素材投稿者が繋がって素材使用の可視化や素材投稿者にも評価が入るのはいい仕組みだと思うんだ - 187二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:44:05
ニコニコはボカロや歌モノ合成音声の投稿祭で新曲一気に増えるのがありがたい
あとニコニコとつべ両方投稿されてるとなぜか片方だけ伸びる曲あるのは不思議
呪術で最近増えた音MADでも一方だけ伸びること多いから単に人口と仕様の差かな - 188二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:47:00
あにまんでも結構偽装懐古スレ建ってて笑う
- 189二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:48:12
- 190二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:49:42
語録とかは完全に定着したなって思う
◯◯の評判スレ好き - 191二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:54:15
コメント付きでアニメが見れる
画面にコメントが流れる
合成音声しかないから生声苦手な人には快適
アレなコンテンツが排斥されない
人が少なくて快適
利点が悲しすぎる - 192二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:54:37
日本のネット文化はアメリカのナード共がヲチされまくってるからその結果世界標準と化すから
- 193二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:56:47
まあ本当に終わるまではたまに見に行くよ…
ハッキングなければまだもう少しマシな状況だったのかねえ - 194二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 14:59:49
見返すと4の時点でもうニコニコ動画反省会スレになってるの草
ボカロやゲーム実況、なんか訳わからないことやってる奴らや色んな解説動画と全盛期はマジで楽しかったんだよなあ - 195二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:04:02
- 196二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:07:17
あかりんごブーム好きだった
- 197二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:08:08
仮にあれで過去動画も吹き飛んでたら本当に終わってたなあ…
- 198二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:13:08
お?
- 199二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:13:30
あお
- 200二次元好きの匿名さん26/06/13(土) 15:13:43
介錯しもす