- 1二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:37:24
- 2二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:38:18
- 3二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:38:43
- 4二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:14
- 5二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:34
- 6二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:39
AIに都合の悪い話題はこうやって語録無視で荒らすマニュアルでもあるんスか?
- 7二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:50
- 8二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:00
学習のための権利料も払ってないくせにこれか
まぁ基礎研究とかに採算性求めちゃダメだけど実用aiでこれはひどいな - 9二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:21
半導体の生産をAIに全ベットした世界を巻き込んだ値上げの主犯がこの様なんだよね、怖くない?
- 10二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:33
失敗認めたらクビが切れるから走り続けるしかないんだよね
実質U国に攻め込んだあの男みたいな状態だと思われるが… - 11二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:41:21
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:42:27
そもそも生成AIの主戦場は個人じゃなくて企業だと思うのん
- 13二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:43:03
ムフフ開発資金回収できたのんとアピールしてるけどその他の費用も合算したら普通に赤字 それがanthropicです
バカみたいじゃないですか - 14二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:43:05
- 15二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:44:38
- 16二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:45:31
死.ね
- 17二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:47:35
ユーザーが増えれば増えるほど赤字が拡大するなんて刺激的でファンタスティックだろ
現状の構造だと何をどうやっても黒字にならないと思うんスけどどうするんスかね - 18二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:47:46
- 19二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:48:29
そもそも始まった時からずっと赤字だったような…!?
というかopenAI自身も2030ぐらいまで黒字出ないよ(笑)って言ってるような…!? - 20二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:49:41
- 21二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:50:06
無様に死ぬところが見たい以外の理由など必要か?
- 22二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:51:14
- 23二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:51:49
- 24二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:53:17
まあ何言っても重要度高いから死ななさそうなんやけどなぶへへ
- 25二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:09:49
- 26二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:12:12
- 27二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:12:25
- 28二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:13:29
- 29二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:14:53
- 30二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:16:50
- 31二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:17
腐女,子とチン騎士が全体を構成してるからね 嘘,松なんて序の口なのさ!
- 32二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:18
- 33二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:25
- 34二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:19:05
- 35二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:19:12
雇用動態が変わったように感じないということはビジネスを切り取れていないということ お前はなぜ収益が上がっていると思ったのだ?
現状のAIに切り取れる力があるかと言ったら無くて精々大企業が業務効率化に使ってるくらいだからまだまだだよ - 36二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:05
無職…
- 37二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:18
- 38二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:32
- 39二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:44
ヒャハハai派がキレまくっててめちゃくちゃおもろいでぇ!
- 40二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:23:27
- 41二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:26:10
ウム…このままじゃいつ弾けるかわからなくてAIユーザー的にもマズいって話にマイナスイメージっぽいからって脳死逆張りされても困るのん
- 42二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:26:43
- 43二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:27:54
- 44二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:28:00
みんなAIの時代が来ると期待してるが儲かるなんて1ミリも思ってないんだよね、なんなら経費削減のために莫大な経費をかけてる現状を無視して他人の成功にあやかるハイエナしか残ってないんだよね、ずるくない?
- 45二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:29:20
- 46二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:30:09
- 47二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:03
好き勝手に語ればええやん…匿名掲示板如きの四方山話に必要とも思えないけどねっ(ポイポイ
- 48二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:14
パヴェ画像生成映像生成は収益性悪すぎてクソすぎルと申します 今のうちにローカルで出来る環境整えておかないとペンと紙取られた絵師になるかもしれないね
- 49二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:30
- 50二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:32:31
AIバブル崩壊後は個人じゃなくて企業が利用権利買い上げて使うものになるかもしれないね
- 51二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:33:00
- 52二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:36:32
ドットコムバブルが弾けてもサイバー企業はなくならなかったよね バブルが弾けても生き残れた所が寡占して利用料引き上げて個人が使えなくなるシナリオを考えてるけどドットコムバブル崩壊後はなんでそうならなかったのか詳しければ教えてほしいのが…俺なんだ!
- 53二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:37:27
◇何が見えている…?
- 54二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:38:04
反AIくん頭がおかしいってことしか分からないのは大丈夫か?
- 55二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:38:38
儲けが出てないとな、サービスも止まるんだよ
儲けてもらわないと困るんだよ - 56二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:39:43
今勝ってる産業が当初は赤字産業だったなんて普通にあるしどう考えてもAIは勝てる産業だから今の赤字見て馬鹿にしてもしょうがないのん
まぁ最終的にAI産業トータルで見て黒字を回収できてもそこにチャッピーがいるかどうかはわからないチキンレースなんだよね、怖くない? - 57二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:27
AIそのものは発展してるよねAIそのものはね
あっ開発や運用まわりのコストとリターンが見合ってるかどうかは…また親AI反AIとはまったく別の経済的あるいは資源的問題でやんす - 58二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:37
寡占寡占言ってるけどgeminiもclaudeもgrokもdeepseekもあるような…!?
- 59二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:42
今はAI企業は成長する!って期待の膨らみでお金を投資してもらって走ってるからね どっかが息切れして止まった瞬間期待も空虚な物になってお金が投資されずガラガラ崩れていくんだ
- 60二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:41:14
- 61二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:41:55
スペースXも赤字吐いてるけど歴史的な株価を叩き出してるんだよね
短期的な儲けじゃなくて長期的な儲けを睨んでる時代なんだ - 62二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:42:12
だからさあお金の問題や予想にまでAI自体のレスバを持ち込まれても困るんだよ
- 63二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:42:14
- 64二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:43:59
ボリス大丈夫?投資家どころかアメップのテック系大企業が軒並みぶっ込みまくってるけど
- 65二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:44:16
ITバブルとAIバブルを比べる時にITバブル時になかったのって投資のIT化じゃないスか?正直これがあるから投資額メチャクチャ上がってると思ってんだ
- 66二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:45:30
ai派は金払わずに声だけデカいって
もうめちゃくちゃだな - 67二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:45:45
- 68二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:07
- 69二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:30
- 70二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:56
そのうちテキトーな会社がテキトーなAIを蒸留して使うようになるだけだと思われる
- 71二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:47:37
- 72二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:47:42
- 73二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:48:01
- 74二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:49:05
PS3は大人気だったけど初期の頃は売れば売るだけ赤字になる逆ザヤ状態だったから儲からない=需要がないは飛躍し過ぎぃ〜っ
- 75二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:50:06
この話でAI儲だの反AIだの言うのはハッキリ言って場違いやし迷惑やし目障りなのん
- 76二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:52:23
- 77二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:53:48
これでも私は慎重派でね ITバブルとAI企業への投資の重ね合わせについて言及してる記事を読んでみたよ その結果IMFがAI産業が成功するか失敗するか分からないと言っている状況でここまで期待されているのはちょっと過熱しすぎかもしれないということがわかった
2000年のITバブル崩壊から現在のAI株ブームを考えるwww.nri.com - 78二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:53:59
ああなるほどのん
- 79二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:54:42
- 80二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:56:05
あと企業が借金してまで投資してるからそこが崩れた瞬間ガコーンと落ちるしそれまでにちゃんと利益出せる構造にしとかないと死ぬということがわかった
- 81二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:56:54
- 82二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:57:18
個人向けのサブスクや企業向けの契約で文字数から請求したりライセンス料として%換算で取るタイプがあるのん
- 83二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:58:10
さ…さすがにNovelAIは黒字ですよね?
まさかそれすら収支赤字って訳じゃないでしょ? - 84二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:58:30
いずれAI産業が黒字回収する日は来ると思うがそれはそれとしてそのXデーまでにOpenaiは爆散すると思ってるのが俺なんだよね
ユーザーから絞り上げなきゃならんのに寡占構造を作れなかったのが痛すぎるのん - 85二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:00:12
実際ITバブルの時もITで世界が変わる!って言ってたらPCの生産購入が活発になって経済が成長してるように見えただけでしたってだけだったから期待が失われて減速していったんだよね データセンターの建設や半導体需要が活発になったことで成長してるように見えてるけどAI自体の収益は出てない状況と被るんだ
- 86二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:12
- 87二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:34
投資家の堪忍袋がこの先数年単位で持ち続けられるかにかかるのん
その間にAI以上の革新的なものが出たらガラッと変わると思われる - 88二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:35
- 89二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:03:37
そもそも企業専門に売り出したとしてそれで企業が買うか&企業のお金で黒字維持できるかは謎のまんまだねぇ
- 90二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:04:09
- 91二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:11
- 92二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:49
- 93二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:50
- 94二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:19
- 95二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:27
“歴史は繰り返す”ってね
- 96二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:58
- 97二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:07:52
- 98二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:08:09
- 99二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:09:32
新規データ寄越せ展開で撮り終わりはありえないと思ってるんだよね
- 100二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:10:30
- 101二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:10:56
馬鹿げた数のデータセンターの元を取れるのか教えてくれよ
まだ未成熟な部分もあるから数年で陳腐化するのが濃厚ですよね? - 102二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:11:34
- 103二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:12:35
建設もしなきゃいけない設備更新と保守もしなきゃいけない電気代も水代も掛かるって負担が耐えられるかどうかスね それこそ国が付くレベルじゃないと無理そうなんだ
- 104二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:13:01
まっコロナ禍終了後の大暴落で痛い目に遭ったせいで無闇な増産には消極的なんやけどな
- 105二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:13:59
- 106二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:15:35
- 107二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:16:13
- 108二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:17:02
ユーザーはどんな機能を使ってどんな質問をしてどんな回答を望んでどんな間違いをして…っていうのは数集めないと価値がないんだよね そういう意味でも一般公開終了路線は考えにくいんだ
- 109二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:17:15
AIなんていずれ人間から仕事を奪い取る悪魔やんけ
今の赤字は将来の利益を考えれば些細な事なのん - 110二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:22
- 111二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:33
普通に赤字とか黒字とか関係なく無くなったら困るのが俺!職場でもプライベートでもAIを使ってる尾崎健太郎よ
とはいえC国とのAI競争も考えたら早めに黒字化してほしいってのが投資家の本音なんスかね? - 112二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:43
性質上ROIの算出が果てしなく難しいというのは良くも悪くも追い風なのん
AIはまだまだ発展しまぁす!いずれ黒字も回収できまぁす!の大本営発表を否定しきれないし実際そうなる可能性もあるからこそのチキンレースなんだ - 113二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:19:39
- 114二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:20:03
今社内の債務状況がどうなってるかは分からないけど企業としては株主や投資家の機嫌を損ねた瞬間終わりだからいいニュースしか喋れない…それだけだ
- 115二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:20:41
- 116二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:22:02
◇急に何の話を…!?
- 117二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:22:35
このスレを読んだ上でそのレスをしようと思ったことの方がよほど悲哀を感じるべきだと思われるが…
- 118二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:23:28
なんかいつものAIスレではしないような経済の話ができて嬉しいですね もしかしてタフカテ投資家スレの兼任もいるタイプ?
- 119二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:24:15
動画生成AIは是非企業向けにブラッシュ・アップして欲しいですね…ガチでね
アニメや映画の供給が段違いになるでしょう - 120二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:25:02
- 121二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:13
IT系のどっかしらが…買い取る…
- 122二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:40
データごと買い上げる他企業がいない限り廃墟だと思われるが…
- 123二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:49
はいっ不良債権で共倒れですよ(にこにこ
- 124二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:28:01
まあ気にしないで OpenAIがコケても既に大資本を持ってて損失をカバーできるGeminiやCopilotやGrokがありますから
一般人の手から生成AIが無くなるって事はまず無いと考えられる - 125二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:28:33
- 126二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:29:10
- 127二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:33:42
画像映像は正直情報量多すぎルと申します 今のテクノロジーで生成しようと思うとクソ金かかるんだよね
- 128二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:34:57
- 129二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:35:38
それはそれとして投資家に金を出させてる間にテクノロジーの進歩をできるだけ進めて欲しいのが俺なんだよね
- 130二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:37:18
も…もう足元見まくって買い叩いて溶かして都市鉱山にするしかない
- 131二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:40:21
- 132二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:40:57
研究者にとってはボーナスステージなんだよね 趣味の研究してるだけで資金が湧いて出てくるんだ
- 133二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:43:32
熱伝導出来る空気とかがないから冷却できないのと資材持っていくのがめんどくさすぎルと申します まっ前者は熱を光に変えて放射する素材が研究中だから解決できるかもしれないけどね
- 134二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:44:18
- 135二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:47:37
問題は…コレ無理だなって気付かれた瞬間だ
- 136二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:56:30
- 137二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:00:03
そもそも世界で一番金持ってる奴らがAIに全力投資だGOーってなってる時点でもうどうしようもないんス
破綻するか成功するまで走り続けるしかないんだ - 138二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:12:50
身も蓋もない事言うけど
先進IT分野なんてジョブスゲイツの時代から、
大口叩いて金集めて赤字垂れ流して対抗が絶滅するまでチキンレースするのが伝統みたいなもんなんだ - 139二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:12:56
もうそろそろコンコルド効果の臭いがしてきた...生成AI投資師匠だ
ま、AI技術の総合性能自体は上がって来てるしバランスは取れてるんだけどね - 140二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:16:02
少なくとも「月20ドルでいっぱい使えます」って今の形はいつ崩れてもおかしくないと思ってるのは…俺なんだ!
- 141二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:17:08
- 142二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:17:17
AIは出来れば続いて欲しい...それが僕です
エラーログ投げるだけで文法ミスだったり程度は自動検知してくれるのが便利を超えた便利
いちいち検索窓で謎の備忘録系個人ブログを探す手間も省けるしなヌッ - 143二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:27:28
aiで株やればハッピーになるヤンケ
犬🇯🇵はIT後進国やめろよ - 144二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:32:34
OpenAIは非営利法人なんや
昔から投資さえ与えさけば大人しいもんや
それも完成した技術が担保になる投資やったらなおさらや - 145二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:15:18
それはありとあらゆるプラットフォーム連中のことを…
- 146二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:20:06
どこかしらのAI企業が爆死したらその死体の美味しい部分を他の生き残ってる企業が食い漁るだけだよねパパ
- 147二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:25:07
先行AIを蒸留学習すれば依拠性を証明出来ないし学習は無罪だから先行AI企業も真っ当な方法では取り締まれないとdeepseekのお墨付きを頂いている
ワシ…日本をAI後進国から脱却させる方法に心当たりがあるんや - 148二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:35:13
- 149二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:35:22
自分達のAIが散々やってきた学習を他の会社にやられたら蒸留って名前をつけて禁止しようとする無様を超えた無様
- 150二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 22:03:46