AI企業の利益か

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:37:24

    年間で6兆円損失だしてるらしいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:38:18

    急にAIぜんぶ滅んでくれても構わないな…
    たった数年前は存在しなかったんだから

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:38:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:14

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:34

    >>2

    >>3

    >>4

    この語録を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:39

    AIに都合の悪い話題はこうやって語録無視で荒らすマニュアルでもあるんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:39:50

    >>2

    >>3

    >>4

    犬は語録を喋ろよ

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:00

    学習のための権利料も払ってないくせにこれか
    まぁ基礎研究とかに採算性求めちゃダメだけど実用aiでこれはひどいな

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:21

    半導体の生産をAIに全ベットした世界を巻き込んだ値上げの主犯がこの様なんだよね、怖くない?

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:40:33

    失敗認めたらクビが切れるから走り続けるしかないんだよね
    実質U国に攻め込んだあの男みたいな状態だと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:41:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:42:27

    そもそも生成AIの主戦場は個人じゃなくて企業だと思うのん

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:43:03

    ムフフ開発資金回収できたのんとアピールしてるけどその他の費用も合算したら普通に赤字 それがanthropicです
    バカみたいじゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:43:05

    >>11

    やっと捻り出した語録がそれ?

    お客さんここはタフカテなんですよ AIの話がしたいなら二次元以外をお勧めしますよ

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:44:38

    >>14

    ごめん タフカテで語録無視してボコボコに愚弄されることでしか生きてる実感を得られないからさ

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:45:31

    >>15

    死.ね

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:47:35

    ユーザーが増えれば増えるほど赤字が拡大するなんて刺激的でファンタスティックだろ
    現状の構造だと何をどうやっても黒字にならないと思うんスけどどうするんスかね

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:47:46

    >>1

    いつも思うんだけど赤字だからなんかワシらに問題あるんスか?

    ここが潰れたところで別ん所のAI使えば良いだけでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:48:29

    そもそも始まった時からずっと赤字だったような…!?
    というかopenAI自身も2030ぐらいまで黒字出ないよ(笑)って言ってるような…!?

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:49:41

    >>18

    うおwうおwうおw

    そもそも黒字のAI企業なんかどこにもない中で他が潰れて一強になったらその瞬間一般ユーザーが使えないレベルの価格帯になるのが目に見えてるわよね

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:50:06

    >>18

    無様に死ぬところが見たい以外の理由など必要か?

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:51:14

    >>18

    ライバル会社が消えて寡占状態になったら値上がりするのは目に見えてると思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:51:49

    >>18

    お言葉ですが現在チャット系AIの中では一番性能が良いGPTが荼毘に付したら普通に不便になりますよ

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 16:53:17

    まあ何言っても重要度高いから死ななさそうなんやけどなぶへへ

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:09:49

    >>20

    >>22

    >>23

    んじゃ元からそんな価格で提供されるべきものじゃなかったから潰れてもしょうがないんだ…すまないって話で終わりじゃないそれさ?

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:12:12

    >>25

    お言葉ですが値上げされて困るのは消費者ですよ

    そして多くの投資家が生成AIに投資しているんスけど

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:12:25

    ネームド反のギンが言ってることだから嘘ですよ とにかく反ってのは平気で嘘をつくゴミなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:13:29

    >>25くんが首を突っ込むのは“AIの問題に触れて欲しくないから”なの?それとも場を荒らせるだけ荒らせれば満足な“愉快犯”?

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:14:53

    >>28

    えっ

    潰れるなら勝手に潰れたらええやん…って話をスレ主からしてるだけだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:16:50

    >>29

    赤字だからなんかワシらに問題あるんスか?って聞いてきたからユーザーが困るだろうがゲス野郎って答えてるんだよバカヤロー

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:17

    >>27

    腐女,子とチン騎士が全体を構成してるからね 嘘,松なんて序の口なのさ!

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:18

    >>26

    投資家が投資してるのと 消費者が使えなくなって困る話の繋がりがよくわからない伝タフ

    性能下がったにしろ値段相応なAI使えば良いだけじゃないっスか?

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:17:25

    >>27

    こいつ普段何してるのん?反AIの話題でしか見かけないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:19:05

    >>30

    だから代替のAI使えば良いだけだよバカヤロー

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:19:12

    雇用動態が変わったように感じないということはビジネスを切り取れていないということ お前はなぜ収益が上がっていると思ったのだ?
    現状のAIに切り取れる力があるかと言ったら無くて精々大企業が業務効率化に使ってるくらいだからまだまだだよ

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:05

    >>33

    無職…

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:18

    >>32

    並行した話なんでつながりはないっスよ

    無断学習したからには大衆に還元するべきだと思うのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:32

    >>34

    だからその代替AIが寡占状態になって値上がりするって言ってるんスけど…ちゃんとレス読めてるんスかこれで

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:20:44

    ヒャハハai派がキレまくっててめちゃくちゃおもろいでぇ!

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:23:27

    AIの収益性が悪くて投資家が「あれ?これ儲からなくね?」って思った瞬間がAIバブル崩壊なんだよね いつになるかは知らない 知ってても言わない

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:26:10

    ウム…このままじゃいつ弾けるかわからなくてAIユーザー的にもマズいって話にマイナスイメージっぽいからって脳死逆張りされても困るのん

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:26:43

    >>38

    具体的にいつ倒産して その時点での他社製AIのスペックも想定しない条件で値上がりするんだぁ 大変なんだぁ と言われても杞憂と申します

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:27:54

    >>42

    もしかして経済学の話から親切丁寧に教えなきゃいけないタイプ?

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:28:00

    >>40

    みんなAIの時代が来ると期待してるが儲かるなんて1ミリも思ってないんだよね、なんなら経費削減のために莫大な経費をかけてる現状を無視して他人の成功にあやかるハイエナしか残ってないんだよね、ずるくない?

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:29:20

    AIバブル崩壊かあ バブルが弾ければAIも一緒に消えて無くなってくれると思ってそうなのが結構いるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:30:09

    >>45

    ウム...チューリップバブルがはじけてもチューリップは無くなってないんだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:03

    >>43

    好き勝手に語ればええやん…匿名掲示板如きの四方山話に必要とも思えないけどねっ(ポイポイ

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:14

    パヴェ画像生成映像生成は収益性悪すぎてクソすぎルと申します 今のうちにローカルで出来る環境整えておかないとペンと紙取られた絵師になるかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:31:30

    >>45

    流石にそんなアホはいないと思われるが…

    今の一般層に使えるレベルの代物じゃなくなることを懸念してるのが少なくともこのスレでは多めじゃないスかね

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:32:31

    >>49

    AIバブル崩壊後は個人じゃなくて企業が利用権利買い上げて使うものになるかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:33:00

    >>46

    待てよ チューリップバブルよりもITバブルの方が引き合いに出すにはもってこいなんだぜ

    むしろバブル連呼してる奴の中でITバブルに言及してる奴が少ないーよ

    もしかして他人の受け売りでバブル連呼してるだけなんじゃないっスか?

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:36:32

    >>51

    ドットコムバブルが弾けてもサイバー企業はなくならなかったよね バブルが弾けても生き残れた所が寡占して利用料引き上げて個人が使えなくなるシナリオを考えてるけどドットコムバブル崩壊後はなんでそうならなかったのか詳しければ教えてほしいのが…俺なんだ!

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:37:27

    >>39

    ◇何が見えている…?

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:38:04

    反AIくん頭がおかしいってことしか分からないのは大丈夫か?

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:38:38

    儲けが出てないとな、サービスも止まるんだよ
    儲けてもらわないと困るんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:39:43

    今勝ってる産業が当初は赤字産業だったなんて普通にあるしどう考えてもAIは勝てる産業だから今の赤字見て馬鹿にしてもしょうがないのん
    まぁ最終的にAI産業トータルで見て黒字を回収できてもそこにチャッピーがいるかどうかはわからないチキンレースなんだよね、怖くない?

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:27

    AIそのものは発展してるよねAIそのものはね
    あっ開発や運用まわりのコストとリターンが見合ってるかどうかは…また親AI反AIとはまったく別の経済的あるいは資源的問題でやんす

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:37

    寡占寡占言ってるけどgeminiもclaudeもgrokもdeepseekもあるような…!?

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:40:42

    >>55

    今はAI企業は成長する!って期待の膨らみでお金を投資してもらって走ってるからね どっかが息切れして止まった瞬間期待も空虚な物になってお金が投資されずガラガラ崩れていくんだ

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:41:14

    >>51

    これでも私は無知でね ITバブル 君のことを簡単に調べさせてもらったよ

    その結果確かに似たような現象であることが分かった

    ところでスターバックさん ITバブルにいう低金利での投機の過熱や実態を伴わないストップ高レベルまでAIに対する投資も加速しているの?

    あっ私はあくまで単純にバカだから聞きたいだけで…AIとか反AIとかでレスバするだけの知識は無いでやんス

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:41:55

    スペースXも赤字吐いてるけど歴史的な株価を叩き出してるんだよね
    短期的な儲けじゃなくて長期的な儲けを睨んでる時代なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:42:12

    だからさあお金の問題や予想にまでAI自体のレスバを持ち込まれても困るんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:42:14

    >>58

    だから競争の中でAI企業が成長マラソンについていけず脱落していって一社しか残らなかったらそこしかAI提供できないからその優位性をネタにして値段上げるだろうがあーっ

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:43:59

    >>40

    ボリス大丈夫?投資家どころかアメップのテック系大企業が軒並みぶっ込みまくってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:44:16

    ITバブルとAIバブルを比べる時にITバブル時になかったのって投資のIT化じゃないスか?正直これがあるから投資額メチャクチャ上がってると思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:45:30

    ai派は金払わずに声だけデカいって
    もうめちゃくちゃだな

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:45:45

    >>63

    ううんどういうことだ

    どれもこれも分野が違うと思われるが…

    Geminiは当然Goolgle系と相性がいいしGrokはXと、CopilotはMicrosoft系と相性が良くてどれが覇権を取るとかないような…!?

    まさかチャットに打ち込んで何か答えてもらうだけを生成AIと考えてる訳じゃないでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:07

    >>60

    年間単位で純利益が見出だせないのに続けられるのは投資家が金を出し続けてるからなのん

    逆説的に投資家の握力が緩むまでに黒字にできなかったら一気に傾くっス

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:30

    >>65

    IT企業への投資ってことっスかね?株式で高騰してたのん

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:46:56

    >>63

    そのうちテキトーな会社がテキトーなAIを蒸留して使うようになるだけだと思われる

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:47:37

    >>69

    ここは言葉足らずだったワシを許して欲しいんだ 投資のIT化って言葉で言いたかったのは電子商取引が民間や個人投資家にも普及した状況のことを言いたかったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:47:42

    儲からないという事は需要がないということ
    そんなザマで事業が続くと思ったのか

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:48:01

    >>67

    A国国内だけに限っても一社だけ生き残る状況にはならないと思うんだよね

    昔企業数を減らせば支払う金が減ってハッピーハッピーヤンケで政府が合併を推進したら現在進行形で痛い目に遭ってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:49:05

    >>72

    PS3は大人気だったけど初期の頃は売れば売るだけ赤字になる逆ザヤ状態だったから儲からない=需要がないは飛躍し過ぎぃ〜っ

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:50:06

    この話でAI儲だの反AIだの言うのはハッキリ言って場違いやし迷惑やし目障りなのん

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:52:23

    >>72

    需要はあるのに利益が伴ってない逆ザヤ状態なのん

    これを解消するにはコストカットする技術開発が先かユーザーへの負担増加が先かの二択なのん

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:53:48

    これでも私は慎重派でね ITバブルとAI企業への投資の重ね合わせについて言及してる記事を読んでみたよ その結果IMFがAI産業が成功するか失敗するか分からないと言っている状況でここまで期待されているのはちょっと過熱しすぎかもしれないということがわかった

    2000年のITバブル崩壊から現在のAI株ブームを考えるwww.nri.com
  • 78二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:53:59

    >>71

    ああなるほどのん

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:54:42

    実際AIってどう儲けるんスか?IT土方の救世主になるのは目に見えてるっスけど同業者からむしり取ってるだけっスよね

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:56:05

    >>77

    あと企業が借金してまで投資してるからそこが崩れた瞬間ガコーンと落ちるしそれまでにちゃんと利益出せる構造にしとかないと死ぬということがわかった

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:56:54

    >>79

    単純に価格の引き上げと企業向けのサービスをメインにして一般層から取り上げるだけでいいッス

    いまは研究開発段階だから無料や格安で色んな機能使わせてあげてるだけでそれが終わったら一般人からは没収ですよ

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:57:18

    >>79

    個人向けのサブスクや企業向けの契約で文字数から請求したりライセンス料として%換算で取るタイプがあるのん

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:58:10

    さ…さすがにNovelAIは黒字ですよね?
    まさかそれすら収支赤字って訳じゃないでしょ?

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 17:58:30

    いずれAI産業が黒字回収する日は来ると思うがそれはそれとしてそのXデーまでにOpenaiは爆散すると思ってるのが俺なんだよね
    ユーザーから絞り上げなきゃならんのに寡占構造を作れなかったのが痛すぎるのん

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:00:12

    実際ITバブルの時もITで世界が変わる!って言ってたらPCの生産購入が活発になって経済が成長してるように見えただけでしたってだけだったから期待が失われて減速していったんだよね データセンターの建設や半導体需要が活発になったことで成長してるように見えてるけどAI自体の収益は出てない状況と被るんだ

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:12

    >>81

    あのう BtoB・CからいきなりB専門になるのは方向転換激しすぎて不可能だと思うんスけど

    一般向けにはコスパのいいモデルで企業・高額課金向けには高性能モデルって2極化していくんじゃないスか

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:34

    投資家の堪忍袋がこの先数年単位で持ち続けられるかにかかるのん
    その間にAI以上の革新的なものが出たらガラッと変わると思われる

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:02:35

    >>83

    公表してないよ(笑)

    claudeのとこがそろそろ黒字出そうって言ってるくらいスかね

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:03:37

    そもそも企業専門に売り出したとしてそれで企業が買うか&企業のお金で黒字維持できるかは謎のまんまだねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:04:09

    AIで儲かってるのが半導体企業だけってネタっスよね?

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:11

    >>89

    企業向けにはニーズに合わせて残ると思われる

    一般向け個人にはそこまでしてやる義理があるかは不明であルと申します

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:49

    >>90

    ゴールドラッシュん時に1番儲かった奴がどこだと思っとんや

    掘った炭鉱夫じゃなくて掘る為のツルハシとジーンズ売った奴らやぞ

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:05:50

    >>90

    ふうんゴールド・ラッシュでツルハシを売った商人というわけか

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:19

    >>68

    ふうんやはり一般的なバブルと同様のリスクを抱えているということか

    感謝するよパパ "説明"を取り込んで完全理解だ

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:27

    >>93

    “歴史は繰り返す”ってね

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:06:58

    ねえ、そんなに事業が苦しいなら適正価格にすればいいじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:07:52

    >>90

    しかしねぇ…実際に儲かってるのはキオクシアやNVIDIAを始めとした半導体企業とデータセンターを建設する会社その他であってAI企業は>>1で挙げられたみたいに赤字吐いてるわけだから…

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:08:09

    データ取りのために一般にも開放して取り終わったら一般公開はやめるかぁ
    取り終わりを定義できないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:09:32

    >>98

    新規データ寄越せ展開で撮り終わりはありえないと思ってるんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:10:30

    >>98

    高額有料ユーザーだけで良くなるラインまではあってああ無料・格安ユーザーかあんたいらないって状況はあり得るんじゃないスかね

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:10:56

    馬鹿げた数のデータセンターの元を取れるのか教えてくれよ
    まだ未成熟な部分もあるから数年で陳腐化するのが濃厚ですよね?

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:11:34
  • 103二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:12:35

    >>101

    建設もしなきゃいけない設備更新と保守もしなきゃいけない電気代も水代も掛かるって負担が耐えられるかどうかスね それこそ国が付くレベルじゃないと無理そうなんだ

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:13:01

    >>90

    まっコロナ禍終了後の大暴落で痛い目に遭ったせいで無闇な増産には消極的なんやけどな

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:13:59

    >>96

    企業は「そんなハズないっス 今は初期投資の段階でいずれ黒字化するっス」で

    投資家も今はそれ信じて金を出してる段階だから経営が苦しいとも思っていないんだよね

    本当かどうかはシラナイ マネモブどころか専門家でも意見が割れてるから分からない

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:15:35

    >>96

    だからまだ実験・データ取り段階だと言うておろうがっ

    テスト・データ採取にコストをかけてる状態を無理矢理打ち切ったらどうなるかわからんであろうがっ

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:16:13

    >>105

    どうなるかわかってたら大儲けだからね 投資家の金が切れるのが先かブレイクスルーで黒字になるのが先かの虹色チキンレースでやんす

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:17:02

    ユーザーはどんな機能を使ってどんな質問をしてどんな回答を望んでどんな間違いをして…っていうのは数集めないと価値がないんだよね そういう意味でも一般公開終了路線は考えにくいんだ

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:17:15

    AIなんていずれ人間から仕事を奪い取る悪魔やんけ
    今の赤字は将来の利益を考えれば些細な事なのん

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:22

    >>105

    >>107

    もしかして企業も投資家も文字通りの大博打に出ているタイプ?

    まっ流石にそこそこの勝算があると見ているからこそだろうからバランスはとれてるんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:33

    普通に赤字とか黒字とか関係なく無くなったら困るのが俺!職場でもプライベートでもAIを使ってる尾崎健太郎よ
    とはいえC国とのAI競争も考えたら早めに黒字化してほしいってのが投資家の本音なんスかね?

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:18:43

    性質上ROIの算出が果てしなく難しいというのは良くも悪くも追い風なのん
    AIはまだまだ発展しまぁす!いずれ黒字も回収できまぁす!の大本営発表を否定しきれないし実際そうなる可能性もあるからこそのチキンレースなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:19:39

    お絵かきがaiの全てだと思う時点で散々aiについてxで調べてた時間は無駄だった様なのは悲哀を感じますね

  • 114二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:20:03

    今社内の債務状況がどうなってるかは分からないけど企業としては株主や投資家の機嫌を損ねた瞬間終わりだからいいニュースしか喋れない…それだけだ

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:20:41

    >>111

    あたぬか

    極論もっと利益が見込めそうな事業が出たら見切りつけられるのん

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:22:02

    >>113

    ◇急に何の話を…!?

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:22:35

    >>113

    このスレを読んだ上でそのレスをしようと思ったことの方がよほど悲哀を感じるべきだと思われるが…

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:23:28

    なんかいつものAIスレではしないような経済の話ができて嬉しいですね もしかしてタフカテ投資家スレの兼任もいるタイプ?

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:24:15

    動画生成AIは是非企業向けにブラッシュ・アップして欲しいですね…ガチでね
    アニメや映画の供給が段違いになるでしょう

  • 120二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:25:02

    なぁオトン…これ会社が潰れたらデータセンターどうするんかな?

  • 121二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:13

    >>120

    IT系のどっかしらが…買い取る…

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:40

    >>120

    データごと買い上げる他企業がいない限り廃墟だと思われるが…

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:27:49

    >>120

    はいっ不良債権で共倒れですよ(にこにこ

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:28:01

    まあ気にしないで OpenAIがコケても既に大資本を持ってて損失をカバーできるGeminiやCopilotやGrokがありますから
    一般人の手から生成AIが無くなるって事はまず無いと考えられる

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:28:33

    >>120

    データセンターから売ったパーツのおかげで…PCが安くなる…

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:29:10

    >>100

    すくなくとも負荷高そうな動画周りは既に一般ユーザー向け撤退事例出ちゃったんスよね

    コーディング・文章辺りは動画に比べれば滅茶苦茶負荷軽そうだからそんなことは無さそうだけど画像は撤退は無いにせよ制限掛かる可能性もあってリラックスできませんね

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:33:42

    >>126

    画像映像は正直情報量多すぎルと申します 今のテクノロジーで生成しようと思うとクソ金かかるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:34:57

    >>125

    残念だがデータセンター向けの機器とゲーミングPCの互換性はないんだ

    ただの古びたニッチな演算機器に就職先はあるのか教えてくれよ

  • 129二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:35:38

    それはそれとして投資家に金を出させてる間にテクノロジーの進歩をできるだけ進めて欲しいのが俺なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:37:18

    >>128

    も…もう足元見まくって買い叩いて溶かして都市鉱山にするしかない

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:40:21

    マスクの宇宙データセンターはうまくいくのか教えてくれよ
    gptに聞いても冷却出来るわけねぇだろゴッゴッしか言わないんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:40:57

    >>129

    研究者にとってはボーナスステージなんだよね 趣味の研究してるだけで資金が湧いて出てくるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:43:32

    >>131

    熱伝導出来る空気とかがないから冷却できないのと資材持っていくのがめんどくさすぎルと申します まっ前者は熱を光に変えて放射する素材が研究中だから解決できるかもしれないけどね

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:44:18

    >>131

    今のAIに対する投資は期待で出来てるからブレーキ踏むわけにはいかないんスよね

    イーロンはそれがわかってるから投資家向けにデカいことぶち上げてルと申します

  • 135二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:47:37

    >>134

    問題は…コレ無理だなって気付かれた瞬間だ

  • 136二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 18:56:30

    >>131

    光半導体なら熱の問題はクリア可能と思われる


    まあメンテナンス不要で宇宙に打ち上げても絶対に壊れない設計や宇宙空間で長い年月に耐えられる耐久性が必要だからバランスは取れてるんだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:00:03

    そもそも世界で一番金持ってる奴らがAIに全力投資だGOーってなってる時点でもうどうしようもないんス
    破綻するか成功するまで走り続けるしかないんだ

  • 138二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:12:50

    身も蓋もない事言うけど
    先進IT分野なんてジョブスゲイツの時代から、
    大口叩いて金集めて赤字垂れ流して対抗が絶滅するまでチキンレースするのが伝統みたいなもんなんだ

  • 139二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:12:56

    もうそろそろコンコルド効果の臭いがしてきた...生成AI投資師匠だ
    ま、AI技術の総合性能自体は上がって来てるしバランスは取れてるんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:16:02

    少なくとも「月20ドルでいっぱい使えます」って今の形はいつ崩れてもおかしくないと思ってるのは…俺なんだ!

  • 141二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:17:08

    >>19

    AIバブルがそこまで持てばいいっスね ガチでね

    結局国がプロジェクト管理することになりそうなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:17:17

    AIは出来れば続いて欲しい...それが僕です
    エラーログ投げるだけで文法ミスだったり程度は自動検知してくれるのが便利を超えた便利
    いちいち検索窓で謎の備忘録系個人ブログを探す手間も省けるしなヌッ

  • 143二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:27:28

    aiで株やればハッピーになるヤンケ
    犬🇯🇵はIT後進国やめろよ

  • 144二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 19:32:34

    OpenAIは非営利法人なんや
    昔から投資さえ与えさけば大人しいもんや
    それも完成した技術が担保になる投資やったらなおさらや

  • 145二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:15:18

    >>22

    それはありとあらゆるプラットフォーム連中のことを…

  • 146二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:20:06

    どこかしらのAI企業が爆死したらその死体の美味しい部分を他の生き残ってる企業が食い漁るだけだよねパパ

  • 147二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:25:07

    先行AIを蒸留学習すれば依拠性を証明出来ないし学習は無罪だから先行AI企業も真っ当な方法では取り締まれないとdeepseekのお墨付きを頂いている
    ワシ…日本をAI後進国から脱却させる方法に心当たりがあるんや

  • 148二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:35:13

    >>142

    stack overflowが息してないから

    もう元には戻れないのんな

  • 149二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 21:35:22

    自分達のAIが散々やってきた学習を他の会社にやられたら蒸留って名前をつけて禁止しようとする無様を超えた無様

  • 150二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 22:03:46

    >>143

    正論を超えた正論っスね

    今の日本人に必要なのは株とAIって100回言われてるんスよ

スレッドは6/20 08:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。