アリサの放火設定いる?

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:10:22

    人死ぬとかまでは行かずに両親に火傷させて許されたくらいで良かったくない?
    重すぎるような

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:12:09

    それぐらいインパクトないと他の子のトラウマに比べるとなんだかなー感があるし、これがちょうどいいんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:12:42

    両親火傷させたけど許されたならそのまま家帰るのも自然だしな

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:13:27

    >>2

    いうてノアとか絵が下手とかだしレイアも母親いるけど目立ちたいレベルだし

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:13:49

    魔法といえば放火魔法だしなによりかっこいいじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:14:28

    ガチな罪償えるとか裁かれるとかになると一生償うとかのレベルやからねこれ

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:16:20

    声優オタくん今日も元気だね
    明日休み?

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:18:01

    燃やしちゃった人の親族とも向き合わなきゃいけないしな…魔女因子から解放された後のが大変そう

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:18:04

    自首したらダメなん

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:20:45

    >>2

    ココとかがエグすぎるだけでアリサのトラウマが両親火傷レベルになっても特に浮く感じではない

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:22:29
  • 12二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:23:04

    ココだけ世界観違うレベルの悲劇起きてるからな
    匹敵するのがメルルくらい

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:24:08

    >>11

    ガチでこれを話したとしても実際に過去に人殺してるし道徳のないシェリーはこんな反応しそう

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:25:58

    スレ主に賛成
    マジで燃やされる人間は両親にすべきだったよ
    なんなら殺人じゃなくて火傷にすべきだった
    その方が殺人よりも重いからね(傷を残したまま生きてかないといけないから)
    それにその設定にした方が両親がアリサを許すのにも納得がいくというか
    そりゃ大切な娘だもんな……ってまだ理解できるし

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:26:19

    アリサの罪の重さは明らかにライターのミスだよ
    本来なら本当は良い子なのに過ちを犯して自罰してるが最後に救済みたいなキャラなのに素直に受け止めきれないし

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:27:08

    >>12

    メルルはそもそも黒幕なんで例外というかなんというか

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:27:13

    よりによってお出しされる情報がマゾヒストなあたり罪に関しては大分持て余してる

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:28:50

    >>14

    ていうか許されたりするべき被害者は亡くなっちゃってるしEDで家帰るのも含めてこっちのが自然なんだよね

    両親が許したのも納得だしお互いの関係もちゃんと話し合っていけるし

    罪の償いってのが最初から閉ざされてるのが本編というか自罰するのが当然みたいになってしまってる

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:30:11

    >>11

    何故コラ前の悪事にしなかったのか…

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:30:11

    >>12

    ガチでココマーゴハンナあたりに関してはトラウマが本人に非がないにも関わらず飛びぬけて悲惨すぎると思う

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:31:18

    過去に放火して人死んじゃってるけど根は良い子ってtipsが無理すぎるから罪は軽くすべきだった

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:33:17

    マーゴに関しては因子あるなし関係ないのが…

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:34:24

    『もう十分苦しんだよ…』って慰めようにも被害者死んでるし、全然そんな段階じゃないのが重すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:34:53
  • 25二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:36:02

    マーゴは詐欺は確かにやばいんだけど軽いキャラ設定レベルだからあんまり違和感はない
    アリサはなんかそれがメインストーリーみたいになってるから違和感すごい

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:38:10

    両親に一生残る火傷負わせちゃって家飛び出たの方が絶対良かった

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:39:23

    今後フォーカス当てられることもないんだろうなっていうのが余計に悲惨さが増す
    ノベライズで補填されたりするのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:39:52

    炎系の能力が暴走した結果のありがちな話ぐらいしか思ってなかったから異常なまでに粘着してる奴がいてビビるわ

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:40:07

    今から公式の漫画とか読み返しても不良ぶってるだけの実はいい子みたいなのやりたいっぽいからね
    それにしては過去重すぎるだろって

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:40:44

    公式サイトの紹介文でも「喧嘩以外の悪事をしたことがない」みたいなのが書いてたんだよな
    正直擦り合わせミスった疑惑はある

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:41:19

    >>28

    間違って力を発動したのと自発的に発動したのとじゃわけが違うぞ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:41:48

    >>28

    本人の背景が放火の下りが一番影響してるのと自罰中毒がキャラの最大の魅力だからな

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:43:13

    まだ能力抑えきれずに人を殺してしまったなら良かったんでは
    親に叱られたいとかで炎出せるから家燃やしたら人が亡くなりましたは別の話すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:44:16

    >>27

    多分全く触れないで終わると思う

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:45:33

    まぁだからサバトでヒロからも「泣き喚く子供の癇癪」「自己満足で自分が楽になる為の現実逃避」って言われてますし

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:45:33

    >>23

    自罰系とか私は許されない人間なんだ系のキャラってこの流れが基本だけど本当に許されないような犯罪のパターン見た事なかったからどうしようって感じた

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:46:44

    今からでも>>1にした方がいいと思うくらいアリサ周りは色々不自然すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:49:22

    まず許す許さないの問題も両親-アリサ間じゃなくて被害者や周りの家や司法みたいな部分になるから両親のところに帰宅したところでどうすんだ感が強い
    自首するのか遺族に謝るのかなんなのか

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:50:46

    他のキャラストはまぁこういう事いいたいのねとかお概ね納得出来たけどアリサは結局最後までどうしたかったのか分からなかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:54:20

    前原圭一くらいならまだ納得できるんかな
    一応は決着してるとか取り返しがついてるとかなら

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:55:55

    「君は悪くないよ」とも言えないし、「一生苦しめ」と言うには本人が既に苦しみすぎてるしで、反応に困る稀有なキャラ

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:57:24

    贖罪系キャラって大体盛ってるだけだけどアリサはガチで贖罪が必要な側なんだよな 
    かなりレアだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/18(木) 23:58:41

    もう自分を責めないでと言いたいけど責めるなと言い切るにはやらかしが重すぎるから本当に困る 持て余すのよね

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:00:58

    根は善人なんだろうけどやったことは善人のそれじゃない極悪っぷりという地獄みたいなキャラで割と初めて見た

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:01:23

    >>14

    このぐらい重くしよう


    アリサちゃん、アナタ、心配しないで

    ちょっと火傷しただけだから…

    大丈夫、大丈夫

    あなたは何も悪くないわ

    だってあれは事故だったんですもの…

    だから自分を責めるような真似しないで

    お願い…

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:03:38

    作者が罪を背負うヒロインを作ろうとして、うっかり罪を盛りすぎた感あるのがなぁ…
    被害者が生きてて和解エンドならまだしも、死人出てるから話が違うんよ
    これが両親が火傷した後だったらいくらでも分かるのだが

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:04:46

    アリサの放火設定に不満が出るのは設定の雑さが嫌だって感じかな
    所謂キャラ付けのためのファッション犯罪みたいな
    アイドルが私アニメとかめっちゃ好きでオタクなんですよwワンピースのアニメばかり見てますwみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:05:52

    自己嫌悪してる理由が考えすぎだよじゃなくていやそれは普通に罪悪感抱く案件だろだからどうやってED後に幸せになる未来が見えない

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:08:16

    >>44

    程度は違えど似たようなキャラはたまに見るけど、こういう系のを見ると「どんな善人でも何かが違えば悪としか言いようのないこともできちゃうんだな」って複雑な気分になるわ

    「間違いなく俺なんかよりいい奴だが、間違いなく俺より遥かに悪いことをした」みたいな感じで認知がバグりそうになると共に、俺らの生活って薄皮一枚で繋がってるんだなぁみたいなことを感じる

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:11:20

    普通の過去に罪を犯したのを嘆く系キャラはプレイヤー側や視聴者が慰め役になれる感じなんだけどアリサは慰めようとして言葉が止まるからその不気味さがある

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:11:24

    >>45

    実際これ+死人でも問題ないと思うが揉み消したって形にしたのがなんかモヤる

    隠したとか事故扱いにしたとかそうしたらここまで変な考察とか出なかったとは思っている

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:12:28

    ぶっちゃけライター的にはアリサって攻撃的だけど中身は人のこと思いやれる優しい子だよくらいにしか考えてないと思うよ
    放火もあくまで「許されないことをしたのに許されて親からの愛を感じられない」ことを強調させるためで実際に許されない罪への償いとかは気にしてない
    書きたい物語には関係ない設定部分になるからね

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:13:22

    親に叱られい動機はそのままで炎出して火傷合わせたけど許されたのと取り返しがつかない自覚から家飛び出したで良かったよマジで

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:15:17

    普通はそんなに自分を責めなくても…ってなるんだけどアリサはまあ責めるよな…が先に来るのが絶妙

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:15:47

    作者(アリサが誤って人をころしてしまったかどうかそんなに気にする人がいるとは思わなかった…)

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:16:18

    >>49

    アーレントの凡庸な悪みたいだね

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:19:04

    連続強殺犯みたいなのがたまたまアリサの家の近くで空き巣してて
    そいつが煙に巻かれて死んだ みたいな後付けならワンチャン……

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:19:40

    >>57

    それでも人殺していい理由にはならないけどな

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:21:13

    >>58

    知ってるよ

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:21:49

    殺人だとシェリーの場合は子供だからまず罪に問われないのと過剰防衛寄りの正当防衛にしかならんだろうけどアリサは人のいる住居に火をつけて死者を出したってどう取り繕っても凶悪犯罪だからどうすんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:23:39

    まのさば自体大魔女やエマヒロみたいなとこも割とライブ感で書いてそうなとこ多いしアリサの人殺しも自罰のための一属性とか軽くしか思ってなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:26:11

    如くの冴島とかダンロンの日向とか実は殺してなかったパターンになるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:26:27

    >>60

    シェリーは虐待受けてた被害者だし殺した相手がクズなのも大きい

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:28:27

    >>58

    ココの家族をころした犯人が自死ではなくアリサの家に侵入してたタイミングで放火でしんでしまってたとかならまだ少しはマシになると思う

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:32:21

    放火の意志がアリサの思い付きによるものである以上正当化は難しいんだよな…
    誰か、寄り添ってくれる環境や人を見つけるのが一番だと思う、親だとアリサの方が負い目を感じちゃうだろうし、一通りの清算が終わったら孤島に戻って残留組の面々と暮らすとか

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:38:14

    人ん家に火をつけたのにスチルだと室内にいるよね?どゆこと?

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:43:10

    >>64

    そういや放火殺人となると、現代のリアル法律基準で考えればやってることはココの家族殺した殺人鬼と近いのか……

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:45:10

    >>66

    自宅放火して客人が死んだのでは

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:51:03

    >>27

    いやでも今アリサ好きな人達って人を殺してしまった罪に苛まれるアリサが好きなわけだからその根幹動かしちゃったら不味くないか

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 00:56:15

    罪が重すぎてモヤモヤするよな
    なんか納得できないというか

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:01:32

    過去は消えないを本人が自覚してるし罪状的に周りもそう思うのが普通だろうからキツすぎるわ

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:03:05

    >>69

    いや、罪はそのままであるとして、これからどうするのか

    余暇にここから出れたらどうするみたいなお話から何かしら発展したらいいな、くらいの考えなんだけど、一週目だとしてもそんな余裕なさげかな

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:04:27

    ヒロが本当の正義厨だったらこうなって空気死んだ可能性

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:05:45

    とりあえず自宅に帰るのは分かるんだけど両親は罪を揉み消した側だし贖罪に関してはどうするんだろうね

    ウチはもう自罰しない!ってなっても違和感凄いし

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:07:45

    もうアリサのその後は書かないのがベストまである
    あの後帰宅したところで生き地獄になる予感しかない
    逆に振り切れて楽しく過ごしててもマジかよってなるし帰結する点が謎すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:11:17

    ヒロもとりあえず家に帰れって言っただけで多分その先なんも考えてないだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:12:22

    今日はアリサスレが良く上がるな

    ヒロもまずは家帰れと言うでしょ、なんにしたってそこからよ

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:13:45

    最終裁判でアリサがみんなと死のうとしたのは過去見た結果自分以外は過去に牢屋敷外では悪事という悪事はしてなくて結局罪人は自分だけなのをより実感してしまったからなのかなと思った
    台詞的にウチらは化け物だと言いつつ主語でみんな見込んだ上で自分のこと話してるように感じたし

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:17:03

    本人が一番罪の重さを自覚してるから救いようないよね そんな事ないよ君はもう許されていいよって取り繕う事はできても本心からそう言える人は超少ないだろうしアリサ本人もそれは分かってるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:17:25

    まのさばらしいキャラだよな

    黒幕のユキも人間憎しで多くの人を結果殺した訳だが、それでもエマやヒロにとって友達であることは変わらなかった訳だし懲悪勧善を徹底している作品では元々ない
    管理側も魔女根絶も大義名分で多くの少女殺してるわけで

    そこで引っ掛かってキャラ憎しまで行くなら大人しく離れた方がいいまである人を選ぶ作品だよな

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:19:13

    初期の露悪PRに則るならこれ以上にそれを体現してるキャラもまあいないと思う
    1個人の観点で見たら救われなさすぎだ

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:19:35

    ユキに関してはまず人間じゃないし何百年単位とか罪とか罰とかそういう次元にいない感じがしてなんか振り切れてるからな
    アリサはあくまで人間社会の中でのやらかしだからなんとも言えない

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:20:43

    >>81

    全員強引なまでのハッピーエンドに持ってったまであるけどアリサだけ帰宅しただけで地獄はこれからって感じだしな

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:22:21

    アリサって結局罪を裁かれたかったのか裁かれたかったのかよくわからない 自首したんかなとか思う

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:24:18

    >>81

    他キャラがそれぞれの場所で楽しくやり出したり外で元の生活に戻ったりしてるけどアリサだけ自宅の前で終わりだからね… なんの解決にも実はなってない

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:24:32

    >>83

    アンアンも地獄になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:24:33

    人死にが出たというのは、自罰して欲しいあまりにアリサが生み出した妄想だったパターンはどうだ?
    実際誰も死んでいないから、両親にも許されたみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:25:37

    >>87

    人死って公式設定書いたみたいなtipsみたいなやつだからそこ変えるのはどうなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:27:09

    >>86

    アンアンはもう振り切れて両親放置してノア達と牢屋敷残留決めたからある意味救われたんじゃないかな

    あそこから戻るってなるとキツそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:28:12

    アリサだけ社会派ドラマ作れそうなクソ重いシナリオなのに軽く流された

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:30:32

    >>85

    てか他の牢屋敷組は一部を除いて既に本人の中である程度区切りがついてたり過去の出来事だから牢屋敷から解放されたら別に戻ればいいだけなんだけどアリサだけは現在進行形で取り返しがつかない状況にいるからね

    戻ったところでそこからが真のトラウマとの対峙

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:34:09

    アリサの声優さんがちょい仄めかしてたけど、役作りの際に受け取った設定資料にはまだ公開されていないアリサの情報があるっぽいんだよね
    そこに何が書かれているのか気になるところだ

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:34:43

    そもそもなんで両親は許したんだ?
    マジで思考回路が理解できねぇ
    そうなるに至るまでの過程を知りたい

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:35:58

    まのさば全体のテーマとして最後の裁判も含めて少女達のトラウマを刺激して魔女化すると共にそのトラウマと向き合って克服するとか救済の物語なんだろうが

    アリサだけヒロが大魔女呼ぶために一種の詭弁とか方弁で許すってなっただけだからな
    ヒロ本人が言ってる通り無関係だから許すなんて言える話であって問題はなんも変わってない

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:38:18

    まず両親が放火事件揉み消すとかアリサのトラウマだけ(ココもかなりやばいけど)その場のためだけに作った感が凄い 放火の痕跡もないのに人死んでるってなったら明らかに魔法疑われるだろうに機関とやらは放置したのかとかどうやって揉み消したんだよとか謎多すぎ

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:38:52

    >>93

    可愛い一人娘のためなら何でもできるってのはいろんな意味で想像に難くないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:40:59

    脱出しても少年院送りになるのはまあ当然よな

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:41:10

    >>94

    サバト見返しても目的のためにとりあえず詭弁でも良いからアリサ落ち着かせようってだけなんだよねあれ

    友人として支える言っても自宅帰ったらアリサ本人がどうにかするしかないし

    ヒロが許したところで感ある

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:42:11

    アリサ
    お前は消防士になれ
    それが唯一の償いだ

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:43:09

    >>97

    というかアリサ本人の心情をどう持ってくのかが一番分からない 許す許さないなんてのは遺族や被害者の立場からだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:44:41

    遺族はアリサが殺したこと知ってるのかな…

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:44:53

    >>99

    自分の魔法では身体燃えないけど自分の魔法以外の火も燃えないんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/19(金) 01:47:22

    アリサの場合家庭環境がまぁ一種の毒親っちゃ毒親なのかもしれないけど一般的には恵まれてる部類なのも不気味さに拍車をかけてる

スレッドは6/19 11:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。