- 1二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 09:08:28
- 2二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 09:10:38
ChatGPTの癖
素で出すとそうなるから抑えるプロンプト入れないとダメ - 3二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 09:13:05
- 4二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 09:51:39
汎用化して使ってるやつが劣化したんだろ
- 5二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 09:53:56
なんかコントラストが強めになってる感がある
- 6二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:03:24
絵に仕込むフィルターみたいなのあったけどその影響ってある?
- 7二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:05:07
AI絵を学習するループに入っておかしくなってるんちゃう?
- 8二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:06:33
自分は見たことないから具体例が欲しい
- 9二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:07:36
- 10二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:08:00
- 11二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:11:37
- 12二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:12:31
pixivとかでAIタグ付けない投稿者が多数いる現状を見ると除外して学習は難しそうだな…
- 13二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:13:54
AIでAI絵判別するやつとかはどうなったんだろう
- 14二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:15:33
具体例が出ないことにはなんとも言えんが
Ponyみたいな個人制作のバカ人力学習されたモデルが再注目されるんかね - 15二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:15:35
- 16二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:16:25
ネットで拾った絵をそのまま選別せずに学習データセットに突っ込んでるとは考えにくい気が
マジで実例がないと>>1の言ってることが本当に起きてるのかすら分からんのだけども
- 17二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:18:54
- 18二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:20:44
やっぱローカルのモデルが一番なんだよな
- 19二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:23:07
そんな現象みたことないが…
- 20二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:23:19
これだと絵として破綻してるわけではないから流行り廃りの範疇じゃないか?
長乳みたいなものと言われたらそれで納得できてしまう程度って感じ - 21二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:26:21
まあ元々ポン出しAIイラストの塗りはビカビカしてるからそれの範疇じゃない?
- 22二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:26:47
チャッピーで生成した画像にまた注文加えて作り直すと出てくる
- 23二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:30:41
というか犬から5本目の足が生えてるやん
- 24二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:34:19
- 25二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:36:23
やっぱ魔法生物はちげえな
- 26二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 10:44:11
できないから人が介在してごみ取りする
悪貨が良貨を駆逐するみたいな感じになるよっては初期というか生成AIの理論ができた頃からずっといわれてるしそれはAIつくってる側も理解してるからごみを判別するAIも作ってる
けど結局最後は人が目視しないといけないのが現状
そんで人が目視チェックするのにだってそれなりに時間と技術がいるのに今みたいな雑な使われ方を想定してなかったから追い付いてないのが現状
って感じ
- 27二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 11:39:08
AI画像にはメタデータが含まれてるけどjpgにしたり編集ソフトで変更加えたりweb上にアップロードすると消えるんだよね
もしアップロードされた画像ばかり学習してたら多分除外されずに汚染されちゃうんじゃないかな - 28二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 11:52:47
そうか?前より好きだけど
- 29二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 11:55:45
GPTは癖があるぞ
NovelAIだったりローカルAIは調整次第 - 30二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 11:56:11
ブロックノイズ無くして線を明確に描写するように指示したり2k出力しさせれば良いんじゃない?
少なくとも自分はそれでやってて変化は感じないな - 31二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:01:45
ノイズも学習してしまうみたいな感じなんじゃね
- 32二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:23:05
- 33二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:27:49
誤解がある、AI使う人でもたまに悪態をつくぞ
- 34二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:30:23
印象操作されても出力物に変化がないなら気にする必要ないのでは
- 35二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:30:26
- 36二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:34:00
おかしくなる可能性があるって話は生成AI出始めの数年前にあった(過学習だったかなんだったか忘れたけど)
当時の反論としてはAI産か否かを判別できるから問題ない。だったから当時の話通りならおかしくなるんじゃないか?
- 37二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:34:19
再学習とか自己学習みたいに言われるんだけど実際におかしくなることはとっくの昔に見つかってるよ
- 38二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:34:46
モデル崩壊の事ならそれは事実
- 39二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:38:44
- 40二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:41:43
ここそういうスレじゃないんで
- 41二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:44:53
- 42二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:45:54
大手サービスや素人が喜ぶ傾向がそうってだけでは
ノイズ残して情報量過多は、しっかり視線誘導だの光源だのができている作品より評価されやすい
web小説が転生や無双だらけになっているようなもんだよ - 43二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:47:11
- 44二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:47:38
- 45二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:48:37
物が増えればショボいのも増えるし仕方ないね
- 46二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:49:15
- 47二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:50:38
- 48二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:54:32
学習をしなくなればそれは「AIの進化が止まった」と言えるだろうけど
学習し続けるなら進化は続ける。しかし誤解されやすいのが、「進化=人間にとって都合が良くなる」とは言えない事 - 49二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:55:31
ChatGPTってそんなリアルタイムにネット上から素材拾ってきて学習させる運用してんのか?
それとも最近新しいモデルが公開されて急にクオリティが落ちたってこと? - 50二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 12:56:47
上でも言われてるように選別するAI側の進歩等、様々な要因でいくらでも変化し得るんで、可能性はある、くらいのレベルの話でしかないと思う
- 51二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:02:06
ベースモデルの地頭みたいな概念はあって、調整で超えられない壁みたいなのはある
これは木の枝の長さに限界があるようなもので
幹から新しく作る試みは常にあるのでトータルで進化が止まるのはかなり先 - 52二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:12:07
既に学習できるデータが頭打ちになったって言われてるけど学習方法から補正方法更には自己学習による改善とハードウェアのブレークスルーも考えたら進化の終わりなんて生きてる間に見れる気がしないな
- 53二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:12:17
クォーターマークとか透かしがどうこう言われたりするけどAI絵の学習にとって邪魔なのは明記してないAI絵なんだよな
AIの是非とかでなく生産スピードが段違いだから弾くの大変 - 54二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:15:57
SynthIDを義務付けてオープンソースにしたらいいんじゃない?
それなら適当にスキャンかけてもAI画像識別できるし効率的でしょ
手描き偽装もわかりやすくなるし
でもイヤイヤする人もたまにいるんだよなぁ - 55二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:19:03
- 56二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:19:57
なんかここの自動削除もAI絵は破綻しすぎてるのか認識甘いしな
- 57二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:20:57
変に情報量が多いとノイズ・目が疲れる・汚いって印象の方が目に付くから
面白味がないのっぺりした絵柄の方がマシだったりする - 58二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:20:58
- 59二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:25:56
- 60二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:27:04
あー確かにこういうテイストのAI絵最近よく見るな
でもこれってそういうプロンプトであえて崩してるんじゃないのか? - 61二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:29:01
わがんね…綺麗な絵にしか見えん…
- 62二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:29:54
- 63二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:30:32
髪の毛がゴワゴワしてそうとは思ったけどそれ以外はそんなに……
- 64二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:30:38
- 65二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:32:23
反面教師データの元になってた下手絵師が生成AI絵を上げるようになって反面教師データが相対的に少なくなったとか?
人間なら悪い例なんてわざわざ集める必要もないけど画像生成AIはそうもいかないらしいしな - 66二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:33:50
- 67二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:33:55
上の絵のゴワゴワはよくわからないけど
一時期ポン出しでも結構良くなってた足や手の破綻がまた出てるな - 68二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:38:30
油絵みたいなタッチのイラストでしょ?確かにそういうのよく見るね
流行りかと思ってたけど - 69二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:39:13
- 70二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:41:50
このレスは削除されています
- 71二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:42:49
パッと見だと大陸系のソシャゲの絵柄かなって思った
- 72二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:43:10
服についてるやつのことを言ってるのか
- 73二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:43:29
- 74二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:44:28
ノイズを拾っていった結果、ノイズに意味があるという統計結果を出して、あれもこれも装飾判定してるみたいな変な発展の仕方をしている感じがある
>>69 を見ると、サムネではよさげに見えるのだけれど寄ったら不要な場所(二の腕や太ももなど)に不必要なレベルで書き込みがあってちょっと引いたから…そういうとこ?
- 75二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:45:11
既存のキャラならノイズは低減されるんだよな
- 76二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:45:38
生成AI死ぬの早かったな
よかった〜 - 77二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:45:45
これに関しては使ってるAIのモデルによる所がデカいと思う
ChatGPTはこんな感じの油絵っぽい一昔前のマスピ顔がデフォだし
Geminiは線の太いハッキリとした絵柄になりやすい - 78二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:46:17
このレスは削除されています
- 79二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:47:41
大手のAIはあえて特定の絵柄に似ないように調整されてる気がするわ
そこら辺が緩いというか無法なのはNAIとかPixAIでしょ - 80二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:48:23
細かいことまで描けるようになったから人間ができるレベルを超えた描き込みをしちゃってるんだ
だからプロンプトでそこまでせんでええんよって制御してあげる必要があるんだ - 81二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:48:29
「炎の女神」の方は金鎖の装飾的なイメージが過剰なディティールアップにて蜘蛛の巣にゴミが絡んでるみたいな印象になってしまっているのが良くない
やっぱ装飾にも現実的な度合いってあるんだね - 82二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:49:11
- 83二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:50:23
- 84二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:50:48
なんか上手い人ってちゃんと疎密とか意識してるんだろうな
- 85二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:51:43
- 86二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:52:08
装飾とエフェクトをシンプルなデザインにして背景をぼかして人物に焦点を当ててくださいって指示すれば解決する話では?
- 87二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:52:17
言い表しにくいけど全部細すぎる
AIてかとくにChatGPTはただでさえ細かいとこの描写が苦手なのに変な癖ついたせいで全体的に破綻しまくってる
自分はキモッ(集合体恐怖症)ってなるけどパッと見で綺麗な絵が欲しいやつがCHATGPTでこういったものを出してポスターや広告に使うんだよね… - 88二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:52:46
このおじさんはこのおじさんで怖くて草
- 89二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 13:55:54
前に柴崎先生だったかがAIはプロの絵と遜色ないのか!?みたいな企画でここの書き込みは主役をめだたせるなら必要ないとか配色のしかたとかが主役をくってるなぁとかAIって知らされてない状態で結構色々ダメ出ししてたからプロからみると稚拙なところは多いんだと思う
- 90二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:03:53
- 91二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:05:31
- 92二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:05:51
- 93二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:30
- 94二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:49
- 95二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:09:58
ちょっと前の「黄ばみ」と同じか
- 96二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:12:32
- 97二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:19:10
AI絵ってバズってるのあるの? TLに流れてるの見かけた事がないんだが
- 98二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:24:50
- 99二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 14:34:46
(恐らく手作業で細部修正してるだろうけど)AI製でも割とコンスタントに万バズする作品を投稿してる人は実際いる
その人は直近だとゼンゼロのルーシーのR18絵で万バズしてた - 100二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:04:41
- 101二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:04:46
- 102二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:07:18
なんか至る所に光の粒みたいなのがあって視線とっ散らかるな…花の真ん中とかあんま光らせる必要なさそうなものまで光ってるし
- 103二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:23:02
- 104二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:25:30
これくらいのデフォルメはやるっていうけどピースしてる方とかみたいに目立つ部分ではやらないから
小さい方だとなんかわからんからもじょもじょってしとけって人はいるけど
だからやっぱこの辺まだ難しいのか→単純化しすぎたっぽい調整難しいね、ってはなしされてるんやろ
- 105二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:27:37
言われてみたらグーの親指がおかしい
- 106二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:38:24
- 107二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:53:03
指の本数だって角度で4本しか見えないこともあるし線省略もよくするしあんまりいちゃもんつけられてもなあ
- 108二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:55:59
- 109二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:56:29
奥に立ってるおじさんがクソ怖いんだが
- 110二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 15:58:39
ピースは顔と指が一体化してるのはちょい気になるけど、それ以外はそんなにかな
- 111二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 16:40:10
このレスは削除されています
- 112二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 17:20:55
管理人ちゃんやっぱ可愛いな……
- 113二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 18:18:10
- 114二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 18:40:49
最近とかこれからの話だよ増えれば増えるほどだからね
- 115二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:11:42
ローカルのモデルは品質をランク付けしたうえで学習の重みづけしてるし、こういうところも似たことやってればAI画像読み込んで自己崩壊ってはなかなかならんはずだと思うけど
- 116二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:19:28
- 117二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:38:08
このレスは削除されています
- 118二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:40:23
ネット上に投稿された画像データの全てを学習データセットに突っ込んでると思ってる人ってSNSだと未だに存在するからな…
- 119二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:49:45
- 120二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 19:54:03
- 121二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:00:12
- 122二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:03:25
そもそも生成AIの人間絵の大半がジブリ風になってしまうのか?
- 123二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:15:15
あくまでいまChatGPTがデフォルトの二次元絵出力設定をそういうテイストにしてるってだけよ
- 124二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:20:55
- 125二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:21:45
- 126二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:26:45
その評価適切なのかね……
- 127二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:29:59
- 128二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:32:36
だからと言って「アカン、カスポン出しが多すぎて精査が追いつかん…もうそのままデータセットにぶち込んだろ」とはならんような
- 129二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:33:15
- 130二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:34:17
確率→確立
- 131二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:35:24
いい悪いはそれなりの知識があれば判断できるのか、ピクセル云々が絡むからそもそも出来ないのか、とりあえずそこはどっちなのかハッキリさせてくれ
- 132二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:40:05
AIの性能を上げる為に取り込むデータの数を増やさなきゃいけないと思い込んでるのは何?
2022以降のデータを入れる入れないで全体の数が何倍も変わる訳無いだろ
IT企業サイドの努力を何も考慮してないカルトの浅知恵 - 133二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:54:00
良い悪いの評価(学習データつくるための評価)には知識が必要
ほぼ同じ絵を見ていちいちこれとこれどっちが良いですかー?ってXに投稿して確認するわけにもいかないから知識ある人がこれこれこう言う理由でこっちが良い絵ですって学習データつくっていく
んで例えば「可愛い」の定義つくるためにピカチュウの目の距離は顔の大きさにたいしてこういう比率だからかわいいって学習させてもちいかわは別の比率ですってかんじで分かれる
それが1ピクセルがどうのこうのの話
そういう風に理論が確立してないもの、定義がしっかりつくれてないものはプログラムで再現しようとしてもつくりにくい
プロンプト書く側の力量に依存してるのがそういう理由(そもそも絵をかける人がaiイラストつくった方がいい絵がつくれる理由)
- 134二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:05:50
- 135二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:11:13
いやまあ、モデル崩壊を懸念するなら普通に需要はあるんじゃない?>新しい情報に対応しないAI
- 136二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:16:05
とりあえずこれ入れとけ
グリッター・パーティクル・光の粒の散乱は多用せず、イラストとして必要な箇所のみに使う。細部を描き込みすぎて破綻しないよう注意して制作すること。 - 137二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:20:48
そこそこの出来栄えでよければ既にあるモデルを使えばで済む
対応データ増やすのはLoRAがあるように割と難しくない
だから新しいモデルは選考を工夫してクオリティ上げたりコントロールしやすさを目指したりするとか
- 138二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:21:48
- 139二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:24:54
新作情報に対応する程度だったらモデル崩壊を避けながらやる手はいくらでもあるんで
- 140二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:27:34
AI関係のスレって「AIはこういう事も出来るんだけど?」と何故か煽り気味に
勝ち誇る奴って結構な割合でおるよな…
もうちょい普通に喋れんのかっていつも思うわ - 141二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:28:09
結局はアナログな方法に回帰するんやね
- 142二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:30:28
なんか手間暇かけてAIをヨチヨチしてあげれば良いもの作ってくれるんでっせという本末転倒感
- 143二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:34:05
もともと人工知能って赤ん坊に一から色々勉強させて立派な大人にしましょうみたいな感じだからヨチヨチし続けないといけない
- 144二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:36:33
AIの話はそりゃそこまでつきっきりで世話したら出来るよとそんなもん全任せで出来るわけねえだろうがが混在する
- 145二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:38:41
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%B4%A9%E5%A3%8A
モデル崩壊についてはこれ読めば分かりやすいよ
特定の条件下でしか起きない現象で、現行の学習方法だともう起きないんだよね
- 146二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:38:46
いよいよこれなんかな?と思っている
- 147二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:39:03
イラスト生成とかに使われてるけど学術での人工知能の目的ってプログラムで人間の脳みそを再現できるかって話だ現状AIだとか人工知能って名乗れる状態ではないんだよマジでまだまだ赤ちゃん
- 148二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:39:41
「自動車の適切なナットを適切に締められるようになるのにどれくらいの勉強時間と練習が必要か」みたいな話だから、まあ事前準備に一番時間と手間がかかるっていうのに馴染みがある分野は普通に多いと思う
- 149二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:41:55
AIの性能を上げる為に最近行われてるのは、データの無尽蔵な取り込みじゃなくて
高品質なAI用の教科書作りだぞ、そしてその高品質な教科書を作るために使われているのはAI生成物が主流
実際の人間製データは偏っていたり、不完全であるため、
AI生成物を使用した方が、バランスの取れたデータセットを構築することができる。
(例:とあるキャラクターのLoRAを作ろうとした際、人間製のデータは正面から見たバストアップの画像しかなく、学習用のデータとして偏っている。
バランスよく学習するためには、正面、側面、背面、の全身画像が必要。
そのため、正面、側面、背面、の全身の画像をAI生成する事でバランスの良いデータ構築になる) - 150二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:43:59
AI学習用にデータにタグ付けするアノテーションだっけ?あれってまだやってるの?
下手くそな絵にidiotだとかuglyとか散々なタグ付けして学習させてたけど - 151二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:44:11
ちなみにchatGPTimage2の生成イラストがガビりやすいのは
偽造防止用のウォーターマークがうっすら掛かってるから
チャッピーの中の人も気にしてて、ガビガビなんとかしたいね。って言ってるんで
しばらくしたら改善されそう - 152二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:44:37
- 153二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:46:28
モデル崩壊は当時からそんな扱いだったね、
URL先にあるけどモデル崩壊論文に対するカウンター論文も当時からあるんよ
学習する生成物が、高品質なやつばかりだったら自己学習しても崩壊しなかったぞってやつ
- 154二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:48:49
AIなんてツールごとの癖を使ってくうちに覚えて使いこなしてくもんでしょ
万能ツールだと思ってんならその時点で大間違い - 155二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:48:53
- 156二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:51:23
専門家システムでも難しいことを汎用お喋りシステムに聞いたらそりゃそうなるだな
- 157二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:54:30
そんなに自分の編集した百科事典の閲覧数を稼ぎたいんか…?
- 158二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:56:37
例を見ると確かに装飾の情報が多いのは分かる。情報の取捨選択をしていないから全部拾ってる感がある
でもまあ、まだ素人が雑に見たら「なんか綺麗な絵」程度に収まるとは思う
ただ、この絵を更に学習しつづけていくとどうなるかは気になるな。この過剰な装飾、情報量が更に尖ると目がちかちかしてきそうだ - 159二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:04:05
- 160二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:13:18
だからなんで処理が追い付いてないような物を取り込んでると思うんだ
そもそも謎の黄ばみを放置するようなセンスの連中だぞ
モデル崩壊とかいう珍説じゃなくて単なる調整ミスを疑うべき - 161二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:31:50
何でポンだししたデータが黄ばむかって原因考えてみたことある?
写真だとか学習データに偏りがあるから黄ばんでるんだよ
映え意識してる写真って結構夕暮れとかが多いのよ、あと室内で取ってる写真
室内での写真って結構暖色になるのよ
この偏りをそのままにして新しいデータ取り込んだらそらまた黄ばむよね
だからごみ取りしなきゃいけない
ごみ取りもAIでざっくり分類して行うとかはできるけどそのごみ取り自体の判断基準になる学習データも人が介在してつくるわけ
全部消しちゃまずいし本当に消して良いのかとか判断しないといけないから
AIは常に人が管理してるからある程度ちゃんとした挙動してるの
AIは人がいないとまともに動かないの
放置してるだけ、調整ミスしてるだけって時点でそれはAIとして崩壊してるし人員が足りてないかコストに見合わないから切り捨ててるってことを疑うべきなのよ
AIは万能じゃないよ - 162二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:34:46
- 163二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:36:54
素人が自分の知ってる世界だけで語ろうとしてもバイアスかかるから考えるだけムダだよ
どうやってもフラットな考えにはならない - 164二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:38:43
掃除してる人はいると思うんだけど、掃除してる人より雑に乱造する人の方が多そう
対策する人もいるだろうし、このままどんどん悪くなる。とは思わないけど、AIの敵はAIっていう構図は結構面白い
大量に生産される商品は単価の価値が下がる法則はあるけど、こういう形で出てくるのは予想外だった - 165二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:41:26
- 166二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:55:23
画像AIつってもいろんなサービスから出せるんで一言でまとめるのは無理やね
AIイラストでも安定して数千~万のいいねとってたりする人いたりするけど
絵の知識がある人だったりするんで受ける構図とか輪郭とかわかってんのかなーって思ったり - 167二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:59:56
AI全体の話かと思ってたすまん
- 168二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:21:09
そもそもOpenAIとかGoogleのイラスト生成って美麗な一枚のイラストを作るというよりLLMが持ってきた情報を視覚的なものに変えるみたいな役回りに見える
音楽もイラストも流石にそれで食ってる専業のAIサービスの方がいいんじゃないのか? - 169二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:33:00
chatGPTのAIイラストが黄ばんでたりガビガビしてるのは、意図的なもんだよ
あそこイラスト系じゃなくて、リアルな画像の方に注力してるから
イラストはどうしても適当になってる - 170二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:34:32
反さんは他のAIイラストモデルも見た方がいいぞ
Animaとか全然ガビガビしてないから - 171二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:46:42
万いいね取ったり安定して数千のバズある人はなるほどいい感じのAIイラストやん、ってなるのが多いんで
まあ仕様の理解と知識が物言うんだろうなって - 172二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 01:06:12
反AIの人って何かしらにコストかけて出すAI絵のクオリティとか
時間をかけて出力するAI絵とか知らんのとちゃうか - 173二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 01:14:03
- 174二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 01:23:06
- 175二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 02:51:10
主要顧客が英語圏のサービスで日本とか東アジアのオタク的な絵がそんな得意じゃないのはさほど変なことでもないよね
自然に文字を出せたり自然言語の通りが最高だったり割と融通が利いたりと性能は間違いなく高くたって、根本的にアメリカ人の方を向いてるサービスじゃオタク絵は二の次よ
あと過剰装飾に関しては単に多くの人が思うキレイな絵っていうのが人が書くと作画コスト高くなる感じのゴテゴテした感じになりがちなのはある
初期に中国人が作った元素法典もエフェクト盛って豪華にする方向性だった - 176二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 03:17:37
- 177二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 03:50:04
AI自体の技術とは無関係な美術教養の問題って事?
- 178二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 08:05:59
今ちょうど一生懸命nano bananaでイラスト生成してるけど確かにちょっとガビガビしてる
あとなんかそこはかとなくセンスがこう……素朴というか……
ポーズ変えてとか角度変えてみたいなオーダーに応えるのは抜群にうまいんだけどな - 179二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:27:23
オーダーに対する反応の良さみたいな素の性能は物凄く高いよね
専業でやってるNovelAIあたりより融通がきく
だけど結局LLMのセット品だから最終的に出る絵の魅力はNovelAIの方がいいと思うわ - 180二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:34:10
- 181二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:38:05
- 182二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 10:40:41
情報量増やしすぎるときめぇって手描き絵の講座でも言われるけどAIは均等に情報量を増やしすぎて露骨に気持ち悪さを感じてしまうのか?
- 183二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 11:12:31
単純なカートゥーン塗り出させても情報量が画面内で均一になりすぎて違和感が出やすいみたいな話は見かけたが真偽の程はわからん
- 184二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 11:35:06
ツールの癖に対してあれこれ工夫して制御してくの好きなんだよね
変な楽しみ方だとは思うけど - 185二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 12:56:29
背景の情報量が多いならそれこそ「背景の情報量を減らして、人物を際立たせて」とかプロンプトに入れればいい気もするが
そういう判断をするための審美眼というかセンスは描ける人のがあるのよね…… - 186二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 13:38:12
(モデル崩壊云々はみたけどこのスレでだれも切り貼り云々言ってない気がするんだけど何が見えてるんだ…?)
- 187二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 14:57:40
でも思うけどAI絵と手描き絵を学習素材としてその差異から"AIっぽさ"を学習させて"AIっぽさ"を除去するみたいな事って出来ないのかな?
- 188二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 15:24:28
- 189二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 15:38:14
その一つのAIっぽい基準設けたところで、それをすり抜けた他の部分が学習でどんどん蓄積されて強調されるだろうしな
思ったよりも根深いなAI学習
ローカル環境でやれって話ではあるが - 190二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 15:40:04
AI絵にAI絵とタグを付けてそれ以外はAI絵と手描き絵両方に特徴に合ったタグを付けて学習させてその学習結果をloraみたいな感じで用いてネガティブプロンプトにAI絵ってワードを置くことで"AIっぽさ"を除去するみたいなやり方は出来ない感じ?
- 191二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 15:46:22
NovelAIの作例でAI絵タグをあえてプロンプトに入れてる人いたし実際効果あるから
ならネガに入れても意味はあると思うわ
あとはバランス調整じゃないかな。俺は色味とか背景とかダルくなって単色背景モノクロで線画をプロンプトに入れてる - 192二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:20:48
- 193二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:22:41
ラスト一文AIがじゃなくてAIの、の誤字すまん
- 194二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:33:54
- 195二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:40:08
むしろ崩壊パターンの研究するのも楽しそうだな
ある程度情報溜まるとそっちの幾何学の統計取れそう
フラクタルがあるとか旋回してるとか…ベクトル情報だからvortexにはなってそう - 196二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:46:48
モデル崩壊部分の検出ログ読んだら起こりうる必然なのに珍説扱いで無いもん!て言う人のが多いやん…そうならないために裏でめちゃくちゃ生きた人間がアノテーションの検品仕事してるのに無かったことにされてるやん
- 197二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:46:59
鱗みたいな塗りのことピンと来てない人多いのか…?
至るところに滲みと白点があって、情報量が画面全体で均等になってる
だから視線が散らかる - 198二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:52:28
ネットに溢れるAI絵を拾い食いし続けてモデルが壊れるみたいな主張が珍説なのであって
人力によるアノテーションの必要性を否定してる訳じゃないと思うんですけど - 199二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:55:21
言うほど珍説でもないと思うべや
ノイズ形成型の画像なんだし各位の品質が高くてもノイズ情報の経験値溜まったらそれが反映されないとは限らないねんな
人間の感覚の上手い下手とはまた違う人が検品で弾けない統計情報だし - 200二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 16:58:51
モデル崩壊はもう「あるかないか」の議論じゃなくて「どう遅らせるか・防ぐか」の段階で存在そのものはShumailov et al. 2023の内容でもう確定しとる
防いでるから起きないのと存在しないのは別なんで留意して欲しい