モスクワが発展して見えるという感想を述べるだけで、モスクワを見ただけでロシアを語るな、と殊更に言いたくなる層の心情は興味深い。ロシアは追い詰められているべきだという願望があるのと、追い詰められていないと語ることが、ロシアを強大に見せるプロパガンダのように感じるからだろうか
そう、ロシアが戦争を続けられるかどうかと、ロシアの街中の発展の様子は直接繋がっているわけではないので、「追い詰められているように見えませんでした」という、モスクワペテルブルクどころか、我々が行くような多くの町に行けば誰もが抱く感想に対して、過剰に憤る必要はないんですよね