大谷15号も…「やっぱりおかしい」 中継で映った“微細な動き”、気になるファン続出「不安だな」
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント122件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
いくらMRIなどで検査していても、本人にしか分からない部分もあるからね。それでなくとも大谷さんは出たがる人なので。まだまだ無理をさせるような局面ではないし、明日登板できるかは慎重に見極めてほしいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
それは、そうだろう。 走るという動作は、当然のこととして、最もハムストリングスには負荷が掛かる。 まだ、完治はしておらず、その為に明日は二刀流出場は断念して、ピッチングだけにすると言うのだから、ホームランのダイヤモンド1周だけでも、何の違和感も無く走って回ることの方がおかしいだろう。 左足は、ピッチングでは踏み出して、体重が乗って踏ん張ることに成るので、明日どうなるのか心配だ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
多くのファンが、『走り方がおかしい』と、異変を感じておられるようですね。私も同様で、普段の大谷の走りと全く違うと感じました。次のピッチングに備えて、万一を考え、そろりそろりと走るように監督から指示が出ていたのかもしれません。 具体的には、大谷選手はホームランを撃ったあとのベースランニングは塁間平均14歩から15歩です。劇的な逆転ホームランを撃って、意気揚々の時などは、歩幅が広くなって14歩になります。ホームランでも元気が無い時は、三本間の歩数が16歩。15号ホームランでは1~2塁間が16歩、2~3塁間が17歩でいずれも過去最多歩数。三塁~本塁間は18歩もかけて、これも過去最多歩数です。過去に例がないほど慎重に走っているのです。 それはそれで結構なことですが、ベンチに戻る直前には、速足のリズムをチョット崩す感じもあって、いろいろ気になるところです。何もないことを祈りましょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
走塁時のストライドやベースの踏み方はいつもと違っていたが、これは脚の違和感というより、アクシデントを避けるために慎重に動かしていたからかもしれない。 それ以上に気になったのは打撃動作で、故障後の大谷はコーナーや高低の効いた球に対して、かなりぎこちないスイングをしている。 第1打席ではラスムセンの内角低めカッターを右手で逃がすように振り、最終打席では左のブーザーの内角高めスライダーにバットが止まらなかった。 いずれも下肢を庇った動きで、軸足が十分に使えていないように見えたのだが、軸足が機能しないと代償的に上体主導のスイングになり、脇腹や背筋への負荷が大きくなる。 実際、下肢に強い負荷が掛からないコースを捉えた2本塁打を除けば、打撃結果も優れず、何らかの影響が出ているんだろうなと思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
たしかにカクカクして見えますけど、足元は映ってないですし。明日は投手専念らしいですが、左膝は踏み込む足だからダメだったら、登板回避でしょうかね。オオタニサンは観たいけど、ケガはアカンから、きちんと見極めてくださいね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
珍しく前々日投球練習を今日前日投げてたみたいですが、違和感があれば回避するでしょうし、大丈夫なんでしょう。 中継も見てましたが、そんな違和感も無かったし、今日はホームラン以外塁にも出てないので、明日のピッチングに期待します。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
心配は心配だか、 今日の大谷のスイングは最近にはない程力強く、スイングスピードも速かった。 ピッチングはまた違う動作になるだろうけど 最近の大谷のピッチングは3回辺りから制球ばばらつき不安定になりかかる傾向にある。 ただこれは開幕からそうだったし、単純に違和感のせいなのかは微妙だ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
何とも変な動きに見えますね。 左膝に何か普段は着けないサポーター的なものとか着けてるとかはないのかな? いずれにしても、明日投げるとしているので、きっと大丈夫と信じるしかないですが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
投球のときに違和感が みたいな話をしていたので全ては明日の結果でわかるでしょうね。 膝のこともあるし長いイニングを投げたいってことなのか明日は投手専念みたいですね。 正直二刀流が見たいけど仕方がないかな。 大谷を援護してくれればいいですが。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
いくらすごい肉体と言っても、人間に変わりはない。 使えば疲労するし、負担も継続すれば故障の原因となるだろう。 怪物だ、天才だと言われても大谷さんも人間である。 もう上層部が「強制的」に休養を取らすしかない。 本人は野球大好きだから無理してでも出るだろうし・・・
ログインして返信コメントを書く