ジャンププラスで連載されている「ふつうの軽音部」がおもしろくなくなってしまった
初めはすごく好きで、毎週更新が楽しみだったし、次の話が更新されるまで同じ話を何度も繰り返し読んでいた
コミックスも買ったし、ポップアップイベントに行ってグッズも買った
ハロウィンライブ編くらいからツッコミどころが見えはじめていた気がした
こんなうすら寒い話が読みたくてこの漫画を追っているわけじゃないと思った
水尾の過去に対する後付け設定が多すぎて、それまでの展開に矛盾が生じたところと
初登場時・二回目登場時に魅力的だったレイハのキャラクターが破綻したところだと思っている
作者によると群像劇が描きたいらしい
それがあるところまではうまくいっていて、あるところからうまくいかなくなった気がする
群像劇を描くなら、一人ひとりのキャラクターをきちんと細かく設定して、
はじめはどんなふうに書かれるかワクワクしていたのに、
ポッと出のキャラクターがどんどん増えていって、うすっぺらい過去による感動ポルノが押しつけられている
ふつうの軽音部という設定なので、コピバンでいいし、オリジナル曲やってないとかはどうでもいいけど
物語の骨格の部分がおもしろくなくなっていくと、その辺も気になってくる
なんで誰かが何かのために作った楽曲が、物語の感動装置として都合よく使われてしまうんだろう
コピバンにしても、きちんとその音楽と向き合って、背景や作り手の想いを理解してこそ
のだめカンタービレはクラシック音楽漫画だから既存の楽曲を使ってるけど
そこには常に作曲者へのリスペクトとキャラクターの解釈が載っている
「ふつうの軽音部」は「たまたま選んだ曲がたまたまそのときの気分に合ってました」っていうのばっかりだ
合同ライブ編の途中までは、おもしろくなくなったことが信じられなかった
でも、作者はこれが処女作で、従来の漫画のセオリーに則らないところが魅力になっていたから、
それがひっくりかえって、「ただ漫画を描くのが下手」という状態になってしまったのかもしれない
キャラクターの掘り下げが甘いからオタク向けのキャラクタービジネスとしても中途半端だし、
ストーリーラインもうすっぺらくて、漫画としても秀逸とはいえない
同じジャンププラスで言うなら「怪獣8号」みたいになってしまったなと思う
ここから巻き返すことはあるんだろうか
もうずっと惰性で読んでるわ なんならオリジナルのちょっと先の初ライブ以降、サブキャラの掘り下げとかが増えてきた時点でこれじゃない感あったわ いろんなやついるから群像劇って...
最近の鳩野の中学の同級生のエピソードはかなりよかったよ。感想も「初期のころの面白い感じが戻ってきた」って評判だったから、多分みんな合同ライブ編はう~んという感じだったん...
興醒めだったけどな
数年前まで創作なんてやってなかったような教師のおっさんが、処女作でここまでやってるのがそもそも異常ではある だからまあ、面白くね~と思う展開も手探りなんだろうなと思って...
おれも文化祭あたりまでが好みだったなー
漫画を真剣に読んでて偉い!
今また面白いよ〜と思う。
俺は表紙の時点でクソつまらなかったから無視した そんな俺に比べたら 今まで長きにわたってその漫画を楽しめてから人生得 しててよかったじゃん
同意。ふつうの漫画になっちゃったなって感じ。 名曲引用もかなり無難に置きにきてるなって思う。
まさにハロウィンライブあたりから興味失って脱落したから分かる
ドラマツルギー的には、はとっちが完全に軌道に乗っちゃったのが痛い。仲良しバンドのフロントマンとして居場所を確立してしまった。 「等身大のコンプレックス抱えてあがく話」と...
周りのキャラクターに順番にスポットライトが当たって 過去がニョキっと生えてくる漫画
回想漫画として弱虫ペダル超えの長期回想を期待してる
過去が映えるのよりも過去がどんどん過激になっていくのが気になる あやめとももの過去みたいな等身大のあれこれの方が好きだった
最近ちょっと勢い落ちてきたかなとか思ってたけど、 久しぶりに面白いなと思ったのは、結局新しい展開とかじゃなくて 初期の雰囲気を感じさせる、陰キャでひねくれてるけど 熱さも感...
最近の展開好きっていう意見生えてるけどSNSフォローしてると作者の思想が透けて見える流れすぎてワイはダメだわ
気づくの遅いよ遅すぎる かなり前からこんな感じよこの漫画 探してみたら同じような感想の増田、1年半前からいるぞ この頃から全然変わってないよホンマ 2025-08-03 ■ふつうの軽音部...
同じ人間ぽい
キラキラした青春を送れなかった奴にはしんどいよね。
キラキラした青春では全然なかったけど軽音は普通に楽しめてるので元増田個人の感性なだけじゃね?
この漫画を楽しむのに必要な素養ってのはキラキラした青春を送ったかどうかってより、ほどほどに友達がいて、ほどほどに青春イベント経験してきたかどうかだと思う
いや何かに打ち込んだことがあるかだけだよ
それらは全部「キラキラした青春」だよ。
読解力無い奴にはわからんか〜、 とか 青春無かった陰キャは嫉妬で読めないよな〜w、 とか そういう読者が涌いてくるのはプペルサロンっぽさがあって良い
お、冷笑だ
謎判定
冷笑か否かという評価をやたら持ち出す謎の世代
友達が犯罪者だったとか青春狂いみたいな大げさな展開よりも、だれしも経験あるようなささくれみたいな痛みを感じるエピソードをもっとやってほしい。それがうまい作者なんだから
これよな
作者の本質的な長所だと思われる初期の主人公個人の視点で見る乾いた世界観と、評価されて話題になった頃からやり始めた安い群像劇ごっこの相性が悪すぎる。水と油だろ
クソつまらんわけでは無いんだけど… キャラ増えすぎてどこの誰の何なのかわからなくなってくる 俺みたいに惰性で読んでるやつも多いのかもな
直近の鳩野の同級生エピソード辺りでふっと見方が変わった。それまではコミック全巻買うかどうかずっと検討してたくらいだったのに。 この話に限ったことではないのだけど、作中の...
てか日々エンジョイしてる陽キャでも他校のライブに一人で来てアウェイって相当嫌だろと思うから気後れしそうなのに仮病も使わず参加して案の定傷つくの要領悪くて切なかったな久米...
そんな増田には、ふつうの軽音部よりも シオリエクスペリエンス の方が向いているよ。 >なんで誰かが何かのために作った楽曲が、物語の感動装置として都合よく使われてしまうん...
群像劇が描きたくば『ヒナまつり』を見習ってください
医龍おすすめ
ジャンプラの漫画は全部最初しか面白くない 大ヒット作のチェンソーマンすらしょうもない代物になってるくらいだからジャンプラの体質がおかしい
作曲者へのリスペクトとかわりとどうでもいい 今のままでいい
全く同意だわ。 これは100%ネームの作り込みの話なのでクワハリとジャンプラの編集は反省して巻き返してほしい。
面白くなかったことを、聞かれてもないのに発信する必要は一切ない。作者へのリスペクトがない。ただ黙って閉じればいい。
発信する必要はないって誰にとってやねん お前のいうリスペクトの内容によってはそんなもんする必要もないね
ハム太郎アンチスレとかも傍から見ると面白いんだけど、当人からしたら「とっとこハム太郎」のアニメシリーズが半端な感じになってるのを本気で悲しんでる感じがしたしどんなコンテ...
読まなきゃよくない? 読まなきゃよくない?
ふかわりょうだ
前半より、今の方がずっと読みやすいよ。はとちゃんの奇行よりもいろんな人の群像劇見たいから、俺は今の方が好きだなあ。
批評してる人を見るとじゃあ満足できるのを自分で描きなよと思ってしまうようになった。2次創作でも良いので分岐して描いてくれー
そうか怪獣8号って面白くないのか。観なくてよかった。ダンダダンもダメなの?これは悲しい
怪獣8号よりはマシを生み出した怪獣8号はある意味偉い。こうして誰かを救ってる
怪獣8号は1話終盤でもう失速してたから…
また回想かというマンネリは感じるけど怪8と比べるのは流石にないな。
こういう逆張りの増田に注目や賛同が集まるということは、面白いのだ。
出落ちくさい漫画だから、長く続いてればダレるわ 仕方ない
えらそうに。
偉そうじゃなくて偉いんだ
蛙化
好きだったものを好きじゃなくなる程度のことを蛙化って言いませんよ
こういうの見るたび、コンテンツではなく、読者本人が面白くなくなってしまった可能性を考えてしまう。老化は感性にも訪れる。
なんか元々ハードル上げ過ぎというか、なんか自分の期待していた方向と外れただけで、ここまで強い言葉で長々とご意見表明さないと離れられないのは闇を感じるなあ。
こういうの見るたび、コンテンツではなく、読者本人が闇を抱えている可能性を考えてしまう。老化は感性にも訪れる。
群像劇(風)はメインキャラおざなりと表裏一体だからなあ
おつかれ。さよなら!またいい漫画に出会えますように。いったんコミックスとかお金をかけるのをやめて、無料Web連載チェック勢になるのはいかが。週にいちど数分時間をかけるのも辛...
最近の他の作品のコメントも、サブキャラ掘り下げをやると途端につまらないと言う人増えてる。じっくり描きたい作者には向かない媒体なのかなあ。
ジャンプ特有の必然性が微妙な割に執拗なサブキャラ過去編掘り下げは元々苦手な人も多いと思う。 ストーリーに直接関係ないなら滲ませる程度が一番いいよ。
はじめは魅力的なキャラが出てくるとどんな人間関係が展開されるんだろうとワクワクしたけど人物の掘り下げはほとんどなく既出の情報と矛盾する後付けっぽい悲しい過去の繰り返しで...
自分は今でも面白く読んでるんだけどな この増田と同じような意見を言ってる人を数名知ってるけど、 その人たちも合同ライブ編を皮切りに発狂してた なぜならはとっちと水尾の関係性...
え、元増田は論理的につまらなくなった理由を語ってるようにしか読めないが…どの辺が感情的に見えたのだろう
この文章って理路整然と書かれてるようだけど、作品とか作者に怒りを感じないと書けない文章じゃない? だってほとんどの人は作品が面白くないと思ったら「飽きたな」と思って簡単...
ふぅんつまり君がネチネチと長文を書いてるのは自分の好きな漫画にケチをつけた元増田に対して怒っているからということか
最近こういう人増えすぎてない? そういう新しい世代なの?おっさんおばさんもやってるの?
感情と論理って両立するだろ
じゃあこの増田に対する「感情的な文章だな」という感想も間違ってないのでは 別にキーキーわめくだけの理屈0の文章だなんて誰も言ってないよ
感情的に否定してると断じてしまってますが…
だから感情と理屈って両立するんでしょ? 先に否定的な感情が生まれて、そこから理屈見つけて自分の感情を正当化することって反転アンチのオタクがよくやることだしなぁ 自分が言わ...
感情があってもその上で論理的な文章を書いたら感情的な文章とも感情的に否定してるとも言いませんよ。 俺はオタクでもなければ二次創作もしない。 都合の悪い意見が全て同一人物に...
病人に触るな
感情もベースにあったら感情的な文章ってことになるってこと?なら感情的じゃない文章なんてほとんどこの世にないぞ
いうほど強い言葉使ってなくないか 「漫画が下手」くらい?
使ってないし、厳しい言葉でもきつい言葉でもなく強い言葉って表現が受け手のショックしか表現してなくて、発言内容には関係ないので幼稚に感じる
ワンピースの悪口?
ワンパターンの悪口!😁
今回悲しき過去をコンパクトにまとめようという意思は伝わってきたわ 合同ライブ編の終盤でも言い訳みたいな水尾とレイハの会話があったし不評意見も意識してるんだろうな
怪獣8号は鳴海がとにかく叩かれてたけど後になって女性人気が凄いことが判明したんだよな 良くも悪くも男女の価値観が違うことが証明されただけだった
読んだことないけど、これ読んで興味出た
一般人の個人的な視点からの感想で興味持つことってあるよね
物心・時間のサンクコストから憎悪に転じる(闇落ち)寸前ですかね…。
他作品含めここまでの熱量で作品に触れたことがないので凄いなと思いました。おもしろくなくなったら無言で去るだけなので。 ひょっとしてモブキャラは、すべて白饅頭にしないとノ...
弾き語りあたりで今の少年漫画路線に切り替えたってダヴィンチのインタビューにあったように 初期とは別物になってるからな
ヨンス好きだけどヨンスはやることやり尽くしたキャラみたいになってる感じがして悲しいんだよな 3年生になって一夜限りのラチッタデッラ再結成であのとき失敗した曲やったら泣く自...
「自分の意にそぐわなくなった」ことを「作品の質が落ちた・面白くなくなった」と言ってる人は実際一定数いるよな
面白い面白くないは元増田も含めて大抵本人にとってのことだからいいんじゃない
初期レイハ自体が魅力的だとは思わなかったけど(好みの問題)ああいう性格を正すべき物じゃなくて面白い、味わい深い個性的として描かれてる世界観は魅力的だった。成熟至上主義じ...
お前マンが読む才能無いよ?やめたら?