月見うどん@ORPkMsniQpHxAHI当時アルマイト技術を必至にブラックボックス化して抵抗されてたけど、結局もってかれたからね。当時サプライヤー間で毒リンゴってよばれてたのよね。アップルAlunim(アルニムさん)🛠️@AluminiumMania7hReplying to @AluminiumManiaその後Appleは日本のアルミ表面処理技術、精細な板金技術にも注目し、iPhone、MacBook、iPadなどでアルミ筐体を採用する。東陽理化学さんや銭屋アルミさんは、iPhone4位までは筐体生産を請け負っていたが、爆発的ヒットになると生産は次第にホンハイなどの中国に移されていった。9:25 AM · Jun 16, 2026180.4KViewsRead 2 replies