「どうしても」と7歳で仏門に入った尼僧が開山…足立区「ベトナム人の駆け込み寺」に、数百人が集った一日と住民の声
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント75件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
住職の「素晴らしい善意」には感服いたしますが、開山初日から騒音や無断駐車をプレゼントされた近隣住民の皆様の心中はお察しします。ベトナムの文化を紹介する前に、まずは日本の「ご近所づきあい」という基本マナーの紹介から始めなければならないのは、なんとも皮肉な話ですね。 そもそも、日本はボランティアで他国の社会問題や教育を肩代わりするほど、お気楽で余裕のある国ではありません。「郷に入っては郷に従う」という当たり前のことすら忘れてしまうほどお困りなら、日本で無理に保護を続けるよりも、ベトナム本国に立派な救済センターでも作っていただき、ぬくぬくと手厚くサポートしてもらう方が、よほどお互いのためになるのではないでしょうか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
そもそも寺作って祭りとかやりたいなら、もっと土地の広い田舎に寺をつくればよい。足立区なんて都心では無理だからやめるべきだろう。やること前提、迷惑を地域の日本人に押し付けること前提としか思えない。これから人数が増えればさらに迷惑が広がり、日本人とベトナム人の相互敵視の拠点になるのではないか。 そもそもこんなに簡単に外国人が税制で優遇もある宗教法人を作れてしまうのがおかしい。外国人による宗教法人の設立はきびしく制限すべきだろう。日本は宗教による大規模テロの被害にあっているのだからなおさらだ。モスクとかそもそも宗教法人になっているのか?。なっておらず寄付とか受け付けて収入として申告しないなら脱税だ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
大乗仏教は「すべての衆生を遍く救う事」を目的としています。 善人はもちろんそれ以上に悪人も救わなければならない・・ それを求めて悪い人たちが集まってきたら、周りは大迷惑ですね。 開山には足立区の担当者も出席していたとの事、もし周辺の区民に 何か不都合な事態が生じたら、区として責任を取っていただきますよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
いわゆる新宗教に分類される教団も、古くからある寺社も、駐車スペースの確保、最寄駅からのルートでの通行トラブル、音漏れ、道路上でたむろし近隣店舗に長居して迷惑をかける信者について最大限注意を払い、普段から近隣との交流に気をつかっているところが多いです 人種差別とかじゃなくて日本人はそうやって暮らす民族なので、神仏の方が正しいから我慢しろ理解しろ、じゃないんです
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
逃げ出した技能実習生や留学生を受け入れた?在留外国人は在留資格に基づく活動を本来行わないと在留資格取り消し事由に該当します。就労資格や留学は3ヶ月。特に技能実習生は転職ができませんから、逃げ出した以上は帰らなければならない。3か月以内に帰らせたのでしょうか? 不法就労助長罪のように不法滞在助長罪必要だと思いませんか?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
こういうのが出来てしまうと、騒音などに気を遣えとなる。そうなると日本古来の風習となっている日本仏教、神道の行事を特別扱いできずに、地域を挙げて行うことが制限されてしまう。入ってくることがだめなんだ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
長く日本にお住まいで慕われている方がいて、事前にあれこれ説明していたであろう会でも、それだけトラブルが起きている。多数が集まっての共存共栄…難しいと思いますね。 糧にしていくというのは迷惑をかけた側の考えであって、日本人からすれば「何ごとも最初が肝心」でしょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ベトナム人だけを対象としたお寺というのは、ちょっと違うと思う。日本のお寺も海外進出しているが、「日本人だけ」ということはない。「孤立」すれば、不協和音や軋轢が生じやすい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ベトナムは大乗仏教が主流で日本の仏教も同じ大乗仏教の流れを汲んでいる。国によって差異はあるし日本でも枝分かれしたが、イスラムなどと違い源流は同じ。なので、地域住民に丁寧に説明をし、溶け込む努力をすれば道は拓けると思う。御仏もきっとお喜びになるだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
東京に新しくベトナム寺院ができたのですね、興味持ちました。実は私、今月ハノイに行きまして、もちろん現地の寺院も訪問したのですが。若い人もたくさん、熱心に参拝していたのが印象的でした。タイは確かに上座部仏教でかなり仏教色が強い国なので普通の事ですが、ベトナムは無宗教なイメージがあったので、あそこまで仏教が盛り上がっているとはとても意外でした。面白いですね、やはり文化交流はしないと見えないものも見えてこないと思います。日本人は日本に引きこもりすぎです、もっと世界を見ましょう。
ログインして返信コメントを書く