「出張編集部に塩対応された(怒)」に対して漫画編集者が思うこと
まず辛口希望の人達の塩対応報告をほとんど聞かないのがすべて
ツイッターのレポで出張編集部酷かったです(怒)って言ってる人達、9割甘口希望
これめちゃくちゃシンプルな理由があって
そもそも同人誌なんか作ってるオタクってこだわりが強い繊細さんが多くて、その中でも「よ~し出張編集部行って優しくしてもらうぞ~!」って思えるのって建前はどうあれ内心相当自信がある人に限られるんだけど、
その反面わざわざ出張編集部に行ってまで♡あま〜い♡感想・アドバイスを求めるのって日頃まったく承認欲求が満たされてないから発生する行動でしかなくて、それってつまり気軽に感想貰えるような人間関係の構築が出来てない人ってことなんだよね
つまりお絵描きは上手で自信満々なのに友達作りはヘタクソ、おそらく幼稚園児の頃からずっとそういう「性質」だったと思われる人って、出張編集部に限らず、他人にたった一言でも気に食わないこと言われるとす〜ぐ「酷い(怒)傷付きました(怒)」になるんだよね
しかも自分の人生で唯一誇れるものであろう同人誌を読ませた相手に気に食わないこと言われたらね、そりゃプライド傷ついちゃうよね(汗)
出張編集部ボロクソに言ってる人の過去のツイート見てきたらわかると思うよ、ああそういう「性質」の人だな〜って
だいたいいつも何かに「モヤ……」とか「(なんか見た)」とか言ってお気持ち表明してるから大変わかりやすい
以下、出張編集部に対するオタクの認識に関する愚痴
大前提として、出張編集部に行きたい編集者はいない
あそこにいるのはレーベルの宣伝のために休日出勤させられて、同人女とかいうクリエイティブ(笑)を限界までこじらせたオタク達を気持ち良~くさせる作業を何時間もさせられる可哀想な編集者だけだ
同人誌がたくさん読めてたのし~♡とか、ない
というか君達だって友達に読め読めうるさく言われて読む漫画、どんなに面白い漫画でも苦痛だろ ワールドトリガーでも、チ。でも、ハイパーインフレーションでも、読め読め言われて読むの苦痛だろ
それがヘタクソの二次創作同人誌だったらどうなるかわかるだろ!苦痛だよ!普通に!
あとオタクって当然のようにコミュニケーション能力ないから出張編集部でいきなりポン……と同人誌読ませてくるだけの人めちゃくちゃ多いんだけどあれ、何?
大前提として出張編集部で優しくされたがるような人達の同人誌って良いところ何もないんだけど、それでも優しくしてほしいならせめて「ここの表情頑張ったんですが客観的にどうですか?」とか「セリフ読みやすいですか?」とかなんか、ヒントくれよ
基本的に何もないんだよ、こっちから言えることなんか
正直何読んでも「楽しそうでいいですね」以外の感想ねえよ
ちなみにこれも辛口希望の人はちゃんとなんか言ってくれる、甘口希望の人はマジで「よろしくお願いします」しか言わない 何を?
【結論】
とはいえ仕事でやってるんだからどうにか頑張って優しくするべき、それは本当にそう
ただ、そっちもそっちでちょっとは「優しくされやすいポーズ」を取ってほしい
ちなみにこれ出張編集部に限らず接客業なんでもそうだからな
大前提として店員は金貰ってるんだから頑張って客に優しくしなければならないが、それはそれとして店員に優しくされる客とされない客っていうのは存在して、その理由は明確に客側にある
以下、出張編集部そのものに対する愚痴
っていうか出張編集部、やめね?
商業即戦力レベルのサークルはイベント中急がしくて出張編集部なんか来ないし、相手にするだけムダな相手を頑張ってヨイショしてもレポ(笑)で叩かれるだけで、マジでなんか、やる意味ある?
というかそもそも漫画家志望の持ち込み以下のガチ素人の漫画を読むのって漫画編集者の仕事ではなくて、毎日ちまちま窯焼きマルゲリータ焼いてたのに上の指示で急に学校給食作らされてるような状態なわけで、いきなり800人分の甘いカレー作れとか言われても相当厳しいことを理解してほしい
休日出勤手当だけで済む話じゃない、別業種、マジで別業種、出張編集部ってやってることはカウンセラーとか保育士とかホストに近いんだよ 勘弁してくれよ



Kさんが削除したコメントの方々の代わりに僕が勝手に謝ります。 二次創作同人誌を作るのが上手で、現実を見ることができていて、周りのどの腐女子よりも繊細でない、そして、気に食わないことを言われても、「酷い(怒)傷付きました(怒)」とならないほどの、二次創作腐女子界隈ではありえないほど…
・同族嫌悪と精神的自立について 「読解力皆無で社会性の低い二次創作腐女子」という、あなた自身がかつて属し、今も有料noteの養分にしている界隈をわざわざ引き合いに出してマウントを取ることでしか自我を保てないのはなぜですか?そんな低レベルな界隈を冷笑して優越感に浸っている時点で、精…
指摘コメント、無言で削除されたんですね。 他人に「現実を見ろ」と説教しておきながら、自分に不都合な「現実の批判」からは目を背けて言論統制に走る仕草、大変分かりやすくて微笑ましいです。 せっかくなので、削除されてしまった以下の重要な疑問について、現役の「プロのビジネスパーソン」とし…
面白い💦中学の時漫画が好きで同人誌まで足を突っ込んだのですが、絵が上手な先輩たちと仲良くなるまでは楽しかったのですが彼らのコミュニケーション能力に問題あると思って(空気読まずに一方的に話してしまうなど)この世界にいたら変人扱いされるんじゃないかと恐怖に思っていきなり好きでもない彼氏…
大多数はまともだと感じますよ! 出張編集部に「ただ褒めてもらうためだけ」に来て少しでも気に食わないことがあればSNSで晒す人にはほぼ間違いなく問題があり、その証拠にその方は大体いつでもお気持ち表明をしてらっしゃいます^_^