ばけたんが🔵🔴の順に短時間で光った。ここは神奈川
#ばけたん 🔵の10分後 ばけたん🔴
Androidのメモ帳の記録くらいしかない。
noteに書くのも記録(魚拓しないといけないが)
今日note「日記ちょー」書くの15時過ぎくらいからにしようと思ってたんだけど・・・
あ、書き始めの時間書いてないが多分14:20くらい。その少し前あたりか
とりあえず14:24入力
14:26から追記 「ばけたん」で検索したら「ばけたん🔵」「ばけたん🔴」の区別がない事に気付いた。自分の前の記事を探そうとしていた。
今日は地震について前探してた「中国古来」の考え方で「陽の気」について書いてあったページが出てきた事書こうと思ってた。前note記事にも探せない事書いたと思ってたが、ここ↓くらいしか見つからなかった(これはちょっと違うかもしれないけど、見つからなくて検索で出たpdfがあった)
ちなみに、その「中国古来の地震について」書かれたページは↓
文字化けしてしまったが 「 [20] 地震とは何か 新興出版社啓林館 」
検索したらGoogle検索AIが勝手にこんなのを作っていた
https://share.google/aimode/PIRKKH0HTRSKUImfe
AI による概要
中国古来の思想において地震とは、「陰の気(地)」に閉じ込められていた「陽の気」が、バランスを崩して地表へ噴き出す現象と捉えられていました。この概念は、古代の書物である『易経』にも記されています。 [1]
古代の自然哲学における地震の主な捉え方は以下の通りです。陰陽説との関係: 地中を「陰(静・冷)」、天やエネルギーを「陽(動・熱)」と見なします。地中に溜まりすぎた陽の気が爆発的に解放されることで揺れが生じると考えられました。 [1]
社会の乱れとの連動: 天と地は繋がっていると考えられていたため、地震は自然現象であると同時に「為政者の政治の乱れ」に対する天からの警告(災異説)として恐れられました。 [1]
現代の地球科学的な地震のメカニズムとは異なりますが、大地のエネルギーの躍動を「陽の気」として説明しようとする、自然界のダイナミズムを反映した見方です。
科学的なメカニズムや、さらに掘り下げた歴史的な記述について知りたい場合はお知らせください。現代のプレートテクトニクスによる地震のしくみ(活断層・海溝型など)
日本における地震の捉え方(「なゐ」の語源やナマズの伝承など)
その他の中国の古典における自然災害の記述 [1, 2, 3, 4, 5]
どの側面についてさらに詳しく調べますか?
AI は不正確な情報を表示することがあるため、生成された回答を再確認するようにしてください
さっき見た時と文章変わったような気もするが…こっちより上の文章の方が良い気もしたんだけど…
https://share.google/aimode/hQwbFVyLXMJINTxMH
AI による概要
「地震 陽の気 第20回」は、啓林館の中学理科コラム「科学の歩みところどころ」の第20回記事を指しています。 [1]
同コラムにおいて地震とは、陰の気である「地」の中に閉じ込められていた陽の気(陽なる大気)が、行き場を失って地表へ突き破り、噴き出すときに引き起こされる現象であると解説されています。これは中国の古い書物『易経』に記されている考え方に基づいています。 [1]
この考え方に関する主なトピックは以下の通りです。
東洋の自然観における地震の捉え方
陰と陽のバランス: 古代の中国や日本の思想では、自然界のあらゆる現象を「陰」と「陽」のバランスで説明しようとしました。
大地のエネルギー: コラムで紹介されている『易経』の解釈では、静かで冷たい大地(陰)の中に、荒ぶるエネルギーである大気(陽)が溜まり、それが何らかの理由で地上に解放されるエネルギーの放出が地震であるとされています。 [1]
現代の科学的な地震のメカニズム
近代以降の地球科学においては、この「気の放出」ではなく、以下のような物理的なプレート運動として説明されています。プレートテクトニクス: 地球の表面を覆う岩盤(プレート)が互いに押し合うことで生じる歪みが限界に達し、一気に破壊されることで強い揺れ(地震波)が発生します。
断層のズレ: プレート境界や内陸の活断層が動くことによって引き起こされます。 [1]
もし、現代の地震学に基づく具体的なメカニズムや、日本周辺の地震活動(日本のプレート構造など)についてさらに詳しく知りたい場合は、お気軽に教えてくださいね。どのような情報が必要でしょうか?
AI は不正確な情報を表示することがあるため、生成された回答を再確認するようにしてください
14:58入力
15:04から追記 あぁ、そういえば… 14:48🔵に光った時、光り始めから見たので、画像で写そうかと思ったけど…間に合わなかった。。。💦 それで今度からは開けてからカメラアプリ立ち上げた方がいいかなぁ…と思ってたのに間に合わなかった。。。! 残念
開けてからというのは iPhoneの待ち受け画面にカメラも表示されてるから15:09入力
自分の「ばけたん」記事検索 新着順↓全部が光った記録では無いけど
15:14入力
16:40 さっき書くの忘れてたけど…今日もまだ「 ウグイス 」が鳴いていた。16:41入力
6/17 0:41
これは、この辺だったのかなぁ…?近く(🔴)の方が先揺れた?🤔


コメント