Yahoo!ニュース

tos********

借金って言いますが、コレは家を買った時に友達に4000万の借金したとだけ言ってる様なもんです。 家と言う資産がある。 そこは言わないで、借金だけを言うのは日本だけだから日本だけが突出してる様に見える。 簿記三級の知識が有れば借方貸方がある。 そしてもう一つは政府の借金は国民の資産になる。 だから同時に日本人の貯金が過去最高になってますってニュースもありますよね。 まーそれをマスコミはあまり報道されないですがね。 後もし政府が増税や日銀が利上げをすると借金は減りますが同時に国民の貯金は減ります。だから増税と利上げは国民に良くない。 今円安ですが円安は賃金が上がります。 円高は賃金が上がらないか下がります。 円安は物価は上がります。 円高は物価は下がります。 賃金がこの30年上がらなかったのは増税と円高の流れからでした。

返信1

  • tgw********

    〉借金って言いますが(略)家と言う資産がある。 これが言えるのは建設国債ですね。 今積み上っているのは赤字国債ですから、家計に例えるなら、生活費に充てるための借金で見合う資産はありません。 〉簿記三級の知識が有れば借方貸方がある (借方) 生活費 (貸方) 借金 簿記の知識を使っても資産はないですね。 〉政府の借金は国民の資産になる 生活費に使ってしまったら、返せないかもしれません。価値のない債権を「資産」と呼ぶのはどうなんでしょうか。 国の場合、国民から税金で取り立てればいい考えもあります。しかし国債という資産を購入して、返してもらおうとすると税金を取られるわけですから、手元に残らないですね。

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く

トピックス(主要)