水泳の飛込みスタートの練習を始めました。 50代男性です。悩んでいます。 グラブスタートは、みっともなくない程度(映像で確認)にできるようになったので、スタート台を使ったクラウチングスタートも練習し始めました。 グラブスタートとクラウチングスタートは別物という人(たまに善意(無料)でアドバイスをくれるコーチ)もいて混乱しています。コーチいわく、グラブスタートは飛び出しで一度、上にあがらないといけない、クラウチングスタートは飛び出しは上がらず水面に突き刺さるように飛び込む。というのです。 確かに選手の飛込みを見るとそのようになっていますが、わたくし50代であり、飛込みスタートを始めて数か月、練習も月2回です。たまに善意(無料)でアドバイスをくれるコーチは前回、私がどうだったか丸っきり覚えていませんし、コーチのいう通りやって映像で確認したら全く蹴れておらず、脚は曲がったままで、飛び出しスタートを始めた当初の丸っきり初心者になっていました。 自分としては、クラウチングスタートは両足を前後に開いているものの、グラブスタートと同じように飛び出しは上にあがる、感覚的には足を前後に開いただけのグラブスタートのイメージ。飛び出しから入水まで放物線を描くような形になりますが、まずはこれで入水姿勢を作り、できるようになったら徐々に突き刺さるような飛び込みにしたほうが良いのではないかと思っています。 物には順番というものがあるのではないか?と思っているのですが.. どうか、回答をよろしくお願いいたします。