10歳未満の男の子は重症…コストコで“ハイローラー”を食べた5人に食中毒症状 総菜コーナーを業務禁止処分
東海テレビ配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- O157の食中毒は深刻で、企業は徹底的な原因調査と再発防止に努めるべきだと考えています
- 食中毒の原因は従業員の教育不足であり、現場での指導が重要だという意見もあります
関連ワードは?
- O157
- 衛生管理
- 食中毒
コメント1351件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
O157は本当に怖い。 食中毒というと「お腹を壊すだけ」と思われがちですが、子どもが重症化していると聞くと胸が痛みます。 今回の件で感じるのは、どんな大手企業でも100%食中毒を防ぐのは簡単ではないということ。だからこそ原因を徹底的に調査し、再発防止に全力を尽くしてほしいです。 何より、入院されている方々、特に重症化しているお子さんの一日も早い回復を願っています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
食肉加工も隣で行っていますから部屋は別でも人員の接触などでO157の食品汚染が起こる可能性はあるだろうね。 私は焼肉屋でO157に罹患したことがあるが通常の食中毒に比べて少ない(50個から100個)菌数で感染が成立してしまう。まだ菌が産生するベロ毒素は加熱しても失活しにくくて血流に乗り全身に回ると溶血性尿毒症症候群など重篤な症状につながる。 またO157が発生した施設のイエバエの調査ではO157が検出されたことがあり衛生害虫と感染の関係は証明されてはいないが疑われています。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
お店の管理も気になるところですが、ショッピングガートを利用するファミリー客を見るとカートの中で土足の幼児を商品を入れるカゴ部分に乗せて幼児がカゴ内を自由に歩き回っていたりしているのを見ると、衛生面は保たれないと感じる。店舗の安全管理も重要だけど、客としてのモラルも考えてないといけないと感じます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
湿度の高い日本なので、この時期は食中毒には各々気をつけるしかない。お店側もそうだし、購入する側も保冷剤を持参して早めに冷蔵庫にいれる等、お互いにできる限りの対策をするしかないでしょう。 О157の影響で、子供の頃の学校行事が全て変更になった世代です。当時は幼くてあまり意味がわからなかったですね。 重症になられたらお子様の早い回復をお祈りします。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「全身に小さな血栓ができて血液の流れが妨げられる」 播種性血管内凝固症候群(DIC)ですかね。 O-157のような、重篤な症状をを引き起こすグラム陰性菌の感染症によって時折見られる危険な症状です。 急速進行性のDICは、微小血栓の大量多発的な発生によって急速に血小板が消費され、むしろ消化管や重要臓器からの出血がクリティカルな問題になります。 幼いお子さんが後遺症無く無事に回復することを祈ります。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
半年前、コストコのサラダラップを食べたら、その日の夜に凄い腹痛に襲われて、救急にいったらノロウイルスと診断された。その日はサラダラップしか食べていないから、たぶんそれだろうけど。衛生管理大丈夫かな?守山コストコ良く行くから心配だ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
各商品が中々食べきれない量なので足が遠のきました。カート一台満タンに買う方は冷蔵庫2台はお持ちなんでしょうか。仲間同士分け合うのも楽しいらしいですが。全体のマニュアルや管理体制に響くのか、店舗だけの問題なのか。楽しい異国風お買い物空間ですのでしっかり対策されて欲しいですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
コストコに限った話ではありませんが、本来飲食物を提供するためには、衛生管理だけでも相当な手間暇が掛かります。 にも関わらず日本のメディアは「安くて量もあり美味しい」食べ物を提供する店を何かと賞賛する。 このせいで物価高にも関わらず多くの店では中々値上げができず、衛生管理にも充分なコストを掛けづらくなっているのが今の日本の現状では無いでしょうか。 コストコほどの大手ですらO157と言う深刻な食中毒が出てしまう訳ですから、同じような事は何処で起きてもおかしく無いと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
食中毒とは関係ない話ですが、ハイローラーは野菜がたくさん入っているので健康的なイメージがありますが、実際は決してヘルシーな食品ではありません。数個食べただけでも塩分や脂質がかなり多く、1日の目安量に近づいてしまいます。しかも1パックは21個入りで、賞味期限も翌日まで。野菜を摂る目的なら、普通の野菜サラダのほうがおすすめだと思います。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
昔、コストコではないですが店が原因で家族全員食中毒らしき症状になったことがあります。というのも家族全員別の場所で食べており、その店のものだけ全員集まって食べたから。 病院でその事を話しましたが、その店は営業停止にはならず、普通に営業してました。当時は疑問を感じてましたが、数年ぶりに病院に行った所、食中毒が疑われる場合は病院ではなく保健所に連絡してくださいという貼り紙がされてました。よくテレビとかで食中毒が疑われる場合病院が保健所に通報すると見かけますが、実際は自分が通報しないといけないと知りました。
ログインして返信コメントを書く