【W杯】森保監督が隠していた“秘策”シャドー前田大然、4バック…大一番オランダ戦で解禁、策士の「逆算」で大きな勝ち点1
スポーツ報知配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)ヤフコメAI要約
要約の正確性や品質を保証するものではないため、コメント全文と併せてご確認ください。
主なヤフコメは?
- 日本代表はオランダ相手に引き分けるなど、過去からの成長が著しく、森保監督の采配が評価されていると感じています
- 前田のシャドー起用は一部で効果が見られたが、全体的なプレスは機能しなかったという意見もあります
関連ワードは?
- 日本代表
- 森保監督
- オランダ戦
コメント507件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
子供の頃にドーハの悲劇から日本代表をみてきたオッサンからしたら真っ向勝負でオランダと戦って、さらに二度に渡るビハインドを追いつくとかホントに凄くて信じられないことをしてくれた 世界の強豪に選手の顔が全然物怖じしてないもん 日本代表は信じられないぐらいのスピードで成長してると思う ドーハの頃やワールドカップ初出場の頃にはこんな未来想像できなかった Jリーグを根付かせ発展させた全ての選手、助っ人外国人選手、関係者の方々、サポーター、海外への道を切り開いた先駆者、ホント全ての人達が日本代表を強くしてると思います そして今回遠藤選手が残念な形で離脱してしまいましたが、チームの皆さんには過去最高の結果を勝ち取ってほしい! テレビ越しですが全力で応援してます!
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
森保監督はやはり相当緻密に考えて采配するタイプなんだろう。 岡田監督は大体選手達の判断に任せてたようだったが。 三笘や遠藤達が居ない状態で厳しいと思ってたが、逆境に挫けずに今大会を戦い抜いてほしい。 初のベスト8以上への進出、期待してる。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
WBに中村と堂安、シャドーに前田で前から行くのかと思いきや、相手最終ラインにはプレスを掛けずブロックを作った。さらにはリードされてから堂安を下げてキャラクターとしては守備的な菅原投入。一見すると上手く行かなければ批判されそうな采配だが、実際には伊東と菅原で作った右サイドの優位性が同点ゴールに繋がった。リードを許す場面が無ければ言うこと無しだったが、オランダが日本の交代策に対応出来なかったことも合わせて、采配でもぎ取った1ポイントなのは間違いない。チュニジア戦もスウェーデン戦も、十分に練ったプランを見せてくれるだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
初戦+オランダ相手に勝ち点1という結果は、森保監督達が言う「勝ちに等しい勝ち点1」だとは思うが、実際の勝ち点は3ではなく1。スェーデンにフルボッコにされたチュニジアが死に物狂いでくれば、逆ジャイアントキリングもゼロではない。勝てばトーナメントへ進めるがそれ以外だとプランは壊れる。そうならないよう監督だけでなく日本代表一丸で頑張って欲しい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
3バック、4バックを試合中に切り替えて使えるとか、昔からしたら考えられない進歩だよね。 森保さんの初期は、確か監督は3バック使いたかったのに選手が対応出来なかったように記憶している。 それがガチのオランダ相手に戦略的に変更して機能させている。ちゃんと道具として使いこなしているのが凄い。 個としての選手の力が上がったのは間違いないけど、チームとしての総合力を格段にアップさせた森保さんの手腕は、W杯の結果如何に関わらず褒められて然るべきでしょう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
林陵平のフットボールゼミというYouTubeチャンネルで、林さんと岩政さんが前田のシャドーを凄く推してた。森保監督はこれを見てたかな(笑) この試合、堂安と久保がガクポを抑えたのが効いていたと思う。攻撃的な2人分がそのタスクを嫌がらずにこなしてくれるところが日本の強みでもあるね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
森保の采配を見ても非常に冷静だけど本気の采配とまでは感じない 選手たちも死力を尽くした死闘だったかというとイエローも0だしこちらも冷静に戦っていた 強豪国は予選では全力を出さず トーナメントから本領を発揮してくるけど 日本は今まで予選突破に全てを賭けた闘いをしていた 今日の試合はまさしく強豪国の試合をみれて感動した
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
森保一の戦術は、 アメーバ的に組織を変形させながら、それはある場面では擬態的でもあり、ある意味間接証明みたいなアプローチでもあり、変形に伴う歪みをフレッシュな合駒に吸収させるという意味でも、 すごく高度な将棋みたいなサッカーだと思って見てておもしろい。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
よく引き分けたというか、前回ワールドカップ同様、ヨーロッパの強豪に一歩も引かない戦いで2点を取ったのは素晴らしい。 文化放送で福田正博が解説していて、1点取られた時点で負け方を考えた方が良いと言っていたが、過去の話でしたね。ドーハの悲劇の時代とは相当変わったということだと思う。 三笘が出られなくても、久保が途中で交代しても攻撃力が落ちないのはすごい。 でも、久保の怪我は心配。 次は勝ち点3頼みます。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
初期のキャプ翼世代からすれば、フォワード、ミッドフィルダー、デフェンダーしか知らず、なんのこっちゃわからんが、とにかく観ていてボールキープ率は低かったと思うが、追いついての勝ち点1は非常に大きい。この調子でグループ突破まで頑張って下さい
ログインして返信コメントを書く