よしおさん_後編_64/エゴの原因追及に振り回されない

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

658 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 13:05:52 ID:NOMurtVQ0

≫645
≫ただ,現状の判断で意図が振り回されれてしまうだけなんだな。

というのは例えば叶うまでの時間が待ちきれずに「やっぱ叶わないんだ!」と取り消すような感じ?

 

エゴが信じられなくても達成に関係ないんだよ。

なるほど、じゃあ疼くエゴをなだめる必要もないんですね。
願望を描いて8ヶ月も動きがないから、エゴが「叶わないと思っている」「不必要な観念がある」
から願望達成を阻害しているのかと思ってた…けどエゴによる条件付けが阻害していたんですかね。

447さんは以前「信念と願望を擦り合せないと受け取れないよ」というような事を
言っていましたが、これも条件だったの、かな?

 

662 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 13:20:36 ID:oMPJKQ360

≫658
≫ただ,現状の判断で意図が振り回されれてしまうだけなんだな。
≫というのは例えば叶うまでの時間が待ちきれずに「やっぱ叶わないんだ!」と取り消すような感じ?

ここ重要かも。エゴは原因を探す。そしてその原因のせいで叶わない!としてしまう。
これによって意図が「この原因をつぶす」というように振り回されてしまうんだ。でループ。

 

447さんは以前「信念と願望を擦り合せないと受け取れないよ」というような事を
≫言っていましたが、これも条件だったの、かな?

そうだね。僕には効果的だったけど、これもエゴが見つける原因になりがちなだけなんだ。
そして原因から条件がつくられてしまう。

 

661 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 13:15:56 ID:NOMurtVQ0

あともう一つ。
いつか叶う、と思えばそれでもいいか、と思うかもしれないですが、
一刻も早く叶えたい!という場合にエゴが騒ぎます。

みんな「すぐに叶えたい」という願いが叶わず
「すぐに叶えるための方法」を探して難民になっているような。

 

663 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 13:28:40 ID:oMPJKQ360

≫661
≫いつか叶う、と思えばそれでもいいか、と思うかもしれないですが、
一刻も早く叶えたい!という場合にエゴが騒ぎます。

 

あなたの場合は、「一刻も早く叶えたい!」と思うと叶わなくなるのではないか,
と恐れているんじゃないかな?それも,おっぱっぴーですよ。

 

664 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 13:40:33 ID:NOMurtVQ0

≫661
いえ、怖れてはいないが「すぐに叶えたい」の願いが叶わないのは何で?と疑問です~。
人間関係なのですがやっぱり震災で心細いときに側にいてほしいとか、この楽しいことを
一緒に経験したいとか。

まあそんなこんなで全くすぐに叶ってなくて一年近く経ってます。

 

667 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 13:50:14 ID:oMPJKQ360

≫664
なんでだろうなー。原因してそれ解決してもあんまり変わんないんだけどな。

 

665 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 13:45:04 ID:TCX9.Je.0

≫655
酷い現実があって、それに対して辛い感情を抱くのですが、この二つの点を繋ぐ線を無くせば、
酷い現実があっても辛い感情を抱かずに居られるのでしょうか?どうやって?

 

667 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 13:50:14 ID:oMPJKQ360

≫665
辛い現実も、辛い感情も現実的に絶対的に存在する。
ただ,[辛い現実]があるから[辛い感情]があるとすると,
辛い現実が消えるまで辛い感情を生む。ずっと苦しむわけだな。

それを分けて現実は現実、感情は感情であるとする。それだけ。
そうすると辛い現実であっても辛い感情を抱く理由にはならない。

 

669 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 13:57:00 ID:ECU5eWnk0

メソッドやってもならなくても同じなら逆にやりたいならガンガンやってもいい
好きにしたらいい
どっちにしろ叶うてこと?

 

670 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 13:59:35 ID:oMPJKQ360

おう!そういうこと。もう言うことないお。大満足。

 

679 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 14:36:47 ID:Pj09eQv20

今まで何年も停滞していた状況や願いが自分が、許可する度合いでそのタイムラグさえ縮まる、
無くなる…結果論だけど、それが七章適用?だと思ってた

言葉じゃ限界あるが、叶って当然なら、なんでずっと叶わない類があんのかってこと

 

684 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 14:49:29 ID:oMPJKQ360

本当にみんなのego大激怒だよねwwwww真実だから仕方ないけど

叶うのにも理由はないし、叶わないのも理由はない。
理由つぶしてもどうにもならない。ってことだよね。

≫679がずっと叶ってなかったから俺に質問して,その答えでなんか目覚めるのかもしれないね。
そういうふうにいろいろつながってるんですよ。関係がないようで関係あったりもする。

だからエゴの原因追及に振り回されないつーこと。

 

685 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 14:50:53 ID:Pj09eQv20

なんで?関係ないんだろ?

 

686 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 14:53:03 ID:Pj09eQv20

何か自分にとっての逆風をエゴだからって片付けるのがなあ
ここに書き込みしてる時点で同じじゃねえかと思うよ

 

687 :もぎりの名無しさん:2011/03/27(日) 14:54:27 ID:Pj09eQv20

あ、べつによしおさんアンチじゃないよ、まじで

 

688 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 14:59:21 ID:oMPJKQ360

アンチでもいいお。
僕ははただ、一番初めと、最後だけを言ってるんだ。
そしてそこだけが一番重要なんだ。そこだけあればいいんだ。と

間にあるものは,原因と結果であり現実だ。
そこはコントロールしてるつもりでも全く出来ない。

で「おっぱっぴーで関係ないもの」はその間にあることを指している。
そこがどんな状態であろうが全く関係ない。

繰り返しだけど,そのまま伝えたつもり。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1