デパプリ以降のプリキュアはオタクに媚びた

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:02:55

    ってたんプリのスレで言われたの見たんだけど、別にそんな事ないよな?

    確かに大人向け施策は増えたけど、テレビ本編のメインが未就学児なのはキープされてると思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:05:10

    イメージとしては
    初代〜スマプリ→未就学児
    ドキプリ〜ハピプリ→小学生(未就学児は放棄)
    姫プリ〜トロプリ→未就学児
    デパプリ〜現在→未就学児+(オタク層)

    であって、オタクメインになってるのは無理あるなと

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:11:35

    続編系やぼくプリは対象年齢上げてる感じだけど、それとて「かつてプリキュアだった大人の女性へ」って感じであにまんにいそうなおっさんの事ではないよな

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:11:40

    公式はエクレール当てやってないって言って荒らしてたヤツが投票企画始まってキレてるだけよ
    エクレール関連スレでしか言ってないもん

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:13:26

    まず論拠を具体的に提示しそれ以前の作品と比較してほしい

  • 6126/06/15(月) 20:14:15

    >>3

    そういう外伝的なのは別に長期コンテンツではありますもんね


    あくまでメインのプリキュアが〜って話です

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:16:35

    そんなわけないじゃん・・・

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:34:09

    今のプリキュアはひろプリ辺りから大人のファンも増えた平成ライダーを彷彿とさせる雰囲気がある印象

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:52:00

    >>8

    で?


    印象だけで語っていいんですか?

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:53:01

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:54:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:55:14

    まぁ媚びるとまでは行かなくても多少意識はしてるだろうね
    これから先少子高齢化は悪化はしても回復はしないだろうから子供”だけ”をターゲットにするのは遅かれ早かれ限界は来る

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:56:52

    >>12

    ただ子供ってオタ向けなものには割と敏感に難色示すから

    それがどうなるかだね

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:58:31

    >>13

    子供の絶対数が低下し続ければ将来的にそこら辺気にする必要性も無くなってくるってのはあるかも知れない

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:59:22

    >>14

    現状の売り上げに響いたらそもそもシリーズがコケる可能性もあるが

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 20:59:57

    オタクは言うほど公式グッズ買わないからな…

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:00:22

    本当にオタクに媚びたんならまず男を出さないよ

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:01:47

    >>15

    子供の数が少なくなっていくのは制作側でどうこう出来ない問題だし…

    少なくとも当面は建前として子供がメインターゲットとしつつも大人のファンも地道に獲得していく方針な気はする

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:02:49

    >>18

    子供の数ガー言い出したら

    まずそのコンテンツから撤退するのが正解になるが

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:03:01

    オタク特有の自意識過剰じゃね

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:03:33

    >>16

    そこら辺はオタクにどうやったらグッズ買わせられるか?が腕の見せどころなのはありそう

    子供は親が金を出す都合で親に駄目と言われたら其処までだけどオタクは自分の意思で金出せるからな

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:05:14

    大友は何故か自分達は重要な存在ってことにしたがるよな

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:05:26

    戦隊すら省エネ路線の企画にバトンタッチしたし
    オタクは言うほどジャリ番の売上に寄与しない

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:05:42

    まぁ俺等みたいな社会的に見て生きてても死んでても何も変わらない価値の無い有象無象の事は都合の良い金蔓にでもなってくれれば良い程度の認識だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:05:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:06:57

    子供向けアニメに割り込んで自分達の存在を主張する大人ってどうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:08:10

    >>25

    突然なんだ?

    周囲に喧嘩売らないと気が済まないなら君が変な人だぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:08:34

    オタクって本来日陰者として生きるべき存在なのに自分には価値があるんだ!と自分の価値を勘違いしてる奴がまぁ多い事…
    もっと謙虚に生きなさいよ

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:08:40

    アルカナシャドウが過激な人も呼び寄せた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:08:47

    自覚あったんだ……

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:09:46

    考察班気どりの妄想厨が今は一番キツイ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:10:46

    >>31

    わんぷりの時もおったよね

    大福の正体はガオウとか自信満々に唱えてた奴

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:12:06

    そもそも公式でオタク層取り込もうとしたって明言されてるのスマイルくらいやろ

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:13:15

    やっぱり主観的な印象や感想よりもメインターゲットの反応とスポンサーの意向が表れる玩具の売り上げで語るべきだよね

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:13:25

    >>33

    その結果エロコラ祭りでタイトルだけで画像検索しても出てくるようになって監督が直接苦言言う羽目になった流れはだいぶ地獄だったなって…

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:13:42

    フィギュアアーツを復活させるとかとかフィギュアとか女児よりもオタクが買いそうなものを出さないとオタク向けになったとは言えないだろう

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:14:50

    >>34

    玩具の売上って言うけど

    世情とターゲット数と売上目標高などで変動するから

    作品ごとで違うのに一緒くたにしてる奴多いよな

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:16:22

    デバプリはコロナの影響もあって
    インドアを意識したとは言ってなかったっけ
    らんのSNS趣味とか

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:16:59

    >>34

    脚本云々で不評なところは後からでも見直しできる。


    でも、玩具が売れなかったらそもそも見直しの機会すら与えられないからね

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:18:28

    オタクに媚びた→×
    メイン層の子供と一緒に見てるお母さんお父さんも一緒に楽しめる要素を取り込れている→◯
    だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:19:23

    >>40

    お父さんお母さんは言うほど一緒にプリキュア見ないよ

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:20:05

    オタク向けとは言わないが子供に向いているかと言われると微妙だわ
    その説教を子供が求めてるんか?ってなる時ある

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:20:13

    デパプリ以降オタクに媚びたってメインターゲット外のジジババ共の戯言じゃないか
    プリキュアは女児向けの作品だぞ
    それ忘れてないか?

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:21:16

    >>13

    それこそヒープリ/トロプリの映画とかは大失敗だったからな


    あれは20周年に向けたオタク向け施策って公式も明記してたし、子供たちも自分たちがメインじゃないのを薄々わかっていたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:21:26

    デパプリなんてわかりやすくて子供向けだと思うんだが
    逆にオタ向けな要素ってどこなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:29:58

    別に
    ・玩具販促は蔑ろにしている
    ・過去作の要素を詰め放題にしている
    ・事あるごとに趣味のパロディ要素を入れている
    ・子供目線を無視した台詞や演出を入れている
    ・自分たちのやりたい事ファーストを貫いている
    訳ではないよね?

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:33:59

    プリティストアとかの商品見るに確実に対象は広げてるし実際成功してるんだからいいんじゃね?
    ただ大友とは言ってもレトロなヲタク向けでなく最近流行りの推活女子?みたいの

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:40:54

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:42:08

    男性キャラのグッズも出たりキミプリで推し活要素入れたりとして、妄想たくましいとはいったい

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:44:33

    >>4

    正直あの梯子外し滅茶苦茶痛快だったわ

    「エクレール候補とかオタクが勝手に言ってるだけ」「後で予想外れたからってキレて荒らすんじゃねえぞ」って冷笑してた奴が自分の主張外したときに一番キレて荒らしてるんだもの

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:44:57

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:46:35

    そもそも大人プリキュアについてはどう思う?

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:48:18

    >>50

    現時点ではと言ってたのに未だに勘違いしてるアホがおるのな

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:48:47

    >>52

    オトナプリキュアねぇ


    変にSDGsとかスプラッシュスターに拘らず、のぞみとココのゴールイン一本に絞ったVキネマにしてたら良かったんじゃね?とは思った

    同時期のパラリゲみたいなので

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:51:31

    >>54

    そもそもNHKからSDGsをテーマにして何か作ってくれませんかと言われてオトナプリキュアを提案した鷲尾Pがあんまり良くなかったなと思う

    オトナプリキュアはオトナプリキュアで作って欲しかった感はあるね

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 21:55:43

    そもそもデパプリ以降って
    デパプリとトロプリなんてそんな差もねえよって印象

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:05:50

    >>8

    あにまん如きの妄言だけで何をほざいているんだ

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:08:48

    デパプリじたいはオーソドックスなプリキュアでこれまでと違うのは戦力になって敵との因縁がある男のレギュラー化と主役プリキュアと明確に両片思い状態で終わらせたくらいか。

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:13:54

    なんで公式に苦言を言うタイプの大友に限って自意識過剰な奴が多いんだろうね
    「大人も楽しめる」を一気に飛び越えて「大事なものを捨ててオタク媚びの話題性を取りに行ってる」に着地できる自信ってすごいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:16:35

    デパプリからキャラデザに人気のある絵師をよく連れてくる様になった実感はある。

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:16:55

    >>50

    自分が予想外したときにキレて反転アンチになるタイプだから他の人もそうだと思ってそんな発言してたんやろうなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:18:27

    このスレの痛々しい発言見てると
    オタクが幼女向けコンテンツに胸張って入門するのは危険だなというのはわかる

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:22:37

    なんか最近のプリキュアって毎年オタクに媚びて〜とか言われてる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:23:00

    何かネチネチしてる人多いしね
    オタクって子供向けには害悪でしかないわ

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:25:06

    今年は特に周りに強い言葉放ってる人多くない?
    音声バレ筆頭に行為はさておいても煽る発言が多く見られるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:27:14

    >>64

    何だったらプリキュアの握手の列に並ぶために人様の子供をレンタルしたいとか言ってたやつがSNSにいるしな

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 22:30:19

    >>66

    うわっキッツっ

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:37:34

    プリキュアは真面目に追ってないけど
    昔からセーラームーンとかと同じで
    少年漫画のメソッドで作られてるから男でも結構はまる作品じゃなかったか?

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:38:06

    なろう系見てると「迫害されているけど実は自分達こそが必要不可欠な存在だった」って展開が多いけど好きなアニメや漫画に対しても「俺が支えてやらないとダメなんだ」というスタンスで臨んでいるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:40:56

    >>69

    まあプリキュアに関してはオタク向けとまではいかないけど大人向けに販売していたフィギュアとかは売上が悪かったから販売されなくなったんだろうなとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/15(月) 23:57:02

    >>69

    現実とフィクションを混同するような奴に何の価値があるというのか…

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:02:54

    >>65

    あるスレでもたんプリは近年の中でトップクラスに気合い入ってるとか

    持ち上げるために他作品を下に見てる奴いたしなあ

    ちょっとマナー忘れて勢いだけで発言してる奴増えてると思う

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/16(火) 00:06:04

    極端な比較とか盛りまくった評価とか過激な発言すれば注目してもらえるからね
    YouTuberやら毒舌コメンテーターやらゴシップ誌みたいなもの

スレッドは6/16 10:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。