Honoで人材育成した結果、OSSを自力でイチから作り上げるエンジニアが出来上がったので、Honoは本当におすすめできる。
わいとん
66.6K posts
🏍️バイク旅大好きPerlっ子
💻Chromebook愛好家
🍔函館出身
🦴Calcium言語開発中 ytnobody.github.io/calcium-pages/
- IT業界とIT技術はどんどん面白くなっているってのが私の感想でして、 1. その気になれば未成年者が世界を変える事が出来る、ってのが露骨になってきた 2. 月の残業時間が360時間みたいなおかしな話がだいぶ減ってきた 3. 地方住まいだろうがお構い無しに活躍の場を得やすくなった →
- 「ブログ書きたいなと思っています」「OSS作ろうと思っています」と言うのをやめて、「ブログをかきました」「OSSを公開しました」と言えばいいんですよ。
- Replying to @ytnobody4. 知の高速道路がかなり整備されてきた 5. ブリリアントジャークが時代遅れになった 6. 組織の力を信用するという共通認識がようやく板についてきた 7. AIがつまらない単調な作業をこなしてくれるようになった …などのことが複合的に効いてきて、いらぬ苦労が減ったことにより→
- 他意はなく、どういうところが嫌いなのか気になりました!技術選定の参考にしたいと思いました。Dockerは嫌い。podmanとかにすべき。
- perlはもう10年以上死ぬ死ぬ言われ続けてるけど全く死ぬ気配しないし、某大御所サービスや別の某大御所サービスでガンガン使われているので、2023年くらいに死ぬと言われても「またいつものやつね」としか思えないし、統計だけを鵜呑みにして技術選択する残念なテクノロジストにはなりたくないですね。
- ビジネスロジックがインフラに依存している状態のほとんどは、ビジネスロジックを純粋関数化して、引数として状態を渡してあげる構成にしてやると、ビジネスロジックのみでテストできるようになるよねって最近ワイトンって人が湘南pmで話してましたよ。インフラ部分を抽象化してビジネスロジックをテストしやすくする コレは重要なことだけど、インフラ層の挙動にビジネスロジックが依存している(ロック処理とか)場合は抽象化できないよね… UoW に興味を持ってるのはこれが背景 #phpcon_okinawa #track_b
- IT業界が新人育成を蔑ろにしてきたのは、今に始まったことではないんですよね。 私も長年この業界にいますが、育成の余力を食い尽くしてプロジェクトを進めているところがほとんどで、ある程度体系立てて教育を施している会社のほうがレア。そしてそのような会社ほどちゃんと伸びてる印象。
- とあるおくすり手帳アプリが少し前にdアカウント必須になったので捨てたのを思い出した。dアカウントって完全にぶっ壊れていて使い物にならないのだけど未だにぶっ壊れたままなの本当に凄い。dアカウントを他社サービスに積極的に使わせて経済圏拡張みたいな本来打つべき手も打てないと思う(壊れたID広めるの社会に迷惑なので打たないで欲しい)。
- 高輪ゲートウェイ→品川ファイアウォール→大井町インターネット こうですかわかりません
- YAPC::Hakodate 2024にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!明日はYAPC函館市電LTの日です。参加者の方、こちらもよろしくお願いします!函館市電駒場車庫にて、10:00-10:30受付です! #yapcjapan
- 「コード書きたい」で検索すると35歳以上のエンジニアが見つかるらしいと聞いて
- 比較的長めのエンジニア生活で得た知見、「銀の弾丸はなく金の弾丸ならある」「向かいの大家族が使ってる鍋を隣の一人暮らしが真似て買うと大体ツラそう」「包丁とパンツを同じ場所にしまうな」みたいな、生活の知恵に似通ったものが多い気がする