user avatar
いせたこ
@neo_ebifly
自分が何故選ばれた精子なのか謎な、勉強の全く出来ない人。自我に疑問を持ち続け、毎日死を考える。ASD、ADHD(衝動性優位型)、OCD診断済(懐疑的)。発達関係の書物を読み漁っています。当事者同志の仲間意識は無く、摂食障害者と病気マウントを取る(双極、統失、うつ病)人が苦手。※意地が悪い暴言吐きですので自衛下さい
岡山市
Joined April 2018
  • Pinned
    user avatar
    2015.11鬱病を疑いクリニック受診 ADHDを疑われWAIS、CAARS受検 ストラテラ服用開始→通院後ASD診断 2017.10ASDを疑問視し単科病院受診 ADOS受検→ADHDなし、ASDあり 2019.6発達障害検査入院 →ADHD、ASDともにあり 2019〜クリニックから追い出され大学病院に通院中
  • user avatar
    この高齢者の人は大きい声で言うことでこの女性のしんどさを他の人に伝えて、それを察したおじさんがどちらも困ってるって譲ってくれてるから、登場人物全員間違ってない気がする 話しかけやすそうなと言ってるのも他の人への喚起というか嫌味として使ってると思うんだけど
    これと大分違うんですけど、生理痛で座っていたら高齢者が「君が本当に本当に体調悪いのはわかっているんだけれど、話しかけやすそうなの君しかいないからお願いするんだけれど、席を譲ってください…」てでけえ声で懇願されたことあったな… 横にいたおっさんが慌てて席を譲ってた(優しい)
  • user avatar
    先生それなのに口挟まずに毎回聞いてくれるんか…優しすぎる
    前から言ってる話だけど、精神科患者たちは細かく「私だけの物語」を語って、どうして自分が病んでいるのか、唯一無二の存在として振る舞うんだけど、人間のメンタルの壊れ方なんて非常にパターンが限られているから、あんまり個性はないんですよね
  • user avatar
    可愛いけど人間の椅子に無理矢理座らされててわんこも良い迷惑だろうし、その椅子は動物が座ることを想定されていないから普通に汚いし、写真撮ってる人間の自己満で飼い犬と他人が迷惑を被っている 椅子は拭いてくれ
  • user avatar
    自分の常識=世の中の常識ではない。自分の畑しか知らないくせに、相手の問題にしてるのは想像力も優しさもない。お幾つの方か知らないけど、私も統計の授業なんて受けたことない。とにかく、そうやって友人を選ぶ意地が悪い人だ。相手もこの人から離れた方がいい。
  • user avatar
    あと心理検査は補助に過ぎないのに心理検査だけで発達障害と診断する医者と、心理検査を診断基準だとする当事者がいて、さいこどくたーK先生が言っている「丹念な症状や生育歴の聞き取りにて時間をかけて行います」を読み取れてない人も多い 数回以上は勿論、年単位の診察が必要なんだと思う
    何度も書いていますが、発達障害の診断は丹念な症状や生育歴の聞き取りにて時間をかけて行います。しかし、当事者の方はその特性から「待てない」「明確でないと納得できない(曖昧を許さない)」方が多いのです。なにやら一見もっともらしい検査で色の付いた「明瞭な」結果が「その日に」出る… 1/4
  • user avatar
    小3の宗教の時間に学長様(多分当時理事長?)が現れて、いつものシスターじゃなくて何で学長様?って思ってたらお父さんが目の前で殺された話をされて驚いた 当時の学長様と同じ学年の時にわざわざ授業に来て下さったんだなって今更ながら気付いた
    修道女の渡辺和子さんは、両親が晩年になって授かった末っ子で 奥さんは「あんまり歳をとっての子どもでは…」と出産をためらっていた。 それをお父さんが「男の私が産んだら珍事だけど、君が産むんだから」と説得。 生まれた和子さんを可愛がった。
  • user avatar
    FF外から失礼します 私は1720gで生まれ、成人後に発達障害の診断を受けています 2才前からの記憶があり、3才時のことは昨日のことのように思い出せます(発達障害の人は記憶力が良いようです) 娘さんはお母さんの愛情を理解している筈なので、自分がお母さんを苦しめていると気付いているかもです…
  • user avatar
    すっごい分かる 子供いる人、どんなにピュアで優しくて良い人も、知能低そうな見た目してる人とかもこの人たち全員セックスを知ってるんだ、そしてセックスしたんだ…ってなる…
    てか31になっても未だに子連れ見て「この人もこの人もセックスしたことあるんだ…」みたいな謎の絶望に包まれることあるから人間向いてなさすぎる セックス?知らない子ですねぇ…みたいな顔をしてるんじゃないよ、全員
  • user avatar
    きちんと日時を守り礼節を守っているのに、診察室に入ってきた姿だけで発達障害だろうって見立てられる人も、それこそズバリな人なんだよな
    友達から、「発達障害の診断を受けるために医者に予約をしたものの予定を間違え、前日に来院してしまったが、何とかその日に診察をしてもらえる事になり、指に引っ掛けたキーチェーンをブンブン振り回しながら来院目的を伝えたら、診察前に発達障害である事を認めてもらえた」という話を聞いた事がある
  • user avatar
    逆だった 学校では人間関係が上手く行かないし、授業に興味がないので授業中は寝てるか本読んでたから優秀というか話の通じないトラブルメーカーと思われてた 正解が分からなかった 会社では人間関係は薄くて良いし、起きて授業と同じだけの時間、与えられた仕事してるだけでお金がもらえる 正解
    学校では優秀だったのに、仕事をし始めると急に「障害」と認定されるのは発達障害あるあるだけど、これはADHDよりASDに多いと感じる。なぜなら、学校での問いは「正解がある」一方で、社会で求められる問いには「正解がない」ことが多いからだ。正解へ最短ルートを探すのに長けたASDに、これ辛いんよ。
  • user avatar
    自分のこと好きな人は作れるんだろうけど、自分に似てしまった子に対する責任が取れないから4回生の時に結婚も出産も諦めた 発達障害だということは大人になってから診断されたけど、発達障害だろうが何だろうが私に似たら生きることに苦しむので子供が可哀想
    発達障害は子どもをつくるなみたいの、ほんとやめて欲しいし、遺伝はそんな単純なものではない(ということが分かってきた)
  • user avatar
    関西弁喋る人たちって標準語に直さなくていいって思ってて苦手なときある。それなのに違う県の人たちが関西弁使ったらエセ関西弁と言ってバカにする 他県で関西弁喋ってる人たちは関西人と言って盛り上がる 私は京都の店員に地方って使われた時も、京都も地方ですけどって言い返す そんなに偉いんか?
    自分はじめて東京出たとき、関西弁を「訛ってる」って言われたのが衝撃やったんよね。関西人、とくに古い世代は自分の言葉が京都以外に対して「訛っとる」とは夢にも思わんし、関西が東京から見て「地方」やとも認識してへん。 でも実際には東京と並ぶ都会どころか、経済で名古屋に負けてきとる。
  • user avatar
    この前の診察で先生に言われたことだ 初対面の人は大体優しくしてくる(特に職場)けど、優しいのは初対面だからであって、それで友達だと思って色々してあげたり、沢山話し掛けたり、期待したらいけない 向こうからしたらただの知り合い程度の認識だから
    Autistic(自閉民)の中に,親切にしてくれる人は友達だと思いこんでしまう人がいる.敵意に慣れていると,優しく対応されると,ものすごく親切にされたと感じて,友達と勘違いしてしまう.後になって友達だと思っていた人が,自分のことを単なる知人として見ていることを知って,とても傷付くのだ.