ナルトに扮したトランプ大統領について小野田大臣「著作権者の許諾を得て利用することが原則、複数回米側に伝達している」 拡散しないよう呼び掛けも
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント71件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
日本はクールジャパンを国家戦略として掲げ、アニメや漫画を重要な知的財産だと位置付けています。だからこそ、相手が一般ユーザーであれ外国の要人であれ、権利者の許諾なく利用された疑いがあるなら、具体的にどのような対応を取るのか、その基準を明確に示すべきではないでしょうか。 「今後も意思疎通を図る」という説明だけでは、結局はお願いベースに聞こえてしまいます。日本のコンテンツを本気で守るなら、再発防止に向けた実効性のある仕組みづくりや対応方針を示してほしいです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
二次創作の著作権許諾の必要性は国内でも議論が分かれる部分だ。 とりわけ日本のアンダーグラウンドカルチャーでは、原作へのリスペクトを前提とした二次創作が広く受容され、コミケに代表される“同人作品”の販売も黙認されている。コスプレも即座に“著作権侵害”と断じられることはなく、表現の自由の範囲で扱われているのが現状だ。 もちろん、悪意をもって著作物を毀損する行為は厳しく取り締まられるべきである。 しかし、著作権を厳格に適用すれば“自由な表現空間”は容易に萎縮するし、原作者が末端の全てに目を光らせることも現実的ではない。 結局、二次創作者が原作への敬意を保ちながら自主規制していくほか、この文化を維持する方法はないのではないか。 そして、そもそも国内でも見解が一致していない問題について、政府が公式に抗議することは現実的ではない。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「複数回米側に伝達している」とのことで、その結果どんな反応があったのでしょうね。「著作権者の許諾を得て利用することが原則」というより、明らかに違反しているのだから伝達というより抗議で良いのでは。何を言っても聞かないとは思いますが。それにしてもセンスのない画像でしたね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
そもそも作者さんがどう思ってるんだろう。。。 結局、そこの意見が一番重要かと。 同人誌だって、変なのたくさん販売されてて(BL化されてたり…)コスプレだって、ただの露出狂がいたり。 ほんとにリスペクトしてる?って感じの人いっぱいいるよね。自分の願望とか欲求丸出しの人。 そこを作者さんはどう見てるのかが一番重要な気がする。 面白いこと考えるなーとか、新しいクリエイティブにしてくれてる!とか肯定的なのか… 意図しない制作物はやめて!なのか。 そこんとこが一番大事だと思うんだよなぁ。ご本人様が苦言呈してたら、国をあげて守ってほしいなー! ってゆう、政治あんまり興味ない漫画好き個人の意見。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
米側の誰に要請してます?それともどこかの部署とか? アメリカ国内でも勝手に曲使われたり著作権などトランプの前では無意味と言わんばかりの無法。日本の企業が訴えるには報復が怖くて出来ないのでしょうが少しは日本政府も 日本の誇るコンテンツを守るためにも毅然とした態度をメローニ首相みたいにやってもらえませんかね?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
あんまり強く言うと、コミケのコスプレや同人誌に飛び火しかねない。政治利用は、コミケとは別ではあるが、コミケだって商業利用ではある。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
特に具体的な対応というのは今回はとらないのか?と記者は聞いているが 相手は自国に都合の悪い国際ルールから尽く脱退してやりたい放題やってるトランプ政権 逆にどんな対応をとればやめさせられると思うんだ? 何の成果も上げられずにアメリカと関係が悪くなるだけの対応するくらいなら形式上の抗議の方がいい 常識的な行動は常識的な相手にしか通じない
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
トランプはこの件に限らず、アーティストの楽曲を無断で使用してクレームを受けたりもしてますね。 法を遵守するという社会人としての基本的スタンスさえ持ち合わせていない。自分は王様だから法など関係ない、何をやってもかまわないということなのだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
政治的な主張には特に著作権者の許可なくキャラクターを利用するのはNGなのは国内では広く認知されてるとは思うが、海外では平気で使われるのでこの辺りの考え方の違いは非常に残念ですね。 トランプに強く言って刺激したくない気持ちはあるが…
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
このトランプ氏の画像は著作権の問題もそうだが、アニメだからいい。という訳では無いがまあ酷いな。ぐらいの感情になってはしまうが。 トランプ氏はこれまで色々なAIを使ったこのようなけしからん画像を投稿してきた。 ローマ法王、キリストにと。 私はカトリックではないので分からない感情だが、世界中のカトリックと言うかキリスト教の信者達にとってはどのような感情を抱かせるのか? 現にローマ法王とトランプ氏は対立している訳だが。 やはりこのような行為は慎むべきだろう。 米国の大統領として恥を知るべきだ。
ログインして返信コメントを書く