むしろ今IP側は、コストやリスク0でコスプレを流通させることに成功しているとも言えるんですよ。利益もほぼないですが。 で、コスプレを見て漫画を買いました、アニメを見ましたという事例が山ほどある。 そう考えると果たして本当に不利益を被っているのか、という観点もあるんですよ。 実際のところIP側がどう考えるかはわからないので、あくまで視点の一例として捉えていただけたらと思います。 私は長期的に見たら、よくはないよなぁと個人的には思っています。