ニコニコを若年層があんま見ないのってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:04:37

    2倍速機能が有料だから?

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:05:54

    シンプルにオワ‎コンだから

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:06:14

    新規が入って居着く理由がなさすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:07:11

    Youtubeとの違いはなんなんだろな?

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:07:35

    見たい動画が無い…
    コメント流れ機能が思ったより邪魔…

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:08:04

    駐在してる奴らが下品だから
    そして奴らは奴らで空気の読めないガキは嫌いだから

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:11:22

    YouTubeのレイド機能で飛んだ先の配信に〇〇から来ましたってコメントするは礼儀って言ってるやついたしキッズはほとんどニコニコは見てないんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:11:54

    内緒やで ぶっちゃけないと思っとんねんニコニコ見る理由
    YouTubeで事足りるしかなりおんで同じ考えのやつ
    強みのコメントも下品でおもろないしみっともないねん
    ようあれで今まで生き残っとるもんや

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:12:12

    単純にTikTokとかに比べて動画がつまらないから

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:13:06

    Youtubeで育って満足してるからわざわざ別動画サイト見に行こうってならないんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:13:47

    コメントがド下品過ぎる、につきる

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:15:40

    動画を見たいのに流れてきて画面を隠すコメントが邪魔

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:16:19

    コメントが流れるの何がいいのかわからん
    画面見えなくなるしアニメとか物語に集中できなくなる
    アマプラでええやんってなる

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:16:57

    コメントに関しては人が多い分YouTubeの方が酷いまであるから普通に上がってる動画の量でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:19:28

    見ようとしなけりゃ見えないのと流れてくるから嫌でも目に入るのなら後者の方がコメントの質気になるのは当然なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:20:25

    コメント機能は小さい頃は画期的で面白いと思ってたよ
    今は動画の邪魔になるし見たくもないコメントが嫌でも目に入ったりするしであんま好きじゃない
    オフにするんだったらニコニコじゃなくてもええやんってなる

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:34:05

    MMD動画やボイスロイド・ボイスピークのゲーム実況みたいなマイナージャンルが多いから

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:35:46

    それもある>>1

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:35:56

    独特の文化やノリが気持ち悪いし
    動画観るのにコメント流す必要ないし
    コメント見ないならYouTubeで良いし

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:37:40

    >>14

    いやYouTubeのコメントは動画内に流れねぇじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:49:07

    なんでニコニコ見てないのに今のニコニコの現状を知ってるやつこんなに多いんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:50:49

    >>21

    言うほど今の現状か?何年も前から言われてるの割と多いけど

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 08:55:48

    わざわざYouTubeにニコ動のコメント流れる動画を持ってきたりとかしてる動画いくつかあるんでコメント流れるの自体は需要はあるんだよな
    ニコ動の動画リスペクト作品も時々人気になるし
    ただそれ見てる奴がニコ動に行かないというのにニコ動自体が抱える致命的な何かがある

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:02:16

    犯罪犯​すようなやつが全員YouTubeに投稿するようになったから

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:02:55

    コメントが面白い状態の動画なら良いんだけど動画が人気になるとおもんないくせに目立ちたがる奴がつまらんコメントしまくって劣化するし…

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:03:26

    見たい動画あるかどうかじゃない、自分は逆にYouTubeに見たい動画無いから殆ど利用しないし

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:03:35

    >>22

    前から言われてるってじゃあ今は?

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:04:07

    UIが一時代古い

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:04:27

    前から終わってるし今もこれからもずっとそう

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:07:42

    SCP紹介とかゲーム実況とかTRPGリプレイとか楽しかったのう…

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:09:16

    機能うんぬん言うよりニコニコ自体が上の世代に流行った文化だから
    ニコニコ全盛期と比べて動画を楽しめるプラットフォームがたくさんある中でわざわざ古い文化を選ぶ理由が無いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:09:49

    ニコニコのタグ機能と検索機能だけYouTubeに入れてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:10:29

    Youtube内ですらYoutubeのコメ欄キショ…みたいなリアクションまま見られるのに強制で流れてくるのはもはや需要しんでるんだろ まあ

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:10:38

    ニコニコ好きな人はいるけれど現代のニコニコが一番好きって人はほぼいない
    みんな自分が一番楽しかった頃を思い出して懐古に浸ってるだけ

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:11:20

    ホロライブもにじさんじもいないから

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:12:02

    こういうネガキャンの成果だろ
    まあ今のニコニコにこれを払い除けるパワーがないのも事実だが

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:12:37

    流行ったコンテンツに公式がダル絡みして潰す行為を散々繰り返されたら投稿者も視聴者も離れるよ… 全く改善の気配が見られないし

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:12:49

    YouTubeで見てコメ付きで見たいなって思った動画を見に行くくらいしかしてないな俺は

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:15:03

    はっきり言って今のニコニコマジで見るもんがない、
    ランキング上位がYouTubeで適当に流れてくるレベルのボイロで埋まってるのがきつい。
    それにコメ付きで見ても基本なんの味にもなってないのがきつい
    2020年付近はよく見てたけど今のニコニコ無風すぎて耐えられないのよ

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:18:22

    2025のランキング改悪も不快だったけど栗田まろんの提供音声とかユーザーの神経逆撫でしたよね
    ボイロボカロには興味が無かったけどあの一件でアンチに成りそうだった

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:19:06

    >>36

    こんなしょうもないスレにどれだけの力があると思ってるんだ

    ここが出来る前から過疎り続けてたし…

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:19:22

    最盛期にそれをもりあげるどころか潰してたまであったからな
    配信とかむしろニコニコが先に流行ってたんでワンチャンあっただろうに

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:19:56

    経営陣が角川に潜り込むための道具で入り込んだ後は本当に扱いが雑

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:21:15

    公式が情報漏洩したっていう最大のやらかしネガキャンやってんのがね
    あれきちんと他の人たちに慰謝料渡してんのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:22:14

    >>6

    当時のニコ世代の30、40代と今の10、20代じゃ全然価値観違うもんな

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:23:10

    過疎ってる上に出生率さがってる田舎みたいなもので何をどうやったら救えるというものでもないんだよね
    もう人がいないから人がいなくなるの負のループ

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:24:40

    人が居なさすぎる
    いくらミームになったとはいえスピキがランキング上位に居座れる程度の狭い人口しかいないんじゃな…

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:25:02

    ニコニコショートもドパガキの真似事したかったんだろうけど
    マジでサムネイルからして興味が失せる奴ばっか、余りにハズレが多すぎる
    YouTubeの量産型動画以下のコンテンツしかないから永遠スクロールしなくてありがたい

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:26:08

    新規層が辿り着いてもキモいだろ
    あにまんを初めて見てタフスレだらけだったらどう思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:27:02

    >>47

    あれはスピキ以外でニコニコの流行り物が一切なかった影響だと思う。

    余りに無風すぎるせいで他の流行に潰されずに生き残れた的な感じがスル

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:27:04

    アニメの公式配信とかは比較的活況だし、人がいない見る動画がないが全てって気がする。
    コメが下品とかはあにまんに限らずネット掲示板でそれ言い出したらただのブーメランや

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:27:16

    ランキングが新規開拓に機能してないからニコニ広告を実装したのは分かる
    でも1万再生20コメントとか再生数と面白さが伴わない動画すら無条件にランキングに入れるのは違くない?
    そりゃ有名投稿者しか表示されないFor you機能とかゴミだったけど
    本家本元のYouTubeのオススメ機能みたいに新規開拓がやりやすい環境であって欲しい
    視聴者に適すると思えば50再生でもオススメに載せてくれるYouTubeって割と優しいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:27:38

    あんなに過疎ってるのに良作動画を上げてくれる人もいるから未だに見てはいる

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:29:18

    >>52

    それだけ動画を検索する手間すら億劫な人が増えたってことなんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:29:27

    いや動画サイトと掲示板を一緒にされましても…
    こういうとこに居着く下品な層以外の一般人も動画サイトなら必要だしそいつらが嫌悪するようなコメばっかじゃ過疎るのも当然だよね
    あとここも言うて過疎だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:31:23

    今のニコニコランキングってYouTubeのおすすめ欄のはずれみたいな内容、
    有名な人も次々引退したり投稿するのがだいぶ先だったりで虚無期間がやばいのよ

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:31:55

    >>54

    YouTubeは動画下のおすすめ動画から飛ぶ人がかなり多い

    検索機能がゴミなのも一因だが結果的には新しいチャンネルや興味あるサムネ見に行くし上手いこと機能しているように思う

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:33:05

    youtubeの場合再生数やコメント数は気にしないけどニコ動の場合は視覚的に目に入りやすいのかそれらが低い動画ってなんか見る気が起きないんだよなぁ

    ニコ動に求めてるのが動画自体よりも同じ視聴者同士の内輪だってことをその度に認識する

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:33:15

    こういう動画があるなら見たい!って決まってるならニコニコは便利だよ
    特に求めるものもなくなんとなく何か見たい程度ならYoutube

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:37:04

    ニコニコでたまに一挙観るにしてもパソコンだな
    スマホならYouTube観る

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:37:16

    >>59

    世間一般はそこまで能動的に動画を見ていなかったんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:37:58

    ニコニコ広場作ったりニコニコショート作ったり迷走してないニコニコ?
    まぁずっとかじりついて見る奴じゃないのよな…

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:38:45

    youtubeの検索機能がカスすぎる+米流れないと不便だから課金続けてるけど少数派だとは思うわ
    ニコニコは生放送でもなけりゃ顔出し系の人が少ないところも好きなんだけどこれも大半の人にとってはむしろマイナスなんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:38:58

    家事や作業中に適当に垂れ流す人が結構な割合でいる
    その場合画面も別に見ないし流れるコメを読む必要もないからYouTubeでいいよねとなる

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:40:33

    そもそものコンテンツ量が少ねえし
    多分みんなニコニコで観たいものなんてないと思うの

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:41:33

    多画面垂れ流しドパガキムーブに慣れるとニコ動のコメントを見ながら見るってスタイルは人離れ起こすよなって

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:42:28

    >>63

    上に出てる通り検索なんて使わん、画面に齧り付いてコメントなんて読まんって人が多いんだろうね

    あと配信顔出し以外の動画もニコニコより圧倒的に多いだろ人口比率考えると

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:42:57

    ボイロボカロ自体そこまで好きじゃないってなると
    それ以外の受け皿が狭すぎるんだよな今のニコニコ
    音MADが殆どなくなってしまったし、昔のニコニコじゃなくなってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:45:01

    ボイロ解説系で良質なのはいまだに結構見るけどYouTubeと両方配信だったりするから一般層は慣れてるほう行くわなと

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:45:22

    タグ系の機能は充実しとるけどshorts垂れ流しみたいなわかりやすいサーフィン機能がないからな

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:46:57

    ボカロPの多数がyoutubeに動画上げない時代に子ガキだったからニコニコ使い続けてるけど、今や子どもは生まれて数ヶ月からyoutube見せられてる時代だしもはやニコニコの存在に触れることもないのかもな

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:49:48

    子供はそこそこの年齢まで自分のスマホもPCも持ってないからネット動画の視聴手段がTVに偏ったりするし
    その点ニコニコはTVじゃ見れないって割と致命的ね

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:50:25

    昔からずっとなんか独特な閉鎖的な雰囲気がある気がする
    気がするだけかも

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:51:45

    ニコニ広告で広告ガチャして広告ポイントぶち込むのが一番たのしいよニコニコ、
    700ポイントぶち込むとガチャ引けるのが連鎖ゲームみたいで楽しい
    それ終わったらニコニコランキングみてすぐその他ランキング言って閉じる

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:55:21

    >>73

    閉鎖的なのは実際昔からそうだと思う

    ただニコニコが発展した頃はギリギリまだネット自体が閉鎖的な時代だから空気感が成立してただけで

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 09:58:03

    これは今は違う可能性がある(これが嫌で数年前から足が遠のいた)のを前置きした上で、ニコニコのランキングにア⚪︎チ動画が普通にランクインするのがキツかった

    ニコ動のランキング自体は流行りをすぐ終えて好きな機能だったんだけど、集計がタグだからタグつけてア⚪︎チ動画あげるとランクインして楽しみに来てるのに嫌な気分になる

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:00:43

    もっと変な犬兄貴並みの投稿者が増えて欲しい
    moco型の無音でほぼ喋らんしキャラ性がないボイロじゃないやつがいい……
    ガッkoya兄貴みたいな感じの小粋な感じの人がたくさん増えて欲しい…

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:00:53

    ニコ動の衰退はSNSの普及で幸福度が下がったブータンのそれに近しいものを感じる

    今のニコ動はそこら中に隙間風どころか穴だらけの家屋状態というか廃屋というか

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:16:28

    大百科とタグを紐づけるのは良いとしてもね
    ワンクリックでアンチスレを開ける状況はVや例のアレ投稿者にとってはかなり恐ろしいよな
    生主みたいな自尊心バグってる犯罪者予備軍かファンネル飛ばせる大手投稿者しか残らん

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:19:27

    tas動画を見るのに使えますよ
    youtubeで見ろだって?
    淡々とゲームプレイを垂れ流す動画の何が面白い

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:22:15

    >>75

    閉鎖性はつべも似たようなもので閉鎖してるけど認識できないが正確なんだと思う

    ランキングや広告って全体を均一にして趣味に合わない奴を見せられるので一度主流を外れると居心地が悪いんだ

    ニコ動は学校の教室。つべはエコチェンのSNS

    現代ネットビジネスの勝者はどんな奴か?って考えればそりゃ負けるねとなるし

    恐らくニコ動以外の動画投稿サイトもそのうち失速する(エロ除く

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:26:49

    >>81

    ごめんけどつべで閉鎖性を感じたことはないや

    ニコニコの雰囲気だけは昔からずっと一貫してこういう匿名掲示板とか昔のネットみたいな感じがする

    YouTubeのコメントはほぼ視界に入らないけどニコニコは画面上に流れて動画の一部になるからよりそう言う雰囲気を感じるのかな…

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:27:31

    つべにもあるゲーム実況
    キモ・オタのお人形劇ボイロ劇場
    そして淫・夢だ
    ニコニコランキングを盛り上げるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:28:00

    Youtubeだけにした方が儲かるだろうに声優やV事務所とかがニコニコに公式チャンネル持ってるけどなんでYoutubeだけにしないんかな?

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:29:07

    >>23

    でもあれ正直邪魔じゃない?って思ってる

    切り抜き動画とかでやってる人いるけど

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:29:10

    一応ニコニコしか見ない層いるっぽいし知名度上げるためなんじゃないの

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:29:17

    >>82

    閉鎖的な空間に馴染んでる人はそこが閉鎖的なところって割と気づかないもんだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:29:27

    >>84

    YouTubeとニコニコからダブル収益をえるためぢゃね

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:29:51

    良くも悪くもボイロサイトすぎてボイロに興味ないと一気に見るものなくなるのよなあ
    ゲーム実況なんかゲームがおまけでボイロキャラが主役だし

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:30:20

    >>87

    どっちも使ってる上で言ってるよ

    この辺人によると思うから言い合いは不毛だね

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:31:10

    >>80

    だったらボイロでも使ってニコる上位コメントの読み上げ機能くらい実装してくれと思ったね

    画面に齧り付いてコメントと動画内容を同時に追うって特殊技能だと思うの

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:32:27

    ライト層が消えて逆張りや嫌儲やらインターネット高齢者やらがしがみついてるから今更変革もできんしもうそんな体力もないから本当に無理になるまでじわじわ延命していくしかない

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:32:46

    >>90

    だからそれだけYouTubeの方に馴染んでるってことじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:33:59

    >>93

    …ん?

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:35:39

    ニコニコのコメントはこう言うネット掲示板に雰囲気が近くて好きな人は好きだけど新規で入りにくいのはわかる
    キッズ多かった時期はそれはそれで見るに耐えなかったが…

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:35:56

    >>21

    荒れ放題のふたばちゃんねるから移ってきた高齢者が多いからね今のあにまん

    タフカテとか特にニコニコ直撃世代ばかりでしょう

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:36:29

    >>89

    生声とか最新ゲーが伸びないあたり察するよね

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:37:21

    最近見に行ったら総合ランキング1位で再生数1万回超えるかどうかになってた

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:38:01

    残ってる層が大体変化を嫌う老人だから新規ジャンルは伸びない閉じた村だよ
    なんか面白いおもちゃが来たら一時的に観光客は来るけど人口は増えない

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:39:12

    YouTubeと差別化出来ない以上、どうしても動画サイトとしては劣化版になちゃうからね
    それこそ一番流行った時期はオタクコンテンツといえばニコニコで差別化出来てたけど、今やそれらも一般化してるし
    流れるコメントが盛り上がる部分があるのは同意するけど、それだけじゃちょっと弱いな…

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:39:59

    >>81

    多分閉鎖性のニュアンスが噛み合ってないと思うわ

    ランキングや再生数にはエコチェンかかってるからある種YouTubeも閉鎖的だが、とはいえ再生数を気にしなければYouTubeよりは多種多様な動画があるのも事実

    海外勢の動画も山ほどあるしね

    ニコニコはそもそも限界集落だから多様な動画がないんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:40:09

    生声実況嫌いだったからそれが廃れてゆっくりボカロボイロinmみたいな合成実況が定着しはじめたのは助かったけどな

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:43:51

    >>95

    そういうキッズがYouTubeに湧くようになったからこそYouTubeにコメントがないってのがいい作用してる

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:44:11

    >>31

    それはあまりクリティカルな理由ではないような気もする

    ここみたいな匿名掲示板も上の世代に流行った文化で

    人とゆるく交流したいなら今はSNS使えばいいし

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:44:52

    ああ…生声でも合成音声でもどっちでも良い人はYouTubeに行っただろうし生声絶対嫌って人がニコニコに残って伸びなくなった生声が廃れて…ってサイクルでさらに多様性が狭まっていったのか

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:46:10

    >>51

    いや別にブーメランじゃないだろ

    ネットも場所によってそれぞれで下品な所も下品でない所もあるんだから

    あにまんなんて所詮スレ主がコメ削除出来るし本当に規約違反だったら管理人がスレ削除してくるし5ちゃんやニコニコに比べたら余裕で全然上品な方

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:46:27

    >>102

    YouTubeは生声も伸びるしボイロも伸びるから片方が廃れてる時点でプラットフォームとしては終わってるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:46:32

    音MADとか流行ってた2000年代がニコニコの全盛期で、それは普通に著作権やらなんやらでアウトだったから衰退は仕方ないよ。ギアスのにっぽんぽんMAD大好きだったわ

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:47:49

    ニコニコは見てないけど超会議はおもろいから行ってるわ

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:48:22

    >>104

    匿名掲示板自体はアカウントすらない匿名でその場限りの発言ができるって利点はあるからなあ…

    ここは特にアニメ漫画の感想や語りができるってことで若い子も多いみたいだし

    ニコニコは動画としてはYouTubeに負けてるしコメントでの交流としてもSNSや掲示板に負けてるって中途半端なのが一因かも

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:49:25

    >>108

    最近某ニコニコ出身の実況者が久しぶりにニコニコ見たら面白かったから音MAD作ってみたって動画上げてたけど

    それを結局ニコニコに上げてないのがもうなんか色々象徴的だなあと思ったわ

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:49:54

    >>73

    ニコニコは元々2ちゃんねらーが使うようなスラングもりもりの動画サイトっていうか2ちゃんの動画版みたいなところだったからなあ

    本当に差別的なコメントも溢れてたし正直廃れて当然というか廃れて良かった

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:51:43

    >>101

    うん、だから教室とSNSで例えたんだ

    小規模で気に入らない奴も居るし狭い流行りが可視化される檻と個別に管理されて全体を見渡す事を妨害される檻

    正直いってどっちも正確な世界は見えてないし別に開いちゃいないだろと

  • 114二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:52:13

    結局アングラからメジャーへの昇華に失敗した結果が今のニコニコなんだよな
    運営がニコ生とか例のアレとか政治カテとかのヤバいのをどうにかできてたら良かったんだが

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:52:37

    >>87

    いやyoutubeを閉鎖的だと思ってる奴なんて他にも居ないだろ

    オタク以外も見てるサイトなんだし

    ニコニコはあれ結局オタク向け

    しかも匿名掲示板でニチャついてるようなオタク向け

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:54:32

    画面上にコメントがあることによる面白さも当然あったんだけどコメントが視界に入りやすいことによる問題もあったしこの辺難しいよなって
    少なくとも原因が倍速機能有料ではないことは確か

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:55:49

    >>113

    多分どれだけ他の人と話しても君には理解できんことだと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:56:59

    >>106

    さすがにニコニコより上品は無理がある

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:57:38

    というか昔は会員にしか動画見せませんのスタイルだったの思うと元々一般向けじゃない気がする

  • 120二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:57:56

    YouTubeは単なるシステムでしかない気がするけどニコニコはなんかオタク村って感じするよね

  • 121二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 10:58:20

    色々とアレなのはわかってるがinm(替え歌)のおかげで今まで無自覚で忌避してたJ-POP系に触れる機会に恵まれたし感謝ぁしてるよニコ動には
    ぶっちゃけyoutubeで該当のMVみてもハマらなかっただろうし

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:02:08

    倍速機能を無料化すれば人が戻るかと言われたらそんなことはねえよな

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:05:10

    倍速機能有料も一因だとは思うけどな
    他の動画サイトでは定番機能なのに無料で使える最速が1.25は遅い

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:09:54

    例のアレ以外のコンテンツがノリが古すぎる酒飲み陰キャオタクおじさん向けボイロ動画しかないから…
    肝心の例のアレもヒカマニはYouTubeのほうが盛ん、淫.夢はデバイス規制で未来はない?ククク…

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:09:54

    ニコ動自体が画面をみることに特化したコンテンツなのに倍速機能はかみ合わないんじゃね
    音楽系動画で1.25倍速で楽しむぐらいならわかるがどちらかといえば減速機能で画面内情報をみつけたりコメントすることのほうが重視されてそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:13:49

    手子商事とか伸びたし生声だから無理ってわけでもないんだろうけど
    クリエイター色があって面白さも無いとウケはしないんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:18:20

    生声でもTRPGリプレイとか好きだったけど配信がメインになっちまったんだよな
    絵コンテで描けて動画作れるのが希少過ぎて一部の凄い投稿者で盛り上がってただけかもしれんけど

  • 128二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:33:49

    >>120

    寧ろニコニコはオタク特化ってのをもっと活かせ

  • 129二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:41:35

    >>113

    正確な世界を見るとかの話じゃないということなんだが多分分かり合えないな

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:41:58

    YouTubeにないものとしてシリーズ機能があるのは良いと思ってる
    YouTubeは投稿者がマイリストとかのURLを貼ってないとその動画から続きの動画が見れないってことが多い

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:43:17

    狩猟動画とか無駄に洗練された無駄のない無駄な動きをする機械を作る動画とか、良い感じの節約料理動画とか見てたなぁ
    今はニッチなのも含め全部つべにあるし、編集のクオリティも高いよね

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:46:22

    遊戯王とかひぐらしのパチモン集団やってるタンクトップ小隊はニコニコじゃないと面白さが減る

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 11:50:54

    >>131

    動画の量はYouTubeの方が上だろうがクオリティ自体はそこまで差はないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:12:07

    質がどうこうというよりボイロいるかいないで再生数変わりすぎるからそこでふるいかけられてる

  • 135二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:14:10

    微妙に面白くない作品を皆で突っ込みながら見るには最適な媒体

  • 136二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:18:19

    ボイロ動画にはキッツイセクハラコメがほぼワンセットの状態なのがちょっと
    見てて性欲剥き出しすぎてさすがに引く

  • 137二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:45:05

    ニッチなやつだと探したい情報がYouTubeだとあんまりないから
    そんなときにニコニコを見てる
    ランキングは見ない

  • 138二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:46:21

    ニコニコのほうが強度の高いimn見れるから重宝してるよ
    つべはすぐ糞喰漢消されるから

  • 139二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:47:24

    >>77

    mocoは逆にやってるゲームが面白そうなら観るって感じになるわ

  • 140二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:50:53

    >>127

    面白い人が面白いセッションして、それを動画にできるクリエイターがいてってのが難しすぎる

    労力と再生数を考えたらマネタイズできるようなものでもないから趣味以外で参入することもないし

  • 141二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:56:34

    若者が下品なものを嫌うなら若者人気の強いYouTuberがあんな下品なわけないんだよなあ
    ニコニコは単にコメントも動画も加齢臭がすごいから若者が寄ってこないだけだよ

  • 142二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:07:07

    ゲーム実況はニコニコから無くなったら見なくなってしまったな
    YouTubeのゲーム実況は攻略情報とか企画ものみたいなのが多いからなんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:09:45

    uiが使いにくい

  • 144二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:10:02

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:11:57

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:13:03

    >>131

    一時期狩猟動画を探しまくってたけど動画として面白いのは海外ニキのものばかりという結論に至った

  • 147二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:14:02

    Youtubeで動画上げて金稼ぎするのをバカにしてたら
    金目当ての3~5分の手抜き編集ボイロ動画を大量投稿されてランキング埋められてるの哀れ過ぎる

  • 148二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:14:12

    >>144

    そもそも一行目の若者の感想がないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:15:03

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:15:48

    >>148

    大量にあったから連日トレンド入りしてたんやろうがい

    実際ニコ動解放記念で元ニコ動勢が集まって作った動画はそれなりに伸びてたし

  • 151二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:16:52

    >>147

    それだと「やっぱり動画で金稼ぐなんて許すべきじゃなかった」って結論にならんか?

  • 152二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:17:03

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:17:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:18:04

    >>150

    あれ若者の盛り上がりか?

  • 155二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:18:58

    若年層って今何見てんの?
    インフルエンサーとか芸能人が手だけの踊りをやる気なさそうに踊ってるショート動画とか?

  • 156二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:20:04

    個人的にコメントが流れてくること自体は好きだけどな
    初見でしっかり見たい動画の時は最初コメントオフにするけど2回目の視聴とか、楽しく見たいときはコメント流してる

  • 157二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:20:34

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:21:50

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:22:35

    ニコニコ観てたタイプの若者は今ならYouTubeのゆっくり実況、Vtuber、ストリーマー鯖とかにいるような配儲とか観てるんじゃないか?
    子供だけが見てそうなグループ系マイクラ実況者みたいなのも強そう

  • 160二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:24:05

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:24:32

    >>157

    ニコニコで金稼ぎを肯定したら途端に手抜きのゴミみたいな動画が溢れるようになったんだろ?

    YouTubeも手抜きのゴミみたいな動画めっちゃ多いし金稼げるようになるとゴミが増えると言えるんじゃないの?

    そうなると当時の嫌儲のニコニコで金稼ぎなんて許すなという思想も一理あるってことになるんじゃ?

  • 162二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:25:09

    知ってる物の皆の反応を見る用に使ってる
    実況スレが近いかな

  • 163二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:26:25

    今はYouTubeもニコニコも凝った面白いものよりもそこそこ見れて投稿頻度が高いことが強すぎる
    100万再生の動画よりも5万再生20本出せる投稿者の方が人気になるし

  • 164二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:26:29

    >>158

    なんでもいいから答えろよガキがよw

    ああお前はガキはガキでも周りに馴染めないガキだったっけ?

    ごめんなそんなやつに若者の流行なんてわかるわけないよな

  • 165二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:27:54

    inm
    以上

  • 166二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:29:10

    >>158

    何に怒ってるんだ?

    逆鱗がよくわからない

  • 167二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:30:03

    昔だったら30分にする動画をわざわざ6分割して毎日投稿してくるような人が多すぎる
    金稼ぎが悪いってよりかニコニコの収益が緩すぎるのが悪い

  • 168二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:32:11

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:33:15

    >>168

    今でもまだ表現の自由があるのがニコニコってことか

    そりゃ流行らんな

  • 170二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:33:38

    YouTubeで見たやつをニコニコで見たい気分の時はある

  • 171二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:34:15

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:34:50

    >>168

    ゴールデンの地上波放送のテレビ番組でチビ男disるのがめっちゃウケてたし問題ないな

  • 173二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:35:43

    何度も言われてる事だが、基本的にyoutubeには資本力の差もあって勝てないからね。
    いやむしろ、ほぼ無限の資本を持っているGoogleに対して、国内のいち企業でしかないドワンゴがどうにかこうにか食らいついてるのは真面目に凄いと思う。
    本当に凄い事だからね。

  • 174二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:35:49

    >>172

    おじちゃんおじちゃん! それ何年前のお話!

  • 175二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:35:55

    >>171

    他所ではその手の動画が許されないから唯一自由なニコニコに集まってる

    だけどそれが原因でキモい表現を排斥したい人からは毛嫌いされている

    それだけのことだろ?

  • 176二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:37:03

    >>174

    まだ1週間も経ってないんじゃないかな?

    ああ、あなたの故郷の星では1週間が10年ぐらいになるんだっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:37:11

    >>175

    そうだね ニコニコは自由の戦士で屈しない!カード会社もなんのその!

    表現規制のYoutubeは恥を知れ!


    これでいい?

  • 178二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:37:31

    海外の風俗練り歩くYouTubeのチャンネルとか好きな人は好きで見てて伸びてるんだけど
    ニコニコでやったら逆に荒れそう

  • 179二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:38:07

    >>177

    表現規制しないニコニコと規制に賛成しないニコ厨は恥を知れ

    と言った方がいいだろ

  • 180二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:38:22

    >>176

    おじちゃんおじちゃん!なんて名前の番組!?

  • 181二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:38:51

    >>171

    他所でそういう動画が許されないからニコニコに溜まるんじゃ?

  • 182二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:22

    >>173

    すげえな まだYoutubeと勝負して負けたと思ってるヤツ居るんだ

    Youtubeが躍進しても独自のシェアを築いてたのに普通に大自爆して勝手に滅んだだけなのに

  • 183二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:41

    >>180

    横からだけどそれスノでやってた未成年の主張だろ

    女子高生が同級生にときめかない身長180はマストみたいなこと言って性別逆なら放送できないだろうにってちょっと荒れたやつ

  • 184二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:52

    >>180

    それスノ

  • 185二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:55

    ニコニコスレって伸びるよな…

  • 186二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:40:28

    こうは考えられないか?
    基本的にyoutubeがメインストリームであって、他の会社は市場規模では絶対に勝てないから、企業戦略としてニッチな需要を突く必要がある。

    その一つがニコニコ動画。ビリビリ動画とかもそうだよね。
    別にどっちが正しいって訳ではなくて、どっちも正しい。

  • 187二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:40:32

    >>185

    バカにしたい元ニコニコ民と

    バカにされて本気でキレてるジジイがシュバって来て伸びるからな

  • 188二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:41:08

    弱.男は笑っていいけど貧乳などを笑うのは良くないという当たり前の感覚がニコニコユーザーには欠けているんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:41:15

    かつては100万再生とか取れるようなコンテンツもYouTubeで伸びないとかを見ると
    供給はされてるのに需要が届いてない層がどこかにはいるんだろうなとは思う

  • 190二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:42:20

    >>187

    キレるジジイが気持ち悪すぎる…

    クソがクソだと言われるのは当たり前なのになんでニコニコをクソ扱いされたらキレるんだ

  • 191二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:42:21

    今も現役でニコニコを使ってるのに俺の知らないニコニコ動画がここにはある

  • 192二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:43:01

    どうでもいいけどTwitterでニコニコを褒めたたえてる連中のほとんどがボイロ好きなのが答えだよね
    もうボイロ専用サイトになってる

  • 193二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:43:17

    セクハラボイロはそれはそれで偏った奴の意見ではある

  • 194二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:43:22

    >>191

    どっちも使ってる。楽しさの種類が違うだけで、どっちも楽しいよね

  • 195二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:43:33

    まあユーザー数減少に伴う再生数減少は事実だけどこれもうなんとかできるような話じゃないからなあ
    倍速あっても見るものないし

  • 196二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:44:34

    結局のところセクハラ男に媚びたからニコニコは死んだってことであってる?
    やっぱ男性向けサービスって限界があるよね
    ビジネスでやるなら女性を大事にするべき

  • 197二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:44:42

    この手のスレを見るとニコニコの綺麗な側面しか見てこなかったのかもしれねぇと思わされる

  • 198二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:45:18

    オワオワ

  • 199二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:45:34

    キモいオタク男はマジで女性の敵だし商売において邪魔すぎる
    そりゃどこも男性客を切ろうとするわけだ

  • 200二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:45:45

    >>190

    >>196

    そういう感じで全部皮肉で不満を伝えてくるの本物のジジイみたいでいいね

    自分に全然関係ないポリ コレにTwitterで怒ってるのもこういう層なんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています