- 1二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:43:30
- 2二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:44:19
プログラムを修復すんのに使えるやろ知らんけど
- 3二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:48:50
8区分で1区分だけ秀でても役に立たへんなぁ……せや!
3区分に減らしてたろ……
技術者試験が大改定 消える応用・高度試験 情報処理技術者試験は2027年度、応用情報・高度試験の再編など大きく見直される。「プロフェッショナルデジタルスキル試験」や「データマネジメント試験」を新設する。全ての試験が多肢選択式になるが、論述式の上位試験の新設を検討している。xtech.nikkei.com - 4二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:49:40
でも完璧じゃないから再チェックするときとか知識がいるぞ
10年後はまたわからんが - 5二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:50:08
AIが人を養えるほどAIが金を稼げるわけではない状態で
大量の失業者が出ることが確定しているので
まあなんていうか……時代が悪いといいながら皆でデータセンター襲撃するしかないんじゃねえかな - 6二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:50:57
残った人間側に立てばいいじゃないの
- 7二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:51:01
早く出世して責任取る側の人間になるしかないな
もう間に合わないかもしれないが - 8二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:51:05
そうね
下請けには出さずに自分でやっちゃう
ただ自分でできないことがAIでできるようになったから、ではなく時間短縮のためなのがでかい
だから勉強そのものが無駄とかないよ
散々言われてるように中身分かりませんとかだとさすがに責任取れないし - 9二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:51:19
今のうちにPMなどの管理職、マネージメント職になれるようにスキル磨いた方がいいぞ
- 10二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:52:04
自分に出来ない事をAIにやらせてその仕事の責任を持てるのか?
AIが勝手にやったことなので私は知りませんだなんて言ったらそれこそお前要らないぞ - 11二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:52:47
AIに適切な指示出すのもミスを直すのも知識ないと出来ないからね
必要なくなったのは労働力であって専門家じゃない - 12二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:54:17
AIはが書いたコードを解釈・説明・検証するのは人間の役割じゃない?
ハルシネーションはまだまだ怖いし - 13二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:55:21
正直マネジメントもAIにやってほしい
人間上司はパワハラとかひいきがひどいから - 14二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:56:24
- 15二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:57:12
最終的には責任者だけ残って下級労働は全部AI任せになるんだろうけど、それだと次の責任者が育たないんだよな
どういう社会になるんだろう - 16二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:57:32
AIを使うのも、言語を使うのも本質は同じだろ
言語が生まれて失職した人は数多くいたが、それでも残った人は多くいたし、爆発的に増えていった - 17二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:57:46
最終的に責任を取るのは人間だしそうなった時に挙動がわからんかったらどうしようもない
更に言えばMythosなんかの使用料金が馬鹿みたいになってるから人間の方が安いなんてこともあり得る - 18二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 12:58:39
- 19二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:00:08
AIの進化が止まってくれないと、どこからどこまで人間が残るのか判断しにくいってのはあると思う
- 20二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:00:36
責任取るって言ってもクビになるわけでも腹切るわけでもないから気にしすぎなくていいぞ
- 21二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:00:45
そういやFable5きたのにclaudecodeにはまだ降りてきてないんだよねおま環?
- 22二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:03:07
>>1 ワイはもう諦めた
安心しろ、コーディング以外も全部奪われるから
- 23二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:05:07
- 24二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:08:36
コーディング用途だとハルシも死語になりつつあるというくらい意識しなくなった
実装計画で壁打ちしないケースがまずないからかもしれないけど - 25二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:09:35
ていうか自分だけ少数の残れる側になったとして
他の人間やその人間から金もらって稼いでた人間の収入が断たれるわけで
客に金が無くなったら仕事を自分たちで独占しても何の意味もないんだよ - 26二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:13:15
- 27二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:13:42
最近バズったThe AI Layoff Trapね
ただそうなるまでのタイムラグがそこそこ長いだろうしそこがね、特に日本 - 28二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:16:30
>>27 そんなことしてたら世界に置いてかれるから変わらざるおえないよ…
特に日本語って特殊なフィルターがAIによってなくなってしまったからね
- 29二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:17:24
- 30二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:18:36
- 31二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:18:47
まさかここにきて肉体労働者の復権があるとは思わなんだ
- 32二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:21:24
そのうち「○○みたいなゲーム作って!」と言えば、完成品のゲームをくれるようなことになるやもしれんな
- 33二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:21:32
逆に専門外の人よりAI使いこなせると割り切るんだ
アドバンテージがある今のうちに動こうぜ - 34二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:22:30
AIの台頭でホームページビルダーが登場してweb系のエンジニアが消えたか?とか例えられるけど
今回のは機織り機が登場して職人が失職したか?→した の方が正しい気がする - 35二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:23:07
最初から上流みたいな仕事してたけどなんか受け入れテストが多くて
テスト一番つまんねーやつって思ってたな - 36二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:25:21
- 37二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:25:28
ラッダイト運動も社会の少数派の小ブルジョア職人層がブルジョワ層と無産階級の利益のために黙殺されたから今回もそんな感じでしょ
まぁAIを開発するAIブルジョワ階級は無産階級もAIで置き換えようとアレやコレやしてるからそれも実現したらもう社会階層の底が抜けてインドのカースト制度で言う所の不可触民みたいなのが大量発生するんだけどね - 38二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:28:29
いつ金融を含めた資源が尽きるかと進化速度を予測できないし情報も開示されないから考えるのめんどくなっちゃう
- 39二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:30:08
AI駆動開発に移行して出力される成果物のスピードが早くなったのに人の手によるレビューなんて一番のボトルネックになってるんだよな
その品質保証もAIがやってくれる時代になってきてるしね - 40二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:33:49
いきなり0は無理だけど、10年ぐらい前100名越えで1年半ぐらい開発した案件あったけど、今ならAI活用すれば30人で9ヶ月あれば済むなとは思ってる
- 41二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:34:17
保証はしない…
レビューの精度が上がるだけ… - 42二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:35:52
そもそも機械語なんだから機械にやらせたほうが効率いいよな
- 43二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:36:08
仕事を産む側にも限りがある以上単純に単価が下がるなりで会社側も痛そうだけどどうすんのかね
そんな大規模レイオフもポンポンできるもんじゃないでしょ - 44二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:36:45
AIが人類の立ち位置を乗っ取った結果人類がAI様の愛玩動物になりさがる日も近いよな
- 45二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:37:39
>>43 潰れるだけやろ
- 46二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:38:17
テストは論理的に合格すればOKじゃなくて人間の目で見た方が安心安全って感じする
何でだろうな
あいつら(AI)シレッと嘘つくから? - 47二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:10
- 48二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:39:30
どうせ素人がAIに発注したコードの問題を修正するのにエンジニアがAI使って見る事になるぞ
- 49二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:40:38
もうなってる
ぶっちゃけつまらんのよね - 50二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:40:50
ハナからAIも人材不足だから心配せんでも仕事ならいくらでもあるぞ
- 51二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:41:33
新しい職業が産まれる、みたいなやつも現状汎用性が高くて性能も高いから減らす方向性にしか行ってなくない?って思ってる
ほんまに増えるんか? - 52二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:42:03
俺が頑張って1年かけてプログラミング能力を鍛えるのとAIの性能向上どっちが早いかな
- 53二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:42:05
今の高性能AIって開発会社のサーバーだかデータセンターに飼われてるからそれが天下取るってことはすなわち飼い主の開発会社が天下とるテクノ封建制って事になるよね
AIは支配階級をして共産主義革命の前に戦慄たらしめることはできるかな? - 54二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:42:27
ワシもIT業界なんだけどプログラムの技術より相手先の業務とか要望をシステムに落とし込む方のスキルのが大事だなってしみじみ思うわ
- 55二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:45:39
- 56二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:46:40
- 57二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:49:00
- 58二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:50:59
>>47 無能やん
そんな会社は潰れてくだけだからどうでもいいよ
- 59二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:51:52
AIの開発進化もAIがしてんの?
工学の研究者? - 60二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:52:29
発注側のIT担当になるのが良さげだけどそんなんになれる人は元から優秀だから意味ないんだよなあ
- 61二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:54:25
後もう3回くらい今のAIと同レベルの改進があったら真面目に仕事追われる人は出てくるだろうなぁって思うわ
間違いなく現行の開発改修とか全部できるようになるぜ - 62二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:54:51
- 63二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:57:11
そのへん心配してる人は最近のClaudeのニュースを追うとよいぞ
もうなってるから - 64二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:58:17
今年入ってコード書かなくはなったけどClaude Codeのissueにめっちゃバグあがってるしそんな凄いなら自分とこの何とかしろよ感はある
- 65二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:59:07
あれ産業革命とかの数事例引き合いに出して言ってるだけだから統計とかじゃないのよね
- 66二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 13:59:07
aiが作ったコードにツッコミ入れる能力はしばらく必要だと思う
aiも賢くなってて、仕様意図伝達違いがないようai側から質問してくるようになってきてるけど - 67二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:00:29
上の考えで新システムの開発がやべーことになったのがみずほ銀行だ
- 68二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:00:59
人間社会のキャリアのスピードとAIの進歩スピードに差がありすぎて対策が立てようがないのがキツい
- 69二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:01:01
- 70二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:02:16
今のAIは作業ツールでしかないから最終チェックは人間必須
責任にしてもそう
まあその人員を減らせるってのはそうだけど - 71二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:02:52
アンソロピックの開発リーダーすらもうclaudeに殆ど任せてるって言うぐらいだし半年したら99.9%の人より開発能力上になるんじゃない?
- 72二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:04:43
- 73二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:04:46
- 74二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:05:21
- 75二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:05:30
- 76二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:06:45
- 77二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:07:32
GPT5.6ももうすぐ出るって噂だから楽しみ
個人的には使用制限が重いClaudeよりcodexの方が好きだから頑張って欲しい
あとaiエージェント用の安いモデルをだしてくれ
deepseekv4Flashぐらいの値段じゃないとエージェント運用はキツイ - 78二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:07:52
- 79二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:07:58
AIって良くも悪くも言われたことの最適解しかしないからわざと仕込ませない限りはチェック段階で弾かれる
- 80二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:10:38
世の中が身の丈を超えた利用を求めるから意味がないよ
- 81二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:13:25
- 82二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:14:12
- 83二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:15:35
- 84二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:15:56
Fable遊んでみたいけど期間終わった後が怖いんだよな
頑張れ5.6 - 85二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:16:07
少なくともコード見たくないっていう怠惰な方の理由だけでコード見ないのは論外だ
aiに任せてもリスクは無くなったっていうポジティブな理由でコード見ないのはありだが - 86二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:18:16
- 87二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:22:57
創作の方が楽しいのは間違いない…
給料や客から金貰う立場で楽しいこと以外を投げ捨てる事はできないってだけだな - 88二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:30:23
- 89二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:32:27
- 90二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:46:27
- 91二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 14:48:15
Anthropicから社員がいなくなってないしまだ平気平気
- 92二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:14:52
- 93二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:30:47
コンパイラの静的解析や最適化も進歩はしたけどガチ最適化だと人間が必要だったのと似てAIもエンジニアを完全代替してくれる感はあんまない
- 94二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:38:58
- 95二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:50:50
このレスは削除されています
- 96二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:54:33
このレスは削除されています
- 97二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:54:59
このレスは削除されています
- 98二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:56:18
このレスは削除されています
- 99二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 15:57:41
このレスは削除されています
- 100二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:14:05
このレスは削除されています
- 101二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:14:42
このレスは削除されています
- 102二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:15:29
このレスは削除されています
- 103二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:16:23
このレスは削除されています
- 104二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:16:54
このレスは削除されています
- 105二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:18:00
このレスは削除されています
- 106二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:18:27
このレスは削除されています
- 107二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:19:29
- 108二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:20:09
このレスは削除されています
- 109二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:20:19
このレスは削除されています
- 110二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:20:19
このレスは削除されています
- 111二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:21:19
このレスは削除されています
- 112二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:22:20
このレスは削除されています
- 113二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:22:29
水日休みとか結構あるだろ……
- 114二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:22:58
- 115二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:23:20
- 116二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:24:05
- 117二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:24:44
このレスは削除されています
- 118二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:25:06
それは普通に誇れる奴では
- 119二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:26:00
スレ主は分かるんだよ
反AIの書き込みが平日の昼間なのはなぜなんだ? - 120二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:26:30
焼け野原過ぎてもう何が何だか
- 121二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:26:38
このレスは削除されています
- 122二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:27:30
やっぱIDでない掲示板ってクソだわ
- 123二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:28:00
また逃げたんすね
- 124スレ主26/06/10(水) 16:28:08
普通にコーダーとSE目線で雑談したいだけだから冷やかしは帰ってね
- 125二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:28:29
このレスは削除されています
- 126二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:29:41
- 127二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:30:29
このレスは削除されています
- 128二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:31:04
このレスは削除されています
- 1299026/06/10(水) 16:31:30
- 130二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:32:09
SESとSIerのカーストはさらに深刻化しそうだな
10年後くらいは大真面目にSESが事実上のBPO派遣会社化してそう - 131二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:32:34
このレスは削除されています
- 132二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:35:39
- 133二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:38:48
このレスは削除されています
- 134二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:39:52
このレスは削除されています
- 135二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:40:32
- 136二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:41:23
- 137二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:43:31
ううん?
- 138二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:45:05
俺が培ってきた一日で終わる作業を五日くらいに引き伸ばして報告するスキルはAI時代でも輝いてる
- 139二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 16:45:06
AIのコーディング精度が100%間違いないってレベルになるまで人間のやることは残るよ
正確には「今回の被害をもたらしたバグが出たのはAIがコーディングをミスってたからです」って調査報告が世間に受け入れられるようになるまでだが - 140二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:20:25
人間のやること残っても10人でやってた仕事が一人でいいってなったら大量失業なので
- 141二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:26:58
人間がボトルネックになるなら最後は人件費を削るしか無い
恐ろしく単価が下がった案件を高速で複数かけ持ちするとかじゃないと雇用が回らなくなると思う - 142二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:27:12
もういっそ人間のできることは全部できるようになれよって思うけどあれは無理これは駄目みたいなの多すぎる
生殺しを楽しんでのかって疑うレベル - 143二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:30:33
今のSIの仕組みは数年で崩れてもおかしくないから本当にどうしようかね
事業会社がちゃんとしたIT部門を持つみたいな流れになってくれれば多少ダメージはマシになりそうだが - 144二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:33:55
風俗店の店長みたいに責任取らされるポジションは残るんじゃない?
- 145二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:34:52
このレスは削除されています
- 146二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:42:50
- 147二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 17:44:53
100年後にはできるようになると思うよ
- 148二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:00:18
情報系の学科は志望者減ってたりすんのかな
- 149二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:04:50
うーんでも就活生の俺的にはインフラエンジニアやってみたいんよな
DXもそうだけど人の仕事を奪う商流である反面AIへのアクセスは万民の権利だしそれを支えて飯食っていきたい - 150二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:07:19
- 151二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:11:29
- 152二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:12:37
発注元がとにかくAI使って単価下げられないなら契約しませんって態度になってるから
もう開発側の都合でAIがミスったら責任取れませんとかなんとか言ってる場合ではない
実装レベルの縮小は不可避 - 153二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:19:08
自社開発しかしてないから知らんけど人件費下げて代わりにAI費上乗せしておけばいいんじゃね
世の中のソフトウェアの代金別に下がってないし - 154二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 18:28:15
AIの運用、管理、使用コストがあることを理解してなさそうだし値下げに応じる必要はないよ
仮にその理論が罷り通るなら「新人よりベテランの方が仕事が早い、その分安くしろ」というメチャクチャな言い分が通ることにもなるし - 155二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 19:06:54
ユーザ側だけど、従業員が個人情報を普通に入力してて使用禁止にせざるを得ない弊社
歳くっててプライド高い連中ほど危ない - 156二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:23:25
Fable5楽しすぎる
- 157二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:48:09