- 1二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:35:27
- 2二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:36:23
マイクラ実況とプレイ動画好きだったな
好きだった人軒並み失踪しちまったが - 3二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:43:48
大手プロダクションのvtuberもニコ生出身が何人かいるみたいね
- 4二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:46:39
運営が無能を超えた無能だったのと張り付いてるような住民が陰湿+時代遅れすぎた
- 5二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:48:31
- 6二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:49:12
最近またショートを導入したはいいけどアプリでしか見れないって無能発揮してたな
多くの投稿者が試しにやってみてたけど全然伸びずに速攻やんなくなってたっていう - 7二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:28
でもYouTubeだとなんか画面が寂しいんだよなぁ
- 8二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:38
2018年までは会員登録しなきゃ動画見れなかったとか今思うと正気じゃないよ
- 9二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:51:41
画質の低さとかよく言われるけど思いのほか頑張ってるとは思う
ただYoutubeレベルのサーバーに慣れちゃって評価低くなりがち - 10二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:55:48
アーティストとはちょっと違うけど
マイクラ実況とか建築紹介
版権キャラがゲーム実況してる風のやつ
SCP紹介
TRPGリプレイ
この辺が好きだった
ゲーム実況だとキヨとかレトルトとか東京ドームでイベントやっててすごいよね - 11二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:58:54
今は琴葉茜ばっかだなニコニコ
琴葉茜以外のボイロとゆっくりもYouTubeの方が伸びるし - 12二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:01:09
キヨ登録者560万人とかだもんなあ
ゲーム実況は当時色々言われてたけど今はガイドラインがあったり宣伝のために実況歓迎ってゲームも多かったり時代が変わったのを感じる - 13二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:02:02
- 14二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:04:56
ニコニコオワ コンと言われ続けて10年以上経つし、無能といわれるニコ動運営より有能な運営が国内にいない以上は今後も続くだろうな
- 15二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:12
検索がしやすいのとコメント職人とコメントによる補足が好きだからニコニコから離れられねえんだ
ただ昔から超会議はいらねえだろって思ってる - 16二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:14
色々あったけど色んな文化が生まれて才能が育った場所というのはそう
- 17二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:40
まぁYouTubeは人とコンテンツが多いだけでプラットフォームとしては糞なので、ニコニコにももっと頑張ってほしい
んだけど、スマホアプリの方に力いれててまた変な方向に行きそうなのが不安
あと漫画の方は現状No1 いろんな会社の最新話やディレイ最新話読めるし - 18二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:24
昔のオフラインイベントは不要だったのは同意だけど、今はクリエイターブースや動画投稿者のコミケ・オフ会としての場にもなっててようやく需要がうまれたという感じ
- 19二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:25
もうINMとか例のアレでしか保ってない印象
それすらも飽きられ気味 - 20二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:33
一昔前は毎日のように見てたがもう何ヶ月かに一度数人の人が新作あげてないかチェックしてすぐ閉じるサイトになっちゃった
あの頃は楽しかった - 21二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:08:23
どうせ新規になりうるキッズはPCなんぞ持ってないんだからショート動画なんてアプリ先行で良いんだよ
そもそも新規を呼び寄せる導線が無いのが不味い。KADOKAWA仕事しろ
ドワンゴじゃなくてKADOKAWAの方だからな?
お前がメディアミックスの音頭とって出版持ってる親会社らしくちゃんとマネタイズするんだ - 22二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:09:26
- 23二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:01
利用者右肩下がりのくせにサイバー攻撃前まで普通にエコノミー画質とかやってたなそういえば…
攻撃後の再構築でそういうのがなくなったのは怪我の功名だったり? - 24二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:50
- 25二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:58
キッズ以上の年代はニコニコを知った上で興味ないか離れた層ばかりだしなあ…
メイン層の老人向けの内輪ネタ方面に熟成されつつあって新規は余計望めねえ - 26二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:19
- 27二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:32
今はランキング見ても半分以上がボイロ
あと公式アニメとレトロゲーのゆっくり実況だもん
見るもんねっす - 28二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:12
とにかく動画がなさすぎるんだよ
なんか金払ってでもニコニコに親和性ありそうなyoutuberに同時投稿してもらってほしい - 29二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:59
- 30二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:16:38
- 31二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:18:15
聞き流し動画が多いYouTubeに対して(しっかり読む系の動画が無いとは言っていない)ニコニコは画面上にコメントが流れる仕様とかじっくり画面を見る想定のものが多い印象だしそっち方面の強みを…って思ったけど編集の労力がね…
- 32二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:19:30
ダウト 例えば今の無名ボカロPはニコニコ噛まさずに直接YouTubeで人気になってる
ハイプ機能で底辺発掘されてショートでバズが可視化されるから普通にYouTubeのが伸びる確率高い
あとアルゴリズムガバガバのクソ貴方へのおすすめとクソゴミ検索が逆に無名の発掘に繋がってる
逆にニコニコのボカコレで上位入賞した曲がYouTubeだとパットしないとかあるあるだから
- 33二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:20:20
まあ…そうなるよね…ニコニコで稼げるならもっと人増えるもんね…
- 34二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:22:24
ポケモンの手書き動画好きだったな
ふしぎなくすりとかコンビニとかだんご大家族とか - 35二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:23:42
- 36二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:25:09
Dアニメストアニコニコ支店のために残っててほしい
- 37二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:10
大丈夫 今年の末にコメント機能の特許切れるから
- 38二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:35
ニコニコ大百科どうにかしなよ…コメント欄のエコチェンがキマりすぎてるぞ
- 39二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:47
根本的な問題があって、YouTubeで伸びる動画がニコニコで伸びない問題もあるし
動画投稿の編集やアップロードまわりの作業なんて1工程でも省力化したいのが動画投稿者の本音なんで、公認転載でギリという感じ
あとYouTubeで需要の大きい配信の切り抜き動画が、ニコニコではテロップSEマシマシのカロリー高い物か本人切り抜きでない限りは収益化が通らない問題もある(転載判定される)
- 40二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:29:33
ニコ生アンケって過疎過疎なのに指標として意味あるの?
- 41二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:10
YouTubeメインでやってる人はニコニコよりYouTubeの方見に来て欲しくてささやかな収益程度じゃニコニコには動画載せてくれないか…
- 42二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:59
なんかこう・・・明るい話題はないんか?
俺氏はオールスターや組曲好きだったぞ - 43二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:36:35
おとわっか以降サイバー攻撃くらいしか話題になってない?
- 44二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:39:15
- 45二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:11
大百科にも出師の表とか兵站とか秀逸な記事があるから無くなってほしくもないんだよなぁ…
- 46二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:15
替え歌拓.也が伸びた要因はボカロ・ボイロ系の視聴者に刺さりやすかったのだと思う
四国めたん重音テトに人気J-POPの替え歌を歌わせるって側から見たら投稿祭みたいだし - 47二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:50:23
収益増やそうって言っても、あれはGoogleさんの無限の資本があるからできるもんであって、普通はあんなの無理。
あと、そもそもyoutubeとは需要が異なるから、たとえyoutubeで伸びてる動画でも、ニコニコではさっぱり伸びない(逆もしかり)、なんて事がしょっちゅうあるんで、単にyoutubeを後追いは難しいと思う。
アングラ路線が結局ベターなんじゃないかな?とは個人的に思う。 - 48二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:52:38
真偽不明だけどプログラマーとして採用されてさぁ運営の改善に向けて頑張ろう!としていた人が
超会議の売店で延々鉄板に向き合わされて冷めて行ったとか噂で聞いた - 49二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:04:55
ニコ生別アプリで見るのめんどいからどうにかして欲しい
- 50二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:06:52
もうGoogleAppleから弾き出されたR-18未満のセンシティブコンテンツ特化にしようや
- 51二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:18:11
よく今でも毎年超会議やってるよなあと思う
イベントではなんだかんだ人動員できてるってことでいいのか? - 52二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:27:57
ニコ動を推す動画投稿者がボイロ実況者しかいないのがお察し
- 53二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:34:48
YouTubeで収益化停止された人がニコニコに逃げる事もあるから無くなられるとちょっと困る
- 54二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:40:09
YouTubeの初動が良いとオススメされやすくなるから同時投稿で分散させる意味がないっぽいんだよな
- 55二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:42:08
ニコニコっていいねしてくれたユーザーわかるんだけどボイロ投稿者がいいねしてくれるかといったらそうでもないぞ
- 56二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:44:08