ニコニコ動画とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:35:27

    その後の色々なネット文化に影響を出している動画サイト
    コメントが動画で流れるのも凄いけど実際東方が広く知れ渡りゲーム実況やボカロ曲も全体に広まったし歌ってみたやクリエイターなどのメジャーデビューもしている (96猫、まふまふ、ヒャダイン、米津玄師/ハチ...etc.)
    それに動画サイトでありながら大規模なイベントをして全盛期にはミュージカルだってやっている凄いやつ

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:36:23

    マイクラ実況とプレイ動画好きだったな
    好きだった人軒並み失踪しちまったが

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:43:48

    大手プロダクションのvtuberもニコ生出身が何人かいるみたいね

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:46:39

    運営が無能を超えた無能だったのと張り付いてるような住民が陰湿+時代遅れすぎた

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:48:31

    >>4

    結局はようつべに負けちゃったよね

    失速は3ds期でキッズでも見られるようになった頃からだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:49:12

    最近またショートを導入したはいいけどアプリでしか見れないって無能発揮してたな
    多くの投稿者が試しにやってみてたけど全然伸びずに速攻やんなくなってたっていう

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:28

    でもYouTubeだとなんか画面が寂しいんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:50:38

    2018年までは会員登録しなきゃ動画見れなかったとか今思うと正気じゃないよ

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:51:41

    画質の低さとかよく言われるけど思いのほか頑張ってるとは思う
    ただYoutubeレベルのサーバーに慣れちゃって評価低くなりがち

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:55:48

    アーティストとはちょっと違うけど
    マイクラ実況とか建築紹介
    版権キャラがゲーム実況してる風のやつ
    SCP紹介
    TRPGリプレイ
    この辺が好きだった
    ゲーム実況だとキヨとかレトルトとか東京ドームでイベントやっててすごいよね

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 20:58:54

    今は琴葉茜ばっかだなニコニコ
    琴葉茜以外のボイロとゆっくりもYouTubeの方が伸びるし

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:01:09

    キヨ登録者560万人とかだもんなあ
    ゲーム実況は当時色々言われてたけど今はガイドラインがあったり宣伝のために実況歓迎ってゲームも多かったり時代が変わったのを感じる

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:02:02

    >>8

    運営規模から来るサーバの限界

    治安問題

    競合相手への優位性


    その時代の都合があるってことよ

    栄枯盛衰だ

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:04:56

    ニコニコオワ コンと言われ続けて10年以上経つし、無能といわれるニコ動運営より有能な運営が国内にいない以上は今後も続くだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:12

    検索がしやすいのとコメント職人とコメントによる補足が好きだからニコニコから離れられねえんだ
    ただ昔から超会議はいらねえだろって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:14

    色々あったけど色んな文化が生まれて才能が育った場所というのはそう

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:05:40

    まぁYouTubeは人とコンテンツが多いだけでプラットフォームとしては糞なので、ニコニコにももっと頑張ってほしい
    んだけど、スマホアプリの方に力いれててまた変な方向に行きそうなのが不安

    あと漫画の方は現状No1 いろんな会社の最新話やディレイ最新話読めるし

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:24

    >>15

    昔のオフラインイベントは不要だったのは同意だけど、今はクリエイターブースや動画投稿者のコミケ・オフ会としての場にもなっててようやく需要がうまれたという感じ

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:25

    もうINMとか例のアレでしか保ってない印象
    それすらも飽きられ気味

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:07:33

    一昔前は毎日のように見てたがもう何ヶ月かに一度数人の人が新作あげてないかチェックしてすぐ閉じるサイトになっちゃった
    あの頃は楽しかった

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:08:23

    どうせ新規になりうるキッズはPCなんぞ持ってないんだからショート動画なんてアプリ先行で良いんだよ
    そもそも新規を呼び寄せる導線が無いのが不味い。KADOKAWA仕事しろ
    ドワンゴじゃなくてKADOKAWAの方だからな?
    お前がメディアミックスの音頭とって出版持ってる親会社らしくちゃんとマネタイズするんだ

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:09:26

    >>14

    オワ コンと言われ続けてネタで笑えたのせいぜい2020年くらいまででもう洒落にならんわ

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:01

    利用者右肩下がりのくせにサイバー攻撃前まで普通にエコノミー画質とかやってたなそういえば…
    攻撃後の再構築でそういうのがなくなったのは怪我の功名だったり?

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:50

    >>22

    え?嘘でしょ?

    登録に1週間くらい必要だった黎明期より人いねえの?

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:10:58

    キッズ以上の年代はニコニコを知った上で興味ないか離れた層ばかりだしなあ…
    メイン層の老人向けの内輪ネタ方面に熟成されつつあって新規は余計望めねえ

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:19

    動画を増やすってなったら今YouTubeだけに上げてる人にニコニコにも上げてもらうのが手っ取り早いだろうけど収益とかどんなもんなの?そんなに労力に見合わないんだろうか…

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:13:32

    今はランキング見ても半分以上がボイロ
    あと公式アニメとレトロゲーのゆっくり実況だもん
    見るもんねっす

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:12

    とにかく動画がなさすぎるんだよ
    なんか金払ってでもニコニコに親和性ありそうなyoutuberに同時投稿してもらってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:14:59

    >>26

    ニコニコで見られるとYouTubeの再生数落ちるじゃん

    ニコニコに投稿して得られるはした金よりYouTubeの再生数の方がずっと大事ってことよ

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:16:38

    YouTubeは検索機能死んでるから新規がキツい
    ニコニコで視聴者掴んでYouTubeに移行するのがある種の黄金パターンになってる

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:18:15

    聞き流し動画が多いYouTubeに対して(しっかり読む系の動画が無いとは言っていない)ニコニコは画面上にコメントが流れる仕様とかじっくり画面を見る想定のものが多い印象だしそっち方面の強みを…って思ったけど編集の労力がね…

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:19:30

    >>30

    ダウト 例えば今の無名ボカロPはニコニコ噛まさずに直接YouTubeで人気になってる


    ハイプ機能で底辺発掘されてショートでバズが可視化されるから普通にYouTubeのが伸びる確率高い

    あとアルゴリズムガバガバのクソ貴方へのおすすめとクソゴミ検索が逆に無名の発掘に繋がってる


    逆にニコニコのボカコレで上位入賞した曲がYouTubeだとパットしないとかあるあるだから

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:20:20

    >>29

    まあ…そうなるよね…ニコニコで稼げるならもっと人増えるもんね…

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:22:24

    ポケモンの手書き動画好きだったな
    ふしぎなくすりとかコンビニとかだんご大家族とか

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:23:42

    >>30

    新規投稿者に優しい→❌️


    ボイロ投稿者に優しい→▲


    底辺ボイロ投稿者が傷の舐め合いしてるから最低限の再生数には届く→⭕️

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:25:09

    Dアニメストアニコニコ支店のために残っててほしい

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:10

    >>36

    大丈夫 今年の末にコメント機能の特許切れるから

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:35

    ニコニコ大百科どうにかしなよ…コメント欄のエコチェンがキマりすぎてるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:26:47

    >>26

    根本的な問題があって、YouTubeで伸びる動画がニコニコで伸びない問題もあるし

    動画投稿の編集やアップロードまわりの作業なんて1工程でも省力化したいのが動画投稿者の本音なんで、公認転載でギリという感じ


    あとYouTubeで需要の大きい配信の切り抜き動画が、ニコニコではテロップSEマシマシのカロリー高い物か本人切り抜きでない限りは収益化が通らない問題もある(転載判定される)

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:29:33

    ニコ生アンケって過疎過疎なのに指標として意味あるの?

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:10

    YouTubeメインでやってる人はニコニコよりYouTubeの方見に来て欲しくてささやかな収益程度じゃニコニコには動画載せてくれないか…

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:30:59

    なんかこう・・・明るい話題はないんか?
    俺氏はオールスターや組曲好きだったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:36:35

    おとわっか以降サイバー攻撃くらいしか話題になってない?

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:39:15

    >>42

    昔の方でいいスか?

    2008年頃はメチャクチャ凄かったと思うよ

    2011年頃は歌い手ブームでCDとか普通に販売されてた

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:11

    >>38

    大百科にも出師の表とか兵站とか秀逸な記事があるから無くなってほしくもないんだよなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:41:15

    替え歌拓.也が伸びた要因はボカロ・ボイロ系の視聴者に刺さりやすかったのだと思う
    四国めたん重音テトに人気J-POPの替え歌を歌わせるって側から見たら投稿祭みたいだし

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:50:23

    収益増やそうって言っても、あれはGoogleさんの無限の資本があるからできるもんであって、普通はあんなの無理。

    あと、そもそもyoutubeとは需要が異なるから、たとえyoutubeで伸びてる動画でも、ニコニコではさっぱり伸びない(逆もしかり)、なんて事がしょっちゅうあるんで、単にyoutubeを後追いは難しいと思う。

    アングラ路線が結局ベターなんじゃないかな?とは個人的に思う。

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 21:52:38

    真偽不明だけどプログラマーとして採用されてさぁ運営の改善に向けて頑張ろう!としていた人が
    超会議の売店で延々鉄板に向き合わされて冷めて行ったとか噂で聞いた

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:04:55

    ニコ生別アプリで見るのめんどいからどうにかして欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:06:52

    もうGoogleAppleから弾き出されたR-18未満のセンシティブコンテンツ特化にしようや

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:18:11

    よく今でも毎年超会議やってるよなあと思う
    イベントではなんだかんだ人動員できてるってことでいいのか?

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:27:57

    ニコ動を推す動画投稿者がボイロ実況者しかいないのがお察し

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 22:34:48

    YouTubeで収益化停止された人がニコニコに逃げる事もあるから無くなられるとちょっと困る

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:40:09

    >>29

    YouTubeの初動が良いとオススメされやすくなるから同時投稿で分散させる意味がないっぽいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:42:08

    >>35

    ニコニコっていいねしてくれたユーザーわかるんだけどボイロ投稿者がいいねしてくれるかといったらそうでもないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/10(水) 23:44:08

    >>23

    何年かがかりでサーバや配信システムの大規模改修をしていて新システム完成間際に攻撃くらったという時系列

    なので攻撃後の配信まわりの改善はおそらく攻撃関係ない

スレッドは6/11 09:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。