♪こんにちは赤ちゃん♪も中年へと成長いたしました。
好奇心旺盛で新し物好き・でも古い物も大好きな昭和女。
なつかしの音楽に乗せて自分史も思い出してみようかな。
知らない人にも教えてあげたいわ、この歌・テレビ!
ただし、私個人的な主観ですのでご了承を(^^)v

あーぁタイムマシーン、本当にあればいいなに・・・

2008年01月31日

思い出の「スター誕生」7ページ目/ 特例



決戦大会             (C)=最優秀賞 



第1回 森昌子様(C)     長田たいじ様 池田正臣様 柴葉子様 
第2回 三橋ひろ子様(C)   コスモス様  藤本哲也様 緑川真様
第3回 鷲と鷹様(C)     最上由紀子様
第4回 桜田淳子様(C)     南陽子様   菅原昭子様 堺淳子様 
第5回 シルビア・リー様(C) 山口百恵様  松下恵子様 すみあきくん様 宮本賢治様 
                麿こうじ様
第6回 藤正樹様(C)     おがた愛様
第7回 石江理世様(C)    城みちる様
第8回 しのづかまゆみ様(C) 松田新太郎様 伊藤咲子様 米永透様 目黒ひとみ様
第9回 梶たか子様(C)    小林美樹様  片平なぎさ様
第10回 渡辺秀吉様(C)    小川真代様
第11回 岩崎宏美様(C)    黒木真由美様
第12回    北村優子様
第13回 
第14回 新沼謙二様(C)    横本メイ様
第15回 神保美喜様(C)    朝田のぼる様 浦部雅美様 久木田美弥様
第16回 清水由貴子様(C)   ピンクレディー様         
第17回     神田広美様
第18回            谷ちえ子様  梓真由美様
第19回 他1名合格者     ものえ和恵様 岩城徳栄様
第20回 渋谷哲平様(C)     石野真子様

第21回 ※(合格者ナシ)
第22回 豊田清様(C)      大橋恵里子様 
第23回 金井夕子様(C)     北野玲子様
第24回 合格者1名
第25回 川崎公明様(C)    ポップコーン様 菅沢恵子様
第26回 井上望様(C)     
第27回 ※(合格者なし)
第28回 鯨井ゆかり様(C)   他1名合格者
第29回 柏原よしえ様(C)   北原裕様   甲斐智恵美様
第30回 宮原巻由子様(C) 
第31回 杉田愛子様(C)    堤久美子様
第32回 水谷大輔様(C)    矢野良子様  他1名合格者
第33回 久保田篤様(C)
第34回 合格者2名      (松本 泰司様)
第35回 中野美紀様(C)    小泉今日子様 他1名合格者
第36回 河上幸恵様(C)
第37回 田中さとみ様(C)
第38回 中森明菜様(C)
第39回 水谷絵津子様(C)
第40回 ※(合格者ナシ)
第41回            松尾久美子様  吹田明日香様  他1名合格者
第42回            ルー・フィン・チャウ様 他1名合格者
第43回           合格者2名   
第44回            松本明子様
第45回            太田貴子様  高橋美枝様  他1名合格者
第46回           岡田有希子様 宮野比呂美様
 
7週勝ち抜き   No.591  小椋幸子様
       No.601  滝里美様 
         No.603  愛田悦子様  鈴木ゆかり様



リボンこのリストはメモリアルCDのライナーノーツを元にしてアップしたものです。

決戦大会で合格しても(中には最優秀賞受賞者も)、デビューしなかった人達は数多くいるようだ。
芸能界でスターとして乗り出していけるかどうか、本人に決断を下してもらう猶予期間が与えられた上、両親の同意、そして日本テレビの音楽委員会で所属プロダクション・レコード会社が決定されるのだって。


プラカードが25社も挙がり、ほとんど全社が欲しがったという桜田淳子ぴかぴか(新しい)を筆頭に、何社も挙がった中から決定するなら、本人等の希望も沿えられそうだが、基本的に1社でもプラカードが挙がれば合格するので、歌手としてデビューする限り、所属先とレコード会社のセットを組み合わせることが、裏方では結構大変なのだろう。


この方法が、番組当初「人買い」と批判されていたらしい・・・


最少指名社数1社だった、梶たか子様、小川真代様、神保美喜様、朝田のぼる様、久木田美弥様、堤久美子様、吹田明日香様、松本明子様は幸運であったということだ。


満月昭和55年(1980)、第456回テレビ予選の第1回男性大会で合格し、第33回決戦大会で見事スカウトされた久保田篤"アッちゃん"様は、唯一番組内でデビューコーナーを飾れなかった。


《追記》※※※※※※※※※コメント欄にてZIN様よりご教授いただきました!
あっちゃん様はCBSソニー・フォーライフ・田辺エージェンシー3社からスカウトされたようです。
決戦大会で合格された人の中から1名選ばれる最優秀賞は、1名しかいない場合自動的に受賞していたそうで、あっちゃんも形式的には最優秀賞らしいデス。その他、いろいろ教えていただきましてありがとうございます。※※※※※※※※※

アッちゃんが予選合格した翌週の第457回合格者で、同じ第33回決戦大会で審査員奨励賞を受賞した松本泰司様は、第34回決戦大会にも挑戦するチャンスを得たが、残念ながら結果プラカードは挙がらなかった。
しかし審査員から「日本テレビ預かり」という特例扱いを受け合格された。


アッちゃんは、ポマードベタベタのリーゼントとスタジャンファッションで、予選時からその一貫した"永遠のジェームス・ディーン"スタイルが目立っておられ、歌はちょっと?だったが、今までにはない目新しいタイプの彼に大変好感を持って応援していた。


せっかく合格したにもかかわらず、いつデビューされるんだろうと思っていたら、結局レコード会社が決まらなかったのか?ソロでのレコードデビューは飾らず、フジテレビの「笑っていいとも」の"初代いいとも青年隊"メンバーとして毎昼お目にかかるタレントとなられた。


そんなわけで、デビュー組リストには載っていないのだ。
その後は、マンションも買えるほどの凄腕"パチプロ"として有名になり、副業がタレント!?という感じになっていらっしゃるようだ。 


iモードマンション久保田・パチンコブログ



満月松本泰司様は、いかにも当時の"ロック少年!"っていう、小柄で華奢で尖った感じがカッコよかった。
同じ福岡出身の甲斐バンド様の歌をテレビ予選で歌っていたような気がするのだが、決戦は矢沢永吉様?


《追記》※※※※※※※※※コメント欄にてmafuyu様からご教授いただきました!
松本泰司様が予選で歌われたのは、甲斐バンドの『感触(タッチ)』
決戦大会で歌われたのは, TH eROCKERS(ロッカーズ)の『歌うたい』。※※※※※※※※※




VAPレコードから昭和56年(1981)11.25にデビューし、
CDBAD BOY ON STAGE』(作詞/阿久悠様 作曲/都倉俊一様)、
CD女教師アニ―」(作詞/大津あきら様 作曲/加瀬邦彦様 編曲/後藤次利様)
をリリース後、ブラウン管でお見かけすることはなくなった。


どうされているんだろうと検索してみたら、現在も自分の音楽を追求し現役で活動されているようだ。(容姿は年輪を感じる)
本当に"ロック"がお好きなのだなぁ~本田恭章様同様にハート


iモード松本泰司OFFICIAL SITE

かわいい今も現役ロッカー 松本泰司様の『Bad Boy On Stage』動画


~~~続く~~~


banner_02.gif
posted by いくらどん at 14:13| Comment(56) | TrackBack(0) | '70年代テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あの、いくらなんでも私も昭和歌謡の大半は知りませんよ、歌謡博士じゃないんだから(笑)。「さすらいの太陽」は'71で私は小学校1年でしたが、周囲の誰も話題にしてませんでした、女の子すら。内容がオトナっぽいですね、アニメにしては。
 順番が逆ですが、スタ誕からにしますね。
 ① あのサッコさんを差し置いてしのづかさんが最優秀賞という事実に唖然(笑)。まあしのづかさん、上手いのは認めますが・・・サッコさんも二桁挙がったんですよね?これ見たかった・・・朱里エイコさんの「見捨てられた子のように」を歌って2回目での合格だったとか。
 ② 目黒さんは第10回だったのでは・・・はっきり覚えてるんですよ。渡辺秀吉さんがものすごくウケてましたね。
 ③ 神保さん。しばらくどこも挙げずに途中で「日本フォノグラム」のみ挙手。「はじめてのワルツ」もサッパリだったのに、30年以上芸能界で生き抜いてきたのは謎(笑)。サンミュの後輩、渋谷哲平さんなんか18社も挙がったのに今じゃ何してるのかわからないですもんね。これは若大将の「ぼくの妹に」って選曲に各社騙されたんだと思いますよ。私なら挙げません。清水由貴子さんも右に(左に?)同じ。
 ④ かと思えばコイズミさんや芳恵さんが3社、というのも各社見る目がないというか・・・挙がった札の数と活躍度が全く比例していないのがスタ誕のポイントですね。百恵さん(11社)だって淳子さんの半分以下だし。藤正樹さんもほとんど全社欲しがったそうです。
 ⑤ かと思えば水谷絵津子さんとか梓真由美さんとか、挙げた社に「どうしてですか?」と聞いてみたいです(笑)。売れる要素が全く感じられないもの。であの本田美奈子さんが落ちてるんですからね。
 ⑥ 松本泰司さん、いたね~決戦大会でも甲斐バンドの「感触(タッチ)」を歌ってました。司会のタモリさんが絶賛してましたけど、まだ歌ってるんだ。このようにテ挙手がないのにデビューした人もいれば、逆に挙手があっても(ご両親の反対とかが理由でしょうけど)デビューしてない人が結構いますね。
 以上、好き勝手に書かせて頂きました~
Posted by 浩輔 at 2008年02月09日 11:34
こちらも順番が逆のコメントになりますが、松本泰司様、やっぱり甲斐バンドでしたよね!よかった~「感触(タッチ)」でしたか!ありがとうございます。
何を歌ったかまでは思い出せなくって。
「氷のくちびる」?とか一生懸命つなげようとしてもピンとこないし、決戦が矢沢様という他からの情報にも今一ピンとこなくて;;
予選も決戦も観ていたのは確かなんですけど、そういう部分が濃い浩輔さんの記憶、やっぱり私は"さすが"だと思ってます!
他、同感の部分もありますので、また記事で触れたいと思っています~時間が1日30時間欲しい(><;)
Posted by ikuradon at 2008年02月12日 04:06
 お忙しいんですね。お疲れ様です。
 松本クン、半年ぐらいで郷里に帰ったのかと思ったら・・・HPを見て唖然。でも悔いのない人生でしょう。彼に関しては印象は鮮烈でしたよ。挙がるだろうと思いましたもん。あと佐久間レイちゃんも芳恵さんの「第二章・くちづけ」を歌って挙手がなかったものの、敗者復活戦?みたいな感じでもう1回出てました。
結局ダメでサンデーズを経由してアイドル⇒声優でしたね。
 あとナゾなのが第15回で、この時は神保さんも朝田のぼるさんも挙手は1社だけでしたが、残りの浦部雅美さんも含めて全員サンミュージックの所属になったんですね。イチオシは朝田さんでしたが、同じ回で3名もスカウトなんて、淳子さんや都はるみさんで稼いでいたおかげでカネ回りはよかったのか(笑)・・・
 そんなのはどうでもいいんですが、誰か淳子さんの決戦大会のV持ってませんかね?写真では散々見たんだけど、25社挙がるというのがどういう状況だったのかを見たい。ikuradonさんはごらんになりましたか?とにかく1社3分で各社プレゼンをやって、「大ファンの森田健作さんがいるから」サンミュージックに決定というのは有名ですよね。
Posted by 浩輔 at 2008年02月12日 23:28
浩輔さんの記憶が同じ視点なので、今後の記事カブってしまいそうです~続きの記事どうしようかなぁ・・・って思っちゃいました(笑)まぁ気にせず整理していきます。

私は「花の中三トリオ」では淳子派、かなりハマっていた時があるんですけど、思い入れが強ければ強いほど気持ちを整理して記事にするのが難しくって、まだ余裕がなくて書けないでいます。
前にどこかの淳子ファンが、その映像をどこかでUPして削除したっていうような文面を見たことがあった気がします・・・世の中のどこかに映像を所有されている人がいるんでしょうかね。
私も見たいです!淳子様があまりに可愛くて見入ったこと、番組が興奮したような雰囲気だったことだけの記憶でしかないので、もっとちゃんと確認してみたい!
当時の番組をちゃんと観ている方と出会えたら、古い番組エピソードとか聞かせてもらいたいなぁ。
Posted by ikuradon at 2008年02月13日 20:28
 やっぱり映像をお持ちの方はいるんですね。音だけは番組で聴いたことがあって、すごい歓声だったのは覚えてて。「こんなに挙がったの初めてだよ」って欽ちゃんが言ってました。予選の段階で「アッ、吉永小百合だ」って審査員は思ったらしく、そこでも600点台と記録保持者だそうです。
 70年代は2桁指名も結構ありましたが、80年代だと明菜ちゃんだけでは?岡田ユッコさんも4社だけだったらしいし、各社だんだん「新人歌手への投資」にシビアになってきたことが伺えます。個人的には欽ちゃんが降りてからつまんなくなったうえに、あの挙手方式⇒封筒方式に変わったでしょ?松本明子さんの時がそうでしたが(それでナベプロ1社ってよくわかりましたね)、あれで一挙にシラケて見なくなりました。やっぱりどこがスカウトしてるかがわからないと・・・それから勝ち抜きになると、もう「全日本歌謡選手権」と区別がつかなくなり(笑)、終焉へとつながりましたね。
Posted by 浩輔 at 2008年02月13日 20:37
淳子様が登場することで、それまで確立していなかった番組の方向性が定まったというのが、合格者の一覧でもわかりますよね。
明菜様が合格された時、彼女の泣き方にそそられて私はウルッときてしまいました。
岡田有希子様の46回って放送されなかったらしいですね。
有希子様が出身者だったこと、私は後から知りましたから・・・
番組の最後部分が「全日本歌謡選手権」化していった時、中身はもう全く違う番組という感覚でした。
もうコンスタントに観ることもなくなった時期です。
池田プロデューサーが関与しなくなって中身も変わっちゃったから、最初番組タイトルも変えて欲しいと言ったそうです。
もし自分が出場したなら、やっぱり欽ちゃんに関わってほしかったなんて思いますね(笑)
Posted by ikuradon at 2008年02月15日 02:07
 そうですね。森昌子さんだけではこれだけ長続きはしなかったでしょうし、「花の中三トリオ」というのがこの番組から生まれて「アタシも歌手になれる」みたいな風潮につながりましたからね。
 しかし放送されなかったってどういうことでしょう?そういえばⅤが一切流れませんでしたね、ユッコさんの場合。「予選では北原佐和子さんの「マイ・ボーイフレンド」決戦大会では明菜さんの「スローモーション」を歌った」と「オリコンウィークリー」で紹介されてましたが。
 その明菜さんね、3度目のチャレンジだったんですね。「夢先案内人」って選曲がグーでした。彼女の声質に合ってましたし、こりゃ挙がると思いました。私の印象では泣いてた・・・ってよりテレ笑いしてた・・って感じだったんですが、ほとんど近所なんですよ。(ちなみに「スローモーション」の作曲の来生たかお氏も隣りの町にお住まいです)だから学校でもう大騒ぎになりまして。
 最後の方はデビューコーナーもあったのか?なんか出てくるヒトも演歌ばっかりで・・・大学に入った(83年)と同時に全く見なくなりましたんで。やっぱり欽ちゃんや阿久先生がいての番組だったと思うし。最後の方なんかジェームス三木さんが審査員(笑)だったんでしょ、ドンビキ~って感じ(笑)。タモリさんがや坂本九さんが司会でもワタシ的にはOKですが、欽ちゃんは決戦大会で札が挙がった時の盛り上げ方なんかうまかったですね。
Posted by 浩輔 at 2008年02月15日 20:28
ユッコ様がオーディションで歌った楽曲、そうだったんですか、知ることができてよかったです。ありがとうございます~ユッコ記事を書くことがあったら使わせてください(笑)
第45回決戦大会が終わって間もなく、番組が7週勝ち抜き制の「全日本歌謡選手権」化しちゃったから、もう「決戦大会」が公開できなかったんでしょうね。
ユッコ様は、高校受験の為に決戦大会を1つ見送ったらしいです。
まぁ「スタ誕」出身を武器にしなくても十分売れたでしょうからいいですけど、宮野比呂美様はどう思われていたのかしら?

明菜様の泣き方は凄くいじらしい泣き方というか、声を抑え(聞こえなかっただけかもしれないですが)曲げた指を口にくわえてポロッポロッ泣いてて。(><)
明菜様の出身地、清瀬市って群馬と近いんですか?
行ったことがない所は距離感もわからなくて。

タモリとペアだった岩谷隆広(谷隼人)様は、当時どうして司会に抜擢されたのか不思議でしたが、性格が物凄くいいらしいし、欽ちゃん以外の司会者の人選自体は的を得ていたってことでしょう。

ジェームス三木様にドンビキ~ですか(笑)・・・仮面夫婦騒動を知ってしまったら確かに・・・(苦笑)
Posted by ikuradon at 2008年02月18日 13:46
松本泰司が決戦大会で歌ったのはロッカーズの
「うたうたい」ですよ♪

タモリさんに「ど~しても歌手になりたい?」と聞かれ
「はい。うたうたいになりたいです」と答えてました。

つい先日、ライブを観に行って来ましたが渋い声で
ブルースを歌ってましたよ。
Posted by mafuyu at 2008年02月22日 15:24
mafuyuさん、コメント・松本泰司様についての情報ありがとうございます!

「うたうたい」って矢沢永吉様じゃなくて、ロッカーズ様の歌なんですね。
最近の松本様のライブまで行かれてるなんて、コアなファンでいらっしゃるんだ~

決戦大会での記憶も細かく憶えておられ、「ホーッ」って感心いたしました。
テレビで松本泰司様のオーディションを観た!っていうこと以外確信がない私には、情報を教えていただけることは嬉しい限りです。
Posted by ikuradon at 2008年02月22日 20:17
 エーッツ?松本クンは決戦大会では「感触」を歌ってましたよ。証明はできないけど(笑)はっきり覚えてます。それとも特別ワクで2回出たのかしら?いずれにせよルックスで各社挙手しなかったと想像します。
 でユッコさんは二桁ぐらい挙手が来たのかと思ってたら(聞いた話なんですけど)、サンミュージック・キャニオン・研音・バップの4社だけだったそうです。いかに各社が80年代になって慎重になっていたかを物語るデータですね。それで私のことになっちゃうんですが、高崎にいたのは小学校を卒業するまでで、中学で東京に出てきたんです、歌手になるために(冗談)。清瀬の2つ隣のひばりが丘という所に住んでまして。来生姉弟もここの出身なんですよ。
 司会の人選は、坂本九さんはいいと思いましたが、タモリさんと谷さんは違和感がありました。ただ末期の審査員にカメラマンの浅井慎平氏がいたというのはセンスありますね。彼はトークショーを聴きに行ったことがありますが、トシなのにオジサンくさくなくて圧倒的にカッコよかったです。
Posted by 浩輔 at 2008年02月22日 21:47
「感触」を歌って惜しくもプラカードは上らなかったけれど、審査員奨励賞?とか何かで決戦大会へ進みそこで「うたうたい」を熱唱されておりました。

何故にこの様に確かな記憶があるかと申しますと、決戦大会の放送をテープに録音していたので(笑)

残念ながらそのテープは紛失してしまいましたが・・・。
本人のお話だと、一番最初にスタ誕に出た時に矢沢栄吉を歌ったそうです。私は覚えていません(残念)

Posted by mafuyu at 2008年02月22日 22:16
松本泰司様について、私の薄記憶と比べて、こうして鮮明に憶えていらっしゃる方がおられご教授いただくことは嬉しい限りです。
「あーだったかな~?こーだったかな~?」ってふらついた記憶も公開して解明できることは、ブログ始めて良かったことですね~

mafuyuさんは、「スタ誕」を録音されてたんですね。紛失されたのは惜しい!あればお宝もんだ。
松本泰司様のことは、オーディション時から目をつけられていたのかな?

浩輔さん、♪レッツ・ゴー・ヒバリーヒルズ♪(ジュンスカイウォーカーズ)に住まれてたんだ。大学時代だけかと思ってました。今は違いますよね?
プロカメラマンで好きなのは、私も立木義浩様と浅井慎平様です(*^^*) 
Posted by ikuradon at 2008年02月24日 21:55
管理人様。

ハイ。当初から松本さんには目をつけておりました(笑)
ホームページを見て当時のイメージとのギャップに驚かれる方も多いとは思いますが、実際お会いしてみると、やはり当時の面影はしっかりと残っていましたよ♪

一度ライブに行かれると良いですよ。
凄く渋いブルースを歌われておりますよ。
昨年、阿久悠先生が亡くなられ、追悼の意味を込めてデビューシングルのB面だった「不良のバラード」も歌っておりました。ファンとしては涙ものでした。

スタ誕出身の方で松本さん同様、目をつけていたのが中野美紀さんです。
美紀さんです。
確か山口百恵さんの「湖の決心」を歌われていましたよね?

当時、百恵さんファンだった私は「この子は第二の百恵ちゃんになれる!」と注目していたのですが・・・。
中森明菜さんの出現で彼女もあっと言う間に芸能界から姿を消してしまわれて残念です。
良かったのにな~。

Posted by mafuyu at 2008年02月25日 19:27
 今も住んでます(笑)。正確にはマンションを買いましたので、ひばりが丘と清瀬の間の駅なんですけど。「ヒバリーヒルズ」はジュンスカが通っていた学校をモチーフにしてるんですけど、厳密には私の住んでいる所です。ちなみに来生たかお様は隣りの町に住んでおられるそうです。散歩してる時いつも会わないかな~と思って。大ファンなんですよ。
Posted by 浩輔 at 2008年02月25日 20:48
mafuyuさん、当初からかなり松本泰司様にビビッ!ときたんですね。mafuyuさん自身の音楽の好みと合ってたんですかしら。
そうですか・・・阿久先生に追悼の意を込めて、「不良のバラード」を歌われたライブ、特にコアなファンにとっては相当胸に響いて良かったでしょうね~・・・想像するだけでジーンときました。

私は今回この記事を書くことによって松本泰司様の近況を知ることができた"にわか"者ですが、今現在の歌声聴いてみたいですね!
ホント、いつまでも萎えないまま純粋に好きな音楽をずーっと追求されている松本様のような方、ミーハー気分じゃなく応援したい気持ちです。

中野美紀様が「湖の決心」歌われたの、憶えています!
これは決戦大会でしたっけ?(強い記憶じゃなくて)
うつろな目元と唇がかなり百恵様を彷彿させました。
競争激しい'82組の中、最もかたまった春のデビュー組より一早くデビューされ目立たなかったのが残念でした・・・
Posted by ikuradon at 2008年02月26日 02:16
浩輔さん、今も東京なんですか。
私はてっきり群馬におられると思っておりました。
ほぉー!関東のマンションは高価な気がしますが、快適そうでいいですね~
実は普段の来生たかお様にお会いしているか、すれ違っているかもしれませんよ、気が付かない間に(笑)
Posted by ikuradon at 2008年02月26日 02:25
松本泰司が「あの人は今」とか言う類いの番組に何で出ないんでしょうかね~?
私のようなコアなファンが少ないのでしょうか(苦笑)
スカイパーフェクトTVの「ぜんタネ」には何度か出演されているようですが・・・。

私もこの様なサイトを発見できた事、大変嬉しく思っております。
タイムマシーン・・・本当にあればいいのに。
是非是非、今後も色々な情報を期待致します。

Posted by mafuyu at 2008年02月26日 17:45
群馬はもう数年行ってませんね。関東のマンションといってもピンキリですよ。来生さんはビジュアル面での変化が激しいんですよ(笑)。YTをご覧になればわかります、ほとんどオトコ版真理ちゃん(笑)。だから会ってるのかもしれません。コンサートも近所の公民館?みたいなホールでやったんですが、地元だけあってチケット発売日に完売でした。
Posted by 浩輔 at 2008年02月27日 19:24
来生様のYT、ちょっと観ました。
真理ちゃん化ほど激変した感じには見えませんでしたが、ちょっとお声も変わりましたね。
はやり古いVの方が安心して見ていられます。
絶対気がつかないでしょ~普段着の来生様なら(笑)たぶん会ってますよ!
久しぶりに来生メロディ耳にして、いい機会でした!
Posted by ikuradon at 2008年02月29日 01:14
mafuyuさんへ
松本泰司様のこと、テレビで取り上げてもらいたいですね~
また私もオフィシャルサイトへ訪問させていただこうと思っていますが、なにか情報がありましたら、何でもいいので教えてくださいね!
こんな女の大つぶやきですが、脳を軽くするまで気長に続けようと思っておりますので、覗いてやってください~今後ともヨロシクお願いしますv
Posted by ikuradon at 2008年02月29日 01:28
来生さんいいでしょ~YTでオススメなのは「白いラビリンス」(ザ・ベストテン版)「ねじれたハートで」「夢の途中」(ザ・ベストテン版)の3曲。この3つがわりとカレカッコよく映ってるんで。もちろん歌唱に関しては今の方が味があるとは思います。「シルエット・ロマンス」も「セカンド・ラブ」も。ikuradonさんには申し訳ないけど、大ファンだった小田和正様とは生き方が対照的な気がするんですね。小田さんは渋谷にお住まい、昔の名曲も録り直して大ヒット、katoonもプロデュース。一方来生さんは犬の散歩とかしながらのんびりやってるみたいです。生き方に優劣はないけど、私は東久留米にこだわる来生さんに共感しちゃうんですよ。
Posted by 浩輔 at 2008年02月29日 20:44
松本泰司さんですが体調不良の為、今月のライブが急遽中止と言う事になってしまいました。残念・・・。
(何処がお悪いのかは不明)
先月のライブではとてもお元気そうだったんですけど。
また何か情報入手したらコメントさせていただきます。

話は変わりますが、小泉今日子さんが決戦大会で歌った歌はどなたの曲かご存知ですか?
中野美紀さんと一緒に合格されたんですよね?
中野さんの事はよく覚えているんですけどね~・・・。


Posted by mafuyu at 2008年03月06日 10:16
mafuyu様:
コイズミさんが決戦大会で歌ったのは石野真子さんの「彼が初恋」です。ハンパじゃないヘタさ加減でした。予選⇒決戦大会で顔もどことなく違って見えるんですよ。詳しくはhttp://jp.youtube.com/watch?v=9Xi0e7ZD1ac&mode=related&search= で全てがわかりますよ(笑)。
Posted by 浩輔 at 2008年03月06日 20:31
mafuyuさん、松本泰司様の情報ありがとうございます!
予定されていたライブが急遽中止だなんて、よほどのことですね・・・楽しみにしておられた方々は残念でしたけど、ファンにとっては元気で最高のライブを見せてくれる泰司様が一番でしょうから、ゆっくり治して復活してもらいたいですね。


キョンキョンが決戦大会で歌った歌、石野真子様の「彼が初恋」。。。回答は浩輔さんがしてくださったようで、浩輔さん、ありがとうございました(笑)

答えることが何もないので、1つうんちくを付け加えると、「彼が初恋」の元歌は、南沙織様のアルバム「17歳」に収録されている「ふるさとの雨」でしたね。

キョンキョンの顔がどことなく違って見えるのは、目元のせいでしょうか~あごは池田Pも褒めていたくらいだし(笑)
Posted by ikuradon at 2008年03月06日 22:14
浩輔様
来生たかお様のYT、改めて拝見しましたよ。
「白いラビリンス」なんか、前にもお話したかもしれませんが、最高! ポール・モーリア様も映っているじゃないですか~
私も基本的に来生様の歌は大好きで、目立って公言はしてませんが、この声・この音楽はずっと存在してほしいです。
Posted by ikuradon at 2008年03月07日 02:55
浩輔様。ありがとうございます!
朝からスッキリしました~(笑)
当時石野真子さんのファンだったと言う事は知っていたので予想はしていたのですが、
私の記憶の中で真子さんの歌は「春ラララ!」までしか知らなかったもので・・・。

動画、拝見しましたが・・・確かに(笑)
でも、芸能人て凄いですね。
どんどんキレイになって、歌も上手になって。
今でも小泉さん、好きです♪

管理人様。
そうなんです・・・。松本さんダウンされてしまったようです。いつもライブではほろ酔い加減で
めちゃくちゃ面白いトークで笑わせてもらっていたんですが・・・。
(当時のイメージからは想像出来ない位、面白いお方です)早く復活して頂きたいです。
Posted by mafuyu at 2008年03月08日 08:00
 このコメ数すごい数になってきましたね。最初コイズミさんはビクター=バーニング的には「ポスト真子」(笑)だったそうです。奇しくもレコード会社も事務所も同じでしたしMね。それが結果は・・・
 でikuradonさん、「白いラビリンス」最高でしょう?彼特別にイケメンでもないけど、妙な色気がありますよね。オンナ歌がこれだけはまるシンガーソングライターも珍しいと思いました。彼のHを見てるみたいで(笑)最後に目を閉じて直後に恥ずかしそうな顔をするんですが、「×ったんだな」とわかりました(笑)。この頃のたかお様に会ってみたかったです(笑)。後半問題ありなら削除してくださいね~
Posted by 浩輔 at 2008年03月08日 08:43
私、同じようなコメントを2度も書いてしまっていたんですね・・・。今、気付きました(苦笑)
実は、あの時なかなかサーバーに繋がらず、
ちゃんとコメントを書きこめたかも?だったもので。

管理人様。
どちらか削除して頂いて結構ですので・・・。
お手数かけてすみません。
Posted by mafuyu at 2008年03月10日 16:23
mafuyuさんへ
サーバーにうまく繋がらないこと、私もよく経験いたします;・・・せっかくコメント入れてくださったのに何度も再試行させてしまって、こちらこそ恐縮です。
コメントの1件、削除いたしました。
こんな時は早めに配慮するのも管理人の努めなんだなぁと勉強になりました(^^)
Posted by ikuradon at 2008年03月12日 00:46
浩輔さん、来生様の歌に熱いものを感じるのがわかります。
ルックスはクラスの目立たない系男子に見える来生様ですが、声とメロディーのフラット感には私も酔いますよ~自分だけのために目の前でピアノの弾き語りなんかしてくれるもんなら、どんなに素敵でしょう(*^^*)
Posted by ikuradon at 2008年03月12日 03:03
 クラスの目立たない系男子ね~やっぱりあんまり若い頃はおモテにはならなかったのかな?でも♪クラスで一番目立たないワタシを選んだワケはなぜ?って岡田ユッコさんも歌ってました(笑)。あの、ワタシは基本的にオトコは顔も大事だけどそれ以上に声じゃないかと(笑)。結構声で好きになってるんですよ。来生様はもちろん「目立たないフェイス」がいいんですけどね。反面ルー大柴様みたいに「目立ちすぎフェイス」はパス(笑)。歌詞も中途半端に英語(ルー語?)が入っておらず、日本語だけっていうのを(これはお姉さまの力ですが)高く評価させて頂きます。
Posted by 浩輔 at 2008年03月13日 22:01
管理人様。
ありがとうございました。
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

浩輔さん。
小泉さんは「ポスト真子」で売り出されたんですね~。
成る程・・・。あの時代は何かにつけ「ポスト○○」
なんて、付けたがる時代でしたよね~。

Posted by mafuyu at 2008年03月14日 08:12
 mafuyu様
 
 コイズミさん、決戦大会の時からブリブリの極致(笑)。「ポスト真子」で売り出されたのもムリはないだろうと思います。ちょうど真子ちゃんが結婚⇒引退の直前に出てきましたし、タイミングも最高だったんでしょう。ワタシも別に好きなタイプでもないけど、挙手したかもしれないし、3社ってのは各社見る目がなかったと思いますね。
 しかしそのブリブリも1年が限界だったわけですね(笑)。結局その路線をやめてショートにしたのが勝因だったわけですが。しかし最近ジャニの亀梨クン?と別れただのでまた女性週刊誌を賑わせているようですが、さすがに彼女も老けました。尤も42にしては若いです。まだ資生堂のCMで年下の女優に混じっても違和感はありませんから。 
Posted by 浩輔 at 2008年03月14日 21:15
同じビクターですもんね、「ポスト真子」。
私は長い間、でっきりデビュー当時のキョンキョンは聖子フォロワーだと思っていました。
あのヘアスタイルは全国で猫も杓子も私も(笑)真似た流行りでしたが、キョンキョンのカットは中でもそっくりそのままだったので。
デビュー曲、2曲目までカバー曲を歌わせたのは、いかに期待度が薄かったのかと想像させてしまうけど、私は掘ちえみ様より早見優様より断然可愛いと思ってました。
Posted by ikuradon at 2008年03月15日 04:42
松本さんのホームページにお体の具合はいかがですか?と
書き込みをした所・・・
「40にもなるとあちこちガタが来るんだよ(笑)」とのお返事をいただきました。
今はすこしずつ回復に向かわれているようです。
松本さん、かなりの酒豪らしいのでその辺で体調を崩されたのでは?と予想する私(笑)

キョンキョンと言えば、これは松本さんご本人からお聞きしたのですが、
デビュー当時お会いした事があるらしく「可愛かったよ」とおっしゃってました♪
私も管理人様同様、82年デビュー組の中ではダントツで可愛いなと思っておりましよ。
ショートにしてから一層可愛くなりましたよねッ。
Posted by mafuyu at 2008年03月15日 12:07
mafuyuさんへ
松本様からお返事ですか・・・いいですねぇ!
「40になるとあちこちガタが来るんだよ(笑)」・・・まことにそう!!(><;)
mafuyuさんはまだこの境まで来られていないので大丈夫でしょうが(笑)、わたくしも松本様に同調させてもらいます~メンテナンス、メンテナンス(笑)
きっとファンの声が特効薬になりますよ!

かつて芸能界一顔の小さい人がキョンキョン&(藤井)フミヤ様といわれてましたよね~骨格から恵まれたお人です(^^)
Posted by ikuradon at 2008年03月17日 11:29
 この82年組は全般に聖子フォロワーといったムードが漂っていましたが、特にコイズミさんと北原佐和子さんにはそれが顕著に感じられました。特に後者(同い年ですね?)はメガロポリス音楽祭で新人賞の最後にノミネートされたんですが、あの有名な「おかあさ~ん」までマネしてました(笑)。でも所詮マネはマネ。明菜ちゃんがブレイクした途端みんな髪を切り出した所も主体性がないというか・・・そういえば高校の卒業アルバム、女子のほとんどが聖子カット(笑)。かなり異様です。ちなみに当時は三田寛子さんと早見優さんが圧倒的に可愛いと思ってました。
 でも決戦大会で、ビクターも同じ回で2人(コイズミさんと中野さん)獲っちゃいけませんよ。同時期にデビューさせればどちらかが犠牲になるのはわかりきってるんだから。
Posted by 浩輔 at 2008年03月20日 23:58
私も聖子カットでしたので・・・主体性なんかないどころか、人のいいところはマネばかりでした(笑)
レイヤーカットで聖子カットにしたと思われたくない友達は、「もんたカット」にしてました!体育会でしたけどね。
三田寛子様は可愛かったけど、ご本人も言われているようにドラマ中に太っちゃって、仙八の初回と最終回の顔の丸さが違ってましたよね(笑)こういう性格好きですね~ビクターも焦ってたんですかね?真子様なきあとのアイドル枠の補充で。
Posted by ikuradon at 2008年03月22日 16:59
 もう40件目!また「もんたカット」バカウケ(笑)。そういえばありがちですよね~周りで流行ってはいなかったけど(笑)。
 寛子さんはドラマ中太ったんですか?知りませんでした。「駈けてきた処女」のジャケなんてアイドル史上最高の出来栄えだと思ってますけど。もちろん曲もヘタだろうがいい。カルピスソーダのCMと恐ろしくマッチしてました。ビクターは焦ってたと思いますよ。79年の井上望さん、80年の甲斐智枝美さん(どっちもスタ誕&福岡出身、好きだったんですが)がイマイチの結果に終わりましたから。ポスト百恵とポスト真子で二兎を追って一兎を得た(笑)ラッキーな結果でした(笑)。
Posted by 浩輔 at 2008年03月23日 06:25
ご無沙汰しております。
松本泰司さん、見事復活されてライブも凄く良かったです。近々、バンドでのライブも行うそうです。
ホームページに新メンバーの写真も載ってました。
アコースティックでブルースを歌う松本さんも良いけど
バンドを率いてロックを歌う松本さんも楽しみです♪
Posted by mafuyu at 2008年05月31日 19:35
最近このブログを見つけてからなんだかうれしくって時間があると開いて見ています。完全なるテレビっ子だった私にとって「スター誕生」は宝物のような思い出の番組なのでこの番組について熱く語っていらっしゃる皆様のコメントにとてもワクワクしています。私は「豊田清」さまの大ファンでした。レコードも全部持ってました~「戦士の出発」を歌ってた頃近くのショッピングセンターのイベントにご本人がゲスト出演された時、目の前で生歌を聞いてあの透き通る声、さすが最優秀賞をとられただけあっての歌唱力!そして甘いルックスにうっとりしたことは今でも鮮明に覚えています。握手をしてもらった手のぬくもりも忘れられません。今は故郷でプロボウラーになられたとか・・・所属のボーリング場のホームページに元気そうな現在の豊田清さまの様子がでているのを見つけてとてもうれしく思いました。
Posted by ぽっぽ at 2008年06月01日 19:16
mafuyuさん、松本泰司様の近況をありがとうございました!
お返事がかなり遅くなってしまいゴメンナサイ;;
も~う、先月から疲労がたまってしまってPCチェックする時間も作れずで・・・コンスタントにブログ更新するのはなかなか難しいのですけど、まだまだ辞めません(苦笑)
松本様のHP、また訪問いたしますね!
バンドを率いるバリバリロックな松本様は、まさに昔のイメージのままです。今年はよりシャウトしていただきたいですね~
Posted by ikuradon at 2008年06月26日 06:45
ぽっぽさん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ;;
とにかく時間が作れない、眠たい!っていう日々でPCチェックすらできなくて・・・でもまだまだ辞めませんから気長に想い出を通じ合わせてください!
豊田清様のレコード、全部お持ちなんですか~羨ましいです。私は今になって後悔しています・・・「黄昏のランデブー」しか持っていないことを。
豊田様と直接握手をしてもらったなんて貴重ですよ。
ぽっぽ様のように素敵な想い出はないのですが、いづれスタ誕シリーズで豊田様も記事にしようと思いますので、是非そこで私の記事を補ってやってくださいませ!
豊田清ファンだった人、私の周りにはいなかったので是非是非聞かせてください。
Posted by ikuradon at 2008年06月26日 07:01
管理人様

ご無沙汰しております。
松本泰司さんの近況報告をさせていただきます!
昨年からバンド「THE-SNUFF」としてコンスタントにライブを行われているようです。

と、言う訳で懐かしのデビュー曲「Bad Boy On Stage」
をライブで披露された動画を添付させていただきます。

当時とはかなりアレンジも変えておられます。
http://www.youtube.com/watch?v=hInLBEtPMOU




















Posted by mafuyu at 2010年06月16日 00:26
話しに夢中なのはいい事ですが、あの人はスカウトの価値がないという話題はやめて頂きたいです。
Posted by maji at 2010年09月19日 19:23
mafuyuさんご無沙汰しております。
松本泰司様情報ありがとうございます!
ブログ更新はできないままですが、YouTube閲覧は現役です^^; しかし動画には全く気付きませんでした。
泰司様の動画観ました~
声にも貫禄が出て、すごい濃い音ですね。
少年だった泰司様の歌う『BAD BOY ON STAGE』とは違う
作品を聴いているようでした。
応援します!
Posted by ikuradon at 2010年10月19日 17:22
maji様、コメントありがとうございます。
管理人のikuradonです。
只今時間的に更新が難しく、時々メンテナンスのみ行っている状態です。(いつか必ず再開しようと思ってます)
コメント欄にてお見苦しい箇所につきましては申し訳ございませんでした。

当ブログの記事について、同じ時代を共感してくださる方がコメントをくださるのは大変有難いことです。
maji様がここで歯止めしてくださったこともまた大変有難いことだと思っております。







Posted by ikuradon at 2010年10月19日 19:02
はじめまして。偶然貴ブログを見つけて、コメントさせていただきます。
私も「スター誕生」は楽しみに見ていました。自分も、決戦大会で合格したのを見ていた人がデビューしたら、どうしても思い入れをもって見ちゃいましたし、気になって応援したり、歌を口ずさんでしまっていました(ただし、家族以外の前では恥ずかしくて歌いませんでしたが(苦笑))。ただし、皆様も仰っているのと同様、西川きよしさんからの番組は、「これはスタ誕じゃない」みたいな違和感を感じるようになり、あまり熱心に見なくなってしまいましたが・・・。
とはいえ、リアルタイムに見られなかった頃も含めて、色々と非常に楽しく、面白く、興味深く、おまけに懐かしい話が聞けました。あくまでも個人的に感じたことですけれど、女性からの目線で語られていたのが何だか嬉しかったですね。

ところで、私が直接見た一番古い決戦大会は第25回でした。
次の次の第27回の時は、記録の上では「バンザイなしよ」だったけれど、滝沢誠さんという人(松崎しげるさんの「私の歌」を歌いました。ジャケットを軽く羽織り、ネクタイをきちっとではなく、ちょっと下目に結んでいました。一緒に見ていた父は「だらしねえ」といってましたね(笑))に、浅井企画が後で「相談に乗りますよ」と申し出をしてきました。後に滝沢さんはドラマ「あさひが丘の大統領」に出演し、「目標は欽ちゃん。将来はコメディアンを目指す」と抱負を語っていたものの、ドラマ終了後、健康上の理由らしく、帰郷されたそうです。因みに、一緒に出演していた北村優子さんも、これを最後に寿引退されましたね・・・。
実は、第38回決戦大会の翌日、学校の帰りに本屋に寄ってたら、同じ中学校で、多分自分よりも上級生の女の子たちが、「昨日『スター誕生』に出ていた中森明菜という人良かったよね」なんて話しているのを耳にして、同じことを感じていた人がいたのが嬉しかった記憶があります。
長文失礼いたしました。
Posted by yingyang at 2011年02月23日 20:30
yingyangさん、コメントありがとうございます。
yingyangさんの素晴らしい記憶力、大変勉強になります~
滝沢誠様についてかなり濃い記憶でいらっしゃるのですね。スゴイです!
私は「あさひヶ丘~」もしっかり観たつもりですが、滝沢様についてはわからないです。一体どのお方だったのか・・・もしかしてちょっとポチャッとされた優しい顔立ちの方でしょうか?
中森明菜様のオーディション時、中学生だったのですね。私よりお若くて羨ましいです(^^;
記事関連で思い出されることがありましたらどんなことでもいいので是非教えてくださいね。
更新がなかなかできないこのブログですが、いつか再開するつもりでおりますので、温かい目でたまに思い出してくださったら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ikuradon at 2011年02月25日 18:53
レスをいただき本当に有難うございました。そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
滝沢誠さんについて、ikuradonさんのご記憶で正解です!!
ところで、久保田篤さんと松本泰司さんのそれぞれの決戦大会は、私も覚えています。松本さんは当時まだ中学生なのに、歌もとても上手く、ある種の「大物感」めいた物がありましたね。(2回目の決戦大会で、郷里の先輩であるTh eROCKERSの「歌うたい」を歌っていたのは初耳でした)そしてデビュー後、「進研ゼミ」の「おたよりコーナー」の中の「私のおすすめ」というので、ペンネーム「ロミオとジュリエット」さんという方が、松本さんを大プッシュしてて、「ファンクラブが出来たらすぐに入りたい!!」と書いていましたね。
その数年後、松本さんの名前を見つけたのは、博多のアマチュア(インディーズ)ミュージシャンのミニコミ「blue jug」での、当時彼のやっていたパンクバンド「スナッフ」の紹介記事。「ソロでメジャーデビューしたものの、芸能界に嫌気がさして帰郷」というくだりには「さもありなん」、ここで紹介されていました、松本さんの公式サイトで綴られていた半生には、想像を超える、言葉にならないほどの凄絶さを感じてなりません。同時に、不器用だけれど、本当に純粋にロックそのものが好きなんだな・・と。
また、何かありましたら投稿させていただきたいと思います。こちらの方こそ、出来ればこれからも宜しくお願いいたします。


Posted by yingyang at 2011年02月28日 23:26
yingyangさん、こちらこそ本当によろしくお願いいたします。
いつになるかわかりませんがブログを再開した暁には、ご記憶のある限り、たくさん補足してくださいね!^^

Posted by ikuradon at 2011年03月05日 18:39
いくつか訂正と思われるものいくつか書きます。

目黒ひとみ は8回の決戦です リストで間違いなし。

中野美紀 は2回決戦に出ています。
最初が OD422回79年11月11日OA 湖の決心 326点    決戦 30回80年01月06日OA 湖の決心 ×
2回目 OD475回80年11月26日OA 白い約束 256点    決戦 35回81年03月22日OA 白い約束 3社
1回目が中3生2回目が高1でスカウトされています。
ビクター ワーナーパイオニア ビクター芸能
面白いことに中森明菜が3回目でスカウト(38回決戦)されているのは有名ですが、2回は422回・475回中野が
合格している回に出場しています。
デビュー後の活動は皆さんご存知ですよね。
Posted by ZIN at 2011年03月13日 10:31
久保田篤クンは正式に合格されています。
松本の1回目の33回決戦 でCBSソニー
フォーライフ 田辺エージェンシー3社から
スカウトでした。形式的には最優秀賞も受賞
(合格者の中から一人・合格が1名の場合
もれなく。)
松本君はここで審査委員奨励賞を受賞で34回
に再度出場・・結局特例で日テレ預かりの
特例合格になりました。
Posted by ZIN at 2011年03月13日 10:51
決戦 のリストから
12回の最優秀者はデビューしていないのでOK
13回の合格者はいないのでOK
17回は最優秀者はデビューしていないのでOK
18回・19回は なぜかしら合格者がいるけれども
最優秀者を選出していないのでOK
24回の最優秀者はデビューしていないのでOK
30回は宮原巻由子 が最優秀です。
32回は水谷大輔が最優秀です。
33回は久保田篤が最優秀です。
34回は最優秀者はデビューしていません。
35回は中野美紀が最優秀
36回から39回までは合格者が1人でみんな最優秀です。41回から46回までは制度が変更になったか、最優秀賞は
設定されていない様子。司会が西川に代わり、41回から放送時間も45分に短縮されてきた。  
Posted by ZIN at 2011年03月13日 13:34
ZINさんの神的レベルの知識に感服いたします!
CDのライナーノーツだけを元にリストにしたので、最優秀賞は途中の第32回からわからなかったのです。
久保田篤様については勘違いだったようで、訂正いたしました。この記事を書いた頃はそう思えて書いたんだと思うのですが、ずっと更新していない間に頭が固くなってしまって、記憶がなかなか蘇りません(;;)
ZIN様から教わったことを追記として補記させていただいたのですが、事後承諾で申し訳ございませんがご了承いただけますでしょうかm(_ _)m
Posted by ikuradon at 2011年03月15日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。