阪神・藤川監督 森下「タイガースのような人気球団になるといろんな心の揺れ動きが」「しっかりバックアップしながら」【一問一答】
デイリースポーツ配信
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント90件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
昨日は僅差での勝利。これで負けていたら彼が戦犯扱いされていたことは間違いありません。 以前から森下選手はしばしば怪しい判定について不服そうな表情を見せるばかりではなく、去り際に大声で指摘するなどしており、これまでよく退場にならなかったと思います。 不思議なのは、普段からロジカルに練習をさせて阪神を強くした監督、コーチ陣が彼のそういった態度について改めさせる様子がなかったことです。いつか退場になるのは、長年の経験からもわかっていたのでは? あえて放置していたのでしょうか? 今日の監督のコメントからもあまりそういう雰囲気が感じられず、とても不思議に思います。 ABSの導入はどの球団もファンも望んでいることですが、ABSがあろうとなかろうと、グラウンド上での敬意を欠く行為は応援している子どもたちにも悪影響です。監督からも良くないことだと発信した方が良かった気がします。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
人気球団だからというコメントはとても不可解です。森下が人気球団にいるから慢心しても仕方がないということ? 他球団なら感じなくて済むようなプレッシャーがあるのは間違いないけど、だから審判に暴言吐くなんて有り得ない。 森下に必要なのはケアじゃなくてダメなことはダメと言ってやる厳しい指導だと思いますよね
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
例えば護摩業とかでしょうか?身体だけでなく精神も鍛える時間もしっかり設けられたらという意向からくる発言なのかなと思いました。藤川監督は非常に科学的なようでありますが、深層の部分は昭和的な思想が強い方なのかもしれませんね。金本さんの監督時代にウェイトトレーニングを必須にするなどして合わない選手もいたようですし、プロ選手に対してキャンプでどんな必須カリキュラムを組むかっていうことはなかなか難しい問題だと思いますね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この監督は、相変わらず話す内容がいつもピンとがズレている。人気球団とかは関係ないだろう。いかに人間として、ルールの下で行うスポーツなんだから、そこをしっかりと頭に入れながらプレーしていたら、こんな態度や暴言と言われるような事にはならないはずでしょう。その辺りもチームの現場を任せられている監督として、そのようなコメントしかできないのは、ある意味人生経験不足と言わざるをえないです。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
難しいよな。礼儀は大事やけれど、プロの世界やしな。判定やから必ず正解はあるわけで。 正解と審判の判定をどちらを重んじるんや? と、もしやで、子供との問答になったら、どう答えるのが、それこそ正解やと思う? 映像でも確認して、それでも審判が正しければ森下選手が暴言吐いたんやから、土下座して謝るんやったらそれで勘弁やろうけどな。でも、森下選手が正しいんやろうな。 敬意は、大事なんやで。でも、正確なJADGEが出来る時代に、人の案配でやり続けるのは、揉める元ではあるよな。 森下選手だって、個人の成績にも関わってくるしな。納得がいかないことに、いかないとも言えない、従うしかないというシステムがあり続けるのも、おかしいよな。 興行やしな、雨でも開催しているんやから、それでもスタンドでカッパ着て応援しに見に来る人もいてるんやから、退場させるのは違うよな。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
藤川監督らしい要領を得ないコメント。ただ、森下は感じるものがあり、それが我慢出来なかった。積もり積もったことだったのだと思う。 NPBもMLBのようにABSチャレンジシステムなどの導入を検討してもいいと思う。選手や審判を守る意味でも、こうした議論は今後さらに進めていくべきだと感じた。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
この退場劇見て気になったのは、阪神の首脳陣の動きだ、森下と真鍋球審の間に誰も割って入らなかった あれ割って入ってたら退場無かったね、打席からベンチまで2人は歩いてやり取りしていたが、一切間に入らず、世間話でもしてると思ったのか、いやいやそんなはずない、打席であんな不服そうにしてたんだから 感じ取るでしょ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
「しっかりバックアップしながら」? 今更感が拭えないコメントだ 森下の素行の悪さは昨日今日に始まった事ではない 昨日の退場は何もせず首脳陣が放置した結果だろう 人気球団のせいにしてはいけない 逆に人気球団だからこそ立ち居振る舞いには尚更、注意する必要があるだろう そう言う意味では大山を見習って欲しいものだ
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
真鍋さんて元阪神の選手だった人ですよね。 森下からしたらチームの先輩に当たる人に対しての態度とは思えない。 どこも同じ条件下なんだし判定に不服でも覆るものでもなく自分が不利になるだけでしょ。実際退場になった訳で。 熱くなるのは解るがそれを顔に出さないのもプロではないのかな。 先輩の大山選手と言う人格者がいるじゃないですか。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
代表などの活動ばかりで天狗になっている、春や秋のキャンプでプロ野球選手、タイガースの選手としての心構えなどを練習中、夕食時に指導できる機会が少な過ぎるといってるんだろう。それがサロンにも現れていたんだと思う。
ログインして返信コメントを書く