ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1780717679175.jpg-(48903 B) 

無念 Name としあき 26/06/06(土)12:47:59 No.1412862361
そうだねx7  6/09 18:54頃消えます
MS-DOSつかったことがある
としあき挙手
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:50:22 No.1412862854  delそうだねx1
ノシ ゲーム買ってきたらまずMS-DOSをコピー
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:51:41 No.1412863129  delそうだねx12
    1780717901431.png-(3234 B)
>としあき挙手
>としあき挙手
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:52:01 No.1412863193  delそうだねx7
CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
書き換えたもんだけど
いまのスマホ時代なんてくるとはおもわなんだ
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:52:43 No.1412863340  delそうだねx1
3Dゲームもバーチャファイターから
あっというまに今のレベル
そしてAIだもんなー
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:55:53 No.1412864049  delそうだねx11
>CONFIG.SYS
これでメモリが64kbあいたぜー
とか……
64kbってなんだよな
いまじゃjpg一枚も入らねえ……
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:56:36 No.1412864212  delそうだねx4
デバイスハイでアッパーメモリーブロックにデバイスドライバ詰め込んでコンベンショナルメモリーを480kb以上確保してやっとゲームが動くとか今から考えると整理整頓必須過ぎた
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:56:56 No.1412864296  delそうだねx5
記憶媒体もMOとかCDとかDVDとか出てた頃は
円盤媒体がずーっと主流になると思ってたら
フラッシュメモリだもんなー
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:57:55 No.1412864500  del
MSXからFMTOWNSという流れだったからこれメインという環境ではなかったけど
そこそこお世話になった
最後に使ったのは6.2だったかな
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)12:58:40 No.1412864667  del
MENU
PLAY
10 無念 Name としあき 26/06/06(土)12:58:44 No.1412864685  delそうだねx2
マルチタスクOSは行儀のよいプログラムを書かないといけないけどシングルタスクのDOSはリソース使い放題ハードウェアアクセスし放題でわがまま猫のように自由にできるのが楽しいとても楽しい
PLAY
11 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:00:05 No.1412864993  del
DOSシェルなら友達の家で少し
PLAY
12 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:01:39 No.1412865317  delそうだねx3
    1780718499682.png-(11208 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
13 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:01:44 No.1412865336  delそうだねx3
    1780718504677.jpg-(84872 B)
←自炊したものを持ってるんだけど
検索したらネットにもあったんで貼っておく

https://archive.org/details/ms-dos-1994/page/n79/mode/2up
PLAY
14 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:02:34 No.1412865502  delそうだねx1
DOSエロゲーなら
PLAY
15 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:02:34 No.1412865505  del
メモリ確保
PLAY
16 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:02:53 No.1412865561  del
lha e みたいなのは覚えてる
PLAY
17 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:03:00 No.1412865593  del
俺の師匠はある意味アリスソフト
PLAY
18 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:04:17 No.1412865827  delそうだねx1
いまだにコンベンショナルメモリを多く空ける方法がわからない
とりあえず読み込み順を変えるのみ
PLAY
19 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:08:27 No.1412866653  del
>いまだにコンベンショナルメモリを多く空ける方法がわからない
>とりあえず読み込み順を変えるのみ
とりあえずbuffersを減らしてみては?とアドバイスしたら同級生2が起動したらしくて
めちゃくちゃ感謝された
PLAY
20 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:11:21 No.1412867261  delそうだねx4
    1780719081180.jpg-(61906 B)
スッ
PLAY
21 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:12:27 No.1412867481  delそうだねx6
ちょっとズレるけど
ほんと書店には
プログラム関連だのって書籍
なくなっちまったねー
PLAY
22 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:15:25 No.1412868080  delそうだねx1
今のwinのコマンドプロンプトでcdとかdirとか
使ったことあるなら使ったことある判定でいいよ
PLAY
23 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:19:26 No.1412868891  delそうだねx1
>プログラム関連だのって書籍
>なくなっちまったねー
海外サイトの情報を持ってくるのが多いから
公式ページ経由で情報収集するAIに聞いた方がはやくなっちゃったしな
PLAY
24 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:20:48 No.1412869152  delそうだねx2
MASMで様々な小プログラム作った思い出
VRAMを直接叩いてグラフィック表示したときは嬉しかった
PLAY
25 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:21:48 No.1412869340  del
>海外サイトの情報を持ってくるのが多いから
>公式ページ経由で情報収集するAIに聞いた方がはやくなっちゃったしな
自分でコード打ってゲーム作るなんてこと
いまはすっかり廃れんだろうね
PLAY
26 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:23:04 No.1412869613  delそうだねx2
6502アセンブラなんてもので
画を表示してボタン押下で移動したり
アニメーションする程度のものをつくったっけ・・・
PLAY
27 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:24:28 No.1412869879  delそうだねx1
モビルスーツドス
PLAY
28 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:26:23 No.1412870265  delそうだねx2
本のたった一文を頼りに捏ね繰り回して覚えてたなぁ
PLAY
29 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:26:26 No.1412870279  del
年齢的にも
Windowsは12でお終いかなー・・・・・
PLAY
30 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:28:12 No.1412870661  del
なんか
OSとかアプリとか
すべて支配して操作しているぜ!ってな感覚が好きだった
PLAY
31 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:28:24 No.1412870702  del
昔の自作PCで起動ディスクとかで使ってなかったっけ
触ったのはそんくらいだわ
PLAY
32 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:29:10 No.1412870858  del
昔は開発環境も同梱されてたよね
PLAY
33 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:29:26 No.1412870951  delそうだねx5
    1780720166633.webm-(7135092 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
34 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:31:38 No.1412871357  del
買った記憶ないのになぜかいろんなバージョンを持ってた
みんな持ってた
なんでだったっけ
PLAY
35 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:33:04 No.1412871640  delそうだねx9
    1780720384974.jpg-(56922 B)
みんなDos使ってた
PLAY
36 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:33:56 No.1412871800  delそうだねx3
    1780720436073.png-(3392 B)
大昔
書店に氾濫してたこの文字
最初は???だったよ

MS-DOSとなにが違うの?とかさ
そもそも
それぞれOSとハード機を指す言葉だから根本的にちがうんだけどさ
PLAY
37 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:33:59 No.1412871814  delそうだねx2
Windows98とかはMS-DOS上で動いていた!!
PLAY
38 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:34:31 No.1412871915  del
    1780720471518.jpg-(66338 B)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
39 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:34:39 No.1412871942  del
PC98マニュアルにDOSの使い方もちょっと書いてたから取ってある
PLAY
40 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:36:45 No.1412872348  delそうだねx2
MS-DOS2.11は実質フリーソフトだった
PLAY
41 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:37:01 No.1412872399  delそうだねx1
CDドライブ使うだけでもドライバ組み込んでconfig.sysいじってと面倒だけど楽しい
PLAY
42 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:38:03 No.1412872615  del
Windowsって言葉も
表にはでてこなくなるんだろうね
まーandoroidとかもさ
一般人にはOSに関心なんてないもんな
スマホを扱えれば良いんだし
PLAY
43 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:42:05 No.1412873434  del
Ver3.3時代だったけどほとんどのソフトが2.11で動いたのでしばらくそのままだった
PLAY
44 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:47:56 No.1412874592  del
>MASMで様々な小プログラム作った思い出
>VRAMを直接叩いてグラフィック表示したときは嬉しかった
5.0は拡張セット買わないと使えなかった>MASM
PLAY
45 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:51:34 No.1412875351  delそうだねx9
オリジナルはコピーして大切に保存
コピーを使うんだぞ
PLAY
46 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:52:31 No.1412875565  delそうだねx3
( ・ω・)ノ
時代的にこれでお返事だろjk
PLAY
47 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:53:07 No.1412875686  delそうだねx1
MS-DOSから使い続けてきたがWin10で止まってしまった(ハード対応してへんねん)
PLAY
48 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:53:44 No.1412875805  delそうだねx2
    1780721624930.png-(1063307 B)
CHOICEコマンドで起動条件を変えられるようにしたりしてた
PLAY
49 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:02:35 No.1412877624  del
>それぞれOSとハード機を指す言葉だから根本的にちがうんだけどさ
PC/AT互換機をDOS/Vと呼ぶ誤用もあるにはあったけどDOS/VもOSだぞ
PLAY
50 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:05:36 No.1412878206  delそうだねx1
>MS-DOSつかったことがある
>としあき挙手
いや今でもたまにプロンプト開くし
ワイルドカードでリネームとか便利だし
PLAY
51 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:12:06 No.1412879531  delそうだねx1
textでコマンド書いて.batで保存してダブルクリック
階層書くのめんどくさいので…
PLAY
52 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:22:16 No.1412881617  delそうだねx1
>No.1412870951
電子立国でキルドールにインタビューしてて
「人ん家のOS丸パクリしといて厚顔無恥にも程がある
 MSがMS-DOSの開発に苦労したとか言ってるの凄えムカつく」
って激おこだったけど
その後程なくしてキルドール亡くなったのはNHKがこの時に煽ったせいだと思う
PLAY
53 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:29:19 No.1412883057  del
当時PC初心者だった俺にCD-ROM版Windows95のインストールはハードプレイだったぜ
まあ当時作ったブートフロッピーと同じモノ今作れと言われても出来ないけど
PLAY
54 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:29:54 No.1412883166  del
初めて買ったPC-9801DX2でDiskBASICで色々作ってがんばるぞと意気込んでいたところに当時の友人がまずこれをマスターしなさいと紹介してくれたMS-DOS3.3B
ありがたし
ありがたし
PLAY
55 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:52 No.1412885847  delそうだねx2
NANPA2
PLAY
56 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:47:57 No.1412886864  delそうだねx2
まあ日本語N88(86)-BASICも便利やけどな
(厳密にはダメやけど)同人ソフトでBASIC毎配布しても何も言われないし
PLAY
57 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:54:45 No.1412888214  del
1.25を98のEで使ったのが最初かな CP/M86も使ってた
8in FDで
PLAY
58 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:54:57 No.1412888246  del
>No.1412867481
近所の大型書店にはプログラミング関係も普通に置いてる
それ以上に資格本がえらく充実してる
PLAY
59 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:56:14 No.1412888508  del
>MS-DOSから使い続けてきたがWin10で止まってしまった(ハード対応してへんねん)
Win11が動いている新しいハードでもUSBでFDDつないだらDOSは起動した
PLAY
60 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:56:40 No.1412888584  delそうだねx1
1GBにも満たないHDD買ったぜ
一生モノの容量と思ってた・・・
PLAY
61 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:56:53 No.1412888621  del
>いや今でもたまにプロンプト開くし
いい加減Powershellに移行しなぎゃと思いつついまだにコマンドプロンプト使っちゃう
PLAY
62 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:57:31 No.1412888737  del
>>No.1412867481
>近所の大型書店にはプログラミング関係も普通に置いてる
>それ以上に資格本がえらく充実してる
少し前はjavaで今はpythonが多い
PLAY
63 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:58:16 No.1412888874  delそうだねx6
    1780725496885.jpg-(21099 B)
>>いや今でもたまにプロンプト開くし
>いい加減Powershellに移行しなぎゃと思いつついまだにコマンドプロンプト使っちゃう
だいたいの人からしたら
PLAY
64 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:59:25 No.1412889056  del
>NANPA3
コマンドまたはファイル名が違います...
PLAY
65 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:59:31 No.1412889078  del
>1GBにも満たないHDD買ったぜ
夕方のTwoTopのフロアでさ,1GBのHDDお買い上げ,とか店員の声があがると ををって周囲でどよめきが走ったころがあったな
PLAY
66 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:00:26 No.1412889260  delそうだねx1
>1GBにも満たないHDD買ったぜ
>一生モノの容量と思ってた・・・
PC-9821のHDDが入ってないので適当に入れたら動かなくて上限4G程度だったのを忘れていた
そんなのもう無いよ
PLAY
67 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:01:03 No.1412889392  delそうだねx1
>1GBにも満たないHDD買ったぜ
初めてのHDDは20か40MBで10万くらいだった
PLAY
68 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:01:56 No.1412889563  delそうだねx1
アセンブラ通してリンカで繋いでexe作ってたような世代にはバッチファイルで何でもできちゃうって思うよな
PLAY
69 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:02:16 No.1412889622  delそうだねx1
>>CONFIG.SYS
>これでメモリが64kbあいたぜー
>とか……
>64kbってなんだよな
>いまじゃjpg一枚も入らねえ……
そもそもスマホで撮った写真1枚がフロッピーの容量より大きいからな
PLAY
70 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:02:34 No.1412889688  delそうだねx1
ゲーム会社入った頃まだDOSのPCで開発してた
PLAY
71 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:03:17 No.1412889826  del
>初めてのHDDは20か40MBで10万くらいだった
ああブレイクキー押さずに電源切ると論理的に壊れるやつだよな
PLAY
72 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:03:34 No.1412889878  delそうだねx1
PowerShellはシェルスクリプトが強力だから覚えると便利だぞ
まぁたいていの人はPythonとかインスコしちゃうかもしれないけど
PLAY
73 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:04:34 No.1412890079  del
>ゲーム会社入った頃まだDOSのPCで開発してた
うむ8801しか持ってなかったから最初にDOSとMIFESの使い方覚えたね
PLAY
74 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:04:53 No.1412890138  del
powershellはアクセス権とかも弄れるから
かなり強力
PLAY
75 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:05:09 No.1412890182  delそうだねx2
>アセンブラ通してリンカで繋いでexe作ってたような世代にはバッチファイルで何でもできちゃうって思うよな
古いゲームを動かすのにCDドライブをつなぐのがめんどうで仮想CDにしてCDイメージファイルセット→ゲーム起動までのコマンドをバッチファイルに書いたよ
PLAY
76 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:05:35 No.1412890282  delそうだねx3
来年には
この手のスレにはレスが
いまよりされにレスが付かなくなっているんだろうなぁ・・
PLAY
77 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:05:51 No.1412890342  delそうだねx4
>>初めてのHDDは20か40MBで10万くらいだった
>ああブレイクキー押さずに電源切ると論理的に壊れるやつだよな
STOPキーじゃろ?
PLAY
78 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:06:16 No.1412890432  delそうだねx1
>MSXからFMTOWNSという流れだったからこれメインという環境ではなかったけど
TOWNSだと生のDOS触ることあんまないもんな
MSXはDOSとBASICを自由に行き来できた
PLAY
79 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:07:20 No.1412890647  delそうだねx1
富士通はメインフレームから来てるんで
管理者権限を渡す設計にしないのよね
PLAY
80 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:07:20 No.1412890649  del
>来年には
>この手のスレにはレスが
>いまよりされにレスが付かなくなっているんだろうなぁ・・
うーんこの世代のプログラマは無茶して来てるから体大分ガタきてていつ死んでもおかしくないよな
PLAY
81 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:08:32 No.1412890923  delそうだねx1
MEG-DOSでもいいですか
PLAY
82 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:08:41 No.1412890960  del
>>初めてのHDDは20か40MBで10万くらいだった
>ああブレイクキー押さずに電源切ると論理的に壊れるやつだよな
ヘッドが盤面にぶつかって,ってやつ?
でも壊れたの見たことはないんだよなぁ
PLAY
83 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:09:27 No.1412891108  delそうだねx1
>>NANPA3
>コマンドまたはファイル名が違います...
シニス
PLAY
84 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:09:50 No.1412891178  delそうだねx1
でもまぁ
おうちでDosのコマンドライン慣れてたんで
就職した時素直にlinux出来たってのはある
PLAY
85 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:10:02 No.1412891226  delそうだねx1
>ゲーム会社入った頃まだDOSのPCで開発してた
すごい人がいるな
だからこういうスレをときおり立てたくなるんよ
PLAY
86 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:10:34 No.1412891345  delそうだねx2
FD派とFILMTN派に分かれるらしい
PLAY
87 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:10:36 No.1412891350  del
cmd
Powershell
Powershell7

死ね
PLAY
88 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:10:40 No.1412891362  del
Win11のライセンスの引っ越しでコマンドラインでプロダクトキーのアンインストールとインストールをやったな
PLAY
89 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:12:40 No.1412891793  delそうだねx1
>そもそもスマホで撮った写真1枚がフロッピーの容量より大きいからな
これもこれで衝撃の事実だよな
PLAY
90 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:13:00 No.1412891872  delそうだねx1
configで遊んでた経験が意外に今役に立っている
PLAY
91 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:13:52 No.1412892042  delそうだねx1
>cmd
>Powershell
>Powershell7
>死ね
説明書を読んでいるとコマンドでそれらを起動したりショートカットでの起動が指定されていたりしてSTARTメニューから起動すればいいじゃん!と思ったがWin10以降はWindowsの育ち方でメニュー構造が違うから通用しないようだ
PLAY
92 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:14:18 No.1412892140  del
スマホ写真のサイズもここ10年は停滞してる
人間が求める限界に到達した
PLAY
93 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:15:24 No.1412892366  del
>>来年には
>>この手のスレにはレスが
>>いまよりされにレスが付かなくなっているんだろうなぁ・・
>うーんこの世代のプログラマは無茶して来てるから体大分ガタきてていつ死んでもおかしくないよな
1からプログラムを書かせると古臭い書き方になってツッコミ入れられまくる
PLAY
94 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:16:52 No.1412892626  del
>バッチファイル
スクリプトって何だ?
PLAY
95 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:17:36 No.1412892757  del
>FD派とFILMTN派に分かれるらしい
そうね
俺はdelete *.*やっちゃってFMに救われたからFM派だった
PLAY
96 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:17:46 No.1412892787  del
int main(argc, argv)
int argc;
char *argv[];
{
PLAY
97 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:20:34 No.1412893338  del
>1からプログラムを書かせると古臭い書き方になってツッコミ入れられまくる
今の人は俺らみたいに1バイトでも節約しようとか考えないからなあ
PLAY
98 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:23:15 No.1412893885  delそうだねx4
@echo off
c:
cd nanpa2
nanpa2
PLAY
99 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:23:58 No.1412894025  delそうだねx1
自己書き換えコードみたいなテクニックを使っても許されそうなDOSプログラム
PLAY
100 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:26:06 No.1412894446  del
>自己書き換えコードみたいなテクニックを使っても許されそうなDOSプログラム
ああ昔は色々やったね
今ではオーバーライトすら知らないプログラマー多い
PLAY
101 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:27:00 No.1412894615  del
    1780727220656.jpg-(9494 B)
Win3.0使い始めたときはDR-DOSが安かったころはこれ使ってたな
PLAY
102 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:30:19 No.1412895261  delそうだねx3
CD-ROMはQドライブ派だった
PLAY
103 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:31:02 No.1412895387  del
>記憶媒体もMOとかCDとかDVDとか出てた頃は
>円盤媒体がずーっと主流になると思ってたら
>フラッシュメモリだもんなー
90年代の前半には近い将来回らない記憶媒体になるとは聞いてた
音楽の話だけど
PLAY
104 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:31:05 No.1412895395  del
>(厳密にはダメやけど)同人ソフトでBASIC毎配布しても何も言われないし
そいえばフロッピーベースのエロゲってOSどうしてたんだっけ
PLAY
105 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:32:39 No.1412895713  del
>>(厳密にはダメやけど)同人ソフトでBASIC毎配布しても何も言われないし
>そいえばフロッピーベースのエロゲってOSどうしてたんだっけ
フリーのブートローダー
PLAY
106 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:35:59 No.1412896345  delそうだねx2
>そいえばフロッピーベースのエロゲってOSどうしてたんだっけ
フロッピーの頃のエロゲっていうとたしか
8801系やFM-7系やX1系なんかはDOS無いからBASICから起動して機械語で補佐させるみたいなやり方で
9801系はDOSから動かしてた気がする
PLAY
107 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:37:46 No.1412896704  delそうだねx1
>MS-DOS
初めて触った頃はver.3.01だったな
PLAY
108 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:43:46 No.1412897874  del
Win98まではDOSでインストールCDの中身をコピーしてからコピーした先のHDD内のsetup.exeを実行してインストールしていたよ
CDからインストールすると何かする度にCDを入れろとうるさかったから
PLAY
109 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:47:28 No.1412898574  del
>>それぞれOSとハード機を指す言葉だから根本的にちがうんだけどさ
>PC/AT互換機をDOS/Vと呼ぶ誤用もあるにはあったけどDOS/VもOSだぞ
俺はPC/AT互換機とは何なのか当時も今もよくわかってない
PLAY
110 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:50:54 No.1412899201  del
昨日職場で10枚未開封の3.5'2DDのFDパックが捨てられてた
ちょっと懐かしかった
PLAY
111 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:51:29 No.1412899323  del
>DOS/V
MS-DOSver.5のことじゃろ
PLAY
112 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:53:14 No.1412899634  delそうだねx1
>昨日職場で10枚未開封の3.5'2DDのFDパックが捨てられてた
>ちょっと懐かしかった
2HDだったらハードオフで50枚パックが5千円で売られていたから売ったら昼めし代くらいになったかもしれない
PLAY
113 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:57:31 No.1412900460  del
FDDのガガーピーピーの音も
遥か昔かー・・・
PLAY
114 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:01:09 No.1412901177  delそうだねx3
>俺はPC/AT互換機とは何なのか当時も今もよくわかってない
それは最初アメリカでIBM-PCというハードがあって日本では売られていなかったので
アメリカに友達作って買って送ってもらうしか無かった
(KARATEKAというゲームが大人気だったストリートファイターの元祖みたいなもん)
でもIBM-PCは開発したIBMが自由にコピーして良いよってオープンアーキテクチャしてたから
互換機が沢山作られてそれが高性能化して行って日本でもそれを買えるようになったのが
PC/AT互換機です(長文ごめんね)
PLAY
115 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:01:17 No.1412901213  delそうだねx2
>俺はPC/AT互換機とは何なのか当時も今もよくわかってない
日本が98
海外はIBMのPC/AT
NECと違ってアーキテクチャ公開したので互換機たくさん出た
ハードウェアに日本語機能ないのでOSに機能として足したのがDOS/V
PLAY
116 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:08:21 No.1412902592  del
>ハードウェアに日本語機能ないのでOSに機能として足したのがDOS/V
1.4MのフロッピーにDOSと漢字フォントや日本語FEPにFilmtnくらいまでは入ってしまったのが今となっては不思議
PLAY
117 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:09:46 No.1412902863  del
>FD派とFILMTN派に分かれるらしい
FDvsFILMTN
MIELvsLHMTN
VZvsMIFES
PLAY
118 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:14:11 No.1412903761  del
>1.4MのフロッピーにDOSと漢字フォントや日本語FEPにFilmtnくらいまでは入ってしまったのが今となっては不思議
初代プレステだってメインメモリ2Mしかなかった(デバステは8Mあったが)から
詰め込むのに苦労したさ(オーバーライトとか出来れば使いたくなかった)
PLAY
119 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:15:23 No.1412903997  delそうだねx7
>FDDのガガーピーピーの音も
>遥か昔かー・・・
ピーピーはいわんだろ
データレコーダかアナログモデムと勘違いしとりゃせんか
PLAY
120 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:19:57 No.1412904880  del
5インチFDDの音に憧れた
うちは3.5だったから
PLAY
121 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:27:59 ID:I0ijCed2 No.1412906523  del
webmロ
PLAY
122 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:49:38 No.1412911239  delそうだねx1
int 21h
PLAY
123 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:50:03 No.1412911328  del
>俺はPC/AT互換機とは何なのか当時も今もよくわかってない
IBM-PCやPC/ATはi8086や80286を使った16bit機のアーキテクチャなんやけど
Intelが売り先に困っていたi386をコンパックが
勝手に仕様を拡張して32bit機の新アーキテクチャを作ってしまった
そしたらデファクトスタンダードになって他メーカーも追随した
だからPC/AT"互換機"で本来の正統なPC/ATの系譜じゃない
PLAY
124 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:52:04 No.1412911790  del
買ってないのに何故かみんな持ってるOS
PLAY
125 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:52:51 No.1412911978  delそうだねx2
一太郎もロータス1-2-3も割とみんなもってた
PLAY
126 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:57:10 No.1412912945  del
>買ってないのに何故かみんな持ってるOS
PC買ったらFDで付いてきたもの
PLAY
127 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:59:18 No.1412913424  del
>来年には
>この手のスレにはレスが
>いまよりされにレスが付かなくなっているんだろうなぁ・・
長期的には減少してゆくだろうけど短期的には暇を持て余した定年組が
スレに続々と参加してくるんじゃないかと思ってる
PLAY
128 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:01:11 No.1412913831  del
>長期的には減少してゆくだろうけど短期的には暇を持て余した定年組が
>スレに続々と参加してくるんじゃないかと思ってる
定年後に二次裏に集まってくるようなのはいやすぎるな......
PLAY
129 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:04:21 No.1412914550  delそうだねx2
>>MS-DOSつかったことがある
>>としあき挙手
>いや今でもたまにプロンプト開くし
それDOSじゃないんですよ…
PLAY
130 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:07:39 No.1412915270  del
>>長期的には減少してゆくだろうけど短期的には暇を持て余した定年組が
>>スレに続々と参加してくるんじゃないかと思ってる
>定年後に二次裏に集まってくるようなのはいやすぎるな......
いやほらでも壺にだって80代の爺さんがそこそこ居たから
周りのジジババとつるむが面白くないからとか言って
PLAY
131 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:15:33 No.1412916961  del
>定年後に二次裏に集まってくるようなのはいやすぎるな......
早期退職FIREとし
最初に買ったPCが98互換機だったので
EPSON版 MS-DOS Ver.4.01を買った
PLAY
132 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:20:12 No.1412917990  delそうだねx1
>>FDDのガガーピーピーの音も
>>遥か昔かー・・・
>ピーピーはいわんだろ
>データレコーダかアナログモデムと勘違いしとりゃせんか
もしくはエアプ
PLAY
133 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:21:59 No.1412918392  del
>Win3.0使い始めたときはDR-DOSが安かったころはこれ使ってたな
Novell懐かしい
会社入ってすぐNetWareの資格取らされた
PLAY
134 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:29:48 No.1412920135  del
>もしくはエアプ
FDDはシャーゴロゴロ ガキャッみたいなアクセス音だっけ
しばらく聞いてないから忘れた
PLAY
135 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:30:19 No.1412920230  del


○○○○
PLAY
136 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:30:58 No.1412920370  delそうだねx1
FDDの音は色々
ガッチャンガッチャンガッチャンなのもあるし
PLAY
137 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:32:57 No.1412920846  del
>FDDはシャーゴロゴロ ガキャッみたいなアクセス音だっけ
>しばらく聞いてないから忘れた
いろいろ表現はあるだろうけどガガーピーピーはさすがにないわ
PLAY
138 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:43:47 No.1412923342  del
>当時PC初心者だった俺にCD-ROM版Windows95のインストールはハードプレイだったぜ
ATAPIなら何でも動くCDドライバが開発されたようでそれ使った起動ディスクをベテランが作ってくれたから何ともなかったぜ
PLAY
139 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:45:57 No.1412923840  del
    1780735557322.jpg-(71423 B)
>ピーピーはいわんだろ
>データレコーダかアナログモデムと勘違いしとりゃせんか
これとゴッチャになっていたか
←も親父が買ったはいいけど使ってないから使わせてもらってた
PLAY
140 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:49:06 No.1412924576  delそうだねx1
>>当時PC初心者だった俺にCD-ROM版Windows95のインストールはハードプレイだったぜ
>ATAPIなら何でも動くCDドライバが開発されたようでそれ使った起動ディスクをベテランが作ってくれたから何ともなかったぜ
羨ましい限りよ
当時買った初心者向けWIndows95解説本に起動ディスクにATAPIドライバーを組み込む手順が書いてあったの笑えない思い出
PLAY
141 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:50:27 No.1412924908  del
    1780735827752.jpg-(146681 B)
覚えてないんで画像は適当だが
うちにはポケコンとかっていうのもあって
たしかレシートみたいのがあったかなー(曖昧
PLAY
142 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:52:56 No.1412925481  delそうだねx1
>PowerShellはシェルスクリプトが強力だから覚えると便利だぞ
>まぁたいていの人はPythonとかインスコしちゃうかもしれないけど
Phythonとか追加インスコ出来ない環境で導入した吊るしサーバにも標準搭載されてるのでPS最強だと思ってる
PLAY
143 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:54:28 No.1412925873  del
人間MS-DOS
PLAY
144 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:55:17 No.1412926059  del
powershellは起動すると新しいの入れろって言ってくる
入れてもまだ言う
PLAY
145 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:55:44 No.1412926173  delそうだねx1
MSX-DOS
PLAY
146 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:57:05 No.1412926516  del
>PS最強
プレイステーション
PLAY
147 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:57:43 No.1412926669  del
今のコマンドプロンプト非常に使いやすいよね
tabキーとか左矢印キーとか入力間違えても簡単に修正できる
PLAY
148 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:00:39 No.1412927411  del
>当時買った初心者向けWIndows95解説本に起動ディスクにATAPIドライバーを組み込む手順が書いてあったの笑えない思い出
PC自作だとパソコンを作るのにパソコンがいるので1台目はどうすればいいのだ?という哲学的な問題にぶち当たる
PLAY
149 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:03:23 No.1412928229  del
>CD-ROMはQドライブ派だった
OfficeStarter2010使うときに強制的に仮想ローカルドライブが作られるのだが必ずQドライブで
PC-98x1からやってきた光学ドライブのQドライブ化は諦めたよ
PLAY
150 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:05:51 No.1412928870  del
>MSX-DOS
1つのFDDでディスクコピーする時に地獄を見た
PLAY
151 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:10:21 No.1412930129  delそうだねx1
関係無いけど
みなさん元気でな
PLAY
152 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:13:16 No.1412930993  del
書きかけ防止といって
FDにシール貼ったり剝がしたりしたなー
PLAY
153 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:15:35 No.1412931615  del
>1780735827752.jpg
俺はPB-700(ポケコン)→FM-7→PC8801mk2FR→ゲーム会社
だった
154 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:16:58 No.1412932067  del
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
155 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:17:25 No.1412932187  del
>俺はPB-700(ポケコン)→FM-7→PC8801mk2FR→ゲーム会社
>だった
ファミコンなんてつくっていたのでは?
PLAY
156 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:19:28 No.1412932712  del
>ファミコンなんてつくっていたのでは?
別ラインでは作ってたね
ファミコンのデバッグ用カセット任天さんから送られてきて半田付けしたりしてた
PLAY
157 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:28:23 No.1412935700  del
なんか酒場で駄弁ってるみたいで楽しいな
こういうスレいいな
PLAY
158 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:34:14 No.1412937332  del
>>当時買った初心者向けWIndows95解説本に起動ディスクにATAPIドライバーを組み込む手順が書いてあったの笑えない思い出
>PC自作だとパソコンを作るのにパソコンがいるので1台目はどうすればいいのだ?という哲学的な問題にぶち当たる
まあ1台目から自作行くようなヤツは相当なツワモノなので
6/09 18:54頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト