ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドは設定から表示可能。
(2026/2/16) サーバーを移転しソフトウェアを最新にしました。当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

画像ファイル名:1780720230969.png-(29642 B) 

無念 Name としあき 26/06/06(土)13:30:30 No.1412871135
そうだねx5  6/09 19:29頃消えます
AIで出来る課題を出す教員が悪くないか?
試験なり口頭試問をやればいいだけだろ
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:31:07 No.1412871257  delそうだねx3
どうせ教員側もAI使ってる癖に
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:31:34 No.1412871342  delそうだねx17
いや普通にAI使う奴が悪いだろ
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:32:20 No.1412871487  delそうだねx3
AI使いたい人には使わせたらいいんじゃない?
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:34:19 No.1412871870  delそうだねx2
>いや普通にAI使う奴が悪いだろ
AI禁止の課題だとして口約束で「AI使わないでね!(でもAI使われても絶対わからないよ)」なんだよな
ルールを破る側が悪いのは当然として設計した側にもちゃんと責任はあるから
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:36:13 No.1412872250  delそうだねx1
今時目の前にいない時はAI使われるのを想定できてない方がヤバイからなぁ
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:38:56 No.1412872805  delそうだねx2
自力で文章が作れずタメ口しか叩けないとか社会人無理でしょゴミコース確定すぎる
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:40:08 No.1412873033  delそうだねx4
>でもAI使われても絶対わからないよ
AI使うバカしか言わないやつだ
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:41:53 No.1412873403  del
AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
PLAY
無念 Name としあき 26/06/06(土)13:43:34 No.1412873739  del
正味教育業界では生徒にどの程度使わせるかという話になってる
PLAY
10 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:45:02 No.1412874035  del
AI による概要
学生がAIでレポートを作成する問題への対応としては
「AIの利用を前提とした課題設定(自分の意見・体験・独自データの重視)」や
「AIが苦手とする小手先の工夫を課す」のが最も効果的です
単なる文字数稼ぎや要約レポートはAIの得意分野なので通用しなくなっています
PLAY
11 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:46:18 No.1412874283  del
AIさんが優秀すぎる
ほとんどの教育者を凌駕してしまってるから仕方ないよマジで
PLAY
12 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:46:42 No.1412874365  delそうだねx2
インターネットですでに通った道だし…
当時は有益で専門的なサイトがいっぱいあった
PLAY
13 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:48:05 No.1412874625  delそうだねx1
でもよぉ
社会に出たら求められるのは効率なんだろ?
じゃあすでにAIの使い方覚えた方がよくないか?
PLAY
14 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:48:05 No.1412874627  delそうだねx2
>AIさんが優秀すぎる
>ほとんどの教育者を凌駕してしまってるから仕方ないよマジで
先生という仕事がいつまで残るか疑問だな
ちゃんとしたAIの使い方をしているかチェックするための管理者は必要なんだろうだけど
PLAY
15 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:48:17 No.1412874668  del
>AI使うバカ
その馬鹿は世界中にいるんですよお爺ちゃん
PLAY
16 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:48:49 No.1412874788  del
定期考査でスマホ持ち込み不可で手書きするだけで全AI任せのアホは弾けるやんか
PLAY
17 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:49:23 No.1412874896  delそうだねx10
>じゃあすでにAIの使い方覚えた方がよくないか?
基礎学力と知見を持ってる人がAIの使い方を覚えるのがいいのであって
AIの伝書鳩しかできない奴はいらないな
PLAY
18 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:50:09 No.1412875065  del
レポート書いてほしいなら授業時間内に見張りながら書かせればいいだけなのに
PLAY
19 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:50:17 No.1412875094  del
文字だけでOKみたいなものはほとんどAIで誤魔化せる
PLAY
20 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:50:21 No.1412875116  del
レポートって何のためにあるんですか?
PLAY
21 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:51:01 No.1412875242  delそうだねx5
>AIの伝書鳩しかできない奴はいらないな
ふたばでも「これがAIの回答や!」みたいな感じでgeminiとかチャッピーの回答スクショをベタ張りするヤツはヤバいと思う
せめて嚙み砕いて自分の言葉として発言してくれ
PLAY
22 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:51:12 No.1412875281  del
>文字だけでOKみたいなものはほとんどAIで誤魔化せる
工学系のプログラミング演習もマジでこれになってる
PLAY
23 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:52:33 No.1412875572  delそうだねx1
>基礎学力と知見を持ってる人がAIの使い方を覚えるのがいいのであって
>AIの伝書鳩しかできない奴はいらないな
絵も一緒だよね
結局は絵をある程度書ける人がツールの一つとして使うから意味あるんだし
PLAY
24 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:54:32 No.1412875970  del
媒体は違うけど昔っからあったよ
レポートで文献丸写しするけどバレるから適度に文シャッフルするとか小知恵
AIはもっと簡便化できてて文献と引用部分選ぶ能力すら要らなくて
結果だけ口に入ってくるからマア教育現場では悩むだろうけど
PLAY
25 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:55:44 No.1412876197  del
シンギュラリティもう目の前っぽいな
PLAY
26 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:56:27 No.1412876350  del
既にギュられまくっているような
PLAY
27 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:57:16 No.1412876516  del
結局自分で思考して学びたいんじゃ無くて大学卒業という称号が目的ってことだね
PLAY
28 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:58:10 No.1412876693  del
>既にギュられまくっているような
人間でも見つけられないようなプログラムの穴を一瞬で見つける上に侵入して痕跡すらも消すからな
PLAY
29 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:58:37 No.1412876772  delそうだねx2
>結局自分で思考して学びたいんじゃ無くて大学卒業という称号が目的ってことだね
だっていいとこに就職したいし…
PLAY
30 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:58:38 No.1412876776  del
羨ましいなぁ
レポート書くのだるかったから今の子羨ましいわ
PLAY
31 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:59:05 No.1412876889  del
>せめて嚙み砕いて自分の言葉として発言してくれ
AIさんほうが全然優れてるのにそんなことする意味あるの
PLAY
32 無念 Name としあき 26/06/06(土)13:59:51 No.1412877061  del
TVやネットで流れてるようなコメンテーターとか専門家の意見なんてもうほとんどいらない
PLAY
33 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:00:04 No.1412877119  del
語彙が貧弱な人って上手くAI使えてないよね
PLAY
34 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:00:13 No.1412877143  del
ちょうど俺が大学いったあたりでネット翻訳がハッテンして
先輩が新入だった時に比べると日本語以外の論文読むのすっげ楽させてもらったもんなあ…
PLAY
35 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:00:15 No.1412877151  del
でもレポートって参考文献書かないといけないじゃん
それはどうするの
AIの出してくる参考文献資料はそんな資料そもそも存在しないとかザラだし
PLAY
36 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:00:57 No.1412877282  del
さすがに国立とか優秀な大学の学生はやってないだろう…やってないよな?
PLAY
37 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:02:50 No.1412877676  del
>さすがに国立とか優秀な大学の学生はやってないだろう…やってないよな?
国立だから優秀ってことはないけどな
PLAY
38 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:03:30 No.1412877804  del
老害感覚になるんだろうなこういうのも
PLAY
39 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:04:28 No.1412877990  del
これはchatGPTだな
これはClaudeだな
ってどのAIが論文作成に使われたか見極める能力が培われそう
PLAY
40 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:05:34 No.1412878198  del
>これはchatGPTだな
>これはClaudeだな
>ってどのAIが論文作成に使われたか見極める能力が培われそう
GPTはともかくClaudeを見破るのは難しそう
PLAY
41 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:06:45 No.1412878445  delそうだねx1
Z世代はAI嫌いとはなんだったのか
まあ便利なら使うよね
PLAY
42 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:07:48 No.1412878667  del
学生に限らずSNSとかAIにどっぷり使ってると思考力落ちてること多いからまともに議論とかできない
自分が詭弁使ってるのにそれすら気づかない
論理的に破綻してるのにその破綻にすら気づかない
PLAY
43 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:08:09 No.1412878734  del
チャットGPTをAIだと知らずに活用している子がいて驚いた
PLAY
44 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:08:16 No.1412878758  del
>Z世代はAI嫌いとはなんだったのか
>まあ便利なら使うよね
Xで反AIしながらレポートでがっつり使うみたいなのもいると思うよ
PLAY
45 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:08:43 No.1412878840  delそうだねx3
>自分が詭弁使ってるのにそれすら気づかない
>論理的に破綻してるのにその破綻にすら気づかない
ここでよく見るな...
PLAY
46 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:10:12 No.1412879134  delそうだねx3
むしろAIに自分の意見がどうか聞いてみたほうがいいんじゃねって感じのレスばっかだけどな
AIによって思考力がーというのはそれほど心配してない
PLAY
47 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:10:12 No.1412879135  del
レポートに時間かけることよりもっと時間を使いたいことがあるんだろう
何か知らないけどな
PLAY
48 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:11:11 No.1412879332  del
>むしろAIに自分の意見がどうか聞いてみたほうがいいんじゃねって感じのレスばっかだけどな
>AIによって思考力がーというのはそれほど心配してない
まぁだって大半がAIで解決できる質問だったりするからな
真面目に答えてる奴もAIから聞いた回答を代弁してるだけかもしれん
PLAY
49 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:12:02 No.1412879510  del
>>Z世代はAI嫌いとはなんだったのか
>>まあ便利なら使うよね
>Xで反AIしながらレポートでがっつり使うみたいなのもいると思うよ
頭の中の整合性どうなってんだろ真面目に
PLAY
50 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:12:36 No.1412879634  del
>レポートに時間かけることよりもっと時間を使いたいことがあるんだろう
>何か知らないけどな
AIっぽく見えないような工夫をするのに時間使うって書いてあるやん
PLAY
51 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:12:37 No.1412879637  del
「頭が良い」「勉強ができる」って概念をAI時代にあわせて更新する時期が来たんだよ
自分の頭で考えているってことをどうやって証明していくか
PLAY
52 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:13:25 No.1412879789  del
>AIっぽく見えないような工夫をするのに時間使うって書いてあるやん
おお…なんてことだ
それじゃあ本当にただの知能低下じゃないか
PLAY
53 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:13:41 No.1412879829  delそうだねx1
>「頭が良い」「勉強ができる」って概念をAI時代にあわせて更新する時期が来たんだよ
>自分の頭で考えているってことをどうやって証明していくか
リアルタイムのトークで証明出来るんじゃね?
PLAY
54 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:14:31 No.1412880003  del
AIって多くの人が最適解だと思うものをスタンダードとして学習出力するから大体同じテーマで同じような語彙の文章になるよね
PLAY
55 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:14:41 No.1412880042  del
>>AIっぽく見えないような工夫をするのに時間使うって書いてあるやん
>おお…なんてことだ
>それじゃあ本当にただの知能低下じゃないか
そうだよなちゃんとインターネット検索からそれっぽい論文見つけて自分っぽく改竄しないとダメだよな
PLAY
56 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:15:33 No.1412880207  del
頭いいやつと頭悪いやつの評価が同等になるだけやん
PLAY
57 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:17:15 No.1412880572  del
もうただでさえ少子化だから大学側も見て見ぬふりだろう
それより一年でも長く在籍してもらって学費を搾り取らないと
PLAY
58 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:17:41 No.1412880658  del
普段作らない文書のレイアウト段階ならまだしも学生がレポートでAIてFランの境界知能ぐらいだろう
PLAY
59 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:18:40 No.1412880866  del
自分の頭で考えるってことがどんどん面倒になっていくの自分でわかるはずなんだよねAIに限らずなんでもスマホ・パソコンに頼ってると
知能がこの先どんどん低下する方向になるんだろうか?
PLAY
60 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:19:15 No.1412880984  del
>そうだよなちゃんとインターネット検索からそれっぽい論文見つけて自分っぽく改竄しないとダメだよな
そっちのがまだ頭使ってるわ
PLAY
61 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:19:48 No.1412881092  del
自分が普段書いてる文章を先に食わせてそれっぽく出力させてるわけではないのか
PLAY
62 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:19:53 No.1412881113  del
今はまだSNSの影響が大きいけどAIはまだ登場して2年くらいだけどSNSより脳の影響やばいって言われてるから10年後怖い
PLAY
63 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:20:16 No.1412881192  del
>そうだよなちゃんとインターネット検索からそれっぽい論文見つけて自分っぽく改竄しないとダメだよな
本の引用だろうがネットのコピペだろうが整合性チェックは人間がやってたからまぁ
AIは入力から出力までAI任せで語気を変えるぐらいしかやってないのがなぁ
PLAY
64 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:21:09 No.1412881391  del
>AIって多くの人が最適解だと思うものをスタンダードとして学習出力するから大体同じテーマで同じような語彙の文章になるよね
しかも高評価が基準で正しいが基準じゃないのが酷い。苦い良薬を知らないバカの量産機になりかねない
PLAY
65 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:22:50 No.1412881746  del
>そっちのがまだ頭使ってるわ
俺達のやってるやり方が正解で俺達の知らない便利なやり方は悪なんだよね
PLAY
66 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:22:53 No.1412881758  del
論文は綺麗な構成や整った文章でも全く評価されないことなんてザラ
逆に全く新しい視点や独創性があるなら構成や文章が稚拙でも100倍評価される
これ意外と知られてない
PLAY
67 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:23:50 No.1412881945  del
>AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
自分の言葉で置き換えられたらそれは理解できてるということだから問題ないだろう
PLAY
68 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:23:57 No.1412881976  del
>今はまだSNSの影響が大きいけどAIはまだ登場して2年くらいだけどSNSより脳の影響やばいって言われてるから10年後怖い
お前今の老人より自分の方が劣っていると自覚がある?
PLAY
69 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:25:11 No.1412882237  del
>>AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
>自分の言葉で置き換えられたらそれは理解できてるということだから問題ないだろう
その論文に本気で興味がある人にとっては夢のような環境だと思うけどね
お前の想像力ではそうなるんだろうけど
PLAY
70 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:25:57 No.1412882398  del
なんで急に攻撃的なレスが増えたの…
PLAY
71 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:26:27 No.1412882487  del
自分が馬鹿だから他人のことも馬鹿の考える範囲でしか評価できないの悲しいね
PLAY
72 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:27:06 No.1412882610  del
>なんで急に攻撃的なレスが増えたの…
だってAIなんて使ったらダメでしょ
AIを使うやつは叩かないと
PLAY
73 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:27:11 No.1412882627  del
>>AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
>自分の言葉で置き換えられたらそれは理解できてるということだから問題ないだろう
でもウィキペディアより根拠がないんですよ…
PLAY
74 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:28:08 No.1412882815  delそうだねx2
>その論文に本気で興味がある人にとっては夢のような環境だと思うけどね
>お前の想像力ではそうなるんだろうけど
なんで俺のこのレスにそんなレスをするのか意味がわからないのだけど
PLAY
75 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:28:25 No.1412882880  del
>>>AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
>>自分の言葉で置き換えられたらそれは理解できてるということだから問題ないだろう
>でもウィキペディアより根拠がないんですよ…
ちゃんとWIKIで調べないとダメなんだよな
AIで手抜きをするな!
PLAY
76 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:29:01 No.1412883002  del
>なんで俺のこのレスにそんなレスをするのか意味がわからないのだけど
つまり想像力と知能が足りないんだろうね
PLAY
77 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:29:24 No.1412883072  delそうだねx1
AIの言ってることが本当かどうか?を考えられない頭ばかりになると厳しい世の中になるよなあ
検証するやつが誰もいなくなるとかさあ
意地でも自分の頭でやる人やなんでも検証しないと気がすまない人もこの先大事にしてほしい
PLAY
78 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:30:25 No.1412883264  del
普通の人の考えるAIの使い方「論文を作るのに質問したり調べ物に使う」
馬鹿の考えるAIの使い方「AIが全部やってくれるのだ!言葉をちょっとかえるだけでいいのだ!」
PLAY
79 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:30:27 No.1412883271  delそうだねx1
でも車輪の再発明って無駄じゃん
PLAY
80 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:30:44 No.1412883317  delそうだねx1
AI使うことよりここにいた方がバカになるぞ
PLAY
81 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:31:27 No.1412883474  del
>AIの言ってることが本当かどうか?を考えられない頭ばかりになると厳しい世の中になるよなあ
>検証するやつが誰もいなくなるとかさあ
>意地でも自分の頭でやる人やなんでも検証しないと気がすまない人もこの先大事にしてほしい
そうそうテレビの所為でみんな馬鹿にるからな
PLAY
82 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:31:57 No.1412883575  del
>なんで俺のこのレスにそんなレスをするのか意味がわからないのだけど
大丈夫だ
俺も何を言ってるのか意味がわからなかったからよ
どういうふうに文章を理解してこういうレスに至ったのか
PLAY
83 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:32:45 No.1412883742  del
>みんな馬鹿にるからな
かゆ うま
PLAY
84 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:33:01 No.1412883812  del
中学や高校ならともかく大学なら別に考慮する必要ないんじゃないかなぁ
大学は自発的に勉強する場所だ
課題はあくまでキッカケ作りみたいなもの
AIに限らず抜け道はいくらでもあるけどそういう手段を取って損するのは自分だ
特に今回はレポートを汚く作るって変な悪癖が付きそうだし

学費払って身につくものがそんなのでいいと思えるなら使えばいい
PLAY
85 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:33:32 No.1412883912  del
世界中でエロ出力してる奴らが1番冷静な比較評価してるの笑う
PLAY
86 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:34:27 No.1412884107  del
あとはレポート内容に関して直にいろいろ聞いてみるとかくらいしか対策思いつかんなぁ
PLAY
87 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:35:31 No.1412884349  del
>>なんで俺のこのレスにそんなレスをするのか意味がわからないのだけど
>大丈夫だ
>俺も何を言ってるのか意味がわからなかったからよ
>どういうふうに文章を理解してこういうレスに至ったのか
AIに聞いてみたら?
PLAY
88 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:35:47 No.1412884417  del
>AIの言ってることが本当かどうか?を考えられない頭ばかりになると厳しい世の中になるよなあ
>検証するやつが誰もいなくなるとかさあ
>意地でも自分の頭でやる人やなんでも検証しないと気がすまない人もこの先大事にしてほしい
AIの言ってるって表現がアレだが、ネットの評価が高い文章をかき集めただけなんだからヤフコメの高評価は正しいと思い込むレベルのもんだと
なぜAIがそんなゴミになったかと言えば学習同意のSNSやサイトにある学習ソースがゴミだらけだから。画像生成AIもデータ上げてるSNSユーザーが著作権守ってたら生成物の著作権侵害なんか起きてないし
PLAY
89 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:36:31 No.1412884544  del
>中学や高校ならともかく大学なら別に考慮する必要ないんじゃないかなぁ
>大学は自発的に勉強する場所だ
>課題はあくまでキッカケ作りみたいなもの
>AIに限らず抜け道はいくらでもあるけどそういう手段を取って損するのは自分だ
>特に今回はレポートを汚く作るって変な悪癖が付きそうだし
>学費払って身につくものがそんなのでいいと思えるなら使えばいい
AIに限らず、まともにやってる人の方が多いんですけど
まあ馬鹿の想像力よね
PLAY
90 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:37:12 No.1412884676  del
>ちゃんとWIKIで調べないとダメなんだよな
>AIで手抜きをするな!
正直wikiで調べる方がだいぶマシだぞ
AIの答えを自分の答え風にチョイ改竄はマジで脳死
PLAY
91 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:37:27 No.1412884741  del
>AIに聞いてみたら?
本人がいるんだから本人が説明しろ
PLAY
92 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:38:30 No.1412884955  del
>>ちゃんとWIKIで調べないとダメなんだよな
>>AIで手抜きをするな!
>正直wikiで調べる方がだいぶマシだぞ
>AIの答えを自分の答え風にチョイ改竄はマジで脳死
まだ出展を上げてて資料探しに役立つだけwikiの方がマシよね
PLAY
93 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:38:34 No.1412884969  del
>AIの言ってるって表現がアレだが、ネットの評価が高い文章をかき集めただけなんだからヤフコメの高評価は正しいと思い込むレベルのもんだと
>なぜAIがそんなゴミになったかと言えば学習同意のSNSやサイトにある学習ソースがゴミだらけだから。画像生成AIもデータ上げてるSNSユーザーが著作権守ってたら生成物の著作権侵害なんか起きてないし
また無知が脳内妄想垂れ流してる
PLAY
94 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:38:55 No.1412885033  del
>AIに限らず、まともにやってる人の方が多いんですけど
まともにやってる人の方が多いっていう根拠がない
世界中でAIを使ったレポート提出が問題になってるけど現在どのくらいの人がまともにやっててどのくらいの人がAIを使ってるのかのデータがほしいところ
>まあ馬鹿の想像力よね
人格否定を使うのは論外
PLAY
95 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:39:13 No.1412885109  del
>>AIに聞いてみたら?
>本人がいるんだから本人が説明しろ
屁理屈をどうやってこねるかをAIに聞いてるかもしれないぞ
PLAY
96 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:39:29 No.1412885161  del
>>>ちゃんとWIKIで調べないとダメなんだよな
>>>AIで手抜きをするな!
>>正直wikiで調べる方がだいぶマシだぞ
>>AIの答えを自分の答え風にチョイ改竄はマジで脳死
>まだ出展を上げてて資料探しに役立つだけwikiの方がマシよね
そのおりこうさんはそれで今なにやってるの?
PLAY
97 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:40:23 No.1412885357  delそうだねx1
論文とか引用元書かないといけないからなぁ
引用元がでたらめだったらアウト
その点AIはまだまだ弱いな
PLAY
98 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:41:06 No.1412885483  delそうだねx1
>>>>ちゃんとWIKIで調べないとダメなんだよな
>>>>AIで手抜きをするな!
>>>正直wikiで調べる方がだいぶマシだぞ
>>>AIの答えを自分の答え風にチョイ改竄はマジで脳死
>>まだ出展を上げてて資料探しに役立つだけwikiの方がマシよね
>そのおりこうさんはそれで今なにやってるの?
無事に工学部卒でいい感じに高級貰える職についてますが
PLAY
99 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:03 No.1412885672  del
AIなくても友達の答え写したり先輩が持ってる過去問を頼ったりするけどな
手軽すぎるのが問題かな
PLAY
100 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:09 No.1412885697  del
AI側が読み込みできる容量によるがサイトやPDFに何が書いてあるとか勝手にやってくれるが
PLAY
101 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:36 No.1412885791  del
論文構成もかなり荒くなったって教授が愚痴ってたわ
添削と指摘が甘くなってわざと作った穴をスルーしたとさ
Claudeの4.8とGPTの5.5でどちらも忖度してるのと論文に関する作業をしてる認識がなくなってるって言ってた
PLAY
102 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:46 No.1412885826  delそうだねx1
>無事に工学部卒でいい感じに高級貰える職についてますが
みじめでぶざま
PLAY
103 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:42:52 No.1412885849  del
厳罰化して危ない橋渡らないようにすればいい
PLAY
104 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:43:57 No.1412886050  del
思うんだけど
もう座学の教育って必要ないよな
AIがすべて教えてくれる
PLAY
105 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:44:07 No.1412886082  del
>>無事に工学部卒でいい感じに高級貰える職についてますが
>みじめでぶざま
可哀想に平仮名で書くほどショックで幼児退行しちゃったのか
PLAY
106 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:44:51 No.1412886224  del
>>>AIそのままは分かるけど出されたものを素人っぽく汚したら絶対わかんないな
>>自分の言葉で置き換えられたらそれは理解できてるということだから問題ないだろう
>その論文に本気で興味がある人にとっては夢のような環境だと思うけどね
>お前の想像力ではそうなるんだろうけど

このやり取りでは、

否定側:「AIは結局、楽をするための道具になる」「理解せずに使う人が多い」
肯定側:「いや、本気で学びたい人にとっては理解を助ける強力なツールになる」

という対立に見えます。


聞いてみた
PLAY
107 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:45:25 No.1412886348  del
>可哀想に平仮名で書くほどショックで幼児退行しちゃったのか
もういいから
PLAY
108 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:45:47 No.1412886415  del
論文云々もAIに探して解析させるみたいなこと既にやってるだろうしそっちの方が人類のためだよ
PLAY
109 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:46:20 No.1412886520  del
>思うんだけど
>もう座学の教育って必要ないよな
>AIがすべて教えてくれる
行く学校のレベルによってはそう。事実ウン十人教室に教師一人とかの南米の貧困層とかは読み書きが出来る程度に学力向上したっていう
PLAY
110 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:46:48 No.1412886614  del
>論文云々もAIに探して解析させるみたいなこと既にやってるだろうしそっちの方が人類のためだよ
なんでそんな限定させたがるん?
色んな事に便利に使えばいいだけでしょ
PLAY
111 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:47:46 No.1412886822  del
人が教えるよりも効率的だもんな
マジで教師いらない時代
PLAY
112 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:48:22 No.1412886939  del
>そのおりこうさんはそれで今なにやってるの?
デスクワークで映像作って年収750万だけど
AIでもっと楽したいわ
PLAY
113 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:49:46 No.1412887210  del
>>そのおりこうさんはそれで今なにやってるの?
>デスクワークで映像作って年収750万だけど
>AIでもっと楽したいわ
村上隆だっけ?自分の作品だけ学習させたAIで量産して稼いでるよ
PLAY
114 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:52:21 No.1412887737  del
このスレも俺以外全部AIのレス
PLAY
115 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:52:46 No.1412887840  del
>村上隆だっけ?自分の作品だけ学習させたAIで量産して稼いでるよ
稼ぎの根っこがネームバリューじゃんそれは
PLAY
116 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:59:05 No.1412889002  del
>AI使うバカしか言わないやつだ
今時は「このレポートにAI使われてるかどうか」の判定も簡単だから
それに通らないものになるまで弄ればいいだけなんだ
そして学生の方が教員よりもずっと多いから何度も入念にチェックは教員は難しいんだよ
PLAY
117 無念 Name としあき 26/06/06(土)14:59:39 No.1412889103  del
>このスレも俺以外全部AIのレス
なんの目的があるんだよ…
PLAY
118 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:01:59 No.1412889571  del
AIを使う前提のハイレベルな課題を課せばええねん
一年目から研究テーマの仮説と実証させよう
PLAY
119 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:02:53 No.1412889740  delそうだねx1
元々そこらの大学生なんて大したこと学んでないからAIでもいいよ
PLAY
120 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:03:27 No.1412889854  del
何が問題なのかわからん
大学って答えのない学問するところだろ
PLAY
121 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:04:24 No.1412890052  delそうだねx1
AIでいいからえっちしたい
PLAY
122 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:04:29 No.1412890070  del
純粋に中間考査や期末考査を重視するようになるんかな
PLAY
123 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:09:03 No.1412891031  del
>何が問題なのかわからん
>大学って答えのない学問するところだろ
問いを立てるには前提知識が要る
PLAY
124 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:09:27 No.1412891109  delそうだねx1
停電で頭パーな雑魚を量産しても意味ない
PLAY
125 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:10:48 No.1412891381  del
>停電で頭パーな雑魚を量産しても意味ない
停電したら大抵の社会人はパーだと思うんですが
PLAY
126 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:18:08 No.1412892855  del
>停電したら大抵の社会人はパーだと思うんですが
停電しても業務がこなせるのが普通
外付けCPUにリモートされてりゃ断線したら終わり
PLAY
127 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:24:26 No.1412894116  del
バイトにAI使わせれば換えが効くレベルって雇う価値ある?
PLAY
128 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:25:26 No.1412894310  del
AIが使用できないテスト本番で点取れないと落第では?
PLAY
129 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:32:17 No.1412895631  del
試験難しくしてバカは卒業させない方向にシフトしていけ
PLAY
130 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:33:33 No.1412895909  del
AI使って出題傾向も分析させるから
PLAY
131 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:34:06 No.1412896006  del
>結局自分で思考して学びたいんじゃ無くて大学卒業という称号が目的ってことだね
4年で卒業するのは元からそうだよ
PLAY
132 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:37:12 No.1412896592  del
一生資格取れなくて草
PLAY
133 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:39:13 No.1412897004  del
有資格者になれない=役職になれないから一生ヒラ社員のままでいいって事だね
PLAY
134 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:44:58 No.1412898108  del
停電したら農家だって仕事回らんわ
PLAY
135 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:48:13 No.1412898712  del
そのAI使える授業がごみなのが悪い
PLAY
136 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:48:15 No.1412898718  delそうだねx3
新卒の教育がマジできつい
渡したタスクをAIに突っ込んで秒でゴミを作って渡してくる
死ね
PLAY
137 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:50:45 No.1412899176  del
役立たずはバイトに降格
PLAY
138 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:51:31 No.1412899328  delそうだねx1
試験で詰む子が増えそうだが
AI頼みの馬鹿を量産するよりはマシか?🤔
PLAY
139 無念 Name としあき 26/06/06(土)15:52:51 No.1412899558  del
右からやってきた〜 そして〜私はAIへ受け流す〜
PLAY
140 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:00:31 No.1412901040  del
立場が悪くなるのは本人だけで誰も困らん
PLAY
141 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:01:20 No.1412901223  del
遊んでるだけの学生ならいいけど専門職目指すならAI使ってちゃ困る
ハルシネーション起こしやすい課題出してやらかしたら一発留年くらいのペナ付けりゃいいのに
PLAY
142 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:03:44 No.1412901694  del
勝手に出世レースから脱落していってくれるなんて優秀だな
PLAY
143 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:07:52 No.1412902502  del
>新卒の教育がマジできつい
>渡したタスクをAIに突っ込んで秒でゴミを作って渡してくる
>死ね
なんの逡巡もなく外部サービスに機密情報つっこんで漏洩される前に矯正しとき
PLAY
144 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:10:39 No.1412903055  delそうだねx1
大学時代のレポート提出なんて実験レポートぐらいだなぁ
PLAY
145 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:11:56 No.1412903299  del
>結局自分で思考して学びたいんじゃ無くて大学卒業という称号が目的ってことだね
大学行ったことないのか?
PLAY
146 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:17:07 No.1412904331  del
中卒の憧れるキャンパスライフ
PLAY
147 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:19:00 No.1412904701  delそうだねx1
外国人留学生「オレらは日本語すらわからんからAIに投げとけばいいだろ」
PLAY
148 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:19:55 No.1412904875  del
>何が問題なのかわからん
>大学って答えのない学問するところだろ
答えのない学問をするところだから自分でまだ誰も考えついてない視点を導入したりする力が大事なんだろ
PLAY
149 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:21:18 No.1412905149  del
まあでも試験中はAI触れないんだからマジメに授業聞いてなくてAIがないと歯が立たない学生は試験で大量に単位落とさせればいいだけな気がするな
PLAY
150 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:28:17 No.1412906587  del
>AIで出来る課題を出す教員が悪くないか?
>試験なり口頭試問をやればいいだけだろ
最近こういうとりあえず適当に反論すればいいと思ってるやついるよな
PLAY
151 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:31:46 No.1412907307  del
社会に出た事がないから常識がないんだよ
PLAY
152 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:32:22 ID:xPdyvgE. No.1412907444  del
webmロ9
PLAY
153 無念 Name としあき 26/06/06(土)16:51:18 No.1412911613  delそうだねx1
ただしAI使用がバレたら退学とすると書いておけば減るだろ
PLAY
154 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:10:18 No.1412915827  delそうだねx1
とりあえず大学の数を四分の一位に減らせ
全入状態なんかアホしか生まれんよ
PLAY
155 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:34:06 No.1412921120  del
>ただしAI使用がバレたら退学とすると書いておけば減るだろ
バレないようにやるだけ
そして「バレてない奴は沢山いるぞ!意味ないからやめろ!」と学生でもない外野が騒ぎ出す
PLAY
156 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:36:34 No.1412921696  del
AIだろうがなんだろうが学べれば問題ないんじゃねーの?
PLAY
157 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:38:44 No.1412922165  del
AI使わなくてもちゃんと自分で問いを立てて学んでる人あんまりいないと思う
PLAY
158 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:44:01 No.1412923402  del
持ち込みなし試験でもやれよ
PLAY
159 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:49:52 No.1412924761  del
>>ただしAI使用がバレたら退学とすると書いておけば減るだろ
>バレないようにやるだけ
>そして「バレてない奴は沢山いるぞ!意味ないからやめろ!」と学生でもない外野が騒ぎ出す
熾烈なチクり合戦が
PLAY
160 無念 Name としあき 26/06/06(土)17:57:54 No.1412926713  del
既にAI自己進化が始まりつつあるそうなのでもう人間の知性なんてどうでもよくなってくるよ
特にFラン大で学ぶ事なんてマジで無意味になる
PLAY
161 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:00:40 No.1412927415  del
もう人類は要らなくなったんだ諦めろ
PLAY
162 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:11:22 No.1412930476  del
Twitterの話題は爆サイでやれ
PLAY
163 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:13:10 No.1412930969  del
AIができない課題ってどんなんだ?
PLAY
164 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:15:20 No.1412931528  del
>AIができない課題ってどんなんだ?
実技だろ
PLAY
165 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:18:49 No.1412932558  del
そもそもの話として大学は教育機関じゃなくて研究機関なので
教授側は研究するための条件のひとつとして講義を行ってるだけで学生を教育する義務なんてない
学生が勝手に堕落してもなんも責任はない
数少ない自ら学ぶ人が残ればそれでいい
PLAY
166 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:20:04 No.1412932944  del
AIかどうかわかるってただのテキストをどうやって判定するんだよ
PLAY
167 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:31:34 No.1412936610  del
AIを10分使っただけで認知能力が落ちるという研究結果が報告されてる
AIを使えば高い結果が得られるようになる反面本人の能力はどんどん衰えるのはもはや確定事項だな
折角頑張って鍛えて大学に入ったのにAI漬けになって全部ふいにしかねない状況になってるのは笑えない
AIを使いこなしてるのではなくAIに依存して使わされてるのが現状か…
PLAY
168 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:36:03 No.1412937806  del
AIの言う事信じたりアプリの通知優先した奴が問題起こしてるんだから
迷惑極まりない
PLAY
169 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:38:00 No.1412938305  del
このAIの結果の中から間違いを探してくださいとかにすればいいんじゃない?
PLAY
170 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:50:39 No.1412941586  del
学ぶのが目的という建前は崩壊しているとはいえAI漬けで社会に出ていくのか
こういう学生採用して会社にとって意味あんの
PLAY
171 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:54:08 No.1412942447  del
>学ぶのが目的という建前は崩壊しているとはいえAI漬けで社会に出ていくのか
>こういう学生採用して会社にとって意味あんの
文句あるなら企業が採用してから教育すればいいじゃん
いっつもいつも即戦力要求してんのは企業側だし即戦力って意味なら最強だろAI
PLAY
172 無念 Name としあき 26/06/06(土)18:55:43 No.1412942837  del
>このAIの結果の中から間違いを探してくださいとかにすればいいんじゃない?
その間違い探しもAIに頼めば済むじゃん
別AIや別のワークに切り替えるとかAIが意固地にならないよう配慮はいるけど
PLAY
173 無念 Name としあき 26/06/06(土)19:00:08 No.1412943989  del
>そもそもの話として大学は教育機関じゃなくて研究機関なので
私学は知らんけど国立でそれは通じないので国立大学法人法の第一条を百篇音読してこいとしか
PLAY
174 無念 Name としあき 26/06/06(土)19:00:50 No.1412944189  del
ドイツでは小学校の終わりに大学行くやつと職業専門学校にいくやつを分けるらしいな
まじで大学とか一部のやつ以外は時間の無駄だと思う
本で十分
あとは大人になってから後から学びに行く仕組み作ったほうがいい
PLAY
175 無念 Name としあき 26/06/06(土)19:02:50 No.1412944715  del
>AIを10分使っただけで認知能力が落ちるという研究結果が報告されてる
>AIを使えば高い結果が得られるようになる反面本人の能力はどんどん衰えるのはもはや確定事項だな
>折角頑張って鍛えて大学に入ったのにAI漬けになって全部ふいにしかねない状況になってるのは笑えない
>AIを使いこなしてるのではなくAIに依存して使わされてるのが現状か…
デジタル認知症みたいなの既に多くてヤバい
PLAY
176 無念 Name としあき 26/06/06(土)19:09:19 No.1412946418  del
>No.1412871135
ほんとに新入生が2か月でAI漬けなら
半期じゃなくて講義単位でマメに課題出してくれるまじめな先生ばっかで
いい大学なんだなって感心が先に来る
毎週レポート課題出してチェックするなんてすごい労力
PLAY
177 無念 Name としあき 26/06/06(土)19:18:15 No.1412948692  del
AI時代における教育とは何かって話になるんだよな
何を暗記して何を自分で調べて何をAIに任せればいいのかの設計の問題
6/09 19:29頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。
指定作品

©  ふたばフォレスト