水星の魔女の二次創作を

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:41:51

    ハーメルンってとこで初めて検索してみたらヘイト創作タグ?的なのがついてる作品が多数あって面食らった
    あにまんのオタクがたまにハーメルンの二次創作の話してたから初めて覗いたけどこれはこの界隈だと普通なん?

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:44:16

    ハーメルンは保険でどこもそのタグ付ける傾向にある
    水星に限らない

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:47:02

    >>2

    保険とは?

    Xやpixivでヘイト創作だ!!って話題になったのなんてXで男キャラヘイトの悪趣味なイラストで幾つか話題になったくらいしか知らないけど

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:49:14

    >>3

    あにまんで特にヤバくないスレでも閲覧注意ってつけるようなもんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:49:17

    ハーメルンってとこはそんなすぐヘイト創作だ!!って揚げ足とられるような修羅の国なの?

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:50:01
  • 7二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:51:45

    >>4

    センシティブ設定とかなら分かるけどヘイト創作ってなかなか自分から言わなくない?

    >>6

    やっぱヤベー奴が多いだけで草

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:52:49

    てかあそこはオリキャラでif展開考えるような人が多いとこなのかね?

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:54:22

    あれ二次創作特有の設定を捏造やキャラにダメージ与えることにすらつけるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:55:27

    >>7

    独自の文化それ以上以下でもない、おわり

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:55:29

    ヘイトタグは皆とりあえず付けとけで付けてるタグだから気にしたほうが負けだぞ
    それともスレ主は何か晒したい作品でもあったんすか?

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:55:32

    >>8

    ガンダム関係でオリキャラ投入なんざどこでもやってるやん

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:55:45

    ハメは二次創作許容されてる所の大手だから二次創作系の人が集まってるだけじゃないの
    んで二次創作で気に入らない要素があるとアンチ・ヘイト作品だってレッテル貼り食らうだけで

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:56:54

    ぶっちゃけマジでヘイトだと思ったほうがいいのはクロスオーバー系ぐらい

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:58:37

    >>11

    逆に晒したらダメだと思って特定の作品上げずに質問してんだ

    作品の中身見る以前に一覧で見てアンチヘイトタグ?って奴多くて1で言った通りマジで面食らったもんで

    ヘイト創作が蔓延ってる修羅の国なのかと…

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 19:59:15

    ハーメルンってヘイトタグ付けるもんなのか
    俺が見てた二次創作では使ってるの見たことないから女性が多いとそうなるのかもな

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:00:17

    ハーメルンはガチの主人公ヘイトも多いけど保険で付けてるだけなのも多い
    エロくもグロくもないのに保険でr-18つけるようなもんだ

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:00:21

    ハメ作品のコメ欄とか覗くと分かるけどかなり読者と作者の距離が近いサイトだからタグでつけられる保険はつけるに限る場所

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:01:16

    ここでもそうだけどカプ厨がいるからね
    気に入らないやつはみんなヘイトタグ付けてるんだろうよ

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:01:55

    >>16

    渋はイメージ女だけどハメは男のが多いイメージ

    つけときゃ平和なんだし

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:02:54

    >>19

    ハメは読者はタグ付けられないよ

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:03:41

    お守り以外の何物でもないからなアレ
    あれは絞込みや検索用のタグではない

  • 23126/06/07(日) 20:04:24

    このスレで聞くところだとガチでヘイト創作のパターンもあるらしいけど、じゃあヘイト側索見たくない時にほとんどがアンチヘイトタグついてるとかだったらなんも見れなくない?
    保険でつけてるだけだと思いきやガチヘイト創作に被弾みたいなことも頻発するのでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:05:10

    >>23

    つかあれ文句言うなよタグみたいなもんだから繊細さんは全部読むなよとみたいなもん

  • 25126/06/07(日) 20:06:02

    >>24

    ヘイト創作見たくないはハーメルンだと繊細扱い…ってコト!?

    大人しくXとpixivに帰ります

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:07:37

    pixivとは投稿作品の傾向とか主流が全然違うからねえ

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:07:39

    >>25

    ぶっちゃけPixivはタグがめちゃくちゃで検索するとめんどくさいからハーメルンの方がまだマシ

    Xは魔境

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:07:50

    141212件中残酷な描写は68253
    R-15は72199
    二次創作116349件中アンチヘイトは30398
    検索タグではない

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:07:50

    >>25

    そりゃ保険張ってるのに無視する繊細さんならまわれ右やろ…

  • 30二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:09:08

    >>25

    繊細さんの典型みたいな言動してんな

    そんなもん地雷踏んだと思ってとっとと回れ右しろ

    何のために評価バーが付いてると思ってんだ

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:11:03

    >>25

    おそらく1本も読んでないサイトの空気も掴んでない赤バー探りも青バー漁りもしないまま掲示板をソースに後ろ足で砂かけて帰りますとか言ってるヤツなら来ない方がいいと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:11:13

    1みたいなの弾けるってことはあのタグちゃんと機能してるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:11:47

    女性向けは住み分けルール厳し過ぎる、男性向けは自由みたいな話よく聞くけど、男が多いらしいハーメルンの話を今聞く限り細かく住み分けしないだけで雑食向けのこのタグつけてるから見た方が悪いみたいな世界なんやね 地雷処理大変そう(こなみかん)

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:12:48

    >>25

    支部でも保険タグとか注意書きを無視してクレーム入れるのはカスハラ行為やよ

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:12:53

    こういう「暗黙の了解」すら汲み取れないで過剰反応してくるレベルの相手を弾けるっていうのは界隈ルールの利点だよな

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:14:18

    まあハーメルンの話なんて男が多いだろうし一は叩かれるだけだよ
    大人しくpixivやXの海に帰りな

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:15:01

    pixivの検索でアテになるタグとか00usersと1話リンクくらいじゃね?タグのていを成してないじゃんあそこ

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:15:49

    >>33

    女性はカプの住み分けで滅茶苦茶厳しくて男はカプはどうでもいいが別の部分で厳しいってだけな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:16:47

    そもそもはヘイト創作なんてする奴が少数派なんだ
    オリ主とかの話が多いと原作キャラsage扱いでヘイト扱いされやすいんスかね

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:17:06

    pixivだとジャンルごとにオリジナルのヘイト創作タグがあったりするからそれを避ければ平和だな

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:17:41

    カプ読みてぇなら支部、長編やカプ抜き原作改変モノとかIF系読みたいならハメ

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:17:48

    >>33

    地雷踏んだから足押さえてギャーギャー言うような界隈でもないからな

    合わなかったら踏み潰して爆破してホイ次で終わる話

    基本アッサリしてるからこそあそこの青と緑バーはわざわざそのハイ次で終わらず付けさせるほどの「何か」があったということでかなり信頼できる

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:17:48

    夢小説はマイナス検索に夢かプラスって入れるだけでだいぶ除けるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:18:05

    コナソのらんねーちゃん厳しめみたいな話?

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:19:19

    pixivはテニプリ表記の場合とtnpr表記の場合があってよく分かんねーんだよなあれ
    ローマ字子音でキャラ表記するアレずっと流行ってない?

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:19:20

    >>43

    ハーメルンは男性向けの夢小説みたいなのもあるの?

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:19:22

    ラノベだと男主人公にガチヘイトなのはあるけど基本的に原作改変そのものを一応ヘイト扱いしてるのが大半じゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:19:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:21:10

    >>46

    >>43>>37へのレス

    つまりピクシブの話

    ハーメルンはオリ主を除外検索すればいい

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:21:18

    推しCPがあるなら推しCP名でタグ検索が1番平和だよ
    検索避けも兼ねて作品タグキャラタグつけずにCPタグだけって人も多い

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:21:37

    >>47

    二次創作って少なからず原作とは違うものだと思うんだがどの辺りから原作改変と呼ぶんだろう

    本編のイフストーリー的な?

    >>48

    はえー便利…

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:21:49

    原作悪役のキャラを主人公が〇しただけで
    スト様うわーんってコメント荒らされるから仕方ないね

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:22:04

    そういや昔ちょっと好きで読んでた刀剣の本丸乗っ取りとかいう創作最近百科みたら可哀想だからって潰されてて引いた気がする
    タグ付けててもダメなんか

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:23:11

    >>46

    夢小説でいう【私】文化がほぼ無くて「オリ主」がずっと隆盛なのが笛なんで……

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:24:02

    もう10年以上前になるが型月界隈でもpixivでヘイト創作が多過ぎるって騒動があったな…自分はそれで「○○断罪」とか「○○厳しめ」文化を知った

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:24:10

    知らん界隈の話聞くのはちょっと面白い
    覗いてみたけどXとかpixivより厨二ネームなハンドルネーム多いね

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:24:19

    二次創作って怖いんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:25:18

    やっぱあるのかな…

    グエル厳しめとかミオリネ厳しめとか

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:25:27

    ヘイト創作タグがついてる作品9割地雷だから無視した方がいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:25:50

    >>55

    型月って公式がもうそういうとこあるやん

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:26:24

    支部のが多いけど作者が無意識にキャラアンチしてる時がきついよ
    カプ小説に多いけど

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:27:55

    >>54

    やっぱ二次創作の男性向けって女性向けより夢系?自分視点?的な展開が主流なとこあるんやね漫画も小説も

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:28:16

    >>60

    むしろFakeでおおっ二次創作に出てくるタイプのテンプレ外道魔術師だ!って騒がれてたくらいそのタイプは珍しいと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:29:13

    FGOの二次だとアーサー王伝説や史実キャラのヘイトだからつけないと荒らされて消されるしな

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:29:14

    >>61

    それとかオールキャラのつもりで推しカプが滲み出てるとかめっちゃある

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:31:17

    >>58

    厳しめって女性向けの文化なイメージあったけど男性向け界隈でもあるのかね

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:31:50

    >>64

    ガーデンオブアヴァロンやSNZEROタイプの二次ではなく?

    (生前アーサー王時代転生→なんやかやあって死亡→座登録→第4次召喚が割とテンプレ)

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:35:16

    創作カテで話したら?

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:36:14

    >>67

    原作そのものがアーサー王伝説のヘイト創作だからFateの二次描くなら必ずアンチ・ヘイトタグつけろって理論

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:36:56

    >>69

    ちょっとわろた

    擬人化系のジャンルには全部必要になるんやね

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:37:25

    >>66

    それがあるかはともかく厳しめタグは女性界隈特有やな

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:39:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:39:44

    ガンダムに住んでて何言ってると言われそうだがコナンの二次創作覗いてみたことあるけど色々界隈怖すぎて漏らした

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:40:04

    >>72

    ほらスレ主が閲覧注意ってスレタイに入れないから変なのが出てきた

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:43:21

    >>72

    後学のために残した方がいい話題なのでは?


    今度アニメ化する幻想水滸伝とかにも当てはまる話題やし

  • 767226/06/07(日) 20:47:59

    〇〇界隈やばいよねって流れに行きそうだったから言っといたけどなら別にええかレス消しとくわ

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:51:10

    >>75

    それ真面目にどう関わる感じ?

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:52:28

    >>71

    ほならあるならミオリネ厳しめか

    と思ったけどアニメ当時見た厳しめというかヘイト創作は男性が男性キャラに向けたものだったな ジークアクスも然り

    SEEDのオタクがあにまんにきた時もヘイトに近い弄りのノリが多くてすげえなと思ったし

    概念として名称は付けてないけどナチュラルにヘイト創作やってる印象がある

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:53:38

    スレミオがバンダイに中指立ててたりする系も一種のヘイト創作だと思われる スレミオの

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:55:32

    Xは論外級に無法
    あらゆる意味で思想ダダ漏れだもん

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 20:58:28

    水星って作品に関しちゃオールキャラモノ出す人が多いハーメルンのが特定のキャラの存在消すほど嫌いじゃないんだなって安心感が……

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:12:08

    >>77

    大昔は水滸伝3まで含めて色々あったんじゃよ


    ルックって奴が盛大にやらかしたからなんすけれどね

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:25:48

    ハーメルンのヘイト創作って生き残ったキャラとかが死んだりする描写があるとそのタグが着いてるイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:37

    >>78

    SEEDは運命がダメ過ぎて原作キャラ断罪系が流行ったというか…

    コラ画像も多いしひと世代前ってあんな感じなんだなと

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:54:58

    原作知識持ちオリ主人公が原作の展開を自分の希望する方向へ持って行こうとする系はヘイトタグつけといたほうが無難

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:03

    スレ見るだけで冷笑筋がピクピクする

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:10:25

    リアルタイムでは覇権を超えた覇権に
    ブランク込みで映画トップ記録を下支えする地力と
    普通に見たらダメどころかガンダム最優秀だぞ

    スパロボ等がノイジーマイノリティーを
    マジョリティーと勘違いして向こう受けを狙ってしまったの
    本当に馬鹿だなあって思う

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:44:00

    SEEDは無印も運命も(特に匿名掲示板で)叩く勢力が目立ちまくっててなんか…普通に語る場所がない……となってた作品なので、その当時の影響が延々と残ってる面もあるんよなー
    二次創作以外に感想サイトなんかもネットで一時的に受けて盛り上がるにはアンチ寄りのがいい、みたいな風潮

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:52:10

    ヘイトタグは付ける必要のある作品が付けてなくて付けなくても良いようなレベルのもんに付いてる事あるな
    絵で言うところのR-18Gみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:58:59

    受取手次第だからどうしてもね

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:42:16

    まぁどんなヘイト創作だろうが掲示板パロに勝てるヘイト創作はないから……

スレッドは6/8 09:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。