実家暮らし=恥ずかしいという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:23:56

    流石に物価高な現代だと薄まってきたかな?

    ちなみに自分も実家暮らしで一銭も家に入れず毎月10万円貯蓄に回せてる

  • 2二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:25:11

    元からそんな風潮ないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:25:43

    家にカネ入れろや

  • 4二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:26:02

    不動産業界と家電業界の陰謀定期(アルミホイル)

  • 5二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:09

    金を無駄にするのを誇らしげにする意味はよーわからんかったよ、本当に気にならない富豪ならまあいいけど

  • 6二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:14

    >>3

    「節約が実家暮らし最大の利点なのにそれ潰してどうすんの?」ってむしろ入れないのを推奨されてる

  • 7二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:22

    恥扱いは独身無職の実家暮らしでは?

  • 8二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:40

    実家暮らしにもちゃんと家に金を入れるやつと1みたいな養って当然みたいなやつもいるから難しいな 外から見たらどちらも同じには見えるけど。

  • 9二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:37

    >>8

    後者だとしたら恥だと思うん?

    だとしてもリアルで「私は家に一銭も入れてません」なんて公言することはあり得ないから意味ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:42

    >>2

    実家暮らしってだけでこどおじ扱いするレスいっぱい付くやん

  • 11二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:43

    ほんの数十年前まで実家で暮らして実家を継ぐことが当たり前だったわけで

  • 12二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:49

    え、入れるのが普通なのでは?そうでもないんか

  • 13二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:29:18

    相続税が発生するからわざわざ実家に金を入れる理由は無い

  • 14二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:30:00

    >>12

    「普通」を主張するのであれば実家暮らしはマイノリティだからその時点で崩壊しない?

  • 15二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:30:30

    実家に金を入れるメリットは
    自分のNISA枠を使い尽くして
    かつ親のNISA枠が開いてるときくらいか

  • 16二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:31:16

    まあよほどのド田舎でも無い限りわざわざ一人暮らしする旨味はないな
    職場が遠いとか彼女が欲しいからって理由は分かる

  • 17二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:32:57

    経済的合理性考えたら金入れないのが正解だよ
    ただでさえ老人に資産が集中してるって問題になってるし特に実家が首都圏なら「相続税」がある

    それよりも問題なのは、こうやってどんなに経済合理性で話しても1人暮らし原理主義者は精神論でしか反論できない所

  • 18二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:33:20

    一人暮らしに憧れはあるんだけど
    ・職場から40分圏内
    ・親と仲良好
    ・好きな職に就いてる
    ・十分な給料もらってる
    ・地元に大きな不満なし
    で出ていく理由がなくなってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:34:48

    ただまあ独身実家暮らし&一人暮らしの経験皆無の人との会話で話合わんな…と思うことはちょいちょいあるよ
    食費が高くなってきたとか月々の光熱費がどれくらいとか全く把握してないんだなって感じの人が多いし

  • 20二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:34:56

    >>17

    人間は理屈より感情を優先する生き物だから間違った認識に偏るのは分からなくもない

    健康的メリットが皆無の酒煙草ギャンブル暴飲暴食なんかが蔓延してるのが良い例

  • 21二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:37:32

    >>6

    多少入れても十分に貯蓄できるぞ(元実家勢より)

  • 22二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:37:47

    実家が一定以上の都会ならそりゃ実家暮らしのデメリット感じないだろうけど
    地方実家じゃそんな発想ならんぞ
    熊がわらわらいる東北想像して見ろ。その山中に実家あったら都会出たくなるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:38:02

    2、3年ぐらい前は実家暮らしバカにするレスつきまくってたのにあにまんも変わったな…

  • 24二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:08

    >>3

    そんなもん家庭の事情によるやろ

    ちな自分は親に金入れると言ったらその分を貯蓄に回すなら免除すると言われた

  • 25二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:32

    >>23

    まああにまんに限らず世間でも「見栄張って一人暮らしして金ないってアホなの?」みたいな価値観は広まりつつある

    物価高ゆえに

  • 26二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:39

    金入れろ勢ってちゃんと贈与税払ってるのかな
    普通に一人暮らししたらかかる月10万入れたら120万になるから申告して毎年1万納税しなきゃダメなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:40:31

    >>23

    あにまんはむしろ昔から肯定派やぞ

    こどおじ云々は不動産屋の陰謀扱いしてたしな

  • 28二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:24

    こんなだからまぁ今の親世代は可哀想ではあるよね
    いつかは出ていくだろうと思って生んだ親がずっと実家に住んでるわけだし
    それが嬉しい親も勿論いるだろうがそうじゃない親だっているだろう

  • 29二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:34
  • 30二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:53

    独身独り暮らしだけど入れる必要は無いと思ってる
    ひとりっ子ならなおさら
    兄弟いたら揉めるかもしれないけど、親が高齢で大変になる家のことをちゃんと手伝ってるなら別にいらないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:00

    >>26

    どうせ電気ガス水道食費に消えるのに同世帯の誰の財布からそれを支払ったかってそんな重要か?

  • 32二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:00

    経済の流動性を考えたら一人暮らしにも社会的なメリットはあるんだけどね
    土地や建材の需要が増して価格上昇するし個人の支出も増えるから金の動きが大きくなる
    ただ個人主義が強くなってる現代には不向きだわな

  • 33二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:29

    別にこどおじでもこどおばでも親との仲さえ悪くなければそれでいいと思う

    親子仲が悪ければ一人暮らしすればいいし

  • 34二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:44:58

    一番合理性が高いのは首都圏の2世帯住宅の永代実家暮らし

    ・基本的に2-3世代同居
    ・親は子に毎年110万円を贈与
    ・子は就職後に同居しながら株投資
    ・孫が生まれたらなるべく孫に贈与
    ・老親は亡くなるまで続ける
    ・これを永遠に繰り返していけば3代目くらいで働かなくて良くなる

  • 35二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:12

    >>32

    個人主義云々より根本的に若者に金がない

    仮に若者が頑張って金使って経済回しても行きつく先が老人の社会保障なら社会的意義もないし

  • 36二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:13

    子供部屋おじさん・おばさんって名称がそもそもようわからんのよな
    実家暮らしするなら子供のころから使ってる部屋をそのまま使うのが普通だし、別の部屋を使った場合は除外されるのは何に突っかかりたいのかが分からん

  • 37二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:20

    >>31

    誰の財布から支払ったかじゃなくて

    誰の財布に金があるかを税務署が滅茶苦茶気にしてる

    具体的には親が亡くなったときの相続税

  • 38二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:46:43

    >>37

    ぶっちゃけ親子間の信頼関係があるなら親の財産は全て子供に移しておくのが合理的だわな

  • 39二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:46:52

    地方の実家を継ぐことを前提として実家住みの長男だと家に金を一切入れずに貯めて親の金使ってるぞ
    相続税対策にもなるからな

  • 40二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:47:28

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:07

    >>40

    スレの趣旨的には脱落してる奴は外れ値で考慮外でしょうよ、ただのノイズなんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:24

    実家ぐらしだけど家に金入れようとしたら「そんな事より貯蓄に回せ。今のうち金貯め込んでないとアカン」とは言われてるな
    というか実質介護してるような状態なんでその代わりでもあるのかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:50:36

    少しだけ金を入れてあとは貯金しろと言われてるな

  • 45二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:50:45

    >>42

    そういうもんか…すまんな

  • 46二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:51:55

    バリバリに金稼いでるエリート様ならいいけど平均年収あるかないか程度の奴が馬鹿にしてたら逆にそいつの人生心配になる

  • 47二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:52:40

    こんな物価高い現代だと生活でやっとの人が多そう
    一人暮らしの人ニーサどころか貯金できる人が少なそう

  • 48二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:54:00

    親が家主の家で無償で住まわせてもらうって考えがまず怖い
    親は金あるから食費光熱費云々全部任せてOKってこと…?

  • 49二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:55:11

    一人暮らしで一軒家の相続税払えない程度なら大人しく同居して小規模宅地の特例使えとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:55:49

    >>36

    単純に実家から出ないのは精神的に未熟だと勝手にレッテル貼っているだけだよ

  • 51二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:56:42

    >>36

    子供部屋おじおばの蔑称って言葉のまま実家の自分の部屋に住んでるってよりはその歳で親にお世話してもらってて自立できてない生活力がガキみたいなおじさんおばさんのことだと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:56:51

    >>48

    金あるならいいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:57:35

    >>48

    その辺は人によると思うがね

    金入れてる人は入れてるし

    むしろそっちのほうが多数派じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:57:48

    親からの仕送りにおんぶにだっこで果てには掃除やりょうりまでしに来てもらってる一人暮らしもいるのにそれは都合よくスルーして「自立したきちんとした大人」を名乗り実家暮らしに対してだけ家事への関わり度合いや介護等の事情の如何によらずまとめて「自立していない情けない奴」として扱われるの理不尽過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:11

    貯蓄はあるし遺産全部あんたに行くんだから給料貯金しとけって言われてるから、独り暮らしも実家住みもお金入れるのが当然って意見見たときビビった

  • 56二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:18

    親が死んだ後の事考えて一通りの家事はできるようになっておく必要あると思うけど、それ以外はわざわざ一人暮らしに拘るメリットもそんな無いよなぁと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:41

    >>48

    いずれ親から引き継ぐ資産を無駄なく活用することを怖いと評する考えがまず怖い

  • 58二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:50

    両親が死んだので実家がもうない
    住めるうちは一緒に住んどけ

  • 59二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:00:09

    >>56

    家事より税金関連かなあ

    まあ何にせよそんなたいしたことではないが

  • 60二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:00:29

    そもそも、例えば親が月に10万円貯金してたとして
    子供から5万入れられても、普通はじゃぁ5万円分贅沢しよじゃなくて
    月々の貯金が15万円に増えるだけだから 
    裕福な家だと親が死んだ後に相続税が増えるだけでマジで意味ないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:10

    親からすれば一緒に住んでるだけでありがたいもんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:38

    >>18

    そこにペット受け入れ含めたら自分それだわ 別に家族作らない限り飼うの難しいし。

  • 63二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:42

    俺バカだからよくわからねえんだけど
    相続税ってクソじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:14

    自分も家に金入れるって言ったら相続税増やしてどうすんのよって言われたわ

  • 65二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:15

    実家に入れる風潮もおかしいだろ

    なして親は退職済み+年金+株+祖父母の遺産
    で悠々暮らしてるのに、低所得の子供世代が入れないといけないのよ

  • 66二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:21

    相続税はいうて庶民には関係ないからそうでもない

  • 67二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:25

    てか一人暮らしなんて金のかかった秘密基地でしかないだろあんなもん
    金銭面以外では同居人に気を使わない分実家より楽ですらある
    結婚でもしないと自立したとは言えん

  • 68二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:43

    金以外の基準でグチグチやってる連中の幼稚なこと

  • 69二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:03:59

    >>66

    実家が一軒家でそこそこの土地だったりして別居してると控除枠越える可能性があるくらいかね

  • 70二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:04:10

    なんなら税金対策で贈与税かからない程度に子供に財産移して行けとすら言われてんのにな

  • 71二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:05:52

    死ぬ前に遺産の話は済ましておけとは言われるが子供から切り出すの無理すぎないか?

  • 72二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:05:53

    3040なってくると、実家に暮らしてると言うか
    結婚してない事の方を問題視されるだろこのグラフ

  • 73二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:06:30

    >>51

    それは単純に実家暮らしと言えば良いだけでは…?

  • 74二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:53

    まあ言わないにこしたことはないわな実家暮らしは馬鹿にされるから

  • 76二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:59

    つまり実家に金入れろ勢は将来の税金のこと何も考えてないアホってこと?

  • 77二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:08:24

    >>3

    そんなに相続税払いたいのか

  • 78二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:12

    >>76

    NISA枠もあるぞ

    自分が年360万埋められてないのに実家に金入れるのはなかなか奇特なことしてる

  • 79二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:24

    >>54

    その例が自立した大人扱いされてるとこ見たことないが? 

    彼氏がそれで引いて別れたとかなら見たことあるが

    ソースでもあんの?

  • 80二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:52

    >>67

    わかりやすい例えなるほど秘密基地か確かに

  • 81二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:10:09

    脛齧れて羨ましいだけだろぶっちゃけ
    結婚予定の相手とかなら一人暮らし経験欲しいとかなるの判るが恐らく生涯リアルで関わらん相手やぞ

  • 82二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:10:30

    >>67

    うおw

  • 83二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:11:02

    結婚願望あるなら出たほうがいいって感じかな個人的には

  • 84二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:13:51

    >>73

    実家暮らししてる側じゃなくて一人暮らししてこそ一人前!って側が嘲笑のためにこどおじこどおばって使うんよ

  • 85二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:28

    ある意味バレンタインデーみたいに企業に踊らされてる感はある一人暮らし家借りさせる為に

  • 86二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:37

    スレタイと関係ないが生活保護とかももらって当然の権利みたいなのも増えてきてるし考え方が全体的に変わってきてるんだろうなとふと思った。

  • 87二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:52

    >>71

    入院した時とかに話すと生々しいから元気なうちに遺産相続系テレビドラマとか見ながら話題にしとくべき

    遺影の写真の希望とか

  • 88二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:54

    こどおじこどおば死ぬ程羨ましいよ

  • 89二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:18:05

    >>86

    まあ働くより生活保護の方が楽そうに見えるからな

    実際貰える額が働くより多い場合もあるから20代で生活保護ってなる人の気持ちもわかるのがやばい

    少額貯金しかできないからループだが

  • 90二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:19:39

    一人暮らしからの嫉妬もあるのかもしれん
    親と仲悪い人からしたら羨ましいって感じる人もいるだろうし
    本当に馬鹿にしてる人もいるんだろうが

  • 91二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:21:18

    >>87

    それで言うと夕方のニュースで年金や遺産について街中でインタビューしたりするコーナーとかあるから取っ掛かりには丁度良さそう

  • 92二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:23:13

    まあ先立たれた時の身の振り方は考えといて損はないやね
    今時は親御さんだって墓どうする位の話はしてくるし

  • 93二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:23:46

    >>89

    気持ちは分からんでもないけど生活保護だと昇給がないんだよな

    ゲームのレベル上げ好きな身としては終盤で詰みそうとか考えて絶対ソワソワするわ

    この辺がニートにも才能がいるってやつなんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:03

    親が納得してるなら外から言えることはないな
    納得してなくて一方的に合理的と言ってるのなら軽蔑するかな

  • 95二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:09

    当たり前だけど元気なうちにしか遺産の話はできないからな
    亡くなったりとかに限らず認知症とかもあるし

    3年に1度くらいは親と話したいものだ

  • 96二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:15

    >>92

    なんなら少しでも物少なくして欲しいとは言っちゃうな自分なら

    死んだ後に捨てるの申し訳ないし

    もちろん墓云々や葬式関連は聞くが

  • 97二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:26:43

    >>93

    生活保護だと医療費無料とかがやばいんよ

    まあ大病患ったら安心とかはあるんだが

    抜けたくなくなるよなとしか働けばそれ払うわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:28:17

    >>94

    逆に親が払わなくとも納得してるのに外野が金入れろと連呼するのも意味わかんねえよな

  • 99二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:29:21

    自分が買った家に親が引っ越してくる予定の俺はどんな顔をすれば良い?

  • 100二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:30:12

    >>99

    笑えばいいと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:30:54

    >>99

    あなたが買った家なら誰も文句言えないのでは?

    あなた以外

  • 102二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:31:25

    >>99

    親から家賃を貰うべきか否かって話?

  • 103二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:32:20

    >>99

    育ててもらった恩を返すという意味では凄い人

    という考えも現代だと古いんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:33:38

    >>99

    誇れ

  • 105二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:34:34

    一度は親元を離れてみるべき←分かる
    実家暮らし恥ずかしい←諸事情を無視し過ぎ

  • 106二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:34:36

    >>98

    まあ自分の生活維持するのに必要な出費はそういう形ででも把握しといた方がええでってのはある

    今払わんでも一人になれば出さなきゃならんし

    結婚するつもりがあるのなら猶更のこと

  • 107二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:57:50

    >>76

    >>78

    住んでて自分の分余計な食費や光熱水費が発生してる現状があって金入れてるのに

    どうせそれは親の貯金に回る!相続税を考えてない馬鹿!ならその分を投資に回せ!ってその考えの方が馬鹿じゃないか…?

  • 108二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:02:20

    >>107

    そのせいで家計に問題が出てるなら金を出すべきだけど

    実際親の貯金が増える以外に何の意味もないのが事実だし

  • 109二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:06:12

    大抵の場合親も子供の結婚その他の自立用の資金として貯金しとるだろうしな

  • 110二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:06:14

    実家暮らし出来るなら家に金を入れたとしてもそっちの方が得だからいいけど親の方が早く死ぬのはほぼ確定だから大学期間や若いうちに1年くらいは一人暮らしした方が良いとは思う
    50歳とかで初めて一人暮らしだと聞く相手もいないしキツそう

  • 111二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:07:04

    一人暮らしなら絶対に自立してるというわけじゃない
    家賃を親が支払ってるケースもあるからな

  • 112二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:07:19

    >>110

    ある程度の家事と一人暮らしの仕方は覚えたほうがいいかもな

  • 113二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:09:21

    >>108

    その事実を裏付けるデータあるん?

    データなしで語ってるならただの妄想やぞ

  • 114二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:09:24

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:11:13

    >>110

    今若い世代ならあれこれネットで調べたりはできそうだけど、歳とってからだと実行して慣れるのが大変そうと思う

  • 116二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:11:17

    ワイ1人暮らし、実家暮らしが1人暮らしをバカにするスレを見かける度に心が痛む
    全員が当たり前のように実家暮らしできるわけじゃねぇんだよ!

  • 117二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:12:42

    >>116

    逆もいるからマジでそれはしょうがない

    まあ当たり前に実家暮らしできる人がいないのもそれはそう

  • 118二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:13:28

    >>99

    me too

    実家が老朽化で住めなくなって潰して、将来性と収入の何やらから名義も支払いも俺になってしまった…

  • 119二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:14:43

    >>116

    その辺は正直家族との関係や実家と働いてる場所によるとしか…


    家族仲悪くなくて実家と働いてる場所が近いのに一人暮らししてる人間はアホだと思います(着火)

  • 120二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:18:10

    実家に金入れないことにケチつけてるのってただの僻みだろw
    家計がままならないならとかの理由が無いならどう考えても入れないほうが正しい

  • 121二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:21:26

    >>119

    仲いいけど過保護な親でそれに甘んじてしまう人だとある程度は独り暮らしはした方がいいと思う…

    生活能力が終わる。ソースは俺

  • 122二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:25:23

    >>113

    余裕で孫まで養える親から

    自分の身すら危うい親までいるから一概には言えないけど

    子供が実家暮らししている上で毎月余裕のある貯蓄ができる家なんて

    いくらでもあるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:25:41

    >>120

    妬み嫉みというか

    自分はバリバリ元気に働いてるのに歳とって医者に掛かることも増えてきた年金生活の親相手に

    一銭も入れずに脛全力で齧るのは心持ち的に気持ち悪くならんか?


    まあ多分君はならないんだろうからこの話はここで終わりや

    感覚の話だから一生平行線や

  • 124二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:27:02

    >>123

    そのレベルになると金を入れたり一人暮らしするよりも

    物理的肉体的援助の有無が重要になると思われるが

  • 125二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:28:51

    実家暮らしと言うか俺の家に親を住ませてるんだがこれは何と言えば良いんだ
    実家と言えば実家だし

  • 126二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:30:07

    実家暮らしで生活費を全て親が出し子供は投資に全力出すことで相続の負担を減らすライフハック
    家族なんて共同体ですからね、庶民なりにやれることはやっていこう

  • 127二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:35:11

    >>64

    自分もちゃんとお金入れた方がいいよねって程度の軽い気持ちで「渡す額これくらいでいい?」って話持ちかけたらこれ言われたわ

    ただめちゃくちゃ恵まれてる自覚はあるからリアルじゃ家に金入れてない事は他人には絶対言わない

  • 128二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:38:05

    そもそも論核家族って効率で言えばクソ悪いよね

  • 129二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:39:38

    お金入れない派は
    親の財布+自分の財布=親と自分の財布
    親の財布は自分の財布だし、自分の財布は親の財布でもあるから一緒に上から使っていけばいいって感覚
    入れる派は親と自分の家計が別々な感覚なんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:45:33

    >>11

    それは継ぐものがある人だけが昔と同じと言えるのでは

  • 131二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:48:36

    >>125

    持ち家に親と住んでるとか

  • 132二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:53:18

    一軒家の実家暮らしは中々キツイよ
    家が広いから広範囲で家の掃除しなきゃだし
    汚い台所を毎日掃除するのもだるい
    庭もあるから庭の処理も疲れる
    幸いありがたいことに一人部屋があるから安心するスペースあるけど親がかまってちゃんだから自分のペースが乱されるのが辛い

  • 133二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:58:49

    別に1人暮らし勢を叩くのはいいけど、能力としては明らかに1人暮らしの方が高いんだからそこは実家暮らしの人々に自覚してほしい

  • 134二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 00:01:32

    >>133

    ふーん大谷翔平が実家暮らししたらそれだけで凡人は勝った気になるんだ

    へー

スレッドは6/8 10:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。