- 1二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:23:56
- 2二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:25:11
元からそんな風潮ないだろ
- 3二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:25:43
- 4二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:26:02
不動産業界と家電業界の陰謀定期(アルミホイル)
- 5二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:09
金を無駄にするのを誇らしげにする意味はよーわからんかったよ、本当に気にならない富豪ならまあいいけど
- 6二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:14
- 7二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:22
恥扱いは独身無職の実家暮らしでは?
- 8二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:27:40
実家暮らしにもちゃんと家に金を入れるやつと1みたいな養って当然みたいなやつもいるから難しいな 外から見たらどちらも同じには見えるけど。
- 9二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:37
- 10二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:42
実家暮らしってだけでこどおじ扱いするレスいっぱい付くやん
- 11二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:43
ほんの数十年前まで実家で暮らして実家を継ぐことが当たり前だったわけで
- 12二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:28:49
え、入れるのが普通なのでは?そうでもないんか
- 13二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:29:18
相続税が発生するからわざわざ実家に金を入れる理由は無い
- 14二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:30:00
「普通」を主張するのであれば実家暮らしはマイノリティだからその時点で崩壊しない?
- 15二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:30:30
実家に金を入れるメリットは
自分のNISA枠を使い尽くして
かつ親のNISA枠が開いてるときくらいか - 16二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:31:16
まあよほどのド田舎でも無い限りわざわざ一人暮らしする旨味はないな
職場が遠いとか彼女が欲しいからって理由は分かる - 17二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:32:57
経済的合理性考えたら金入れないのが正解だよ
ただでさえ老人に資産が集中してるって問題になってるし特に実家が首都圏なら「相続税」がある
それよりも問題なのは、こうやってどんなに経済合理性で話しても1人暮らし原理主義者は精神論でしか反論できない所 - 18二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:33:20
一人暮らしに憧れはあるんだけど
・職場から40分圏内
・親と仲良好
・好きな職に就いてる
・十分な給料もらってる
・地元に大きな不満なし
で出ていく理由がなくなってしまった - 19二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:34:48
ただまあ独身実家暮らし&一人暮らしの経験皆無の人との会話で話合わんな…と思うことはちょいちょいあるよ
食費が高くなってきたとか月々の光熱費がどれくらいとか全く把握してないんだなって感じの人が多いし - 20二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:34:56
- 21二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:37:32
多少入れても十分に貯蓄できるぞ(元実家勢より)
- 22二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:37:47
実家が一定以上の都会ならそりゃ実家暮らしのデメリット感じないだろうけど
地方実家じゃそんな発想ならんぞ
熊がわらわらいる東北想像して見ろ。その山中に実家あったら都会出たくなるだろ - 23二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:38:02
- 24二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:08
- 25二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:32
- 26二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:39:39
- 27二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:40:31
- 28二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:24
こんなだからまぁ今の親世代は可哀想ではあるよね
いつかは出ていくだろうと思って生んだ親がずっと実家に住んでるわけだし
それが嬉しい親も勿論いるだろうがそうじゃない親だっているだろう - 29二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:34
- 30二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:41:53
独身独り暮らしだけど入れる必要は無いと思ってる
ひとりっ子ならなおさら
兄弟いたら揉めるかもしれないけど、親が高齢で大変になる家のことをちゃんと手伝ってるなら別にいらないと思う - 31二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:00
- 32二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:00
経済の流動性を考えたら一人暮らしにも社会的なメリットはあるんだけどね
土地や建材の需要が増して価格上昇するし個人の支出も増えるから金の動きが大きくなる
ただ個人主義が強くなってる現代には不向きだわな - 33二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:42:29
別にこどおじでもこどおばでも親との仲さえ悪くなければそれでいいと思う
親子仲が悪ければ一人暮らしすればいいし - 34二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:44:58
一番合理性が高いのは首都圏の2世帯住宅の永代実家暮らし
・基本的に2-3世代同居
・親は子に毎年110万円を贈与
・子は就職後に同居しながら株投資
・孫が生まれたらなるべく孫に贈与
・老親は亡くなるまで続ける
・これを永遠に繰り返していけば3代目くらいで働かなくて良くなる - 35二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:12
- 36二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:13
- 37二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:45:20
- 38二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:46:43
ぶっちゃけ親子間の信頼関係があるなら親の財産は全て子供に移しておくのが合理的だわな
- 39二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:46:52
地方の実家を継ぐことを前提として実家住みの長男だと家に金を一切入れずに貯めて親の金使ってるぞ
相続税対策にもなるからな - 40二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:47:28
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:05
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:07
- 43二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:49:24
実家ぐらしだけど家に金入れようとしたら「そんな事より貯蓄に回せ。今のうち金貯め込んでないとアカン」とは言われてるな
というか実質介護してるような状態なんでその代わりでもあるのかもしれんが - 44二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:50:36
少しだけ金を入れてあとは貯金しろと言われてるな
- 45二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:50:45
そういうもんか…すまんな
- 46二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:51:55
バリバリに金稼いでるエリート様ならいいけど平均年収あるかないか程度の奴が馬鹿にしてたら逆にそいつの人生心配になる
- 47二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:52:40
こんな物価高い現代だと生活でやっとの人が多そう
一人暮らしの人ニーサどころか貯金できる人が少なそう - 48二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:54:00
- 49二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:55:11
一人暮らしで一軒家の相続税払えない程度なら大人しく同居して小規模宅地の特例使えとは思う
- 50二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:55:49
単純に実家から出ないのは精神的に未熟だと勝手にレッテル貼っているだけだよ
- 51二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:56:42
- 52二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:56:51
金あるならいいだろ
- 53二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:57:35
- 54二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:57:48
親からの仕送りにおんぶにだっこで果てには掃除やりょうりまでしに来てもらってる一人暮らしもいるのにそれは都合よくスルーして「自立したきちんとした大人」を名乗り実家暮らしに対してだけ家事への関わり度合いや介護等の事情の如何によらずまとめて「自立していない情けない奴」として扱われるの理不尽過ぎる
- 55二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:11
貯蓄はあるし遺産全部あんたに行くんだから給料貯金しとけって言われてるから、独り暮らしも実家住みもお金入れるのが当然って意見見たときビビった
- 56二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:18
親が死んだ後の事考えて一通りの家事はできるようになっておく必要あると思うけど、それ以外はわざわざ一人暮らしに拘るメリットもそんな無いよなぁと思ってる
- 57二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:41
いずれ親から引き継ぐ資産を無駄なく活用することを怖いと評する考えがまず怖い
- 58二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 21:59:50
両親が死んだので実家がもうない
住めるうちは一緒に住んどけ - 59二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:00:09
- 60二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:00:29
そもそも、例えば親が月に10万円貯金してたとして
子供から5万入れられても、普通はじゃぁ5万円分贅沢しよじゃなくて
月々の貯金が15万円に増えるだけだから
裕福な家だと親が死んだ後に相続税が増えるだけでマジで意味ないぞ - 61二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:10
親からすれば一緒に住んでるだけでありがたいもんだよ
- 62二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:38
そこにペット受け入れ含めたら自分それだわ 別に家族作らない限り飼うの難しいし。
- 63二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:01:42
俺バカだからよくわからねえんだけど
相続税ってクソじゃね? - 64二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:14
自分も家に金入れるって言ったら相続税増やしてどうすんのよって言われたわ
- 65二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:15
実家に入れる風潮もおかしいだろ
なして親は退職済み+年金+株+祖父母の遺産
で悠々暮らしてるのに、低所得の子供世代が入れないといけないのよ - 66二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:21
相続税はいうて庶民には関係ないからそうでもない
- 67二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:25
- 68二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:02:43
金以外の基準でグチグチやってる連中の幼稚なこと
- 69二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:03:59
実家が一軒家でそこそこの土地だったりして別居してると控除枠越える可能性があるくらいかね
- 70二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:04:10
なんなら税金対策で贈与税かからない程度に子供に財産移して行けとすら言われてんのにな
- 71二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:05:52
死ぬ前に遺産の話は済ましておけとは言われるが子供から切り出すの無理すぎないか?
- 72二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:05:53
3040なってくると、実家に暮らしてると言うか
結婚してない事の方を問題視されるだろこのグラフ - 73二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:06:30
- 74二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:24
このレスは削除されています
- 75二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:53
まあ言わないにこしたことはないわな実家暮らしは馬鹿にされるから
- 76二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:07:59
- 77二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:08:24
そんなに相続税払いたいのか
- 78二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:12
- 79二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:24
- 80二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:09:52
わかりやすい例えなるほど秘密基地か確かに
- 81二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:10:09
脛齧れて羨ましいだけだろぶっちゃけ
結婚予定の相手とかなら一人暮らし経験欲しいとかなるの判るが恐らく生涯リアルで関わらん相手やぞ - 82二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:10:30
うおw
- 83二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:11:02
結婚願望あるなら出たほうがいいって感じかな個人的には
- 84二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:13:51
実家暮らししてる側じゃなくて一人暮らししてこそ一人前!って側が嘲笑のためにこどおじこどおばって使うんよ
- 85二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:28
ある意味バレンタインデーみたいに企業に踊らされてる感はある一人暮らし家借りさせる為に
- 86二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:37
スレタイと関係ないが生活保護とかももらって当然の権利みたいなのも増えてきてるし考え方が全体的に変わってきてるんだろうなとふと思った。
- 87二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:52
- 88二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:15:54
こどおじこどおば死ぬ程羨ましいよ
- 89二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:18:05
- 90二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:19:39
一人暮らしからの嫉妬もあるのかもしれん
親と仲悪い人からしたら羨ましいって感じる人もいるだろうし
本当に馬鹿にしてる人もいるんだろうが - 91二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:21:18
それで言うと夕方のニュースで年金や遺産について街中でインタビューしたりするコーナーとかあるから取っ掛かりには丁度良さそう
- 92二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:23:13
まあ先立たれた時の身の振り方は考えといて損はないやね
今時は親御さんだって墓どうする位の話はしてくるし - 93二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:23:46
- 94二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:03
親が納得してるなら外から言えることはないな
納得してなくて一方的に合理的と言ってるのなら軽蔑するかな - 95二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:09
当たり前だけど元気なうちにしか遺産の話はできないからな
亡くなったりとかに限らず認知症とかもあるし
3年に1度くらいは親と話したいものだ - 96二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:25:15
- 97二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:26:43
- 98二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:28:17
- 99二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:29:21
- 100二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:30:12
笑えばいいと思うよ
- 101二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:30:54
- 102二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:31:25
親から家賃を貰うべきか否かって話?
- 103二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:32:20
- 104二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:33:38
誇れ
- 105二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:34:34
一度は親元を離れてみるべき←分かる
実家暮らし恥ずかしい←諸事情を無視し過ぎ - 106二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:34:36
- 107二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 22:57:50
- 108二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:02:20
- 109二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:06:12
大抵の場合親も子供の結婚その他の自立用の資金として貯金しとるだろうしな
- 110二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:06:14
- 111二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:07:04
一人暮らしなら絶対に自立してるというわけじゃない
家賃を親が支払ってるケースもあるからな - 112二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:07:19
ある程度の家事と一人暮らしの仕方は覚えたほうがいいかもな
- 113二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:09:21
- 114二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:09:24
このレスは削除されています
- 115二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:11:13
今若い世代ならあれこれネットで調べたりはできそうだけど、歳とってからだと実行して慣れるのが大変そうと思う
- 116二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:11:17
- 117二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:12:42
- 118二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:13:28
- 119二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:14:43
- 120二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:18:10
実家に金入れないことにケチつけてるのってただの僻みだろw
家計がままならないならとかの理由が無いならどう考えても入れないほうが正しい - 121二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:21:26
- 122二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:25:23
- 123二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:25:41
- 124二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:27:02
- 125二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:28:51
実家暮らしと言うか俺の家に親を住ませてるんだがこれは何と言えば良いんだ
実家と言えば実家だし - 126二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:30:07
実家暮らしで生活費を全て親が出し子供は投資に全力出すことで相続の負担を減らすライフハック
家族なんて共同体ですからね、庶民なりにやれることはやっていこう - 127二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:35:11
自分もちゃんとお金入れた方がいいよねって程度の軽い気持ちで「渡す額これくらいでいい?」って話持ちかけたらこれ言われたわ
ただめちゃくちゃ恵まれてる自覚はあるからリアルじゃ家に金入れてない事は他人には絶対言わない
- 128二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:38:05
そもそも論核家族って効率で言えばクソ悪いよね
- 129二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:39:38
お金入れない派は
親の財布+自分の財布=親と自分の財布
親の財布は自分の財布だし、自分の財布は親の財布でもあるから一緒に上から使っていけばいいって感覚
入れる派は親と自分の家計が別々な感覚なんだろう - 130二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:45:33
それは継ぐものがある人だけが昔と同じと言えるのでは
- 131二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:48:36
持ち家に親と住んでるとか
- 132二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:53:18
一軒家の実家暮らしは中々キツイよ
家が広いから広範囲で家の掃除しなきゃだし
汚い台所を毎日掃除するのもだるい
庭もあるから庭の処理も疲れる
幸いありがたいことに一人部屋があるから安心するスペースあるけど親がかまってちゃんだから自分のペースが乱されるのが辛い - 133二次元好きの匿名さん26/06/07(日) 23:58:49
別に1人暮らし勢を叩くのはいいけど、能力としては明らかに1人暮らしの方が高いんだからそこは実家暮らしの人々に自覚してほしい
- 134二次元好きの匿名さん26/06/08(月) 00:01:32