- 1二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:53:45
- 2二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:54:31
主語がデカすぎい〜っ
- 3二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:55:30
だからさあ否定する根拠がないうちは積極的に肯定とまではいかなくても否定はしないイチゴ味のプロテインがあるんだよ
- 4二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:55:59
オカルトかあ それが存在しない証明をするのは至難の技だ
- 5二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:56:39
オカルトに寛容な科学者には2通りいるんだァ
実害がないなら科学の行間部分はオカルトで埋めて楽しんでもええやろってタイプと
晩年とかにガチハマりするタイプ - 6二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:57:09
あるかもしれないと断定はしない人は多くてもあると言い切る人は大していないような…!?
- 7二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:58:31
- 8二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:58:35
解明出来れば科学に取り込めるからね
- 9二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 19:59:28
悪魔の証明ってね
- 10二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:00:11
ムキになって否定しなくても研究に支障はないからね!むしろ大っぴらに無神論者を気取る方が面倒くさいのさ
- 11二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:00:25
ドクストとかの「神は留守」って表現が好きなのが俺なんだよね
とりあえず今現在見えてる範囲にいないとしつつも
昔はいたかもしれないし外にもいるかもしれないと
見えない範囲の可能性は否定しない良い塩梅のニュアンスでしょう - 12二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:00:59
そもそも宇宙の誕生自体が現在の現代の科学を超えたオカルトなんだよね怖くない?
- 13二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:01:15
何よりも再現・検証可能であることが大事なんだ
ぶっちゃけ既存の知識で説明できるかどうかはどうでもいいんだ
新しい発見があるかもしれないからなぁ - 14二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:02:10
- 15二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:02:12
ガチ目にあの世とか輪廻を研究して まぁ有り得なくはないなあって考えてる学者もいるらしいよ
- 16二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:02:58
神父だって別に無神論者を論破する為に勉強してるわけじゃないし、科学者もオカルティストを論破する為に勉強してるわけではないと思われるが…
思想が強いのは外部でしょ 暇人の味よね - 17二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:03:18
- 18二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:03:34
それは特定の科学者が近づくと計器が壊れる的な学説を…
- 19二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:03:57
ちょくちょく怪しい挙動してるのん
- 20二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:04:10
科学は理論よりも現実が優先される超実戦的フルコンタクト学問だ
理論と現実が合致していなかったら理論に漏れがあると判断されるんだよね - 21二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:04:33
- 22二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:04:56
既存の科学で十分な説明ができないからオカルト←うおw
そもそも現象ありきでそれを説明するために科学があるでしょ
新たな発見が眠ってるかもしれない味よね - 23二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:05:01
銃だって1000年前ならオカルトウェポンなんだよ…
- 24二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:05:33
- 25二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:07:00
- 26二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:07:41
そのうち突破できるとは思うけど11次元とかマジで時間かかりそうだしそのくらいのタイムスケールならまあ現段階だとそういう見方する人が出るのもさもありなんなんだよね
- 27二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:09:40
- 28二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:10:46
- 29二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:11:35
- 30二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:11:44
彼のエジソンですら晩年はオカルトにハマって霊界通信機を発明しようとしてたからね
- 31二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:13:23
犬は衛星軌道上に回るティーカップの存在を反証しろよ
- 32二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:14:03
ちゃんとやればやるほど自分の”分からないこと”についてある/ないが断言しにくくなるからね
ワシには理屈が分からないけど現象として起きてることは認めるからとりあえず”なんかある”で解明はやりたい人に丸投げするでヤンスなんてのは意外と多いんだァ - 33二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:15:04
それはあの多くのyoutuberや動画投稿者たちのことを…
- 34二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:16:03
エジソンは科学者というより発明家・実業家だな…
- 35二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:16:58
バターを塗った食パンをうっかり落としたときにバターの面が下になるのはオカルトの仕業なんだよね
- 36二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:17:44
量子力学周りの学説とかオカルトと区別つかないのが俺なんだよね
あ、スピ系とは一緒にしないで欲しいでやんす - 37二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:20:04
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:20:06
いやっ聞いて欲しいんだオカルトを信じているからこそ作り物や錯覚を本物としたくなくてね…
ここがこうなってこうして偶然あれがそうしてのn度打ちによる結果だと思われるが…
ピタゴラスイッチでも作ってろって思ったね
- 39二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:21:08
情報理論(宇宙を超えた普遍的法則)的に素粒子一個をシミュレーションするには最低でも素粒子一個が要るからこの宇宙をシミュレーションしているコンピューターがあるならそれは宇宙よりもゴツいコンピューターかこの宇宙の素粒子がサイコロ程度に単純な物質に見えるほど遥かに複雑怪奇な挙動をする素粒子で出来ているコンピューターってことになって非現実的なのん
まあ後者の可能性は否定はしきれないけどねっ
- 40二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:23:41
むしろオカルトが無いと断言できる奴は証明してみてほしいですねガチでね
- 41二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:25:07
- 42二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:26:01
だからさあ
科学とオカルトは完全に分断された別系統のものじゃないんだよ
隣り合った親愛なる隣人なんだよ - 43二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:30:25
- 44二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:31:12
- 45二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:31:25
- 46二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:34:18
都合の良い方に決めつけてるのはお前だと思われるが…
- 47二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:34:29
- 48二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:36:17
量子力学に関しては隠れた変数理論を推してるのが俺なんだよね
神がサイコロを振るとかゲンナリじゃないスか - 49二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:36:58
- 50二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:41:19
- 51二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:41:52
俺なんてその回転を利用して発電する芸を見せてやるよ
- 52二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:42:39
突き詰めていくとどっかでそういうオカルト的な事象でもないと説明できないとかもあるのん
- 53二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:45:07
- 54二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:45:44
- 55二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:53:52
科学は無敵じゃ無いってことを理解しないといけないよねパパ
- 56二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:55:37
- 57二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:56:32
- 58二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:59:03
ウム…スピリチュアルこそが最強なんだなァ…
- 59二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 20:59:16
さあね…ただ実際に魔法や呪術のような力がある日見つかったとしたら、
世界中の科学者が欣喜雀躍するのは確かだ - 60二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:02:38
だからあ神秘やオカルトはまだ解明出来てない科学なんだよ
- 61二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:05:50
今日び最近は科学信仰なんて言葉もありますからねえ
偉い人が言ったからって脳死で進行しちゃダメダメ
ロボトミー手術のようにな
最新治療は割と疑うようにしているそれが僕です - 62二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:09:39
健康科学って半分くらいオカルトっスよね
- 63二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:13:51
まぁ無いだろとは思ってるけど断言するのはそれはそれで科学的態度ではないという感覚っ
- 64二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:17:35
反証可能性ってもう考え方としては古いんだったっけ伝タフ
でも疑似科学と科学を分けて考えるガードレールとしてはまだ使えるを継ぐ男 - 65二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:20:17
水が0℃で凍りつつも最大密度は4℃なんて刺激的でファンタスティックだろ
ここに神の不在を信じるのは難儀なことだ - 66二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:20:45
科学は開拓途中なんスよ
- 67二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:21:46
教えてくれ
証明できないけど状況証拠ばかり揃ってくる分野はオカルトと大差ないのではないのか - 68二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:25:34
科学…聞いてます
「である」ことではなく「する」ことであると - 69二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:31:01
所詮科学なんてのは観測された現象を最も合理的に説明できる理論を組み立てる営みなのん
全てを説明できる無敵の存在ってわけじゃないのんな - 70二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:40:31
上位存在はいるかもしれないと思ってるのが俺なんだよね
- 71二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 21:46:22
- 72二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:27:20
そら単に未来からきた未来人が置いた未来の遺物をオカルト扱いしてるからやん
- 73二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:29:18
最新のなんちゃらを使って調べれば調べるほど訳わかんなくなってもう神の思し召しとしか解釈できないみたいな事もいっぱいあるんじゃないスかね
- 74二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:32:28
- 75二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:35:08
怪力乱神を語らずだよねパパ
- 76二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:43:36
- 77二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 00:55:12
一応量子学者とかでも神信じてるやついるけどハイゼンベルクやディラックみたいな傍流二流のチンカスしかいない時点でメインストリームではないよねパパ
- 78二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 01:09:05
- 79二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 01:31:32
まあ宇宙が誕生して以降人間は宇宙の中でも豆粒を超えた豆粒を超えた豆粒を超えた豆粒を超えた豆粒を......な星に生まれて浅い歴史を星の中で過ごしてるだけですからね
- 80二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 01:36:02
あっそれは(その手のオカルトにハマる科学者は)ってニュアンスだったから…正しく伝わらなかったなら大変申し訳ないでやんス
- 81二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 02:20:32
ハイゼンベルクやディラックを二流扱いするこの猛者は一体…?
うーん高名な科学者は高齢=20世紀中葉前後の生まれでキリスト教にドップリ浸かった世界観を持ってるからどうしてもそういうのの影を見てしまうのは仕方ない本当に仕方ない
- 82二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 02:31:14
あり得なくは無いけど
多分君や私らが考えてる様なものでは無いでやんス
な塩梅だと思ってんだ… - 83二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 02:41:11
オカルトの定義ってなんだよ!?
- 84二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 02:59:17
- 85二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 03:03:48
欺瞞だ とあるの魔術は分類としては現実だと科学に振り分けられるタイプなのん
- 86二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 07:53:31
- 87二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 07:58:37
いいや空飛ぶスパゲッティモンスターの御業ということになっている
- 88二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:09:28
存在しないとして後から発見されてショック受けるより
有るとして後からなーんだ結局無かったのかーwの方が自分を保てそう - 89二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:14:22
数学者とかはこ、こんな綺麗に数値化されることができるのか…ってなってオカルトというか神の存在を信じる人もいるとは聴くっスね
- 90二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:15:41
科学を現実の観点の一つにするならいいけどね
この世の全てのあらゆることは科学で説明・解決できると信じるのは逆にオカルト儲や宗教の儲に近いの
科学教の味よね - 91二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:17:30
- 92二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:26:32
- 93二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:28:41
オカルトを科学しているというより再現性のあるオカルトが科学と呼ばれているという感覚ッ!
- 94二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:32:11
- 95二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:39:38
- 96二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:42:55
いや普通に信じてるやつが糖質かなんかの儲なだけでまともな人間は信じてないっスよ
- 97二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:45:09
科学はですねぇ
「これは無くても良い」とは言えるけど「これは絶対に無い」とは言えないんですよ
幽霊がいなくても現在観測されているすべての現象に説明は付くけどそれは別に幽霊がいない証明には使えないでしょう - 98二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 08:54:41
宗教もオカルトも科学もね 大事なのは目の前の事象に説明を付けることなの
原因や根拠を形のない神秘にアウトソーシングするか自前の観測結果を積んで内製してるかの違いでしかないの - 99二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 09:00:34
再現性があって体系つけて編纂されてれば科学でそうじゃなきゃオカルトくらいのざっくり感覚ってネタじゃなかったんですか
- 100二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 09:01:48
- 101二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 09:09:27
ここもまた宗教素人と科学素人の主張に満ちている......
- 102二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 09:18:19
専門家なら分からないものは分からないって言うんだよね
世の中解明されてないことばかりで全部を1か0で語るのなんて不可能なんだ - 103二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 09:26:09
再現性や可能性を探るのが科学だからね
頭ごなしに肯定や否定ばかりしていると脳みそ死ぬよお前 - 104二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 12:41:33
しゃあっ解明出来ないものは全てオカルト
エネルギーが一定だから神に類する存在または無からエネルギーを生み出せる高次元があると思っているのん - 105二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 12:44:05
だからさぁたとえば大昔雷とかはオカルトの存在だったんだよ
1000年後に今のオカルトが科学で解明されてるパターンも全然あるんだよ - 106二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 14:09:17
まてよホログラフィック原理の研究から局所実在論が墓から蘇るっしかかってるんだぜ
- 107二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 14:11:14
よしっ頑張って勉強して科学を極め尽くしてやったぜこれでムーとMMRを論破してやる
これをガチでやってるのもいるってネタじゃなかったんですか - 108二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 18:34:46
- 109二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 18:39:13
- 110二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 19:33:40
- 111二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 19:36:07
- 112二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 19:36:19
- 113二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 19:57:27
- 114二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:02:46
そもそも神が必要のない研究を止めるためのオッカムの剃刀として優秀すぎぃ〜〜〜っ
目の前の解決や理解が可能な問題以外は神ということで一旦切り捨てるのが研究リソースの有効活用方としては最適解に近いと思ってんだ
- 115二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:07:08
- 116二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:07:42
- 117二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:10:59
とにかく人間ってやつは美しく見える偶然やしっくりくる法則性に何かの作為を感じてしまう危険な生き物なんだ
- 118二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:18:35
ちなみにツノゼミよりも日本のセミの鳴き声の多様さの方がアメリカ人には驚かれるらしいよ
- 119二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:22:13
このスレ空中戦すぎて笑うのん
羽毛で殴り合ってるみたいっスね忌憚のない意見って奴っス - 120二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:22:46
科学なんて今のところ科学的に証明できてる事に過ぎないんだよね
- 121二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:34:55
20世紀の初め頃に高明な科学者達が一斉にオカルト研究・ラッシュに走った時期があったけどね
それは古典力学が完成したり量子力学が生まれたりしていろんなことが科学で説明できるようになり「もしかして古来から報告されてる不可思議現象も今の科学なら説明つくんじゃないスか?」となっただけなの
結局やっぱりオカルトだったヤンケって残ったのが今のオカルトなんだよね - 122二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:38:57
- 123二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 20:48:30
じゃあお前をエビデンスにしてやるよゴアッ
- 124二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 21:01:45
- 125二次元好きの匿名さん26/06/05(金) 22:41:22
- 126二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 06:39:43
- 127二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:12:20
- 128二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:18:32
自分の正義の為にマウンティングする為の道具を宗教から科学に変えてるだけやねんな
オカルトに寛容な科学者は敢えて視点を変えて新しい発見やアイディアを生み出す手段として偶に使ってみる戯れとして否定してないだけでやんす - 129二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:24:51
- 130二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:32:12
オカルトを持ち上げる気は無いっスけど今流行りのAIなんて科学的とはズレたオカルトに足突っ込んでるみたいな考え方をしないといけないと思ってるのはオレなんだよね
極端な話AIこと人工知能の究極は蛋白質を持ったワシら人間と同じか以上の知性を得てしまうことでしょう?仮に現にそうなってしまった場合は科学的とか縛られた考え方がナンセンスになるんじゃないスか? - 131二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:32:59
- 132二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 11:45:50
- 133二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 12:14:24
流石にオカルト冷笑するやつは魔女狩り思想だとかまで言い出すとまともに話ができる層に見えなくなってくるんだよね
反証可能性のないオカルト的ヒステリーの行き着いた先が魔女狩りじゃないスか - 134二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 12:30:16
- 135二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 17:27:20
オカルトだって愚弄に足るホメオパシーみたいな奴や地震兵器だの陰謀論から超古代文明みたいなただのロマン全振りの与太話から
東洋医学・漢方みたいなとりあえずエビデンスだけは凄く効果にかなりの信用が置けるが科学的メスが入らないほど複雑ってだけのもあるし
神秘主義みたいなそもそも反証可能性のない科学の手の及ばない蚊帳の外で「言ってるだけ」のもあるし
宇宙人はいるのかいないのかみたいな本当に科学で論じられる分野もあるし
具体例を決めずにレスバし合うこと自体が不毛を超えた不毛 - 136二次元好きの匿名さん26/06/06(土) 17:30:50
反証できない=真だと仮定しても矛盾が生じない
オカルトは世界を広げてくれるんや