新幹線が走れない?「インド高速鉄道」の重大局面 欧州勢が信号システム受注、日本式と共存できるのか
コメントを書く
自分のコメント(マイページ)コメント358件
- おすすめ順
- 新着順
このコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
日本では中国共産党は信用できないというイメージが強いし実際その通りだけど、実はインドも同じレベルに信用してはいけない国だと思う。 中国共産党と同じく自国の利益のためなら信義とかどうでもいい国であり、そんな国との覚書なんて何の役にも立たない。 それを信じて色々サービスし過ぎちゃったみたいだし、なんならインドへの技術移転なんて中国に同じ事して散々失敗しただろうに。 同じ失敗を何度繰り返せば気が済むんだろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
これでは、インドネシアの失敗と何ら変わりない。システムの構成を一部他国製に変えるだけで本体の適合試験とかいらない費用が発生するし、本当に適合できるのか?できない場合の改修は可能か?という大問題が発生する。こんな考えでインドは鉄道を運営してきたから、重大事故を起こしているのではないか? 日本は出来ないことをきっぱり伝えるべき。関係者の教育をしっかりしないと完成できないよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
インドが新幹線を受注しているのに後からあれこれクレームを付けてくるやり方はインドネシアやタイ等と同じだろう。そんなに欧州企業が良いなら今までの新幹線工事代金の弁済を払わせて撤退するくらいの強気で行くべきた。 そしてアメリカへの新幹線導入に全力を注ぐのが理想だろう。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
読んでいて、日本の「新幹線」を輸出するメリットは何だろうと疑問に思った。高度成長期ならともかく、先進国の座からズルズル滑り落ちつつある日本が相手国に有利な円借款をする是非。そして相手国だって国産化を希望するだろうから、技術が盗まれておしまいという危険性はないのか。高速専用線を作らなければダメ、信号システムはATCじゃなきゃダメと、売り手側が条件をつけるばかりで、本当に売れるのだろうか。 東海道新幹線の「のぞみ」1時間に13本という過密ダイヤを成立させているのが日本のウリだが、海外でそんな高頻度運転を必要としている国がどれだけあるというのか?
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
JR東日本もしてやられたな。やってる事は中国と変わらない。しかもE10系はインドには勿体無い。在来線も併用するなら列車に箱乗りする文化で安全に走行できる訳がない。契約時に妥協せずに車両と信号システム全ての受注に合意させて契約違反なら即時中止、違約金を取るなど毅然とした態度で臨むべきだった。日本はインドになめらているよ。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
安全性に不安があるのなら、いっそのことインド新幹線から完全撤退すべきと思う。 日本の新幹線は速さだけでなく、一番の売りは『安全性』だ。 その『安全性』に疑問符が付いた状態での海外進出はあり得ないし許されない。 インドには毅然とした態度で臨むべき。 撤退したとしても最終的にインド国民の安全の確保と、日本の新幹線への信頼を守れればそれが一番だと思う。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
インド側としては車両とシステムなどを含めて全て日本の新幹線と同じ仕様にした場合の、将来に渡り日本に100%依存する形態を避けたいという思惑があるのだろう。 信号システムを欧州に委ねるのは、アルストム社をはじめとする日本以外の国や企業が参入できる状況を作り、選択権をインド側に置くための作戦だと思いました。 卑怯なのか、したたかなのか、見方によって変わってくるでしょうけど。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
ヨーロッパにすれば、台湾高鐵の時の意趣返しの意味があるのかも知れませんね。 元々全て欧州規格で作る筈だった台湾高速鉄道は、地震時の対応など様々な理由でどんでん返しがあって、車両、信号システム、大部分の軌道など重要部分のほぼすべてを日本が受注し、ヨーロッパ側はドイツの分岐器とフランスの無線装置などが採用されただけでしたからね。 このままだと、インド高速鉄道は台湾の逆パターンになるかもしれないですね。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
インド新幹線計画は、まるで台湾新幹線が日本製車両を欧州規格ETSCで運行したデジャブを見ているようです。台湾新幹線は、本格運用出来るまでに相当の苦労があったと聞きます。 アジアの国々は、本当にしたたかだから、鉄道だけでなく、対フィリピンや対インドネシアで進める防衛装備品の輸出でも足元を掬われないように注意が必要です。
ログインして返信コメントを書くこのコメントを削除しますか?
多様性AIがピックアップしました
- このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
- このコメントを報告する
日本工業品の劣化は甚だしく外国への輸出は年々困難になっている。原因は優秀な学生が工学部・工専に進学しなくなり高級エンジニア不在により日本の工業力と産業力が消滅したからだ。 解決策は、超高給の医師や法曹の給与を半減し 台湾の様に工学部卒の給与を3倍以上 上げなくてはならない。法曹と医師の高い社会的地位と高い年収政策を破棄し 日本の職業カーストの王(頂点)を高級エンジンとしなければ国家再生は無い。
ログインして返信コメントを書く