- 1二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:27:25
要約すると「どうしてアニキは地元じゃなく我が市の職員になろうと思ったんだ…?」系の質問にはどう答えればいいのか教えて欲しいらしいっス
志望動機自体は「あっ私は祖父母が住んでおり幼い頃からよく遊びに連れて行ってもらっていたから…この町に愛着があり市民の方々に恩返しがしたいでやんス」みたいな方向で固めてるけど「地元で良くない?それさ」とツッコまれるだろうし「地元以上に愛着があルと申します」みたいなこと言ったら「盛り過ぎじゃない?それさ」と思われそうだし勃起不全…やはり回答に詰まるか
あと併願状況を申告しなきゃいけないんだけどどこまで書いていいのか教えてくれよ
「具体的な自治体名や企業名は差支えのない範囲でいいから お前死ぬよ」と記載されてるけどぼかし過ぎると透明性のない奴きめーよ 公務員から去れ!と思われそうだしハッキリ書いたらそれはそれであっこいつ情報リテラシーガバガバすぎる マジ落とすと思われそうで怖いです - 2二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:30:35
どうしてタフカテなんかで聞こうと思ったの?
- 3二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:30:37
地元とその自治体の違いとか出すといいんじゃないスか 例えば地元と比べて自然が豊かとか人口がコンパクトで市民に向き合いやすいとか
- 4二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:33:55
- 5二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:40:52
- 6二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:54:09
- 7二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 20:56:21
併願は本命を一つと捨てていいところ3つくらい書いとけばいいですよ
アピール内容とズレるようなところを志望してるなら死のペナルティね! - 8二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 21:01:04
自治体独自の政策へのシンパシー…
子育て施策が強いなら子どもに、高齢者支援が強いなら福祉に、教育や芸術が強ければ生涯学習に興味があるとか言われたら印象には残るわよね
あっ上滑りした話をされたら…逆に気分悪いでやんス
親戚関係は言ってもいいけど恩返しは盛りすぎい~~っ
印象があるので調べるきっかけになった程度にしといた方がいいですね
ついでに風土や名物にも親しんでおけ…地元民のように - 9二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 21:08:28
選択理由以上にその自治体について深く調べておくのが大事なのん
突っ込んだ話ができれば本気度は伝わるしな(ヌッ - 10二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:00:28
併願先は一つ挙げて「本命はここです」って言えば大丈夫らしいよ
あと、政策を調べるなら自治体なら大体公開している○○計画を探せばいいのん - 11二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:08:50
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:31:32
皆さんあざーす
あうう…しょ…正直に民間の併願先を書くと営業だのITだのバラバラで全くアピール・ポイントに掠ってない…
心理学部だから乳幼児心理学やら発達心理学やら教育心理学やら並べて少子化対策がですねぇみたいな話をしようと思ってるけど心理職や教育職はちゃんとした資格がいる所が多いからワシじゃ手が届かない…そしてそこを突かれると何も言い返せない…
検討したけど正直ブラックそうだからエントリーしなかった児童養護施設の話をでっち上げた方がいいタイプ?
「市の課題と自分はどう貢献できるか」みたいなテーマのプレゼンでは上に書いたような心理学絡めて子育て支援の話をしようと思ってるんスけどそこで生涯学習に力入ってて子育て支援の講座も少しあるからそこを強化したいんじゃあっみたいな結論に持っていこうと思ってるんだよね
志望動機の方でも生涯学習の話したらなんか…ワンパターンじゃない?と思われたりしないスかね それとも一貫性があった方がいいのかにゃあ?
>恩返しは盛りすぎ
えっそ…そうなんですか 危ないを超えた危ない
感謝するよパパ
一応広報や市政情報は読み漁ってるけどワシ如きじゃ出てこない視点の話をされたら詰みそうで勃起不全 やはり不安でたまらぬか
あざーす 地元の市役所書いたらウチは滑り止めってことか?ゲン!と言われるんやないかなとか書かなかったら地元愛うすいーよと言われるんやないかなとか無限に懸念が湧いてきてリラックスできませんね
都市計画は一応読んでるけど正直素人目には他の自治体とあんま変わらんやないケーっと思えてしまって勃起不全
長文を超えた長文で申し訳ねぇなぁ…面接官をぶっ殺してやりてぇなぁ…
- 13二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:33:21
- 14二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:35:17
たとえ希望部署を聞かれても市民部だけはやめとけ…鬼龍のように
- 15二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:36:17
- 16二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:38:01
スレ主がまともで愚弄要素なければ答える方もまともに返すんじゃないスか
- 17二次元好きの匿名さん26/05/30(土) 23:40:27
- 18二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 01:09:52
- 19二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 02:33:03
- 20二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 08:39:41
- 21二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 08:42:15
犬は一次面接なのか最終なのか教えろよ
出てくるのが部長級か3役クラスかで対応は変わるからそこ間違えると危ないかもよお前 - 22二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 08:43:21
ワークライフバランスを重視したでええやん…
この街近辺に友人が多いとか都会へのアクセスがいいとか自然に囲まれてるとか何かしらそこを受けた理由を言えばいいんだよね
東北の僻地でも四国の過疎地でもなくその自治体を受けた以上その辺に住みたい働きたい理由があるわけでしょう
地方自治体が一番欲しているのは止めずに定住してくれる人材だからそこんとこちゃんと言えてれば十分アピールポイントになると思われる - 23二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 08:46:11
ぶっちゃけこういう能力があるからこういう仕事がしたいですよニコニコはあんまり強くねえんじゃねえかと思うんだ
役所にもよるんだろうけど、部署なんて基本適正無視で2~3年毎に移動させられるから何に詳しいとかいった所で微妙だと思うんだよね - 24二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 14:58:40
ウム…マジでどの市も大体そんな感じなんだなァ
どの業種にも言えることやが…まぁ入ったら頑張るからとりあえず採用して欲しい!
あうう…筆記通った後の一次面接で面接官は4人らしい…
思い入れは本当にあるけど正直言うと家から近いからが一番なんだよね 将来的に祖父母が土地を譲ってくれる話になってるから多分定住するけどそんな話する訳にはいかないし…動機不全
ワシもそう思う 本当にこんな若造の能力を買ってくれるのか!?ベテランから見たらチンカスもいい所なんじゃないのか!?と思いながらも薄っぺらい自己PRを並べ立てとるんや
一応どの部署でも誠心誠意全力で職務に取り組みますって言ってんだよゲス野郎とは言おうと思ってるけど不安でたまんねーよ
- 25二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 16:48:33
一次面接ってことは普段から接する機会が普通にある部長級が相手ってことやん…
普通に受け答えができて(まともに意思疎通が取れる)やる気を見せれば(すぐやめそう感を払拭)すればなんでもいいですよ
中核都市や特別区でもなければまともな面接マニュアルなんてないだろうしとにかく喋った感じがいいのが一番なのん - 26二次元好きの匿名さん26/05/31(日) 23:33:38
- 27二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 09:05:35
このレスは削除されています
- 28二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 14:43:20
- 29二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 16:01:45
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 22:34:38
参ったなぁ本気で落ちる気がしてきちゃった
ところで3次まであるのに過去の採用実績に2次受験者数と最終合格者数しか載ってないのはなんなんだよゲス野郎 - 31二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 22:43:50
相談内容的にしっかり考えてる方だし取らない方が悪手だと思うのは俺なんだよね
- 32二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 22:56:51
そう言ってもらえるとありがてーよ
周りに市役所志望が全然いなくて他の人がどのくらい対策してるのか分からなくて不安なんだよね
1次で結構ガッツリ減らされてるからちゃんとした人ばっかりだろうし…自信不全
- 33二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 23:49:04
倍率はどんくらいなんスか
- 34二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 23:50:51
- 35二次元好きの匿名さん26/06/01(月) 23:51:27
ちょう待てや 一次通った訳じゃないのん?
- 36二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 00:06:18
- 37二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 08:52:09
就活は醜い!
- 38二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 09:02:11
二次試験の内容的にプレゼンのが重要になルと申します
上で心配してる内容はどちらかといえば最終で深掘りされやすいんだよね
公務員系の最終は普通に落とされるから早めに対策しておくに越したことはないけどね!!!グビグビ - 39二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 10:56:09
- 40二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 11:13:37
ところでマネモブさん 市の資料から表をそのまま
引っ張ってくるのはアリなの?
データだけ引用して表は自分で作った方がいいんスかね? - 41二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 17:16:15
まだまだ聞きたいことがあるから保守させてもらいますよォ
- 42二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 18:24:57
全レスに丁寧に返答してるのは好感が持てる
公務員向いてそうっスね 公務員エアプの意見ってやつっス - 43二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 20:05:52
こんなキッチリした試験をパスしてきたなんてた…大観ってすごかったんだな
- 44二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 20:07:20
志望してる自治体に行ってみて実際どんな所に感動したか書いたし好きな喫茶店も何個か見つけたがそれはそれとして不安な…周師匠だ
- 45二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 21:34:01
親切モブが集まってるなかいうのも気がひけるんだけどAIに聞くと模範解答をくれますよ
- 46二次元好きの匿名さん26/06/02(火) 22:40:05
- 47二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 02:54:55
嫌でも1モブが採用されるまで保守してやりますよ
- 48二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 10:55:54
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 12:24:35
- 50二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 12:28:01
ワシも現在進行系で公務員試験受けてるからこのスレめちゃくちゃありがたいのん…お互い受かるといいスね…マジでね
- 51二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 12:33:01
あ…あのワシも市役所受けてるんスよ
民間の内定0の公務員志望モブがいたら傷の舐め合いさせてもらっていいスか - 52二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 12:36:58
ノー対策で舐めて行って貴方の近所に〜という施設があるのはご存知ですか?
って言われていや知らないでヤンスって言って普通にブチキレられたのを思い出して懐かしくなったんだよね - 53二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 12:48:03
- 54二次元好きの匿名さん26/06/03(水) 17:59:33
- 55二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 01:49:25
- 56二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 10:06:26
俺と同じ状況だな…
- 57二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 10:10:16
市役所に転職中途採用って新卒より難しいんスかね
試験も筆記と面接両方スよね - 58二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 11:15:41
- 59二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 11:18:18
ハローワークってどうなんスかね?
- 60二次元好きの匿名さん26/06/04(木) 11:27:04