|
ロボットアニメ「ストロング・ゼロ」にありがちなこと |
新撰組←剣豪が集まった精鋭集団です
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780367064/

1 :名無し:26/06/02(火) 11:24:24 ID:d3vR
必ず2対1以上で襲撃しろ
敵の背後から斬れ
どこが精鋭なんですかね
16: 名無し:26/06/02(火) 11:29:54 ID:pa4x
>>1
勝ち確戦法は基本やろ
3: 名無し:26/06/02(火) 11:25:20 ID:d3vR
ただの卑怯者やんけ
4: 名無し:26/06/02(火) 11:26:24 ID:PxTx
田舎の侍もどきが始まりやし剣豪が集まった精鋭集団かと言われるとね?
5: 名無し:26/06/02(火) 11:26:59 ID:d3vR
>>4
後世のイメージやぞ
6: 名無し:26/06/02(火) 11:27:09 ID:CA0l
別に正義の味方でもなんでもないからな
複数で襲った方が確実にやれるし効率もええやん
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780367064/
1 :名無し:26/06/02(火) 11:24:24 ID:d3vR
必ず2対1以上で襲撃しろ
敵の背後から斬れ
どこが精鋭なんですかね
16: 名無し:26/06/02(火) 11:29:54 ID:pa4x
>>1
勝ち確戦法は基本やろ
3: 名無し:26/06/02(火) 11:25:20 ID:d3vR
ただの卑怯者やんけ
4: 名無し:26/06/02(火) 11:26:24 ID:PxTx
田舎の侍もどきが始まりやし剣豪が集まった精鋭集団かと言われるとね?
5: 名無し:26/06/02(火) 11:26:59 ID:d3vR
>>4
後世のイメージやぞ
6: 名無し:26/06/02(火) 11:27:09 ID:CA0l
別に正義の味方でもなんでもないからな
複数で襲った方が確実にやれるし効率もええやん
1位
Snow Man Dome Tour 2025-2026 ON 初回盤(3枚組) [Blu-ray]価格:¥6,1032位
Snow Man Dome Tour 2025-2026 ON 初回盤(3枚組) [DVD]価格:¥6,1033位
【Amazon.co.jp限定】souvenir 2025 ~mariya takeuchi live~ - 竹内まりや (巾着付) [Blu-ray]価格:¥11,0004位
【Amazon.co.jp限定】「超かぐや姫!」 (特装限定版) (Blu-ray) - 超かぐや姫! (コットン巾着付)価格:¥16,8005位
劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]価格:¥3,964
7: 名無し:26/06/02(火) 11:27:15 ID:kpkA
数的優位確保で戦術組んでるから優秀
無能の正面から挑むような事しないのが正解
19: 名無し:26/06/02(火) 11:30:34 ID:f0GQ
実戦部隊やしええやろ
8: 名無し:26/06/02(火) 11:27:17 ID:0WbI
池田屋には4人で突入したぞ
9: 名無し:26/06/02(火) 11:27:46 ID:nZAn
その点れいわ新選組はいいね!
よくないかw
10: 名無し:26/06/02(火) 11:28:01 ID:d3vR
>>9
少数精鋭やぞ
11: 名無し:26/06/02(火) 11:28:15 ID:nZAn
>>10
よりすぐりのアレな人達がw
14: 名無し:26/06/02(火) 11:29:46 ID:qk8r
土方歳三は北海道まで戦ってたし認めてもいいかもしれんがほとんどの隊士はクズやろな
15: 名無し:26/06/02(火) 11:29:48 ID:P2QG
名前のかっこよさと功績が釣り合ってない
18: 名無し:26/06/02(火) 11:30:31 ID:GqwM
新撰組全体は別に剣豪が集まってるわけでもないって話する?
20: 名無し:26/06/02(火) 11:30:43 ID:d3vR
>>18
後世のイメージやぞ
27: 名無し:26/06/02(火) 11:32:07 ID:GqwM
そもそも江戸末期の人間で剣豪という評価自体おそらく目録由来やし
21: 名無し:26/06/02(火) 11:30:47 ID:vyu8
ヤクザとどう違うんや?
22: 名無し:26/06/02(火) 11:30:56 ID:d3vR
>>21
警察やぞ
26: 名無し:26/06/02(火) 11:31:33 ID:vyu8
>>22
自警団みたいなもんやないのか?
33: 名無し:26/06/02(火) 11:32:41 ID:d3vR
>>26
幕府公認やから
37: 名無し:26/06/02(火) 11:33:52 ID:qPfi
必ず2対1以上で襲撃しろ
敵の背後から斬れ
これが徹底してできるならできるの間違いなく精鋭やろ
25: 名無し:26/06/02(火) 11:31:23 ID:gv6N
有利対面作るのはバトルの基本だからな
36: 名無し:26/06/02(火) 11:33:48 ID:d3vR
司馬遼太郎「新撰組はワシが育てた」
40: 名無し:26/06/02(火) 11:34:34 ID:oiPo
剣豪だが武士ではないからな
42: 名無し:26/06/02(火) 11:35:41 ID:omc2
剣豪なのは上層部だけで下っ端はチンピラやぞ
現代のヤクザよ
43: 名無し:26/06/02(火) 11:35:55 ID:GqwM
正直まあまあ内輪揉めしかしてない集団でもあった
44: 名無し:26/06/02(火) 11:36:05 ID:omc2
>>43
山口組みたいやな
51: 名無し:26/06/02(火) 11:38:45 ID:d3vR
脱退=死罪
退職もできないブラックで草
54: 名無し:26/06/02(火) 11:41:52 ID:qPfi
もし新選組がなかったら
血気盛んなごろつきが無秩序に暴れまわってたんかな
57: 名無し:26/06/02(火) 11:42:32 ID:GqwM
まあ薩摩藩とか長州藩がもっと早く革命は成功させたかもないなかったら
58: 名無し:26/06/02(火) 11:42:33 ID:rk5w
美化されすぎよなあ
61: 名無し:26/06/02(火) 11:43:16 ID:smT9
>>58
多分司馬遼太郎が全部悪い()
64: 名無し:26/06/02(火) 11:44:21 ID:zfPL
誠やぞ
66: 名無し:26/06/02(火) 11:44:46 ID:evra
>>64
巨人軍は紳士たれwみたいなもんやな
77: 名無し:26/06/02(火) 11:51:43 ID:xQcR
いうて新撰組も一枚岩じゃなかったな
油小路事件で伊東甲子太郎が内部分裂の末に始末されたりとか
79: 名無し:26/06/02(火) 11:53:06 ID:evra
>>77
そもそも一枚岩なイメージなんか全くないんやが
ひたすら内ゲバしまくってるやん
81: 名無し:26/06/02(火) 11:53:37 ID:GqwM
試衛館時代ぐらいだねえ団結してたの
87: 名無し:26/06/02(火) 12:03:11 ID:P1sa
反政府テロ集団を政府側のテロ集団が弾圧してただけやろ
90: 名無し:26/06/02(火) 12:12:14 ID:RMQ9
しょうもない理由で粛清された隊士
松原忠司 - 土方に斬った男の妻のことを言われ心中、またはある失策がもとで切腹をはかり、その傷で死亡ともいわれている。
施山多喜人 - 人妻との不倫を咎められ、切腹。
河合耆三郎 - 隊費紛失の罪で切腹(斬首とも)。
田内知 - 妾の浮気相手に斬られ、そのまま逃げられた上に、大声で助けを呼んだ。この行動が士道不覚悟とされ切腹。
加納惣三郎 - 島原通いで金欠になった末、辻斬り強盗の常習となったため、土方に待ち伏せの末、斬殺された。
93: 名無し:26/06/02(火) 12:13:13 ID:RMQ9
野口健司 - 何らかの理由でとがめられ切腹(詳細不詳)。
平間重助 - 切腹こそ免れたが、立場上居場所がなくなり逐電。
🤔
98: 名無し:26/06/02(火) 12:16:55 ID:viS6
疑わしきは拷問しといてなんか吐いたら実績として偉そうに自慢するゴミども
99: 名無し:26/06/02(火) 12:20:24 ID:bxmB
池田屋事件だけで京の市民から英雄として称えられていいレベルなのに😢
100: 名無し:26/06/02(火) 12:33:17 ID:xQcR
個人的には池田家より近江屋のがインパクトデカかった
関連‐壬生義士伝によると龍馬暗殺の犯人は斎藤一だが ←オススメ
新選組とかいう日本史史上最大にして最強、そして最後の剣客集団
新選組の誤解
「牙突」なんて技本当に使ってたんだろうか・・・?
新選組血風録(一) (文春時代コミックス)
posted with AmaQuick at 2026.06.04
司馬遼太郎 (著), 森秀樹 (著)
2021/7/27

2021/7/27
- 関連記事
-
-
ヴィーガン「人間は肉食わなくても生きていけるから食わない」←まだわかる 2018/10/30
-
【5/14まで】Amazonタイムセール祭り、絶望の4日目突入 2024/05/13
-
アメリカにアメリカンドッグってないらしいな 2025/03/24
-
こういう服着てる女に興奮するんだが…… 2012/02/24
-
クリボーとかいうゴミを1番で起用し続けるクッパ 2015/07/18
-
【国際】1,800年前のエジプト人が書いた手紙がついに解読される 2014/03/25
-
【埼玉】50歳無職男、緊急走行中の救急車に石投げる 2015/08/19
-
「月曜日のたわわ」炎上騒動、終わらない・・・・・! 2022/04/16
-
リョコウバトの絶滅の経緯 2018/02/08
-
【1/3-7】Amazon、令和7年最新セール「初売り」を本日より開催!!! 2025/01/03
-
|
【悲報】女性さん、どうしても優しい男性を好きになれない模様wwwwww はだしのゲン「右翼が力を持ちだすと危険。軍国主義の暗い世の中に変わっていく」 【画像】髪が伸びる人形、レベチwwwwww トルコアイスを渡さない店員←こいつ殴られたりしないんか? |
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:11維新勢力もテロリストだから道徳的に非難するのは当たらない
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:12「明治維新の背後には英国
(ロスチャイルドなどのNWO世界政府)の資金援助があり、
グラバーに操られた志士たちによって明治政府が成立後、
坂本龍馬など志士たちは口封じで次々と殺されています。」ttps://twitter.com/sakazaki_dc/status/1299384438678142977/ - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:15勝手に治安維持組織やってた半グレやもん
功名心だけやからシェリフにはなれんかった - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:15もともと治安の悪かった当時の京都で暴れまわってたたくさんの人斬り集団の一つでしかなかった
小説で美化されまくった結果なんか正義の集団みたいな扱いになっただけ - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:30れいわのこと少数雑兵とか
雑兵に失礼だろ - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:35幕府の命で京都守護職やってたんだから半グレとかじゃないぞ
中にはろくでなしもいただろうがそれは維新志士側も同じだ - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 16:44イメージと違ってろくでもないゴミの集まりだってのはわかった
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 17:28数合わせのために全国からごろつき集めた結果にすぎんだろ。素行が悪かった証拠もあるしな。維新側も大概ではあるが
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 17:28ぶっちゃけ司馬遼太郎がいなければ京都見廻組や新徴組と同じくらいの知名度だったと思うわ
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 17:54芹沢鴨ってインテリヤクザ好き
今なら葱畑鴨とでも名乗ってたのだろうね - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:02功績
池田屋事件(禁門の変含む)
宇都宮城奇襲
二股口の戦い
特定の剣客集団でここまでできたのは異例
そういう意味で功績は大きい
突然出てきた田舎の剣士集団が明治維新を少し遅らせたという
意外性や衝撃の方が大きいから今のよう扱いになるんだろうな - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:13その辺はるろ剣でも言及してたからな
組長レベルは文句なしの剣豪だけどそれ以外はそれほど…みたいな - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:31組長クラスの試衛館の人間も
剣道の試合では弱くて、看板破りが来た際には練兵館から人借りてたって話もあるな
ただそれは剣道のルールでやるから弱いって話で
普通に殺し合いでやるなら滅法強かったとか - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:35新選組が強かったのではなく、他の武士と呼ばれている者が弱かった。
実戦経験がものを言う世界だからね。 - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:35仕事と趣味を分けて考えられる奴だけが新撰組に石を投げても良いんじゃね?
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:53別にただの人斬り大好きなやべーだけの連中じゃん
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 18:55つまりホモでは
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:03ぶっちゃけ現代の対テロ班とマルボウを足して割らないような存在だったと思うから、そりゃガラは悪いだろw
あと近江屋事件(坂本龍馬暗殺事件)は新選組ではなく京都見廻り組のほうが有力 - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:14とにかく倒幕派も攘夷派それぞれの主張の元暴力活動してただけ
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:15>>18
後に本でも書かれたけど、新選組に龍馬を殺す理由無さ過ぎたからね
龍馬の狙いは幕府は存続させるけど開国はさせるというもので
しかもそれがかなり受け入れられていた事で、討幕派を抑える大きな勢力となってた
じゃあ抑えられてる討幕派としては
どう動いたら一番得に立ち回れるかって話で - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:33坂本さんに明確な意思と意図があったってのも司馬遼太郎の創作っぽいし
ただの連絡役がついでに斬られただけなんじゃないかって - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:48達人だからってわざわざタイマンや数の多い敵に向かう必要はないだろ
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 19:53土方はイケメン、それが全てや
お前らブサ面が何を言っても全部無視されて新選組はカッコイイとされて終わり - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 20:10侍に憧れた農民集団やぞ
隊員の死因のトップは切腹 - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 20:22池田谷事件がなければ明治維新が1年早かった説あり
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 20:25戦前は新政府樹立天皇制確立の邪魔をしたかどで悪の集団扱い
鞍馬天狗のヤラレ役 - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 20:26勤王の志士を弾圧する徳川の特高警察
- 泣ける民約論 2026/06/04(木) 20:29確かに試衛館中心に斎藤一と剣豪ぞろいだけど一番強かったのは途中から入った服部武雄という二刀流の使い手!見廻り組の今井信郎もそうだけど大男で剣の強さはフィジカルで決まる所もあるな。
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 20:55宮本武蔵の二刀流で「刀を片手で振るとかwwww」って言うのがいるけど
昔の武蔵や柳生兵庫介が残した文献で
「片手で太刀を満足に振れないようなら剣客とか目指さない方が良い」
と言い切られてる世界だからな
技の前にまず大前提としてフィジカルが求められてる - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 21:07こいつらにとって正々堂々と戦うことが目的じゃないからな
相手を鎮圧する(殺す)ことが目的だから - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 21:24達人として名高い塚原卜伝も、試合前の相手に対して
「お前さあ、得意手が左袈裟とか恥ずかしいと思わないのw」
って手紙を何通を送り付けて「こいつ俺の左袈裟怖がってるわw」と思い込ませて
試合ではその左袈裟を徹底的に封じて勝つとかそんなのだったしな - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 21:42愚連隊
- 名も無き修羅 2026/06/04(木) 21:49>>29
そいつら、所詮戦国時代の後の生まれやろ。そもそも世界的に見て、重量のある武器の二刀流そのものが発展してない事が答えよ - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 22:47無学な出身のはずなのに、
幕府にコネのある寄せ集めの武力組織を作り上げ
当時の最新鋭の戦術に適応してる
土方とかいう謎の天才 - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 23:02>>33
そら世界的にはそうよ
すぐに長物や射撃が戦場の花形になって
映画や漫画みたいに剣でボコスカとか速攻で廃れたし - 名も無き修羅 2026/06/04(木) 23:03近藤がガチで強かったのは間違いないけど他の連中がどれほどだったのかは怪しいわ
- 名も無き修羅 2026/06/05(金) 00:15容赦のなさで倒幕志士から恐れられたのは事実だし、
その悪名が京都の治安維持に繋がったのも事実。
ただ、組織としてはあまりにも内ゲバが酷すぎるし、
結局のところ暴力集団以上のものではなかったとは言える。 - 名も無き修羅 2026/06/05(金) 00:54>>33
むしろ戦国時代生まれの剣豪のほうがありえんだろ。戦場の花形は槍と弓なんだから
剣術が進歩したのは戦がなくなり武士が武士っぽいことをして体面を保つ必要があった江戸時代だよ - 名も無き修羅 2026/06/05(金) 01:22禁門の変は普通に長州藩のテロ行為