カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1026)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

ヤマワケエステート掲示板

[7182] no name(2026-05-29 08:23:23)
それはそうと延長案件
[7178] no name(2026-05-29 08:03:17)
藤原さんが今回かなり手伝ってくれてるけど本来はこれがちゃんとした形だったんだよな。
それをヤマワケ側(松田案件)が一歩的に株主を裏切ったから大和財託は手を引いた。

次は裏切るなよ!!ヤマワケ!!

それはそうと大和財託のGoogleレビューかなり酷いけど大丈夫か?

[7169] no name(2026-05-29 05:44:17)
延長案件どうにかしろよな
[7154] ツィクスィン部長★(2026-05-28 23:17:12)
7152
[7152] (2026-05-28 23:10:24)
ヤマワケエステート応援しましょう!
藤原様本当にありがとうございます!
このような時に本当に勇気のある方です。

はい!感謝の、お気持ちを、忘れずに★
ありがとうございます!
[7152] no name(2026-05-28 23:10:24)
ヤマワケエステート応援しましょう!
藤原様本当にありがとうございます!
このような時に本当に勇気のある方です。
[7148] ツィクスィン部長★(2026-05-28 22:50:21)
藤原様、ありがとう、ございます!
お投資を、させて、いただきます!
[7143] no name(2026-05-28 22:20:17)
漢藤原本気だな
藤原ファンドを月に何本か出していけばヤマワケ完全復活もありうるな
[7142] no name(2026-05-28 22:03:31)
ついてなかったけど
[7140] no name(2026-05-28 21:57:01)
明日開始のファンドどう思います?大和財託からのプレゼントなんですかね
[7139] no name(2026-05-28 21:49:24)
素人はほっとき。
[7135] no name(2026-05-28 21:38:01)
7133
[7133] (2026-05-28 21:32:58)
運用終了したら配当つかないんだから早く償還しろ
長すぎる

そうなの?
ヤマワケは運用終了から償還まで全て配当ついてたはず
[7133] no name(2026-05-28 21:32:58)
運用終了したら配当つかないんだから早く償還しろ
長すぎる
[7088] ツィクスィン部長★(2026-05-28 19:22:45)
7079
[7079] (2026-05-28 19:02:02)
久しぶりに見に来たけど、相変わらず荒らしが暴れてるな。

そうですね、本当に、残念です
健全な、議論を、期待しますよ!!
[7079] no name(2026-05-28 19:02:02)
久しぶりに見に来たけど、相変わらず荒らしが暴れてるな。
[7078] ツィクスィン部長★(2026-05-28 19:02:00)
投資に、リスクが、ある
当たり前だと、わ、思います
ご自覚を、お願い、申し上げます!
[7076] no name(2026-05-28 18:59:59)
絵に描いた餅よね
[7075] no name(2026-05-28 18:58:05)
いや、成増は振り込まれたけど、75.46%しか返還されていなわ
▲24.54%の金額が、運用中として表示に残ったまま、松田の裁判待ちという意味だろうが、
しかし、今日の振り込みに関して何のアナウンスも無いよな
[7048] ツィクスィン部長★(2026-05-28 17:40:59)
7045
[7045] (2026-05-28 17:30:52)
ここ書き込み直ぐ消されるなw

誹謗中傷や、不安を煽る投稿は、消されて、ご当然だと、思います

管理人様、いつも、ありがとうございます!
ご管理、大変だと思います
本当に、感謝を、申し上げます!

[7047] ツィクスィン部長★(2026-05-28 17:40:05)
ヤマワケ様、いつまでも、応援しています
[7045] no name(2026-05-28 17:30:52)
ここ書き込み直ぐ消されるなw
[7028] no name(2026-05-28 16:14:49)
今月は成増、東灘が償還されましたね。
素晴らしい
[7021] no name(2026-05-28 15:27:23)
配当なしの元本毀損あり
[7016] no name(2026-05-28 14:50:38)
成増おつかれさまでした
[6998] no name(2026-05-28 13:39:00)
一部債権回収待ちって書いてある
運用中が何故かあと25万くらいになってるから
あと25万配当としてはいってくるのかな?
よく分からない
[6997] no name(2026-05-28 13:36:35)
成増は配当なし?
[6983] no name(2026-05-28 12:47:21)
明日の償還予定案件全てクリアできたら再投資やな
[6952] no name(2026-05-28 10:27:04)
成増おめでとう御座います
[6950] no name(2026-05-28 10:11:57)
アプリ再インストールしたら、ログインできた
成増、償還されましたね。1口あたり7546円…
[6930] no name(2026-05-28 08:09:04)
アプリがバグってるな…
[6925] no name(2026-05-28 07:29:50)
償還配当遅延ファンドが解決しない
限りヤマワケの信用回復は皆無。
新規ファンドの高利回りに釣られて
投資をするのは無謀と考える。
個人的にも現在は新規ファンドへの
投資は一切しておりません!
[6922] no name(2026-05-28 07:22:59)
6895
[6895] (2026-05-27 23:34:06)
この掲示板には逃げ遅れた人の阿鼻叫喚があふれている

不動産クラウドファンディングの性質上
逃げ遅れたと言う事は有りません!
但し、新規ファンドへの投資は現状から
見て注意すべきステ-ジに入っている
事は間違い無いと思います。
[6895] no name(2026-05-27 23:34:06)
この掲示板には逃げ遅れた人の阿鼻叫喚があふれている
[6884] no name(2026-05-27 23:10:42)
6849
[6849] (2026-05-27 21:31:30)
6月中に提訴しますが、乗る人はどのくらいいますか?もちろん乗らない人の邪魔する気はないです。私が第一弾ですかね。

自分も相談にいったが弁護士の名前借りて解約の申請出して無視されたらボツ、弁護士つかって裁判はかなり時間と金かかるといわれた。だから島なんとか台湾の金持ちになんかあったときに移住用とか最悪中国人買ってくれないかとか夢みてるだけになった。
[6871] no name(2026-05-27 22:12:31)
レボは、ダイリュージョンで下がった訳ではないだろう、ワラント行使なら情報開示されているのでは、ヤマワケの募集再開頃したのに下がり始めている
[6868] no name(2026-05-27 22:01:04)
6849
[6849] (2026-05-27 21:31:30)
6月中に提訴しますが、乗る人はどのくらいいますか?もちろん乗らない人の邪魔する気はないです。私が第一弾ですかね。

私もちょっとだけ考えましたが、ちなみに弁護士事務所は不動産クラファン案件の経験がある事務所ですか?
業者に有利な不特法を崩すって大変だから、事務所選びが難しいですよね
[6867] no name(2026-05-27 21:57:26)
スタンダードなので、時価総額10億円以上必要では?
なので7円まではセーフか
それよりも赤字が続いて終わる可能性も
[6859] no name(2026-05-27 21:46:40)
6513
[6513] (2026-05-26 15:23:08)
REVOLUTION -18%って。。
8月の決算までに10円台まで落ちそう

1円でも時価総額が上場基準を満たせるから上場廃止にはならないってチャッピーが言ってた
破産するかどうかは別
[6850] no name(2026-05-27 21:36:35)
どの案件?
[6849] no name(2026-05-27 21:31:30)
6月中に提訴しますが、乗る人はどのくらいいますか?もちろん乗らない人の邪魔する気はないです。私が第一弾ですかね。
[6848] no name(2026-05-27 21:29:59)
長らくのご愛顧ありがとうございました
[6830] no name(2026-05-27 20:35:57)
アプリ開かない
[6820] no name(2026-05-27 20:06:35)
アプリみなさん開けますか??
[6718] no name(2026-05-27 16:37:41)
に、に、に、逃げろー
[6709] no name(2026-05-27 15:05:18)
レポート遅いですよね
[6708] no name(2026-05-27 14:57:19)
泡銭で投資をする人もおられるかも
知れませんが、余剰金と言えども
それぞれの投資家にとって大切な
お金だと思います。
[6707] no name(2026-05-27 14:52:20)
面白おかしく煽る人を肯定はしない、
但し、投資家としてヤマワケの現状
を注意して見定める冷静な判断は
必要である!
[6672] no name(2026-05-27 11:40:37)
6638
[6638] (2026-05-27 07:06:49)
投資家として留意すべき点
​現時点で「倒産」を明言する根拠はありませんが、以下のリスクは現実のものとして認識する必要があります。
​流動性の欠如: 償還遅延が常態化している場合、投資した資金がいつ戻ってくるか不透明な期間が長く続くリスクがあります。
​ガバナンスへの不信: 過去に内部統制の不備(資金流用など)が露呈した実績があるため、経営体制が抜本的に改善されているかを見極めるのは非常に困難です。
​現段階では、**「最悪の事態(投資元本の毀損や倒産)を避けることはできない可能性がある」**という厳しい前提で、資産状況を見直すことが強く推奨される状況です。新たに資金を投入する際は、そのリスクを十分に許容できるか、あるいは他社への分散を含めた資産管理を行っているかを確認してください。
​今後の投資方針を決定される上で、現在お持ちのファンドの償還時期や、グループから発表される最新のIR情報などを注視しておくことが大切です。
​行政処分とヤマワケエステートの問題点
​この動画は、ヤマワケエステートが受けた行政処分の背景と、親会社との関係性におけるガバナンスの問題点を解説しており、現在の経営上の懸念を理解する上で参考になります。

AIの文章?
[6663] no name(2026-05-27 09:46:32)
6639
[6639] (2026-05-27 07:13:12)
しょうもない書き込みが増えたなあ

増えてないです。
1年前からです。
[6639] no name(2026-05-27 07:13:12)
しょうもない書き込みが増えたなあ
[6638] no name(2026-05-27 07:06:49)
投資家として留意すべき点
​現時点で「倒産」を明言する根拠はありませんが、以下のリスクは現実のものとして認識する必要があります。
​流動性の欠如: 償還遅延が常態化している場合、投資した資金がいつ戻ってくるか不透明な期間が長く続くリスクがあります。
​ガバナンスへの不信: 過去に内部統制の不備(資金流用など)が露呈した実績があるため、経営体制が抜本的に改善されているかを見極めるのは非常に困難です。
​現段階では、**「最悪の事態(投資元本の毀損や倒産)を避けることはできない可能性がある」**という厳しい前提で、資産状況を見直すことが強く推奨される状況です。新たに資金を投入する際は、そのリスクを十分に許容できるか、あるいは他社への分散を含めた資産管理を行っているかを確認してください。
​今後の投資方針を決定される上で、現在お持ちのファンドの償還時期や、グループから発表される最新のIR情報などを注視しておくことが大切です。
​行政処分とヤマワケエステートの問題点
​この動画は、ヤマワケエステートが受けた行政処分の背景と、親会社との関係性におけるガバナンスの問題点を解説しており、現在の経営上の懸念を理解する上で参考になります。
[6637] 名無し(2026-05-27 06:47:33)
裁判で回収可能な債権があるとか、ホンマかいな…時間かかるし、それを回収したら配当しますとか、ないやろ。時間もかかるし 宮の森、鴻巣に投資したのが馬鹿だったわ ついてないわ
[6617] no name(2026-05-26 23:38:24)
憶測ではないよ
ずーと50円前後で頑張ってたんだよ
[6611] no name(2026-05-26 23:10:31)
増資でしょ
確かMSワラント
[6609] no name(2026-05-26 23:06:32)
レボがおかしいな
[6599] no name(2026-05-26 22:16:09)
憶測に基づく書き込みはやめましょう
[6581] no name(2026-05-26 20:55:02)
6434
[6434] (2026-05-26 09:42:34)
REVOLUTION 29円。終わった。。

2025/11月〜2026/04迄凄く頑張ったけど残念
[6579] no name(2026-05-26 20:47:22)
6557
誹謗中傷
[6531] no name(2026-05-26 17:29:22)
アクアは?
[6513] no name(2026-05-26 15:23:08)
REVOLUTION -18%って。。
8月の決算までに10円台まで落ちそう
[6445] no name(2026-05-26 10:20:39)
6427
[6427] (2026-05-26 08:47:36)
ノンスタイルをシーズン1から見出したのですが、松田が出てくる度に腹が立ちます。
よくヒカルや朝倉未来さんが、出演者に詐欺っぽいって言ってるけど、一番の詐欺師はスポンサーのヤマワケエステート松田氏です。しかも審査員までやってます。運営側はなんとも思わないのでしょうか。。。

ひとりで思っておきなさい。

皆に知ってもらいたいのかね。

[6434] no name(2026-05-26 09:42:34)
REVOLUTION 29円。終わった。。
[6427] no name(2026-05-26 08:47:36)
ノンスタイルをシーズン1から見出したのですが、松田が出てくる度に腹が立ちます。
よくヒカルや朝倉未来さんが、出演者に詐欺っぽいって言ってるけど、一番の詐欺師はスポンサーのヤマワケエステート松田氏です。しかも審査員までやってます。運営側はなんとも思わないのでしょうか。。。
[6421] 名無し(2026-05-26 07:52:24)
宮の森の債権回収はどうなった?はよせいよ
[6416] no name(2026-05-26 07:01:37)
6318
[6318] 水納島撮影家(2026-05-25 17:02:52)
同じような写真で申し訳ないですが、ギガファイル便にアップロードしました。
2026年5月2日撮影です。
港の工事以外、開発が進んでいるようには見えませんでしたね
https://117.gigafile.nu/0624-1756ddcde7f864a8646a2b30689bf99c

資料をありがとうございます。奇麗なところですね。
[6401] no name(2026-05-25 23:06:40)
6327
[6327] 水納島撮影家(2026-05-25 17:48:39)
ヤマワケ以外の土地開発は進んでいるのかなと思い、水納島周り行きましたが、何も進んでないようでした
港の工事も進んでいるようには見えないので、水納島開発自体どうなっているんだ?と思います。

昨年の11月末にも水納島行った際に地元の方に「リゾート開発あるんですよね?」って聞いたところ、「話は聞いているけど港も工事進んでないし、どうなるんやろうね」的なことをおっしゃってました


レポートを、ありがとうございます!
まだまだ、計画の、段階なのかも、しれませんね!
[6396] no name(2026-05-25 22:41:09)
第153号宮城県富谷市事業用地ファントについて何か情報を持っている方がいたら教えてもらいたいです。
[6379] no name(2026-05-25 21:27:10)
6327
[6327] 水納島撮影家(2026-05-25 17:48:39)
ヤマワケ以外の土地開発は進んでいるのかなと思い、水納島周り行きましたが、何も進んでないようでした
港の工事も進んでいるようには見えないので、水納島開発自体どうなっているんだ?と思います。

昨年の11月末にも水納島行った際に地元の方に「リゾート開発あるんですよね?」って聞いたところ、「話は聞いているけど港も工事進んでないし、どうなるんやろうね」的なことをおっしゃってました


見た感じ自然を破壊して何か大きな物を作ろうという感じはありますね
島民を巻き込んでる話なんで急にや〜めたはないと思いますが、どーなんでしょうね
[6370] no name(2026-05-25 20:34:10)
5978
[5978] (2026-05-23 13:58:34)
デタラメなキャメルから土地を仕入れるヤマワケ
https://fundcamel.com/funds/detail/?funds_info_id=139
https://yamawake-estate.jp/funds/b4x4lg2djb7f

CAMELは早期償還するんですかね
[6363] no name(2026-05-25 20:12:42)
岡本ってなんかレポート出ました?
[6356] no name(2026-05-25 19:40:24)
みなさま、冷静に、落ち着いて、過ごしましょう
[6327] 水納島撮影家(2026-05-25 17:48:39)
ヤマワケ以外の土地開発は進んでいるのかなと思い、水納島周り行きましたが、何も進んでないようでした
港の工事も進んでいるようには見えないので、水納島開発自体どうなっているんだ?と思います。

昨年の11月末にも水納島行った際に地元の方に「リゾート開発あるんですよね?」って聞いたところ、「話は聞いているけど港も工事進んでないし、どうなるんやろうね」的なことをおっしゃってました

[6325] no name(2026-05-25 17:33:45)
まだ、売買の、契約が、まとまって、いませんから!
冷静に、待ちましょう!
[6318] 水納島撮影家(2026-05-25 17:02:52)
同じような写真で申し訳ないですが、ギガファイル便にアップロードしました。
2026年5月2日撮影です。
港の工事以外、開発が進んでいるようには見えませんでしたね
https://117.gigafile.nu/0624-1756ddcde7f864a8646a2b30689bf99c
[6314] no name(2026-05-25 16:43:37)
6261
[6261] (2026-05-25 11:55:08)
つっこむ金もないやつにかぎって人の不幸すきなバカなやつ多い!金あるやつは人のことなんてどうでもいいし、嫌みも言わない

同意いたします。ここに嫌みを書いている、人間の、素性が知れる、ものです
[6313] no name(2026-05-25 16:42:55)
6311
[6311] (2026-05-25 16:21:33)
ゴールデンウィーク前にが水納島の端から端までを港側から撮影した写真と動画があります。(船の上から撮影)
見たい方いらっしゃればアップしようと思いますが、いらっしゃいますか?
この掲示板、URL載せても大丈夫ですかね?

お願いいたします!
[6311] no name(2026-05-25 16:21:33)
ゴールデンウィーク前にが水納島の端から端までを港側から撮影した写真と動画があります。(船の上から撮影)
見たい方いらっしゃればアップしようと思いますが、いらっしゃいますか?
この掲示板、URL載せても大丈夫ですかね?
[6275] no name(2026-05-25 13:06:32)
6261
[6261] (2026-05-25 11:55:08)
つっこむ金もないやつにかぎって人の不幸すきなバカなやつ多い!金あるやつは人のことなんてどうでもいいし、嫌みも言わない
おっしゃる通りです
[6261] no name(2026-05-25 11:55:08)
つっこむ金もないやつにかぎって人の不幸すきなバカなやつ多い!金あるやつは人のことなんてどうでもいいし、嫌みも言わない
[6164] no name(2026-05-24 17:10:51)
ひとの不幸が大好きさ。
[6127] no name(2026-05-24 14:32:40)
不動産クラファン業者で物件回し始めたら末期だな
[6109] no name(2026-05-24 12:22:09)
6083
[6083] 名無し(2026-05-24 10:24:57)
なんで100万投資した鴻巣が毀損するのか、悔しい

鴻巣だけ投資してるわけじゃないでしょう
他で毀損分稼げばトータルプラスなんだから
[6107] no name(2026-05-24 12:18:34)
鴻巣は棄損しても戻ってきているから羨ましい。水納島はどうなるかしら?
[6106] no name(2026-05-24 12:18:19)
フドクラで唯一破綻したダイムラーが扱ってたのが沖縄のリゾートファンド
[6086] no name(2026-05-24 10:30:22)
ひとの不幸を祈るようにだけは
なりたくないと願ってきたが
今夜おまえの幸せぶりが
風に追われる私の胸に痛すぎる
[6083] 名無し(2026-05-24 10:24:57)
なんで100万投資した鴻巣が毀損するのか、悔しい
[5985] no name(2026-05-23 14:12:42)
CAMELで1.2億円、ヤマワケで5.26億円w
[5978] no name(2026-05-23 13:58:34)
デタラメなキャメルから土地を仕入れるヤマワケ
https://fundcamel.com/funds/detail/?funds_info_id=139
https://yamawake-estate.jp/funds/b4x4lg2djb7f
[5973] no name(2026-05-23 13:36:32)
5956
[5956] (2026-05-23 12:09:10)
ヤマワケ完全復活だな
沖縄埋まりそう
新規さんがまあまあいると見た
デタラメなダーウィンやキャメルでも捌けるんだから、行政に睨まれ悪さができないヤマワケが捌けるのも不思議ではないということか

「デタラメなダーウィンやキャメル」の根拠は?
誹謗中傷・業務妨害ですよ
[5970] no name(2026-05-23 13:11:33)
規模が小さいのはいいね。最悪なんとかなりそう。
赤字を埋めるには、リゾート、蓄電あたりは外せないのだろうね。
[5968] no name(2026-05-23 12:37:55)
性懲りもなく、沖縄w さすがにこれほど事故を起こしてるから、これは大丈夫なんだろうけど、、、、、ここには2度と投資しない
[5967] no name(2026-05-23 12:34:11)
ヤマワケジャンキーはかなり残ってるな
[5962] no name(2026-05-23 12:29:04)
まあ見てなって
募集中の沖縄リゾート、数ヶ月後には解約を理由にしたリセールが出るから
[5956] no name(2026-05-23 12:09:10)
ヤマワケ完全復活だな
沖縄埋まりそう
新規さんがまあまあいると見た
デタラメなダーウィンやキャメルでも捌けるんだから、行政に睨まれ悪さができないヤマワケが捌けるのも不思議ではないということか
[5946] no name(2026-05-23 10:56:11)
リゾートどこも焦げ付いてるからな
レベチー ヤマワケ わかちあい
[5945] no name(2026-05-23 10:54:18)
神戸東灘区の償還でいい流れだったのに、ここで沖縄リゾートかw
[5944] no name(2026-05-23 10:49:52)
ナンセンス
[5922] no name(2026-05-23 03:56:05)
恩納村リゾートとか、、事情知らない新規向けだろうな。
リゾート案件は懲りたわ。
[5911] no name(2026-05-22 23:58:31)
沖縄県恩納村リゾート事業用地ファンド
怖い。水納島が解決してないのに。
でも募集金額が水納島と比較するとかわいい金額ですね。
[5910] no name(2026-05-22 23:54:56)
堅めの利回り不動産というパワーワードきた
固くないでしょ、何も
[5907] no name(2026-05-22 22:13:04)
あえて沖縄とは水納島に目処がついたとか好転しているということ?
[5903] no name(2026-05-22 21:48:17)
水納島こけて沖縄リゾートいくのか
埋まらんだろ
[5901] no name(2026-05-22 21:33:23)
もしかしたら、ヤマワケの沖縄案件って利回り不動産関係?
だから強気?
だったら堅めの利回り不動産だから納得だけど
[5892] no name(2026-05-22 21:01:06)
水納島をどうかしてよ
[5886] no name(2026-05-22 20:40:53)
ヤマワケ急に強気ファンド出してきたな
[5882] no name(2026-05-22 20:13:57)
表示がズルいと感じる。債権回収で分配するのに
東灘は運用完了
元本割れてるのは集計中
[5880] no name(2026-05-22 20:04:48)
おいおい、沖縄県恩納村リゾート事業用地ファンドって
大丈夫なのか。
知らんけど。
[5874] no name(2026-05-22 19:38:10)
遅延してた神戸東灘、本日無事に元本返還されました。
これでやっとヤマワケの運用額0円、損失なしで逃げれたぜ。
[5840] no name(2026-05-22 17:26:57)
最小の10万だと2年で300円ちょっとか
[5805] no name(2026-05-22 13:32:03)
藤原さん配当まで付けてくれた
嬉しー!
[5796] no name(2026-05-22 12:37:01)
藤原さんには感謝しかない。
[5789] no name(2026-05-22 12:10:12)
神様、仏様、藤原様。
[5787] no name(2026-05-22 12:00:14)
利回り0.23%よ
[5774] no name(2026-05-22 10:23:12)
着金確認
[5773] no name(2026-05-22 10:22:48)
藤原社長めちゃくちゃありがとう
本当に感謝です
[5769] no name(2026-05-22 09:22:39)
藤原社長凄いねー
[5758] no name(2026-05-22 07:27:06)
なっ泣ける…
[5756] no name(2026-05-22 07:17:21)
東灘本日償還
藤原社長にはほんと感謝

100万投資して3000円ちょっと配当もついてる

[5755] no name(2026-05-22 06:54:20)
おめでとーございますーーー
[5749] no name(2026-05-22 02:27:01)
雀の涙だけど配当もついてる
[5747] no name(2026-05-22 02:20:47)
神戸東灘区償還
苦節2年
[5675] no name(2026-05-21 19:32:54)
他にも毀損してるけど、水納島も頑張って欲しい。
京阪もしかしてもう、購入する気がないかもしれないが、
ここの土地、リゾート開発するには魅力があると思うけどなぁ。
淡路島にも高級ホテル出来るし、今リゾートブームだと思うけど。
なりふり構わず購入者を探して欲しい。
ほんとにヤマワケがお金出した組織は行動が意地汚い、せこい、いやらしい。
ここは、27億借金して東側と西側の土地を購入、ヤマワケのお金で全部借金返してより値打ちのある西側の土地をZEKKEI名義のままにして、ヤマワケには東側の土地を渡す。その土地すら仮登記の件で嘘の説明してる。違約金払いたくなければさっさと購入者をZEKKEIが見つけてヤマワケに金払え!
金がなければ西側の土地で返せ!ヤマワケ頑張れ!応援してる!
[5640] no name(2026-05-21 15:38:48)
水納島は仕組まれた感半端ないしなー
悪い組織にファンド資金狙われてるんだろうなって感じ
[5637] no name(2026-05-21 15:15:44)
水納島は11月の末日返還予定だが、また再々延長に決まっているよ
[5636] no name(2026-05-21 15:13:30)
水納島なんていつ返還される事やら
[5628] no name(2026-05-21 14:24:22)
松田は適格機関投資家の株長者だし敗訴に向けて会社も立ち上げ必死な模様
いくらやつから取れるかだね
そもそもサラトガ案件≒松田キックバック案件だろうし
[5621] no name(2026-05-21 14:04:56)
小倉(サラトガ)、償還延長突入しました
[5617] 名無し(2026-05-21 13:52:28)
つらいな 鴻巣毀損…裁判して回収する債権なんてあるの?かなり時間かかるよ僅かでも返して!
[5607] no name(2026-05-21 12:37:56)
蓄電池捌けるな
ヤマワケ復活したな
[5588] no name(2026-05-21 09:55:50)
この状況で2割毀損で済んだのはむしろラッキー
[5566] no name(2026-05-21 06:50:02)
良かったね
[5562] 名無し(2026-05-21 06:15:40)
鴻巣毀損は残念 来月には償還されます。やっと卒業できますが、収支はマイナスなので腹立つばかりです。
[5549] no name(2026-05-21 01:48:30)
当然、物件そのものは、自身で調べて投資の判断すればエエがなぁ、何度も言うてるが問題なのは、不特法にも抵触し行政処分喰らうほどのヤマワケの管理レベルやわなぁ、それに起因する被害と、投資家の各物件に対する投資判断の誤りとごっちゃにするなや
[5523] no name(2026-05-20 21:17:49)
ヤマワケエステートの割には堅い蓄電池16%ファンド
GATES私募債3ヶ月で中途解約可能蓄電池17%ファンド
どっちか迷うわ
[5517] ツィクスィン★(2026-05-20 20:53:20)
新ファンド、ご開示を、おめでとうございます!
今回も、出資を、させていただきたいと、思います
皆様、いつも、ありがとうございます!
[5514] no name(2026-05-20 20:41:15)
キャッシュがないなら不動産でも売ってもらいましょう!
[5510] no name(2026-05-20 20:35:37)
連帯保証人がキャッシュ持ってるならクラファンなんか使わないって
[5508] no name(2026-05-20 20:09:37)
万が一売却先が決済できない場合、連帯して債務を履行
やるじゃん、ヤマワケ
で、16%
これ行かない手ないよね?
[5499] no name(2026-05-20 19:17:55)
既にクマ案件が毀損なしで償還されてるけど
[5498] no name(2026-05-20 19:14:50)
遅延案件の中から最初に毀損なしで、償還されるのはどの案件かな
[5487] no name(2026-05-20 19:00:07)
新規ファンドより信頼回復。
償還配当遅延ファンドに
全力で向き合って欲しい。
[5485] no name(2026-05-20 18:43:42)
勝ち誇っててワロタ
[5465] no name(2026-05-20 16:56:04)
5399
[5399] (2026-05-20 08:38:10)
どうでもええ~
後出し勝ち誇りですね

そうやって思考停止で利回りだけで見てるとまた遅延喰らうよ
少しは失敗を今後に活かしたほうがいいんじゃない
[5463] no name(2026-05-20 16:13:32)
詳しく調べる人は登記取って現地視察もして納得したらファンド購入って人もいるね
水納島も調べたら値段に見合わないって見送った人もいるみたい
[5457] no name(2026-05-20 15:43:20)
に・に・に・逃げろー
[5399] no name(2026-05-20 08:38:10)
どうでもええ~
後出し勝ち誇りですね
[5390] 1024(2026-05-20 07:42:06)
5352
[5352] (2026-05-19 21:07:01)
ヤマワケが今回は行政処分を喰らった不特法に触れる行為まで、リスクとして予見しておけというのは無理だわな。事業者の倒産リスクとごっちゃにしているのは、どんな感覚なんだか、ズレも甚だしい。

リスク予見以前に対象不動産の現況調べないで出資した人が大半では?
自分で現地調査、までは行かなくても
事前に調べられる範囲で調べようとすれば
不明瞭なところだらけで出資する判断にはならないと思う
[5352] no name(2026-05-19 21:07:01)
ヤマワケが今回は行政処分を喰らった不特法に触れる行為まで、リスクとして予見しておけというのは無理だわな。事業者の倒産リスクとごっちゃにしているのは、どんな感覚なんだか、ズレも甚だしい。
[5349] no name(2026-05-19 20:36:29)
厳しくなってきたなあ
[5338] no name(2026-05-19 19:00:53)
新規ファンドがでないのは
心配。
[5331] no name(2026-05-19 18:27:13)
5257
[5257] (2026-05-19 11:50:32)
一生は寝られないでしょ
お腹すくし、トイレもいかなきゃいけないし、散髪したりお風呂入ったりしなきゃ

これはつまらなくて残念
[5261] no name(2026-05-19 12:08:24)
100万円なら勉強代ですね
数年前にソシャレンが連鎖破綻した時は数千万レベルで損失出した人は沢山いるそうです
[5257] no name(2026-05-19 11:50:32)
一生は寝られないでしょ
お腹すくし、トイレもいかなきゃいけないし、散髪したりお風呂入ったりしなきゃ
[5241] no name(2026-05-19 10:04:13)
5239
[5239] (2026-05-19 09:59:31)
私は水納島に100万投資しました。16パーセントの利率だっです。16%棄損で良いので返還して欲しい。全損は嫌だ

全損は嫌だって、おかしいでしょ。
16%の固定利回り商品のリスクの高さを理解していないし、投資なんだから損もある。
何故投資したのか、自ら反省すべき。
[5239] no name(2026-05-19 09:59:31)
私は水納島に100万投資しました。16パーセントの利率だっです。16%棄損で良いので返還して欲しい。全損は嫌だ
[5222] no name(2026-05-19 07:12:15)
そろそろ小倉の結論ですね
[5221] no name(2026-05-19 06:56:43)
5174
[5174] (2026-05-18 19:24:15)
5103 まさか!?無理でしょ!? ヤマワケですよ‼w

無理だと思うので有れば
ここに用は無いだろ!
バイバイ
[5208] no name(2026-05-19 00:30:21)
5179
[5179] (2026-05-18 19:51:47)
5103
9月末です。情報古いよ

9末は、違う案件なんよ

[5206] no name(2026-05-19 00:00:31)
5179
[5179] (2026-05-18 19:51:47)
5103
9月末です。情報古いよ

そんな情報出てましたっけ?
[5179] no name(2026-05-18 19:51:47)
5103
[5103] (2026-05-18 12:12:33)
岡本は6月末に償還されるのだろうか

9月末です。情報古いよ
[5175] no name(2026-05-18 19:25:13)
4983
[4983] (2026-05-17 15:56:23)
4927
小口とはいえ、1口1万円投資とすると4件で4万円
4万円あれば一ヶ月家賃と電気代くらいは賄える大金です
半分と言わず全額返金を目標に頑張りましょう
ここは1口10万です、、、
[5174] no name(2026-05-18 19:24:15)
5103
[5103] (2026-05-18 12:12:33)
岡本は6月末に償還されるのだろうか
まさか!?無理でしょ!? ヤマワケですよ‼w
[5140] no name(2026-05-18 15:58:18)
綺麗に更地になってるのだろうか
[5103] no name(2026-05-18 12:12:33)
岡本は6月末に償還されるのだろうか
[4983] no name(2026-05-17 15:56:23)
4927
[4927] (2026-05-17 11:45:30)
超小口ながら、4件被弾しました。 疑いながらも深く考えず目先の利率に目がくらんだ自己責任で、まあ、勉強代だと、半ば諦めながらも2年くらいで半分でも返ってくれば御の字だと考えています。 大口で被弾すればどれどころではないですよね。 他社でも頻発してきてるので、この界隈からは撤退が賢明かなと。

小口とはいえ、1口1万円投資とすると4件で4万円
4万円あれば一ヶ月家賃と電気代くらいは賄える大金です
半分と言わず全額返金を目標に頑張りましょう
[4969] no name(2026-05-17 14:49:56)
チョンセ詐欺から投資家を救う名誉称号を与えましょう。
[4965] no name(2026-05-17 14:37:17)
スポンサーに何もメリットがない夢物語
[4960] no name(2026-05-17 14:21:48)
4959
[4959] (2026-05-17 14:12:40)
【1年で済む唯一のシナリオ】
7月10日までに第三者スポンサーとの交渉が大筋合意し、そのスポンサーが美建を丸ごと買い取り、滞納されている保証金(チョンセ)をヤマワケ側に一括で、または計画通りにキャッシュで支払ってくれた場合。

そう成るよう期待する。
ヤマワケさん頑張ってや!
[4959] no name(2026-05-17 14:12:40)
【1年で済む唯一のシナリオ】
7月10日までに第三者スポンサーとの交渉が大筋合意し、そのスポンサーが美建を丸ごと買い取り、滞納されている保証金(チョンセ)をヤマワケ側に一括で、または計画通りにキャッシュで支払ってくれた場合。
[4958] no name(2026-05-17 14:06:12)
現時点の整理
論点
主因っぽさ
資金ショート
美建側
開発停止
美建側
経営混乱
美建側
償還遅延
美建側起点
投資家不満
ヤマワケ側にも向く
審査妥当性
ヤマワケ側論点
回収努力
ヤマワケは実施中に見える
[4927] no name(2026-05-17 11:45:30)
超小口ながら、4件被弾しました。 疑いながらも深く考えず目先の利率に目がくらんだ自己責任で、まあ、勉強代だと、半ば諦めながらも2年くらいで半分でも返ってくれば御の字だと考えています。 大口で被弾すればどれどころではないですよね。 他社でも頻発してきてるので、この界隈からは撤退が賢明かなと。
[4872] no name(2026-05-16 23:56:52)
いちいちネガティブコメント書くやつ、どんな人生なんだろww
[4819] no name(2026-05-16 18:03:26)
10万投資で返ってきたー
みたいなX見ると煽られてる気分になる。
[4804] no name(2026-05-16 16:36:05)
結局、レボの負担させて(株価を毀損させて)ヤマワケに高利回りで分配している感じか
ジョン・フーや美山はどう思っているのかな
そう考えるとヤマワケの投資は美味しいね
[4802] no name(2026-05-16 16:29:29)
ケイスケホンダのギャラも高そうだもんな
[4801] no name(2026-05-16 16:22:37)
経常利益までは黒字で純利益で赤字。高利回りが原因だね。
利回りを下げれば、集まらないし、高利回りなら赤字。
つまり終わってる…
[4798] no name(2026-05-16 16:17:39)
水納島、虫食いだけどな
[4797] no name(2026-05-16 16:16:43)
実情はともかくとして水納島とアクアのオーナーとかカッコ良すぎるな
いかにもトレンディなクリスタルリゾートを満喫って感じ
[4796] no name(2026-05-16 16:14:24)
利回り高くないと集まらないから永遠に赤字だろ
[4795] no name(2026-05-16 16:12:32)
今期は行政処分の影響で赤字だけど、来期は黒字転換の可能性がある
ヤマワケの人気が衰えなければ
[4794] no name(2026-05-16 16:12:15)
ギャンブルしたいならパチンコや競馬のほうが楽しいぞ
[4792] no name(2026-05-16 16:08:03)
クソ株だって、たまに仕手株化して上がることがあるぞ
[4791] no name(2026-05-16 16:03:37)
ほんとに水納島とアクアをヤマワケがどのようにするつもりなのか、心配です。
他人事モードはやめてヤマワケ頑張って対応して!
[4790] no name(2026-05-16 16:03:00)
水納島の土地は0円にはならないが個別株は普通に0円になるからなあ
しかも33円?不人気低位株なんて
[4786] no name(2026-05-16 15:57:51)
水納島みたいなのの毀損額より、33円から更に下がる株の方が低リスクかもな。
[4785] no name(2026-05-16 15:56:58)
個別株なんて不動産クラファンよりずっと高リスクだよ
しかも優待あげるあげるやっぱやめた銘柄なんて
[4779] no name(2026-05-16 15:43:39)
ヤマワケに投資するより、REVOLUTION株 33円は魅力的でない??
WeCapital買収後の株価600円から94.5% OFFだよw
[4768] no name(2026-05-16 15:09:55)
水納島、アクア
夢のコラボ
[4755] no name(2026-05-16 14:52:39)
やたらにネガティブな発言を
する人?
投稿する必要有る?
格闘技だって最初から負けることを
前提に練習はしないし、ギャンブルや
宝くじだって当たる事を願ってやって
るんだよね。
ネガティブ思考の人は投資なんて
しないよ。
[4744] no name(2026-05-16 13:51:15)
4731
[4731] (2026-05-16 12:30:09)
韓国アクア開発用地ファンド。
投資家ができる事はただ待つだけ!
最悪2、3年待つ事に成るかも
知れませんが少しでもよい結果に
成るよう望む!
Xデ-は7月10日。

3年後に美建とやらもう無いでしょw
[4739] no name(2026-05-16 13:00:49)
4659
[4659] (2026-05-16 00:50:26)
投資にリスクがあることを理解していないのか、と書く輩がいるが、ほとんどの人は理解している。問題はそこでは無くて、ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵があるケースがあり、そこを問題視しているのであって、それをリスクに関する理解不足だと、罵ることこそ、かなりお門違いで恥ずかしい指摘だとは思わないのかな

側から見たらお門違いで恥ずかしい指摘は君だと思うよ。
投資先の運営会社を精査するのも含めて投資におけるリスク管理でしょ。
投資案件そのものの精査と同じくらい運営会社の倒産リスクや過去の行いの精査は当然するべき。
[4731] no name(2026-05-16 12:30:09)
韓国アクア開発用地ファンド。
投資家ができる事はただ待つだけ!
最悪2、3年待つ事に成るかも
知れませんが少しでもよい結果に
成るよう望む!
Xデ-は7月10日。
[4712] no name(2026-05-16 10:50:07)
4703
おかわいそうに
[4692] no name(2026-05-16 07:01:50)
そもそも、不動産クラファンは、無期限延長でも大丈夫なリスク条項
書いてある文書に契約してるから、借りてきて返すなんて効率が悪いことやらない。
やってるふりだけ。
[4691] no name(2026-05-16 06:30:33)
まあ、毀損して償還するよりも借りてくるって話を信じてうまく行けば全額返ってくる希望の方に縋りたいのは分かるが
[4690] no name(2026-05-16 06:00:55)
4688
[4688] (2026-05-16 05:47:21)
4616
次に届く「6月度」または「7月度」のレポートで見るべき一言
​投資家として、次回以降のレポートでチェックすべき文言はただ一つ。
​「第三者からの投資協議は、成立したのか? 決裂したのか?」
​これに尽きます。
​「成立した」 であれば、来年8月を待たずに早期に、ある程度の金額が戻ってくる光が見えます。
​「決裂した(または破産手続きを続行する)」 であれば、ここから先の1年間は「美建の土地や資産を売って、いくら回収できるか」という、完全な長期戦(裁判泥沼化ルート)を覚悟する必要があります。
​今まさに、ヤマワケ側の弁護士と美建側、そして謎の「第三者スポンサー」との間で、水面下の激しい交渉が行われている最中です。非常にハラハラする展開ですが、現段階では「全損」と決まったわけではなく、首の皮一枚繋がった状態でベストな回収ルートを模索している、というのが5月15日現在の偽らざる現状です。

そんな大したことしてないと思うよ。
月に1、2回程度、どうする?ってきいて、延長ですね見たいな感じでさ、世間話して
やってる感だしたレポートをしたためて終わりな感じじゃないの?
[4689] no name(2026-05-16 05:53:56)
4688
[4688] (2026-05-16 05:47:21)
4616
次に届く「6月度」または「7月度」のレポートで見るべき一言
​投資家として、次回以降のレポートでチェックすべき文言はただ一つ。
​「第三者からの投資協議は、成立したのか? 決裂したのか?」
​これに尽きます。
​「成立した」 であれば、来年8月を待たずに早期に、ある程度の金額が戻ってくる光が見えます。
​「決裂した(または破産手続きを続行する)」 であれば、ここから先の1年間は「美建の土地や資産を売って、いくら回収できるか」という、完全な長期戦(裁判泥沼化ルート)を覚悟する必要があります。
​今まさに、ヤマワケ側の弁護士と美建側、そして謎の「第三者スポンサー」との間で、水面下の激しい交渉が行われている最中です。非常にハラハラする展開ですが、現段階では「全損」と決まったわけではなく、首の皮一枚繋がった状態でベストな回収ルートを模索している、というのが5月15日現在の偽らざる現状です。

どう考えてもさっさと破産させて資産分けた方がいいやん
借りてくるって与太話信じて財産カラになったらどうすんの
[4688] no name(2026-05-16 05:47:21)
4616
[4616] (2026-05-15 21:21:52)
どういうことでしょうか?

次に届く「6月度」または「7月度」のレポートで見るべき一言
​投資家として、次回以降のレポートでチェックすべき文言はただ一つ。
​「第三者からの投資協議は、成立したのか? 決裂したのか?」
​これに尽きます。
​「成立した」 であれば、来年8月を待たずに早期に、ある程度の金額が戻ってくる光が見えます。
​「決裂した(または破産手続きを続行する)」 であれば、ここから先の1年間は「美建の土地や資産を売って、いくら回収できるか」という、完全な長期戦(裁判泥沼化ルート)を覚悟する必要があります。
​今まさに、ヤマワケ側の弁護士と美建側、そして謎の「第三者スポンサー」との間で、水面下の激しい交渉が行われている最中です。非常にハラハラする展開ですが、現段階では「全損」と決まったわけではなく、首の皮一枚繋がった状態でベストな回収ルートを模索している、というのが5月15日現在の偽らざる現状です。
[4685] no name(2026-05-16 05:43:12)
4681
[4681] (2026-05-16 05:31:16)
全損」の確率は下がったが、時間はかかる
​相手が「破産は嫌だ(棄却してくれ)」と抵抗しつつも、裏で「第三者からお金を引っ張ってきて返すから待ってくれ」と動いているため [cite: x]、何も残らず完全に0円になる(全損)という最悪のケースを回避するための粘り強い交渉が、まさに今行われています [cite: x]。
​ただし、どちらのシナリオに転ぶにしても、手続きや送金には時間がかかるため、2027年8月という「1年間の延期」は極めて現実的、かつ妥当な(むしろこれでもカツカツの)スケジュール感と言えます
​まずは**「7月10日の投資協議の報告」で、明るいニュース(スポンサー決定)が出るかどうかを待ち受けることになります

何だそれ
どう考えても資産隠しの時間稼ぎでワロタ
借りてでも返済しようって会社が事前に相談もなく借り逃げするわけがない
[4684] no name(2026-05-16 05:42:55)
現時点の印象
今の段階は、
状態
印象
即ゼロ確定
まだではない
正常償還
かなり厳しい
一部回収
十分あり得る
スポンサー救済
まだ可能性あり
長期化
かなり高い
[4681] no name(2026-05-16 05:31:16)
全損」の確率は下がったが、時間はかかる
​相手が「破産は嫌だ(棄却してくれ)」と抵抗しつつも、裏で「第三者からお金を引っ張ってきて返すから待ってくれ」と動いているため [cite: x]、何も残らず完全に0円になる(全損)という最悪のケースを回避するための粘り強い交渉が、まさに今行われています [cite: x]。
​ただし、どちらのシナリオに転ぶにしても、手続きや送金には時間がかかるため、2027年8月という「1年間の延期」は極めて現実的、かつ妥当な(むしろこれでもカツカツの)スケジュール感と言えます
​まずは**「7月10日の投資協議の報告」で、明るいニュース(スポンサー決定)が出るかどうかを待ち受けることになります
[4676] 1024(2026-05-16 04:55:25)
言われて態度を改める様なら
とっくの昔に改善されてるでしょ
[4672] no name(2026-05-16 02:47:54)
4671
[4671] (2026-05-16 02:25:09)
4659
「ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵がある」と思うのだったらな…
それは直接ヤマワケに意見したほうがいい
ここであれこれ書き込んでも何も変わらないし、そのうち身を滅ぼすぞ(ヤマワケに限らず、な)
俺からは、これが最後だ
今後の投資ライフの幸運を、祈ります。俺も償還遅延で被弾してます。お互い、頑張ろう!

書き込むのは意味があるだろう
ここを見た投資予定者はこの現実を見て投資判断できる
実際は遅延だらけなのに誰もその事実を書き込まなければ真実は見えなくなる
[4671] no name(2026-05-16 02:25:09)
4659
[4659] (2026-05-16 00:50:26)
投資にリスクがあることを理解していないのか、と書く輩がいるが、ほとんどの人は理解している。問題はそこでは無くて、ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵があるケースがあり、そこを問題視しているのであって、それをリスクに関する理解不足だと、罵ることこそ、かなりお門違いで恥ずかしい指摘だとは思わないのかな

「ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵がある」と思うのだったらな…
それは直接ヤマワケに意見したほうがいい
ここであれこれ書き込んでも何も変わらないし、そのうち身を滅ぼすぞ(ヤマワケに限らず、な)
俺からは、これが最後だ
今後の投資ライフの幸運を、祈ります。俺も償還遅延で被弾してます。お互い、頑張ろう!
[4670] no name(2026-05-16 02:14:48)
水納島とアクア。
あわせて約52億円。
償還配当遅延は解消されるのか?
アクア償還予定日は2027年8月31日?
元々は何日が償還日だったのだろうか?
ちなみに水納島は1年延期が決定中。
[4662] no name(2026-05-16 01:00:23)
4659
[4659] (2026-05-16 00:50:26)
投資にリスクがあることを理解していないのか、と書く輩がいるが、ほとんどの人は理解している。問題はそこでは無くて、ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵があるケースがあり、そこを問題視しているのであって、それをリスクに関する理解不足だと、罵ることこそ、かなりお門違いで恥ずかしい指摘だとは思わないのかな

まあそこも含めたリスクだな
納得いかなければ個人的に裁判起こして決着つけるしか無いんだよ
[4659] no name(2026-05-16 00:50:26)
投資にリスクがあることを理解していないのか、と書く輩がいるが、ほとんどの人は理解している。問題はそこでは無くて、ヤマワケのプロセスや管理に瑕疵があるケースがあり、そこを問題視しているのであって、それをリスクに関する理解不足だと、罵ることこそ、かなりお門違いで恥ずかしい指摘だとは思わないのかな
[4652] no name(2026-05-15 23:20:07)
ヤマワケがここ見てるならアエマの現状コピペしとく
アエマののらりくらりの言い訳と一致しているかの判断材料として
全額きっちり回収できなければ黙認していたも同然と判断されますよ?

続く休館、再開いつに 運営会社社長、復旧意向も… テナント側に「契約更新せず」/アエマ(八戸)開業1年
2026.04.15 05:00 デーリー東北

八戸市十三日町の旧三春屋1階を改装したインドア型フードテーマパーク「AEM(アエマ)八戸」は、15日で開業から1年を迎えた。だが、昨年12月8日に同市で震度6強を観測した地震発生以降、館内設備の被害を理由に臨時休館が続く。運営会社のAEM(東京)は再開を目指す意向を示すが、複数の関係者によると、運営会社はテナント側に契約更新しない方針を伝えており、中心街の一等地に立地する施設の行方に注目が集まっている。

アエマは旧三春屋を運営していたやまき三春屋の親会社「やまき」(東京)が2023年10月に整備方針を発表。24年4月にテナント約100店規模で開業し、年間売り上げ25億円を目指す計画だった。

だが、資材不足による工事の遅れなどを理由に開業延期を繰り返し、当初の予定から1年遅れの25年4月15日、11店舗でオープンにこぎ着けた。地震が発生したのは、それから約8カ月後。運営会社はホームページで「設備の点検や補修等を行うため」として臨時休館を発表した。

一方、整備費用を巡っては今年2月、不動産クラウドファンディングを手がける「ヤマワケエステート」(大阪市)が、アエマのオープンに向け投資家から8億円以上の資金を集め、そのうち約1億1千万円を他の事業に流用したとして、大阪府から行政処分(60日間の業務一部停止)を受けている。

AEMの塩路茂代表は取材に対し「再開を前提に業者に修理を手配しているが、工事の完了時期が見通せず再開時期は示せない」と述べるにとどめた。

地震以降、屋外で営業していた一部店舗も現在は撤退し、別の場所で営業を再開した出店者もいる。あるテナント関係者は「運営会社から何の連絡もなく、修理の業者が出入りしている雰囲気もない」とあきれた様子。そもそも地震前に運営会社から「契約更新しない」とする書面が届いていたといい「再開するとは思えない」と不信感を募らせる。

同様の書面は別のテナントにも届いたといい、このテナント関係者は「開業を何度も先延ばしした経緯もあって、休館した時から再開しないと見ている。地震で『店を閉めるちょうどいい口実ができた』と思ったのでは」と勘ぐる。

中心街の「顔」だった施設の明かりが消えた状態に地元関係者も気をもむ。十三日町商店街振興組合の松橋寿昭代表は「新たな形でも良いので、にぎわう拠点となってほしい」、八戸商店街連絡協議会の松井正文会長は「近くに新しいマンションも建ったので、営業再開して街を明るくしてもらいたい」と願いを込めた。

[4640] no name(2026-05-15 22:14:42)
チョンセ詐欺だからね
戻らんよ
[4637] no name(2026-05-15 22:06:03)
4615
[4615] (2026-05-15 21:18:24)
この度、「韓国 アクアステーション開発用地ファンド」につきまして、2026年6月17日(水)に運用を終了いたします。また、それに伴い2026年8月31日(月)としていた償還予定日を2027年8月31日(火)まで延期させていただくことをお知らせいたします。会員の皆様には長期にわたりご心配・ご迷惑をおかけし長らく償還できずお待たせしておりますこと、謹んでお詫び申し上げます。

本ファンドの償還原資は、賃借人である美建エネルギー社から回収予定の保証金(チョンセ)および未収賃料となります。当社としては、美建エネルギーに対して一刻も早い支払いを要求していますが、同社が当初説明していた金融機関からの資金調達は実行されず、処分場建設計画自体が中断され、美建エネルギー社内では経営の混乱も発生している状況であり、同社による当社への支払いも困難な状況に陥っていることを確認しています。

上記の状況に鑑みて、当社は賃貸人に対する保証金債権および転借人に対する賃料債権の債権者としての立場から、債務者である美健エネルギー社および美健エネテック社(以下、2社併せて「美建グループ」)に対して破産申立を行いました。債権者破産を申立てた理由は、美建グループの経営の混乱からグループが所有する財産が散逸する懸念があるため保全を図ること、また、破産手続の中で経営権が整理されて事業が前進することが期待できるためです。なお、破産申立手続の管轄は韓国の裁判所であるため、日本国内で活動する韓国籍の弁護士を通じて、現地の弁護士を代理人として選任しております。

本件破産申立手続は初回審尋期日・第2回審尋期日が終了いたしました。

初回審尋期日では、債務者側から申立ての棄却を求める答弁書が提出されました。これを受けて、裁判所は、2026年5月11日を次回かつ最終の審尋期日と設定し、同期日までに債務者に対し棄却を求める理由の立証を行い、債権者に対し答弁書への反論を行うことを求めました。

第2回審尋期日では、債務者から申立ての棄却を求める理由の立証に関する書面は提出されず、債権者からの答弁書に対する反論の書面のみ提出されました。また、期日間において、債務者の株式を保有するとともに、債務者に対して別途債権を有する利害関係人から手続への参加と破産開始決定の留保を求める書面が提出されました。

債権者(当社)としては、原則として破産開始決定を求める姿勢を維持しつつ、現在進行している第三者からの投資に関する協議が進展する場合には破産手続を取り下げる場合もあり得る認識であり、その旨を裁判所に伝えて、審尋期日をもう一期日設けることを要請しました。

裁判所からは、審尋手続自体は終結させた上で、決定を留保し、留保期間中に美建エネルギーに対する第三者からの投資の可否について協議する形で手続を進行させることも提案されましたが、協議の結果、具体的な日付は指定しないものの、もう一期日を設けることとされ、遅くとも7月10日までに投資に関する協議の進捗状況を報告することとなり、それ以前に投資協議が決裂した場合には、審尋期日指定申請書を提出するよう指示が出されました。

さらに、裁判所は債務者に対して5月末までに裁判所からの質問事項に対する回答書を提出するように命じました。


アクアについて、要するに「待てば全額戻る」ような状況ではなく
「最善を尽くして回収を目指しているが、かなり厳しい」状態。
水納島も同じような道を歩みそうですね。
[4616] no name(2026-05-15 21:21:52)
どういうことでしょうか?
[4615] no name(2026-05-15 21:18:24)
この度、「韓国 アクアステーション開発用地ファンド」につきまして、2026年6月17日(水)に運用を終了いたします。また、それに伴い2026年8月31日(月)としていた償還予定日を2027年8月31日(火)まで延期させていただくことをお知らせいたします。会員の皆様には長期にわたりご心配・ご迷惑をおかけし長らく償還できずお待たせしておりますこと、謹んでお詫び申し上げます。

本ファンドの償還原資は、賃借人である美建エネルギー社から回収予定の保証金(チョンセ)および未収賃料となります。当社としては、美建エネルギーに対して一刻も早い支払いを要求していますが、同社が当初説明していた金融機関からの資金調達は実行されず、処分場建設計画自体が中断され、美建エネルギー社内では経営の混乱も発生している状況であり、同社による当社への支払いも困難な状況に陥っていることを確認しています。

上記の状況に鑑みて、当社は賃貸人に対する保証金債権および転借人に対する賃料債権の債権者としての立場から、債務者である美健エネルギー社および美健エネテック社(以下、2社併せて「美建グループ」)に対して破産申立を行いました。債権者破産を申立てた理由は、美建グループの経営の混乱からグループが所有する財産が散逸する懸念があるため保全を図ること、また、破産手続の中で経営権が整理されて事業が前進することが期待できるためです。なお、破産申立手続の管轄は韓国の裁判所であるため、日本国内で活動する韓国籍の弁護士を通じて、現地の弁護士を代理人として選任しております。

本件破産申立手続は初回審尋期日・第2回審尋期日が終了いたしました。

初回審尋期日では、債務者側から申立ての棄却を求める答弁書が提出されました。これを受けて、裁判所は、2026年5月11日を次回かつ最終の審尋期日と設定し、同期日までに債務者に対し棄却を求める理由の立証を行い、債権者に対し答弁書への反論を行うことを求めました。

第2回審尋期日では、債務者から申立ての棄却を求める理由の立証に関する書面は提出されず、債権者からの答弁書に対する反論の書面のみ提出されました。また、期日間において、債務者の株式を保有するとともに、債務者に対して別途債権を有する利害関係人から手続への参加と破産開始決定の留保を求める書面が提出されました。

債権者(当社)としては、原則として破産開始決定を求める姿勢を維持しつつ、現在進行している第三者からの投資に関する協議が進展する場合には破産手続を取り下げる場合もあり得る認識であり、その旨を裁判所に伝えて、審尋期日をもう一期日設けることを要請しました。

裁判所からは、審尋手続自体は終結させた上で、決定を留保し、留保期間中に美建エネルギーに対する第三者からの投資の可否について協議する形で手続を進行させることも提案されましたが、協議の結果、具体的な日付は指定しないものの、もう一期日を設けることとされ、遅くとも7月10日までに投資に関する協議の進捗状況を報告することとなり、それ以前に投資協議が決裂した場合には、審尋期日指定申請書を提出するよう指示が出されました。

さらに、裁判所は債務者に対して5月末までに裁判所からの質問事項に対する回答書を提出するように命じました。

[4575] no name(2026-05-15 18:44:58)
4551
[4551] (2026-05-15 16:53:09)
水納島とアクア。
あわせて約42億円。
償還配当遅延!
ヤマワケさん、頑張って下さい。

42億円✖️
52億円〇 訂正
[4564] no name(2026-05-15 17:54:56)
ヤマワケエステートの今後
沖縄水納島と韓国アクアの
募集金額1位と2位が
1年以上も償還配当遅延しているものが
無事に償還されるのか?
それがダメならここは終わり。
水納島39億円ですよ。やばい金額ですよね。
[4558] no name(2026-05-15 17:29:35)
不動産クラウドファンディングで
安定のCOZUCHIが最後まで残る
だろうなw
[4556] no name(2026-05-15 17:03:29)
Mトラはいいよ
[4555] no name(2026-05-15 17:02:53)
水納島で投資額一番大きいのは
なんぼでしょうね?
[4554] no name(2026-05-15 17:02:14)
4539
[4539] (2026-05-15 16:20:04)
M田じゃないよ
Mトラ

勘違いしたわ〜

でもm田もなんかやってるやろ

[4551] no name(2026-05-15 16:53:09)
水納島とアクア。
あわせて約42億円。
償還配当遅延!
ヤマワケさん、頑張って下さい。
[4539] no name(2026-05-15 16:20:04)
M田じゃないよ
Mトラ
[4536] no name(2026-05-15 15:50:25)
Mが自前の不動産クラファン出したから
[4535] 木偶の坊(2026-05-15 15:48:38)
銀行や関連会社、投資家からの
信用が無くなったからだろうと
思います。
[4534] no name(2026-05-15 15:45:40)
昨年に比べてファンド数が
激減していますね!
[4532] no name(2026-05-15 15:43:07)
4520
[4520] (2026-05-15 15:20:21)
誰だよ償還までの配当がつくって言ってたやつ

前はついてましたよ。
つかなくなったんですか?
[4521] no name(2026-05-15 15:21:19)
アエマ続く休館、再開いつに 運営会社社長、復旧意向も… テナント側に「契約更新せず」byデイリー東北
その後GWあけても、全く動きもないんだが・・・
[4520] no name(2026-05-15 15:20:21)
誰だよ償還までの配当がつくって言ってたやつ
[4507] no name(2026-05-15 14:45:32)
4503
[4503] (2026-05-15 14:43:21)
4479

頭おかしい奴の発言
気にしたらあかんよ


すみません!以後無視します!
[4505] no name(2026-05-15 14:44:51)
相変わらず、運用終了日から償還日までの配当金が付いていたらヤマワケは復活すると見る
[4503] no name(2026-05-15 14:43:21)
4479
[4479] (2026-05-15 12:53:35)
4417
具体的な根拠をお願いします

頭おかしい奴の発言
気にしたらあかんよ

[4497] no name(2026-05-15 13:39:35)
被弾しなかった案件は次々と償還を迎えて
配当も多く貰えていいなぁ~
[4481] no name(2026-05-15 12:56:59)
法的にも、投資家への説明責任も
含め、そう簡単に全損ですでは
済まない!
[4479] no name(2026-05-15 12:53:35)
4417
[4417] (2026-05-15 07:51:20)
まだ返ってくると思ってるやつがいるのか
全損なのに

具体的な根拠をお願いします
[4470] no name(2026-05-15 12:19:34)
4417
[4417] (2026-05-15 07:51:20)
まだ返ってくると思ってるやつがいるのか
全損なのに

全損の意味知ってる?
[4469] no name(2026-05-15 12:17:51)
4466
[4466] (2026-05-15 12:12:12)
4460
すごく気持ち分かるけど、、、直接メールすればいいと思いますよ

気持ち分かるけどトンチンカンな返答
[4466] no name(2026-05-15 12:12:12)
4460
[4460] (2026-05-15 11:23:08)
売却決済完了してるんなら
さっさと償還しろよ

すごく気持ち分かるけど、、、直接メールすればいいと思いますよ
[4463] no name(2026-05-15 11:50:16)
アクアはレポートこないの??
[4460] no name(2026-05-15 11:23:08)
売却決済完了してるんなら
さっさと償還しろよ
[4459] no name(2026-05-15 11:19:01)
4351
[4351] (2026-05-14 23:09:18)
成増案件で投資家に26%もの元本毀損を押し付けながら、会社側の劣後出資はわずか50万円(約0.1%) ​その一方で営業者報酬として2,170万円の利益を自社で回収している、営業者報酬は、投資家に還元せよ!
サラトガを儲けさせるため、実勢価格とは掛け離れた額で対象物件を買い、その為に金を集めた、集めた金に根拠がないのだから、もともと営業者報酬も根拠無い

その通り、すばらしい意見
[4457] no name(2026-05-15 11:17:23)
成増のレポート来たけど、26%既存のことが書いてないし、メールでは償還予定5/29となっていたので、償還日すら怪しく杜撰

会員の皆様
いつもヤマワケエステートをご利用いただきありがとうございます。
ご購入いただきました「東京都板橋区成増 レジデンスファンド」の運用状況および今後の見通しについてご案内い
たします。
1 ファンド概要・特色
本ファンドの投資対象は板橋区成増四丁目にある、計1,576.15㎡(約476.7坪)の3筆の土地と、地上3階建ての共
同住宅(以下併せて、本物件とする)です。
2 運用状況と今後の見通し
先日のお知らせと重複しますが、本ファンドの対象不動産につきまして、3月31日に売却決済が完了してお
ります。
償還予定日につきまして、第三者へ賃貸している収益不動産のため賃料や光熱費等の二次的精算が必要
であり、精算額を確定するために一定期間を要することから、償還予定日を6月中旬とさせていただいてお
ります。
会員の皆様には長期にわたりご心配・ご迷惑をおかけし、謹んでお詫び申し上げます。
3 弊社ファンドの運用状況
本ファンドの運用スケジュールにつきまして、以下の通り運用終了予定日と償還予定日が変更となっております。
(運用スケジュール)
運用開始日:2025年2月14日(金)
運用終了予定日:2025年12月26日(金) → 2026年12月25日(金) → 2026年3月31日(火)
償還予定日:2026年2月27日(金) → 2027年2月26日(金) → 2026年6月中旬
今後も、会員の皆様により良い商品の提供を目指し、サービスの向上に精進してまいります。
引き続き、ヤマワケエステートをよろしくお願い申し上げます。

[4438] no name(2026-05-15 10:03:46)
代官山のレポートきたけど、前回のレポと一字一句同じ

前回ご報告の1社に加え、新たに1社購入を検討いただいており、物件の内覧を実施しました。引き続き早期売却に
向けて販売活動を行ってまいります

[4436] no name(2026-05-15 09:34:29)
今日は償還祭!
[4422] no name(2026-05-15 08:27:31)
大量償還遅延などと分かりやすいトラブルがあったのに、
投資しちゃうやつは、トラブルになっても自業自得。
復活?そんなに甘くないよ。
ケチがついたら、高利回り高還元地獄で集金効率があがっていかない。
[4417] no name(2026-05-15 07:51:20)
まだ返ってくると思ってるやつがいるのか
全損なのに
[4412] 1024(2026-05-15 07:33:15)
実際は
利回り20%でも運用期間3ヶ月とかだったり
募集開始から運用開始まで、運用終了から元利返還までに
それぞれ期間があいてたりすれば利率下がるし
それなりの金額入れれば確定申告必須で
年収それなりのサラリーマンだと追加納税必要になるし
[4411] no name(2026-05-15 07:25:04)
4409
[4409] (2026-05-15 07:04:44)
利回りに目がくらんで、明日は我が身と考えないやつら多いよね。
笑える。

そうですよね。
例えば、利回り20%、12カ月。
1000万円を投資しても得られる
利益は160万。
いっけん良さそうに思うが、
1000万円の元本保証など無いし
拘束期間はあって無いようなもの。
不動産クラウドファンディング自体
ハイリスク、ローリターンなのだ!
[4409] no name(2026-05-15 07:04:44)
利回りに目がくらんで、明日は我が身と考えないやつら多いよね。
笑える。
[4408] no name(2026-05-15 06:52:31)
4401
[4401] (2026-05-15 05:49:28)
ヤマワケエステートは信頼を
回復できるのか?
投資家目線では、今後特に見るべきなのは:
新規ファンド数が戻るか
償還遅延案件が減るか
EXIT(売却完了)実績が積み上がるか
運用延長が縮小するか
利回りが異常に高すぎないか
あたりですね。

そうですよね!
沖縄水納島リゾートと韓国アクアは
募集金額1位と2位で双方とも
1年以上も償還配当遅延ですよね。
重大だ
[4401] no name(2026-05-15 05:49:28)
ヤマワケエステートは信頼を
回復できるのか?
投資家目線では、今後特に見るべきなのは:
新規ファンド数が戻るか
償還遅延案件が減るか
EXIT(売却完了)実績が積み上がるか
運用延長が縮小するか
利回りが異常に高すぎないか
あたりですね。
[4400] no name(2026-05-15 05:40:02)
韓国アクア開発用地ファンド。
次回のレポートでは、特に4月16日の審尋期日以降の法的ステータスの変化と、それによる償還の見通し(金額と時期)の修正があるかどうかが、投資判断・継続保有における最大のポイントとなります。
[4399] no name(2026-05-15 05:30:57)
韓国アクア開発用地ファンド。
次回、投資レポート重要ポイント!

破産手続が正式開始されたか
4/16審尋の結果はどうだったか
管財人が選任されたか
土地や資産の評価額が出たか
他の債権者(銀行等)の状況
ヤマワケ側の債権順位
土地に抵当権があるか
土地売却や買い手の進展
さらに延期されていないか
「回収見込み」の表現が改善したか
配当停止・元本優先の説明有無
韓国ウォンなど為替影響
差押え・仮処分など法的保全の進展
「誰が・いつ・いくら返すか」が具体化したか
特に重要なのは、
資産が実際に残っているか
売却できそうか
回収原資が具体化したか
の3点です。

[4387] no name(2026-05-15 01:31:15)
4373
[4373] (2026-05-15 01:03:16)
4362
本当に、その通り
懸念があるなら、投資しなければいい
投資するなら、ある程度のリスクは承知の上だよな?
負けて文句言うのなら、二度と不動産クラファンはするな!
お前の書き込みには、皆が迷惑している

いやけどキミだってキミの投資ファンドが30%毀損出したら同じ事書き込んでると思うw
[4386] no name(2026-05-15 01:27:37)
4351
[4351] (2026-05-14 23:09:18)
成増案件で投資家に26%もの元本毀損を押し付けながら、会社側の劣後出資はわずか50万円(約0.1%) ​その一方で営業者報酬として2,170万円の利益を自社で回収している、営業者報酬は、投資家に還元せよ!
サラトガを儲けさせるため、実勢価格とは掛け離れた額で対象物件を買い、その為に金を集めた、集めた金に根拠がないのだから、もともと営業者報酬も根拠無い

誹謗中傷乙
[4374] no name(2026-05-15 01:03:44)
4351
[4351] (2026-05-14 23:09:18)
成増案件で投資家に26%もの元本毀損を押し付けながら、会社側の劣後出資はわずか50万円(約0.1%) ​その一方で営業者報酬として2,170万円の利益を自社で回収している、営業者報酬は、投資家に還元せよ!
サラトガを儲けさせるため、実勢価格とは掛け離れた額で対象物件を買い、その為に金を集めた、集めた金に根拠がないのだから、もともと営業者報酬も根拠無い

のことな、念の為
[4373] no name(2026-05-15 01:03:16)
4362
[4362] (2026-05-14 23:45:09)
4351
それを案件始まる前から言ってるなら説得力あるけど、
営業者報酬があることや元本毀損リスクがあることを承知の上で出資してるんだから後からギャーギャー言うなよ。

最近投資はじめて損出しが許せないのかもしれないけどこれが投資だよ。
だからこっちがリテラシーを高めて見極めて自衛しないといけないの。


本当に、その通り
懸念があるなら、投資しなければいい
投資するなら、ある程度のリスクは承知の上だよな?
負けて文句言うのなら、二度と不動産クラファンはするな!
お前の書き込みには、皆が迷惑している
[4362] no name(2026-05-14 23:45:09)
4351
[4351] (2026-05-14 23:09:18)
成増案件で投資家に26%もの元本毀損を押し付けながら、会社側の劣後出資はわずか50万円(約0.1%) ​その一方で営業者報酬として2,170万円の利益を自社で回収している、営業者報酬は、投資家に還元せよ!
サラトガを儲けさせるため、実勢価格とは掛け離れた額で対象物件を買い、その為に金を集めた、集めた金に根拠がないのだから、もともと営業者報酬も根拠無い

それを案件始まる前から言ってるなら説得力あるけど、
営業者報酬があることや元本毀損リスクがあることを承知の上で出資してるんだから後からギャーギャー言うなよ。

最近投資はじめて損出しが許せないのかもしれないけどこれが投資だよ。
だからこっちがリテラシーを高めて見極めて自衛しないといけないの。

[4351] no name(2026-05-14 23:09:18)
成増案件で投資家に26%もの元本毀損を押し付けながら、会社側の劣後出資はわずか50万円(約0.1%) ​その一方で営業者報酬として2,170万円の利益を自社で回収している、営業者報酬は、投資家に還元せよ!
サラトガを儲けさせるため、実勢価格とは掛け離れた額で対象物件を買い、その為に金を集めた、集めた金に根拠がないのだから、もともと営業者報酬も根拠無い
[4317] no name(2026-05-14 20:36:16)
4279

レポートはいつ届くと思いますか??

[4299] no name(2026-05-14 19:28:33)
韓国案件やばい?
[4270] no name(2026-05-14 17:00:44)
4267
[4267] (2026-05-14 16:42:24)
韓国アクアステ-ション開発用地ファンド。

レポートから読み取れる危険信号
1. 「返済原資」が消えている
当初は
銀行融資
事業会社からの資金調達
でチョンセ保証金を返還する予定だった。
しかし、
資金調達がまとまらず
と明記されています。
つまり、 「返済するための現金が用意できていない」 ということです。
2. 事業継続困難
さらに重要なのはここです。
美建エネルギー社は資金不足から現時点で事業継続が困難
これはかなり重い表現です。
単なる遅延ではなく、 実質的に資金繰り破綻状態に近い可能性があります。
3. 破産申立に移行
これは最大のポイントです。
債務者に対して破産申立
つまり、 「通常返済では回収困難」 と判断して法的整理に入った、ということです。
不動産ファンドでここまで行くと、 「満額償還前提」は崩れているケースが多いです。
ただし、ゼロ確定ではない理由
この案件は、
土地関連権利
チョンセ保証金債権
賃料債権
を持っています。
つまり完全無担保ではありません。
また、
資産の散逸を防ぐため
とあるので、 運営側も「まだ回収可能資産は残っている」と見ている可能性があります。
現実的な回収イメージ
これは過去の不動産クラファン・海外案件・法的整理案件の一般論ですが、
状況
元本回収イメージ
うまく資産売却成功
70〜100%
一部回収
30〜70%
かなり悪化
0〜30%
今回の文面は、かなり悪化寄りです。
私なら現時点では、
「30〜60%回収できれば良い方」
くらいの覚悟で見ます。
特に気になる点
「韓国」「チョンセ」「開発用地」
この3つが重なると難易度が高いです。
理由:
海外法務
韓国不動産市場低迷
開発未完成
換金に時間がかかる
チョンセ市場悪化
が重なるためです。
開発済み賃貸マンションなどより、 回収難易度は高めです。
逆に希望がある部分
唯一のプラス材料は、
まだ正式破産完了ではない
裁判前
土地関連資産が存在
債権者ポジションを取っている
ことです。
完全蒸発案件なら、 もっと短い通知で終わることもあります。
まとめ
このレポート単独からの私見では:
元本100%回収期待はかなり後退
元本毀損の可能性は高い
0%確定ではない
現実的には30〜60%程度回収シナリオを中心に考える
という印象です。
特に今後重要なのは、
韓国裁判所の破産手続開始決定
資産査定
他債権者との優先順位
土地の実勢価値
です。


不動産クラファンでも何でもないんだが
ソシャレンだって担保や連帯保証人は取るのに
どうせ債務超過なんだろうし破産するなら本当に全損で終わる
前社長は何を思ってこんなファンド作ったんだ?
[4269] no name(2026-05-14 16:51:11)
4267
[4267] (2026-05-14 16:42:24)
韓国アクアステ-ション開発用地ファンド。

レポートから読み取れる危険信号
1. 「返済原資」が消えている
当初は
銀行融資
事業会社からの資金調達
でチョンセ保証金を返還する予定だった。
しかし、
資金調達がまとまらず
と明記されています。
つまり、 「返済するための現金が用意できていない」 ということです。
2. 事業継続困難
さらに重要なのはここです。
美建エネルギー社は資金不足から現時点で事業継続が困難
これはかなり重い表現です。
単なる遅延ではなく、 実質的に資金繰り破綻状態に近い可能性があります。
3. 破産申立に移行
これは最大のポイントです。
債務者に対して破産申立
つまり、 「通常返済では回収困難」 と判断して法的整理に入った、ということです。
不動産ファンドでここまで行くと、 「満額償還前提」は崩れているケースが多いです。
ただし、ゼロ確定ではない理由
この案件は、
土地関連権利
チョンセ保証金債権
賃料債権
を持っています。
つまり完全無担保ではありません。
また、
資産の散逸を防ぐため
とあるので、 運営側も「まだ回収可能資産は残っている」と見ている可能性があります。
現実的な回収イメージ
これは過去の不動産クラファン・海外案件・法的整理案件の一般論ですが、
状況
元本回収イメージ
うまく資産売却成功
70〜100%
一部回収
30〜70%
かなり悪化
0〜30%
今回の文面は、かなり悪化寄りです。
私なら現時点では、
「30〜60%回収できれば良い方」
くらいの覚悟で見ます。
特に気になる点
「韓国」「チョンセ」「開発用地」
この3つが重なると難易度が高いです。
理由:
海外法務
韓国不動産市場低迷
開発未完成
換金に時間がかかる
チョンセ市場悪化
が重なるためです。
開発済み賃貸マンションなどより、 回収難易度は高めです。
逆に希望がある部分
唯一のプラス材料は、
まだ正式破産完了ではない
裁判前
土地関連資産が存在
債権者ポジションを取っている
ことです。
完全蒸発案件なら、 もっと短い通知で終わることもあります。
まとめ
このレポート単独からの私見では:
元本100%回収期待はかなり後退
元本毀損の可能性は高い
0%確定ではない
現実的には30〜60%程度回収シナリオを中心に考える
という印象です。
特に今後重要なのは、
韓国裁判所の破産手続開始決定
資産査定
他債権者との優先順位
土地の実勢価値
です。


来月の投資レポートは遅延レポート確定ですね。
[4268] no name(2026-05-14 16:46:04)
チョンセで土地は借りてるだけだから
何も資産ないでしょ
ほぼ全損

全損マン降臨

[4267] no name(2026-05-14 16:42:24)
韓国アクアステ-ション開発用地ファンド。

レポートから読み取れる危険信号
1. 「返済原資」が消えている
当初は
銀行融資
事業会社からの資金調達
でチョンセ保証金を返還する予定だった。
しかし、
資金調達がまとまらず
と明記されています。
つまり、 「返済するための現金が用意できていない」 ということです。
2. 事業継続困難
さらに重要なのはここです。
美建エネルギー社は資金不足から現時点で事業継続が困難
これはかなり重い表現です。
単なる遅延ではなく、 実質的に資金繰り破綻状態に近い可能性があります。
3. 破産申立に移行
これは最大のポイントです。
債務者に対して破産申立
つまり、 「通常返済では回収困難」 と判断して法的整理に入った、ということです。
不動産ファンドでここまで行くと、 「満額償還前提」は崩れているケースが多いです。
ただし、ゼロ確定ではない理由
この案件は、
土地関連権利
チョンセ保証金債権
賃料債権
を持っています。
つまり完全無担保ではありません。
また、
資産の散逸を防ぐため
とあるので、 運営側も「まだ回収可能資産は残っている」と見ている可能性があります。
現実的な回収イメージ
これは過去の不動産クラファン・海外案件・法的整理案件の一般論ですが、
状況
元本回収イメージ
うまく資産売却成功
70〜100%
一部回収
30〜70%
かなり悪化
0〜30%
今回の文面は、かなり悪化寄りです。
私なら現時点では、
「30〜60%回収できれば良い方」
くらいの覚悟で見ます。
特に気になる点
「韓国」「チョンセ」「開発用地」
この3つが重なると難易度が高いです。
理由:
海外法務
韓国不動産市場低迷
開発未完成
換金に時間がかかる
チョンセ市場悪化
が重なるためです。
開発済み賃貸マンションなどより、 回収難易度は高めです。
逆に希望がある部分
唯一のプラス材料は、
まだ正式破産完了ではない
裁判前
土地関連資産が存在
債権者ポジションを取っている
ことです。
完全蒸発案件なら、 もっと短い通知で終わることもあります。
まとめ
このレポート単独からの私見では:
元本100%回収期待はかなり後退
元本毀損の可能性は高い
0%確定ではない
現実的には30〜60%程度回収シナリオを中心に考える
という印象です。
特に今後重要なのは、
韓国裁判所の破産手続開始決定
資産査定
他債権者との優先順位
土地の実勢価値
です。

[4265] no name(2026-05-14 16:35:14)
そうそう、情報交換をして
下さい。
[4256] no name(2026-05-14 15:24:24)
大和在宅、最初資材大丈夫と発信して、その後大丈夫そうな情報ばっかリポストしてたが、最近資材のことは発信しなくなったな
まぁ、建つには建つだろうけどね
[4253] no name(2026-05-14 14:40:37)
ここ議論する場所やない
案件の情報交換するとこや
[4252] no name(2026-05-14 14:36:56)
皆さん!もっと有意義な議論が
したいな。
本当に投資家ですか?
[4225] no name(2026-05-14 12:44:21)
4175
[4175] (2026-05-14 08:34:04)
4052
大和財託なら問題ないとか、順調にいくとか、リスク低いとかいう書き込みも
全て憶測だろうが

必死すぎワロタww
[4224] no name(2026-05-14 12:41:44)
アクアとかアエマとか松田さん時代のトリッキーなファンドって本当に面白いな
[4211] no name(2026-05-14 12:13:37)
大和財託だろうが、建設資材の高騰、
もしくは、建設資材が入らないことは起こりうる。
原油リスクは建設リスク。
[4192] no name(2026-05-14 10:18:17)
4175
[4175] (2026-05-14 08:34:04)
4052
大和財託なら問題ないとか、順調にいくとか、リスク低いとかいう書き込みも
全て憶測だろうが

どうしても不満な貴方様

[4175] no name(2026-05-14 08:34:04)
4052
[4052] (2026-05-13 18:24:00)
だから憶測で書き込むなよ
名誉毀損、業務妨害で訴えられるぞ

大和財託なら問題ないとか、順調にいくとか、リスク低いとかいう書き込みも
全て憶測だろうが
[4166] no name(2026-05-14 05:43:36)
松田が辞めようが、水納島のあんなレポートだすような人材しかいないぞ
[4153] no name(2026-05-14 02:34:37)
松田が完全に辞めた後の案件で運営ミスとかではなく詐欺的な問題が発生してる案件って何がある?
[4133] no name(2026-05-13 22:50:56)
大和財託案件はヤマワケでは利回りも高くないし堅実路線で派手さはないからな
[4127] no name(2026-05-13 22:24:47)
大和財託が買い取ってくれるわけでもないし
大和財託が工事完成を保証するわけでもない
顔出しだって、ヤマワケのファンドのことを言っているわけでもない
水納島のリゾート開発新聞記事と同じ匂いがするぞ
[4124] no name(2026-05-13 22:16:13)
まぁまぁ、愚痴もほどほどに
[4123] no name(2026-05-13 22:14:29)
松戸とかのクソ案件をつかまれた人は大和の良案件を見てはらわたが煮えくり返る思いだろうな
[4122] no name(2026-05-13 22:11:03)
会長っていうけど、登記上の会長じゃないんでしょ?ガバナンスおかしくないか?
[4121] no name(2026-05-13 22:05:45)
確かに!
[4115] no name(2026-05-13 21:29:52)
遅延どうにかしてくれよな。
新規案件なんてどーでもええわ
[4110] no name(2026-05-13 21:05:37)
ヤマワケは目利きなんかできないからなー
[4108] no name(2026-05-13 21:00:53)
狭山は捌けそうだね
新参の人やXをやらない人なんかは狭山?って感じかもだけど
漢藤原を知ってる人なら買うわな
松田に騙された1人なのに顔出しまでして気概を感じる
[4104] no name(2026-05-13 20:46:29)
劣後なしだが、1億の集金なら固そう
[4094] no name(2026-05-13 20:27:38)
アクア来月運用終了予定だけど
いつ延期のレポートくるんだろう
[4085] no name(2026-05-13 19:48:05)
大和ファンド残り1000ですよ〜

早く早く!

[4078] no name(2026-05-13 19:32:19)
本日中に埋まりそうやね。組成手数料0%、大和財託の8ヶ月12%案件 信頼回復へのサービス品かんね
[4066] no name(2026-05-13 18:54:08)
東灘なんて小さい金額で恩を感じれないよ。。
俺の貯金からでも買える。
[4060] no name(2026-05-13 18:46:47)
新ファンド残り3000マン
今日中に申込め!
[4053] no name(2026-05-13 18:28:19)
神戸東灘区を買い取ってくれたから
投資したいんだけど償還がまだなんだよ
償還してくれたら恩に感じて投資する人が他にもいるからすぐ埋まるんだけどな
[4052] no name(2026-05-13 18:24:00)
だから憶測で書き込むなよ
名誉毀損、業務妨害で訴えられるぞ
[4051] no name(2026-05-13 18:20:04)
大和も傾きかけてたりしてな。
そうじゃなきゃ、自分とこで完結するだろ。
[4049] no name(2026-05-13 18:18:52)
大和財託の個別案件としてはリスクかなり低いと思うけど、ヤマワケの倒産リスクは情報が少ないからわからない
[4048] no name(2026-05-13 18:18:39)
よく読まないと、水納島の京阪みたいなことになるからな
[4044] no name(2026-05-13 18:10:12)
大和財託さんは現状問題ないですよね。やはり、ヤマワケエステートということに恐怖感が出ているのですかね
[4042] no name(2026-05-13 18:06:39)
大和財託の協力があってもすぐには埋まらないか 会長に恩があるとか書いてたけど、ヤマワケと付き合って金融機関から嫌な目で見られないもんなんかね
[4035] no name(2026-05-13 17:36:37)
さぁ、数分で埋まるか カウントダウン
[4024] no name(2026-05-13 15:27:22)
会員の多くはトーチーズに流れました
[4020] no name(2026-05-13 15:07:33)
3987
[3987] (2026-05-13 11:53:27)
ヤマワケ、みんなの、わかちあい、こんなワードを会社名に使う時点で
皆さんどう思います?

これ以上ないとても素晴らしい会社名です
[4018] no name(2026-05-13 14:36:31)
Mが自分のクラファン始めたからな
[4017] no name(2026-05-13 14:32:16)
予想通り業務停止命令明けの
ファンド数が激減してますね!
[4016] no name(2026-05-13 14:24:56)
大和財託がやってても、ヤマワケが倒産したらコミングルするという事実を踏まえると、日本一堅いはさすがに優良誤認でしょ
まぁ、自己責任なので別に悪い選択とも思わないけど
※ 最大300件まで表示しています。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter